車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日
it's a sony展 に行ってきました。
先日、SONY好きな長女と一緒に銀座のソニービルで開催されている「it's a sony展」に行ってきました。

私も昔からSONYのデザインが大好きでしたが、最近は元気がありませんよね。魅力的な製品も少なくなった気がします。製品が小型化しているから、SONYらしいデザインを表現しづらくなっているのかなあ?

とりあえず、大好きだった歴代のSONY製品に会えると思い、ワクワクしながら出掛けましたよ(^^)



ソニービル1階フロアに入ると、「it's a sony展」の展示がありました。


2階にはウォークマンプロフェッショナルが展示されていました。昔、ちょっとだけ欲しかったですね。


SONY技術者の作業服。襟がなくて袖が外せるデザイン。


三宅一生さんのデザインです。


SONYのキャラクターのソニー坊や(だったかな?)。アーガイル柄の開襟シャツが味わい深いですね。


テレビとラジオとテープレコーダーが一体化した「ジャッカル」です。懐かしいですね。ブラウン管が小さくて今ではこんな小さい画面でTVを観る気がしないですよね。技術の進歩には驚かされます(^^;




分離型ラジオの「ICF-7500」と折りたたみ型ラジオの「ICF-7800」。どちらもSONYらしいデザインの製品ですね。


「デンスケ」の愛称で親しまれたテープレコーダーの「TC-D5」。これ、就職した頃に所有していたんですよ~。職場の先輩に安く譲ってもらったんですよね。デザインが良く、VUメーターの動きを見ているのが楽しかったんですよね。メタルテープ対応も「TC-D5M」の前のモデルだからフェリクロームテープ(Fe-Cr、TYPE-Ⅲ)対応のスイッチが付いていましたね。ボリュームもズッシリと重く、高級感にあふれていました。当時はバッグに入れてウォークマン代わりに使っていましたね(笑)

壊れて新しいカセットデッキを購入したあと、どこにいったか分からなくなってしまったのですが、ちゃんと修理に出しておけばよかったです。後悔しています(泣)



BCLラジオの「スカイセンサー ICF-5900」。親戚の兄ちゃんが持っていました。私は「ICF-6700」や「ICF-6800」が欲しかったのですが、残念ながら展示はありませんでした。


アウトドア仕様のスカイセンサー「ICF-6000」。あまり記憶にない製品です。同じ横長デザインならば、ナショナルのクーガー113の方がいいな。




初代ウォークマンの「TPS-L2」です!! ネイビーっぽいブルーとシルバー、オレンジのボタン(押すと音楽がミュートされて会話が出来る。それだけのボタン)の色合いがたまりません(^^)
親戚の叔父さんが持っていて、高校の修学旅行の時に借りて音楽を楽しみました~♬


右端の2代目ウォークマンは欲しいモデルでしたね。


ソニーのテープ一覧。エルカセットやベータテープもあるわ(笑)


自分はこのあたりの世代。ノーマルテープ(TYPE-Ⅰ)は安価な順から赤のCHF、緑のBHF、青のAHF、クロームテープ(TYPE-Ⅱ)はシルバーのJHF、フェリクロームテープ(TYPE-Ⅲ)はゴールドのDUADでしたね~。私は青のAHFとゴールドのDUADが好きでした(笑)

そう言えば、この頃ってSONYのカセットテープを買うとインデックスカードが付いてきましたよね。懐かしいなあ(^^;


FMラジオと一体化したヘッドフォン。今、これを装着して電車に乗ったらロッドアンテナが迷惑になりますな(笑)






ご存じ「AIBO」。私は興味がなかったけど、今でも動く子はどれだけいるんでしょうか?


ソニービルの4階には歴代製品をラバーストラップにしたガチャがありました。お一人様一回限定で500円でした。


全6種類のうち、私が欲しかったのは初代ウォークマン!! カセットテープはDUADにすればいいのになあ。なんでCHFなんでしょう?


「初代ウォークマン、出ろ~っ!!」と念じてガチャを回したら、運よく出てきてくれました。店員さんに「欲しかったのが出ました~!!」と話したら「良かったですね~。」と笑ってくれました(^^)


今回の展示はなかなか楽しめましたが、個人的にはラジカセの展示がもっとあればなあ~と感じました。「ZILBAP」、「SIR-Ⅲ」、「XYZ」等、魅力的なデザインの製品が多くあったんですよね。

歴代の製品を集めた「it's a sony展(Part-1)」は来年の2月12日までです。SONY好きな方は是非♪
ブログ一覧 | OTHER | 日記
Posted at 2016/12/07 01:59:41

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「「GOLDEN YEARS」 と 「BOWIE STYLE」 http://cvw.jp/b/600973/39070174/
何シテル?   12/27 14:02
koic(コーイッチ)です。 14年乗ったインプレッサワゴンWRXから DE3FS 青デミオ13S に乗り替えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
クラシック・コンサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 23:31:22
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
まだまだノーマルです。 購入時に付けたオプションはスマートETCシステムとボディコーテ ...
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
2年程前から欲しかったのですが、ようやく購入することが出来ました。 誤ってパーツレビュ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.