• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

「GOLDEN YEARS」 と 「BOWIE STYLE」

もうすぐ(1月10日)、DAVID BOWIE が亡くなって1年が経ちますね。

私はこの1年、持っていなかった旧譜をそろえたりしてBOWIE漬けでした(笑)

まさか亡くなるなんて思っていませんでしたからね、まだ購入していなかったアルバムはたくさんあったのです。

昔から70年代のスタジオ盤はアメリカのRYKOレーベルのものを購入していたのですが、おかげ様で全て揃いました。ちなみにライヴ盤は曲が追加収録された最近のものの方がいいですけど。

70年代の数々の名盤はRCAレーベルから発売されていたのですが、私がLPからCDに買い換え始めた87年頃にはRCAレーベルがBMGに売却され、70年代の名盤たちはほとんど廃盤になっていたんですね。RCAの版権を買い取ったRYKOが再版を始めた89年まで待たされましたよ(+_+)

RCAレーベルから販売されたCDは生産された期間が短く、中古でも高値で取引されています。安くても4,000円前後、高いものは数万円もします(>_<)


先日、新宿のディスクユニオンに行ってみたら、RCA時代のCDが10数点販売されていたのですが、どれもブックレットにケースのツメ跡/シミ/カビ/破れ等があったり、ディスクに擦り傷があったりするものがほとんどでした。価格は3,900~8,000円前後。


その中に「GOLDEN YEARS」というコンピレーションアルバムがありまして、コンディションは上々、価格は約、2,900円とお買い得だったので購入してきました。


その昔、私の弟がLPで所有しておりました。


未発表曲や別Versionがあるわけではないのですが、いろいろなアルバムから選ばれた曲を通して聴くと新鮮に感じます♪


紙類はmade in USA、ディスクはmade in japan という不思議な組み合わせ。

アルバムの画像は83年のシリアス・ムーンライト・ツアーのものですね。当時は新潟で高校生でしたから観に行けませんでしたけど(苦笑)



また、「BOWIE STYLE」という大型の洋書も入手しました。

Amazonで購入すると7,000円以上するのですが、1,200円で入手しました。こちらもコンディションは上々 (^^♪


グラムロック時代(70年代前期)のBOWIE様。う、美しい(驚)


プラスチック・ソウル時代(70年代中期)のBOWIE。


左側は80年発売のアルバム「スケアリー・モンスターズ」に使用されたイラスト。こ、これも美しい(笑)
右側は78年のツアーかな?


80年代のBOWIE。左側のページはPV「ブルージーン」、右側はシリアス・ムーンライト・ツアーですね。


俳優としても活躍されたBOWIE様。左上の「地球に落ちてきた男」は先日、リバイバルで映画館で観てきました。左下は「戦場のメリークリスマス」で土に埋められたジャック・セリアズ!!


いろいろな雑誌の表紙を飾ってきたんですね~。


さて、1月8日から東京品川区の寺田倉庫G1ビルで回顧展「DAVID BOWIE is」が開催されます。

私はもちろん初日のチケットを購入しましたよ。
とても楽しみなのですが、散財しそうで怖いです(^^;

ブログ一覧 | MUSIC | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2016/12/27 14:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DAVID BOWIE is [ ...
イッチー11さん

King CrimsonのEP盤「 ...
progre-fanさん

David Bowieの生誕70周 ...
progre-fanさん

なかなか来日しない(できない)プロ ...
progre-fanさん

布袋寅泰のRadio Pleasu ...
BuuCafeさん

Pink FloydのDavid ...
progre-fanさん

この記事へのコメント

2016/12/27 21:46:40
もう1年経ちますね。
俺の中ではdavidbowieは終わってしまいました。

俺の持っているRCAレーベルから販売されたCD、youngamwrican、stationtostationのみです。

他は皆RYKOレーベルものです。

bowieの作品の中で、初めて買ったのが「「GOLDEN YEARS」というコンピレーションアルバム」です。おいらも持ってますよ(笑)

これからbowieisとかありますが、それももういいかなと。
生で現在進行形だったbowieに非常に興味がありましたが・・・。


亡くなったのが残念としかいいようがありません。
コメントへの返答
2016/12/28 07:02:23
リア駆動大好き野郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

おおっ、YOUNG AMEICANS と STATION TO STATION の2枚をRCAでお持ちですか!! 

ちなみに日本製でしょうか? 独製? 米製? 

この2枚は私、BOWIEのアルバムの中でも1番目・2番目に好きなアルバムです♪

私が一番初めに勝ったアルバムは「Let's Dance」で、弟が「Golden Years」を買いましたよ。

「★」がとても素晴らしい出来だったので(4番目に好きなアルバム、3番目はジギー・スターダスト)、亡くなったのがとても残念でなりません。

リアリティツアーに行かなかったことをとても後悔しています。

もう、DAVID BOWIEの新譜が出ることは無いのですが、私は死ぬまで聴き続けるんだと思います(笑)
2016/12/28 09:23:55
おはようございます。お久しぶりです。davidbowieが亡くなったのも未だに信じられないし、それから間もなく一年経つのも信じられません。ドキュメント映画davidbowie isでもありましたが、音楽だけでなく、アーティストとしての才能が溢れる方ですね。衣装や化粧。コンサートのステージセット。ダンスやパントマイム。
彼の影響を受けた人達が多い事。考えてみると日本のポップミュージシャンはほとんどですよね(^_^;)
これほど、変化進化し続けたアーティストは他にいません。
BOWIE STYLE 欲しいですね(^_^)
コメントへの返答
2016/12/28 20:03:09
shu@北九州さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございました♬

BOWIEに影響を受けている人は海外のミュージシャンはもちろん、日本人にも多いですよね。

最後のアルバム「★」はダニー・マッキャスリン等JAZZミュージシャンを起用して「ここまで攻めるか?!」って感じました。近年では一番の出来でしたので、亡くなったのが残念でなりません。

「BOWIE STYLE」、いいですよ~。手に取って見る機会がありましたら是非!!
2016/12/29 00:14:27
「YOUNG AMEICANS と STATION TO STATION の2枚をRCAでお持ちですか!! ちなみに日本製でしょうか?」

日本製です。RCAです!

終わりがしましたが、それでもおいらも聞き続けます。
コメントへの返答
2016/12/29 22:49:59
リア駆動大好き野郎さん、こんばんは。返信ありがとうございます!

YAとSTSは日本製ですか~。RCAの日本製があるのはこの2枚とジギー、そしてコンピレーションアルバムの「CHANGESONEBOWIE」と「Fame and Fashion」の5枚だけなんですよね!! 貴重な品物ですから、これからも大事にしてください(^^)

これからは新たな音源はあまり出てきそうもないですが、映像作品に期待したいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Duran Duran Paper Gods Japan Tour 2017 http://cvw.jp/b/600973/40445708/
何シテル?   09/21 10:08
koic(コーイッチ)です。 14年乗ったインプレッサワゴンWRXから DE3FS 青デミオ13S に乗り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クラシック・コンサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 23:31:22

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
まだまだノーマルです。 購入時に付けたオプションはスマートETCシステムとボディコーテ ...
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
2年程前から欲しかったのですが、ようやく購入することが出来ました。 誤ってパーツレビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.