車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
先日、SONY好きな長女と一緒に銀座のソニービルで開催されている「it's a sony展」に行ってきました。

私も昔からSONYのデザインが大好きでしたが、最近は元気がありませんよね。魅力的な製品も少なくなった気がします。製品が小型化しているから、SONYらしいデザインを表現しづらくなっているのかなあ?

とりあえず、大好きだった歴代のSONY製品に会えると思い、ワクワクしながら出掛けましたよ(^^)



ソニービル1階フロアに入ると、「it's a sony展」の展示がありました。


2階にはウォークマンプロフェッショナルが展示されていました。昔、ちょっとだけ欲しかったですね。


SONY技術者の作業服。襟がなくて袖が外せるデザイン。


三宅一生さんのデザインです。


SONYのキャラクターのソニー坊や(だったかな?)。アーガイル柄の開襟シャツが味わい深いですね。


テレビとラジオとテープレコーダーが一体化した「ジャッカル」です。懐かしいですね。ブラウン管が小さくて今ではこんな小さい画面でTVを観る気がしないですよね。技術の進歩には驚かされます(^^;




分離型ラジオの「ICF-7500」と折りたたみ型ラジオの「ICF-7800」。どちらもSONYらしいデザインの製品ですね。


「デンスケ」の愛称で親しまれたテープレコーダーの「TC-D5」。これ、就職した頃に所有していたんですよ~。職場の先輩に安く譲ってもらったんですよね。デザインが良く、VUメーターの動きを見ているのが楽しかったんですよね。メタルテープ対応も「TC-D5M」の前のモデルだからフェリクロームテープ(Fe-Cr、TYPE-Ⅲ)対応のスイッチが付いていましたね。ボリュームもズッシリと重く、高級感にあふれていました。当時はバッグに入れてウォークマン代わりに使っていましたね(笑)

壊れて新しいカセットデッキを購入したあと、どこにいったか分からなくなってしまったのですが、ちゃんと修理に出しておけばよかったです。後悔しています(泣)



BCLラジオの「スカイセンサー ICF-5900」。親戚の兄ちゃんが持っていました。私は「ICF-6700」や「ICF-6800」が欲しかったのですが、残念ながら展示はありませんでした。


アウトドア仕様のスカイセンサー「ICF-6000」。あまり記憶にない製品です。同じ横長デザインならば、ナショナルのクーガー113の方がいいな。




初代ウォークマンの「TPS-L2」です!! ネイビーっぽいブルーとシルバー、オレンジのボタン(押すと音楽がミュートされて会話が出来る。それだけのボタン)の色合いがたまりません(^^)
親戚の叔父さんが持っていて、高校の修学旅行の時に借りて音楽を楽しみました~♬


右端の2代目ウォークマンは欲しいモデルでしたね。


ソニーのテープ一覧。エルカセットやベータテープもあるわ(笑)


自分はこのあたりの世代。ノーマルテープ(TYPE-Ⅰ)は安価な順から赤のCHF、緑のBHF、青のAHF、クロームテープ(TYPE-Ⅱ)はシルバーのJHF、フェリクロームテープ(TYPE-Ⅲ)はゴールドのDUADでしたね~。私は青のAHFとゴールドのDUADが好きでした(笑)

そう言えば、この頃ってSONYのカセットテープを買うとインデックスカードが付いてきましたよね。懐かしいなあ(^^;


FMラジオと一体化したヘッドフォン。今、これを装着して電車に乗ったらロッドアンテナが迷惑になりますな(笑)






ご存じ「AIBO」。私は興味がなかったけど、今でも動く子はどれだけいるんでしょうか?


ソニービルの4階には歴代製品をラバーストラップにしたガチャがありました。お一人様一回限定で500円でした。


全6種類のうち、私が欲しかったのは初代ウォークマン!! カセットテープはDUADにすればいいのになあ。なんでCHFなんでしょう?


「初代ウォークマン、出ろ~っ!!」と念じてガチャを回したら、運よく出てきてくれました。店員さんに「欲しかったのが出ました~!!」と話したら「良かったですね~。」と笑ってくれました(^^)


今回の展示はなかなか楽しめましたが、個人的にはラジカセの展示がもっとあればなあ~と感じました。「ZILBAP」、「SIR-Ⅲ」、「XYZ」等、魅力的なデザインの製品が多くあったんですよね。

歴代の製品を集めた「it's a sony展(Part-1)」は来年の2月12日までです。SONY好きな方は是非♪
Posted at 2016/12/07 01:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
2016年11月06日 イイね!
本日、幕張メッセで開催されている「CYCLE MODE 2016」に行ってきました。

モーターショーの自転車版みたいなものです。

昨年は仕事で行けなくて、今年も夜勤明けでようやく行けた次第。


プジョーのクラシックバイク。いい味出しています。








イタリアのDE ROSA。3番目のマジョーラカラーもいいですけど、赤いフレームのクラシックなデザインに惹かれます(^^)


火野正平さんの愛車であるTommasini。綺麗なフレームです。欲しい...。


CASATIの黒いフレームもいいわ~(^^)


国産のハンドメイドメーカーのCHERUBIM。フレームの接合部がとても美しく処理されています♪



CYCLE MODE 2016のゲストとして「弱虫ペダル」の作者である渡辺航さんがいらっしゃっていまして、東日本大震災と熊本地震の復興支援である描き下ろしチャリティーサコッシュの限定販売サイン会が行われていたので参加してみました!!


事前に配布されていた抽選券は1144番。

んで、昼頃に発表された当選番号を確認すると、


あ、ありました!! 今日はいい日だ~♪(笑)


渡辺先生からサインを頂き、握手までしていただきました(^^;


うん、これは自慢できる逸品だわ♪




トークショーも楽しめましたが、アニメキャラのレプリカサイクルジャージを着た女性がたくさんいらっしゃったのに驚きました(笑)



また、タイのシンハービールのブースに新城幸也選手がいらっしゃいまして、毎年行っているタイ合宿の楽しいお話を聞くことができました。冬はタイは乾季だそうで、毎日数百kmを走られているそうで(驚)

しかし、2月のレースで転倒して左大腿骨を骨折したのに、7月に開催されたツール・ド・フランスとリオ・オリンピックに出場するとは、超人ですね(唖然)


ちなみに、シンハーデザインのサイクルジャージが当たるジャンケン大会は初戦敗退でしたが、運良く新城選手からサインを頂くことが出来ました♪


ちなみに、これはヨネックスで無料配布されていたサコッシュです。ヨネックスってテニスラケットのフレームだけではなくて、自転車も造っていたのね。知らんかった...。


あ、シンハービールのブースではビールとタイで開催されるマウンテンバイクのレースの案内も頂きました。


あと、しまなみ海道関連のブースでは手ぬぐいと入浴剤も頂きました!

今日は夜勤明けでつかれたから、入浴剤を入れた風呂に入って、よく冷えたシンハービールを飲んで寝ま~す(^^)
Posted at 2016/11/06 22:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月16日 イイね!
昨日、Levain Cup の決勝戦 対G大阪戦を観戦しにさいたまスタジアムに観戦仲間と行ってきました。

Levain Cupとはヤマザキナビスコカップから名称が変わった大会なのです。ナビスコのライセンス生産終了に伴って変更されたんですね。



今まで、この大会の決勝には5度進出していますが、優勝したのは1回だけ。

2002年 鹿島 1 - 0 浦和
2003年 浦和 4 - 0 鹿島
2004年 FC東京 0 - 0 浦和(PK 4 - 2)
2011年 鹿島 1 - 0 浦和
2013年 柏 1 - 0 浦和

ちなみに浦和が獲得したタイトルは
2003年 ナビスコカップ
2005年 天皇杯
2006年 Jリーグ優勝、天皇杯
2007年 アジアチャンピオングリーグ優勝

というわけで、2007年からタイトルがありませんでした。
近年はタイトルに近づきながらも獲れず、うつむいてトボトボ帰ることが多かったのですよ。


JR浦和駅からシャトルバスに乗っている途中、ポケモンGOをしていたらカビゴン(cp1193)を捕獲!!

今日はタイトルを獲ることができるかもしれない...と勝手に思い込んでいました(笑)

しかし!!、キックオフ後の前半にG大阪にカウンターを喰らい、1点を献上...今日もトボトボと帰るのかなあ?と不安になりました。

後半は浦和も押し込んでいましたがなかなか1点が獲れず。

が、途中交代の李のヘディングシュートが決まって同点!! 

「ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」と何年も出していなかった雄叫びをしましたよ(笑)

その後は終了間際にG大阪の遠藤のFKをヘディングに合わせられましたが、クロスバーに助けられ、延長戦でもゴールポストに助けられてPK戦へ。

タイトルがかかったPK戦では2004年のチャンピオンシップ横浜戦とナビスコ杯FC東京戦で敗れています。しかも浦和のGK西川はPK戦が苦手...。

ドキドキしながらPK戦が始まり、3人目までは全員がPK成功。

G大阪の4人目呉屋が中途半端に真ん中付近にキックして、GK西川が奇跡的?にセーブ!!
ここでも「ウォーーーッ」(笑)

で、浦和の5人目遠藤がPKを決めてくれてLevain Cup制覇!!
んで、本日フルヴォリュームの雄叫び!!!


9年ぶりのタイトル獲得です♪


ミシャ監督も2006年に来日してから初めてのタイトル獲得です。この人が監督をしているうちはタイトルが獲れないんだろうなあ~と思っていました(^^;


選手がピッチをまわってサポーターに挨拶。お疲れ様でした!!


本日、優勝記念グッズのニットマフラーを注文しました(笑)

この勢いで、Jリーグと天皇杯のタイトルも獲得してほしいですね♪
Posted at 2016/10/16 10:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FOOTBALL | 日記
2016年10月02日 イイね!
4月から仕事が忙しかったり、ギックリ腰をやったりといろいろありまして(苦笑)、今年はなかなか自転車にのる機会がありませんでした。

住宅事情により集合住宅の階段の下に駐輪しているのですが、乗る機会が少ないので土埃がかかってしまうことが多くありました。

土埃からMISTRALを守るために自転車カバーをかけてみましたが、ミノウラのスタンド「DS-30AL」では安定感がなく、カバーをかけると風圧が増して倒れてしまうことが時々ありました。

そこで、新たなスタンドを購入しました!!


「ノグチYC-97」です。


階段の下は以前バイクに乗っていた方が合板を敷いていてくれていたので、購入したスタンドを木ねじや結束バンドを使って固定しました。これで少々な風でも大丈夫なハズ!!


MISTRALの前輪をスタンドにはめ込むだけでOK!! 楽チンです(笑)


、MISTRALの脇には重量ブロックを用意し、MISTRALとケーブルロックでつないで盗難対策しています。地球ロックとまでは行きませんが、スタンドとフロントホイールをABUSのロックチェーンで固定しているので盗むにはちょっと面倒かなあ?

ちなみに夜間はちょっとした振動で「Panasonic LEDテールライト SKL090」が点滅してくれています(^^;
Posted at 2016/10/02 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年08月23日 イイね!
相変わらず大事な試合に勝てない我らが浦和レッズ。ミシャが監督のうちはタイトル撮れないんだろうなあ...。

何気に浦和レッズのON LINE SHOPを覗いてみたら、何故か2014年のレプリカユニフォームが半額で売っていたので買ってしまいました(^^;


購入したのは2014年の3rdモデル。当時、セールになったら購入しようと思っていたのですが、買いそびれてしまったんですよね。


黒の迷彩柄が気に行っています。これで襟があればもっとよかったのですが。


ついでに以前購入した浦和のレプリカユニをご紹介しましょう!!


初めて購入した97年ホーム。


「野人」岡野氏(現ガイナーレ鳥取GM)に頂いたサインです。


97年アウェイ。96年のイングランド代表ユニに似ていてお気に入りです。


03年ホーム。胸元のレースアップがお洒落です♪


07年ホーム。


06年の2冠(リーグ優勝&天皇杯優勝)を獲得したヤタガラスのバッジ付です。


07ACLモデル。ロビー・ポンテ氏からサインを頂きました。


10年ホーム。全体的に可愛らしい?デザインで気に入っています(笑)


今年は何でもいいからタイトル獲得してほしいですね~(^^;
Posted at 2016/08/23 19:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FOOTBALL | 日記
プロフィール
「it's a sony展 に行ってきました。 http://cvw.jp/b/600973/38968292/
何シテル?   12/07 01:59
koic(コーイッチ)です。 14年乗ったインプレッサワゴンWRXから DE3FS 青デミオ13S に乗り替えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クラシック・コンサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 23:31:22
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
まだまだノーマルです。 購入時に付けたオプションはスマートETCシステムとボディコーテ ...
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
2年程前から欲しかったのですが、ようやく購入することが出来ました。 誤ってパーツレビュ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.