車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
先日、冬囲いを取り外すために帰省したのですが...


帰宅してみたら、ニワトリ小屋に仕掛けていたネズミ捕りの罠にタヌキがかかっていました(驚)

今夜は狸汁かな?と思っていましたが(ウソ)、ウチの親父が「(罠の中に入れたまま)用水路に沈めて、くたばったら土に埋めるわ」と言い、そのまま用水路の水の中に投入!!

まじか?!と思い、用水路の中を見ると狸が罠の中で苦しそうにもがいていました。

あまりにも不憫なので罠を引き上げ、「山に連れていって放してくるよ」と言って軽トラに乗せて山へドライブ(笑)

山を一つ越えたところにある谷間の池の近くで逃がすことにしました。


すっかり怯えていたのですが、いざ罠から出そうとすると「フギャーッ!!」と何度も私を威嚇します。


無理矢理出そうとしても出てこないので、しばらくの間放っておいたらノコノコと出てきました。

狸はしばらくの間、私の顔をじーっと眺め、それからトコトコと谷を降りて行きました。


池の近くに餌になるようなものがあるかどうか分かりませんが、人目につかないところで元気に暮らしてほしいものです(^^;
Posted at 2017/03/24 21:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
2016年12月07日 イイね!
先日、SONY好きな長女と一緒に銀座のソニービルで開催されている「it's a sony展」に行ってきました。

私も昔からSONYのデザインが大好きでしたが、最近は元気がありませんよね。魅力的な製品も少なくなった気がします。製品が小型化しているから、SONYらしいデザインを表現しづらくなっているのかなあ?

とりあえず、大好きだった歴代のSONY製品に会えると思い、ワクワクしながら出掛けましたよ(^^)



ソニービル1階フロアに入ると、「it's a sony展」の展示がありました。


2階にはウォークマンプロフェッショナルが展示されていました。昔、ちょっとだけ欲しかったですね。


SONY技術者の作業服。襟がなくて袖が外せるデザイン。


三宅一生さんのデザインです。


SONYのキャラクターのソニー坊や(だったかな?)。アーガイル柄の開襟シャツが味わい深いですね。


テレビとラジオとテープレコーダーが一体化した「ジャッカル」です。懐かしいですね。ブラウン管が小さくて今ではこんな小さい画面でTVを観る気がしないですよね。技術の進歩には驚かされます(^^;




分離型ラジオの「ICF-7500」と折りたたみ型ラジオの「ICF-7800」。どちらもSONYらしいデザインの製品ですね。


「デンスケ」の愛称で親しまれたテープレコーダーの「TC-D5」。これ、就職した頃に所有していたんですよ~。職場の先輩に安く譲ってもらったんですよね。デザインが良く、VUメーターの動きを見ているのが楽しかったんですよね。メタルテープ対応も「TC-D5M」の前のモデルだからフェリクロームテープ(Fe-Cr、TYPE-Ⅲ)対応のスイッチが付いていましたね。ボリュームもズッシリと重く、高級感にあふれていました。当時はバッグに入れてウォークマン代わりに使っていましたね(笑)

壊れて新しいカセットデッキを購入したあと、どこにいったか分からなくなってしまったのですが、ちゃんと修理に出しておけばよかったです。後悔しています(泣)



BCLラジオの「スカイセンサー ICF-5900」。親戚の兄ちゃんが持っていました。私は「ICF-6700」や「ICF-6800」が欲しかったのですが、残念ながら展示はありませんでした。


アウトドア仕様のスカイセンサー「ICF-6000」。あまり記憶にない製品です。同じ横長デザインならば、ナショナルのクーガー113の方がいいな。




初代ウォークマンの「TPS-L2」です!! ネイビーっぽいブルーとシルバー、オレンジのボタン(押すと音楽がミュートされて会話が出来る。それだけのボタン)の色合いがたまりません(^^)
親戚の叔父さんが持っていて、高校の修学旅行の時に借りて音楽を楽しみました~♬


右端の2代目ウォークマンは欲しいモデルでしたね。


ソニーのテープ一覧。エルカセットやベータテープもあるわ(笑)


自分はこのあたりの世代。ノーマルテープ(TYPE-Ⅰ)は安価な順から赤のCHF、緑のBHF、青のAHF、クロームテープ(TYPE-Ⅱ)はシルバーのJHF、フェリクロームテープ(TYPE-Ⅲ)はゴールドのDUADでしたね~。私は青のAHFとゴールドのDUADが好きでした(笑)

そう言えば、この頃ってSONYのカセットテープを買うとインデックスカードが付いてきましたよね。懐かしいなあ(^^;


FMラジオと一体化したヘッドフォン。今、これを装着して電車に乗ったらロッドアンテナが迷惑になりますな(笑)






ご存じ「AIBO」。私は興味がなかったけど、今でも動く子はどれだけいるんでしょうか?


ソニービルの4階には歴代製品をラバーストラップにしたガチャがありました。お一人様一回限定で500円でした。


全6種類のうち、私が欲しかったのは初代ウォークマン!! カセットテープはDUADにすればいいのになあ。なんでCHFなんでしょう?


「初代ウォークマン、出ろ~っ!!」と念じてガチャを回したら、運よく出てきてくれました。店員さんに「欲しかったのが出ました~!!」と話したら「良かったですね~。」と笑ってくれました(^^)


今回の展示はなかなか楽しめましたが、個人的にはラジカセの展示がもっとあればなあ~と感じました。「ZILBAP」、「SIR-Ⅲ」、「XYZ」等、魅力的なデザインの製品が多くあったんですよね。

歴代の製品を集めた「it's a sony展(Part-1)」は来年の2月12日までです。SONY好きな方は是非♪
Posted at 2016/12/07 01:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
2016年06月17日 イイね!
先日、仕事で山口県の岩国市に出張してきたのですが、ついでに宮島の厳島神社に立ち寄ってきました。

岩国駅から山陽本線に乗り宮島口で下車し、


フェリーに乗り換えて宮島へ。


岩国市方面を見てみるとたくさんの牡蠣筏(かきいかだ)がありました。宮島のいくつかのお土産屋さんで焼き牡蠣が2個400円で売られていましたが、時間が無くて食べられませんでした(苦笑)


厳島神社の大鳥居が近づいてきました。


行きのフェリーではルートを大きく迂回して厳島神社の大鳥居の前を通ってくれるんですよね~。


宮島に上陸して、最初にお見かけしたのが平清盛公!! 凛々しいお姿であります。


小雨が降る中、てくてくと厳島神社へ歩いていくと、大鳥居の前で鹿が背中(腰?)を掻いていました(笑)


反対側も痒かったみたいです(^^;


本殿が見えてきました。潮が引いていてちょっと残念。


拝観料を収めて本殿へ。高舞台の前から見た大鳥居。時間があれば大鳥居まで歩いてみたかったのですが...。


右楽房からみた高舞台と本殿。低くく構えた屋根のシルエットと苔が生えた屋根が素敵ですね~♪


本殿でお参りしてから歩いていくと能舞台が見えてきました。このような神聖な舞台で能を見てみたいですね。


遠くに五重塔も見えました!


拝観を終えると大願寺がありましたので、弁財天さまと不動明王さまにお参りしてきました。厳島神社宝物館にも寄ってみたかったのですが、時間が無くて諦め、フェリー乗り場に戻りました(>_<)



厳島神社でお守りを頂いてきました。


鶴岡八幡宮のお守りも持っているので、源平で相性が悪いかな~と思っていたのですが、厳島神社の神職の方に聞いてみたら「それは迷信ですよ。大事に扱っていただければ大丈夫です。」とのことでした(^^;
Posted at 2016/06/17 15:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
2016年06月07日 イイね!


先日、図書館でDAVID BOWIE特集となっていたユリイカと小保方晴子さんの「あの日」を借りてきまして、本日、「あの日」を読み終えました。


STAP細胞の騒動の頃はマスコミの過熱報道に凄い違和感を感じていたので、再現実験でSTAP細胞が見つかるといいなあ~と考えていたんですよね。


まあ、STAP細胞についての真偽については私のような素人にはわかりませんが、捏造しても彼女にはメリットがあるとは思えません。研究者としては未熟だったのでしょう。一気に持ち上げられ、一気に突き落とされた...と感じます。


しかし、一旦マスコミが悪者と決めつけと世論も一気になびいちゃう。


とても怖い。


松本サリン事件を忘れたのかね?


婦人公論に掲載された瀬戸内寂聴さんと小保方晴子さんの対談を図書館で読みましたけど、今回の騒動はマスコミによるイジメのように私も感じます。


マスコミ界では本の売り上げや視聴率が一番大事で、公正な報道やモラルは二の次なんでしょうね。


最近のテレビはバラエティ番組が多くて、どうでもよい内容のものが多い気がします。なのでNHKの番組を観ることが多いのですが、そのNHKだって偏った報道をしていることが今回の騒動で問題となっています。


近頃ではベッキーの報道だってそう。あまり詳しい騒動の中身は知らないけど、どうだっていいじゃん。騒ぎ過ぎだろ。
Posted at 2016/06/07 22:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
2016年05月03日 イイね!
GWが始まりましたね。

私はGW(4/29~5/8)の期間中、休みがあるのは5/2、5/3、5/7、5/8の4日だけで、あとは仕事。

最初の休日は奥様と上野東照宮に行ってきました♪


拝観料が500円、ぼたん苑が700円ですが、共通券を購入すると1,100円と少しお得でした。
でも、本殿の中は文化財保護のため未公開だそうで...。

本殿以外で観ることが出来るのは、


唐門と、


樹齢600年以上といわれている大楠くらい。

本殿は確かに綺麗でしたけど、拝観料は300円くらいでいいんじゃないですかね?(^^;


気を取り直してぼたん苑へ。
色とりどりの牡丹や芍薬がたくさん咲いていました。

品種はよくわかりませんがご覧くださいませ~♪












ウチの奥様も綺麗...と言っておこう(笑)


牡丹以外にも綺麗な花が咲いていました(^^)

今日は生憎曇っていましたが、晴れていたらもっと綺麗だったのかもしれませんね。
また、1月~2月には冬の牡丹も観れるみたいなので、寒いけど行ってみようと思います。


お守りコレクションも増えました(笑)


「他抜守」です。


この狸の神様は家康公がモチーフとなっているんですかね?


仕事運が上昇してくれるといいんですけどね~。

もちろん努力しないといけませんが、最近は歳のせいか?夜勤や夜勤明けで仕事をするのが辛くなってきました(@_@;)
Posted at 2016/05/03 01:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | OTHER | 日記
プロフィール
「Duran Duran / Acoustic World http://cvw.jp/b/600973/39767069/
何シテル?   05/13 23:52
koic(コーイッチ)です。 14年乗ったインプレッサワゴンWRXから DE3FS 青デミオ13S に乗り替えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
クラシック・コンサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 23:31:22
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
まだまだノーマルです。 購入時に付けたオプションはスマートETCシステムとボディコーテ ...
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
2年程前から欲しかったのですが、ようやく購入することが出来ました。 誤ってパーツレビュ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.