車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
本日、幕張メッセで開催されている「CYCLE MODE 2016」に行ってきました。

モーターショーの自転車版みたいなものです。

昨年は仕事で行けなくて、今年も夜勤明けでようやく行けた次第。


プジョーのクラシックバイク。いい味出しています。








イタリアのDE ROSA。3番目のマジョーラカラーもいいですけど、赤いフレームのクラシックなデザインに惹かれます(^^)


火野正平さんの愛車であるTommasini。綺麗なフレームです。欲しい...。


CASATIの黒いフレームもいいわ~(^^)


国産のハンドメイドメーカーのCHERUBIM。フレームの接合部がとても美しく処理されています♪



CYCLE MODE 2016のゲストとして「弱虫ペダル」の作者である渡辺航さんがいらっしゃっていまして、東日本大震災と熊本地震の復興支援である描き下ろしチャリティーサコッシュの限定販売サイン会が行われていたので参加してみました!!


事前に配布されていた抽選券は1144番。

んで、昼頃に発表された当選番号を確認すると、


あ、ありました!! 今日はいい日だ~♪(笑)


渡辺先生からサインを頂き、握手までしていただきました(^^;


うん、これは自慢できる逸品だわ♪




トークショーも楽しめましたが、アニメキャラのレプリカサイクルジャージを着た女性がたくさんいらっしゃったのに驚きました(笑)



また、タイのシンハービールのブースに新城幸也選手がいらっしゃいまして、毎年行っているタイ合宿の楽しいお話を聞くことができました。冬はタイは乾季だそうで、毎日数百kmを走られているそうで(驚)

しかし、2月のレースで転倒して左大腿骨を骨折したのに、7月に開催されたツール・ド・フランスとリオ・オリンピックに出場するとは、超人ですね(唖然)


ちなみに、シンハーデザインのサイクルジャージが当たるジャンケン大会は初戦敗退でしたが、運良く新城選手からサインを頂くことが出来ました♪


ちなみに、これはヨネックスで無料配布されていたサコッシュです。ヨネックスってテニスラケットのフレームだけではなくて、自転車も造っていたのね。知らんかった...。


あ、シンハービールのブースではビールとタイで開催されるマウンテンバイクのレースの案内も頂きました。


あと、しまなみ海道関連のブースでは手ぬぐいと入浴剤も頂きました!

今日は夜勤明けでつかれたから、入浴剤を入れた風呂に入って、よく冷えたシンハービールを飲んで寝ま~す(^^)
Posted at 2016/11/06 22:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月02日 イイね!
4月から仕事が忙しかったり、ギックリ腰をやったりといろいろありまして(苦笑)、今年はなかなか自転車にのる機会がありませんでした。

住宅事情により集合住宅の階段の下に駐輪しているのですが、乗る機会が少ないので土埃がかかってしまうことが多くありました。

土埃からMISTRALを守るために自転車カバーをかけてみましたが、ミノウラのスタンド「DS-30AL」では安定感がなく、カバーをかけると風圧が増して倒れてしまうことが時々ありました。

そこで、新たなスタンドを購入しました!!


「ノグチYC-97」です。


階段の下は以前バイクに乗っていた方が合板を敷いていてくれていたので、購入したスタンドを木ねじや結束バンドを使って固定しました。これで少々な風でも大丈夫なハズ!!


MISTRALの前輪をスタンドにはめ込むだけでOK!! 楽チンです(笑)


、MISTRALの脇には重量ブロックを用意し、MISTRALとケーブルロックでつないで盗難対策しています。地球ロックとまでは行きませんが、スタンドとフロントホイールをABUSのロックチェーンで固定しているので盗むにはちょっと面倒かなあ?

ちなみに夜間はちょっとした振動で「Panasonic LEDテールライト SKL090」が点滅してくれています(^^;
Posted at 2016/10/02 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年04月02日 イイね!
クロスバイクを購入した際にキックスタンドも取り付けてもらいましたが、カスタムしているうちに「やっぱりキックスタンドがあるとカッコワルイなあ」と思うようになってきたので、 「U-LIX UL-Q4M」を購入してみました。


Amazonだと この価格です。


UPSTANDの方が評判が良かったのですが、スタンドだけで5,000円以上も出したくなかったのでU-LIXにした次第です。


ミノウラにも簡易スタンドが販売されていますけど、どうもU-LIX以上に評判がよろしくないようで...。


スギ花粉が飛散しているので最近は自宅に引き籠っていましたが、久々にミストラルの整備を行い、ついでにスタンドを取り付けてみました。まずは購入時に取り付けてもらったキックスタンドを外します。取り外してみると...


が~ん、チェーンステーの塗装が剥がれていました(T_T)
ホイール側の金具にはゴムのシートが挟んであったので傷はなかったのですが、外側にはゴムのシートがなかったんですね。やはり自分で取り付けないとダメだなあ...。

とりあえずタッチペンで再塗装しましたが、何回か塗り直ししないとダメですね。最終的に綺麗に仕上がればいいのですが、どうなることやら...(-_-;)


まずはクイックレリーズを外し、スタンドのベース部分の金具を取り付けます。(ピンボケで見にくくてすみません。)


あとは2分割されたスタンドをつなぎ、ベース部分に取り付けるだけでOK。


自転車全体ではこんな感じ。キックスタンドがなくなってスッキリしました。傾斜しているところではホイールが転がってアルミ素材のスタンドが前後にしなってしまいますので、チェーンロック等でホイールを固定した方が良いと思います。

乗車する際にはスタンドを取り外し、2本に分割してトップチューブに取り付けたトライアングルバッグに収納します。

あくまでも簡易用なので、自宅での保管の際には整備用スタンドを使用しています。
Posted at 2016/04/02 12:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年03月01日 イイね!

先日、GIOSのサドル「SelleItalia SL」を入手したのでミストラルに付けてみました。


大きさは今まで付けていた「SelleItalia Q-BIK」とほぼ同じ。Q-BIKの重さは276gでしたが、SLは245gでした。シートのクッションはQ-BIKより薄く固めです。


天気が良かったので羽田空港まで往復10kmを走ってみました。10km程度ならまだお尻は痛くなりませんでしたが、更に長距離を走るとうなるかな~?

とりあえずはペダルを踏み込んで尻が痛くならないような走りをしないと(^^;
Posted at 2016/03/01 22:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年11月24日 イイね!
しばらくの間、blog放置状態でした(^^;

いや~、だんだんと寒くなってきましたね。

自転車でも夏用グローブ(指切りグローブ)では朝夕は寒くなってきましたので、冬用グローブを買ってもらいました(^^;

最初、ビッグカメラでBBBの冬用グローブ(4,000円ほど)を買おうかと思ったのですが、奥様が「これカッコ悪いよ」というので、Y'sロードに連れていって一緒に見てもらいました。


んで、買ってもらったのがこちら。いろいろと試着して決めたのが、ドイツブランド「ROECKL」のグローブです!!

「ROECKL」を検索すると「リッケル」、「レッケル」、「ロッケル」と出てくるんですが、どう読むのが正解に近いのですかね?(tamakopiさん、教えて!!)

ゴアの「WIND STOPPER」を使っているので防風性は問題なさそう。あとは真冬で使ってどうか?ですね。

冬用パンツと冬用グローブを入手したので、あとは冬用ウェアか...。

クラブワールドカップのバルセロナ戦(準決勝)のチケット買っちゃったので金がねえッス(>_<)
Posted at 2015/11/24 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
プロフィール
「David Bowie / No Plan (Clear Blue Vinyl) http://cvw.jp/b/600973/39648858/
何シテル?   04/22 18:35
koic(コーイッチ)です。 14年乗ったインプレッサワゴンWRXから DE3FS 青デミオ13S に乗り替えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
クラシック・コンサート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 23:31:22
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
まだまだノーマルです。 購入時に付けたオプションはスマートETCシステムとボディコーテ ...
イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015 イタリアその他 ジオス/ミストラル 2015
2年程前から欲しかったのですが、ようやく購入することが出来ました。 誤ってパーツレビュ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.