• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

イイね!
2013年08月29日

【<参戦レポ♪>スーパー耐久2013・SERIES第4戦富士について♪】



8/10~11日開催されたスーパー耐久シリーズ2013
「第4戦 富士スーパー耐久時間レース」


第4戦から三週間後に開催された、富士スーパー耐久。

国内屈指のメインストレートを誇る富士スピードウェイ(静岡県)にて、

今年史上、最長時間である7時間耐久が繰り広げられた。

そして出走台数も最多の53台がエントリー!
 

本日はST-5クラスに参戦した根岸 泰弘 選手より参戦レポが届きましたのでご報告です!



<結果>
予選:クラス10位  決勝:クラス9位

■車両名 :ヴィッツ(NCP91)

■ドライバー : 根岸 泰弘 選手/東 貴史 選手/ 市石 浩章 選手/大谷 飛雄 選手

■オクヤマ製作 : ボディ補強(スポット増し) ,ロールバー製作,
エアジャッキ ホルダーの製作・お取付け


以下、レポートより抜粋させていただきました♪

 


予選(天候:晴れ/路面:ドライ)


今戦の富士では長時間のレースの為、ドライバーを4人体制に登録変更。



富士スピードウェイのコースは、何度かテストを重ねてきたことのある

ホームコースです。

なので前日のフリー走行から順調にテストを行なうことが出来きました。

主に決勝に向けたセッティングを煮詰め、変化する状況でも安定したタイムを

刻めるよう挑みました。

しかし、予選は10位と納得のいかない結果に。



他のチームと、一発の速さに差があると感じていたのですが、

予選で見事にそれが結果として響いてしまいました。



決勝(天候:晴れ時々雨/路面:ドライ→ウェット→ドライ)


スタートドライバーは東 貴史 選手がつとめました。

決勝スタート後、しばらくしてコース途中でストップする車両があり、

SCが導入されましたが、問題なく第一スティントは消化していきました。

そのまま大きなトラブルは無くピットイン。

ドライバーは根岸 泰弘 選手に交代し、第2スティントも坦々と周回を

重ねていきます。

暑さの中での長時間レース。

クルマ、タイヤ、燃料を温存しつつ中盤から後半にかけての

巻き返しを狙っていきます。市石 浩章 選手に交代です。



第3スティントではドライバーの無線機イヤホンジャックが

外れてしまうというトラブルが発生してしまいましたが、

走行には大きな影響はなくレースは中盤へと進んでいきます。



ドライバーを大谷 飛雄 選手に交代した第4スティントあたりで、

天候がくずれてき、雷のともなう雨となりました。

レインタイヤに変更するが、とたんに雨は止んでしまいました。

このままのタイヤではタイムが上がらない為、泣く泣くまたドライタイヤへ。

ここでドライバーも東 貴史 選手に交代です。



しかし、走り出したとたん今度は大降りの雨が降ってきてしまい、

ピットインをしてレインタイヤに交換をする必要が出てきてしまいました。

この間に順位も大幅にダウンしてしまいます。



雨と中我慢のレースを続け、いよいよレースも終盤に突入。

雨も徐々に弱くなり、路面が徐々に乾いていきた頃、

ドライバーも大谷 飛雄 選手に交代し、そしてドライタイヤ

にチェンジで勝負に出ました。

まだ他チームがレインタイヤで様子をみていたのですが、

早めの交換作戦は功を奏し、安定して速いタイムを刻めました。

最後のピットストップは給油のみ行い、根岸 泰弘 選手に交代。

あっというまに7時間が過ぎ、レースは終了いたしました。

今回は決勝に向けて準備万端で挑んだ勝負でしたが、雨を味方につけることが

出来ず、未消化なレースとなってしまいました。


Aドライバー(根岸泰弘) 周回数:41 、ベスト:2‘13.413
Bドライバー(東貴史)  周回数:65 、ベスト:2‘11.836
Cドライバー(市石浩章) 周回数:21 、ベスト:2‘15.242
Dドライバー(大谷飛雄) 周回数:46 、ベスト:2‘10.506




レポートは以上です。

今戦は雨に振り回され、選手陣にとっては

悔しいレースとなってしまったようです。

「一発の速さこれから必要」ということで、次戦の課題として

重点的に取りくんで行くようです。 頑張ってくださいね♪

ブログをご覧の皆様も一緒に応援よろしくお願い致します♪



Round
「2013 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ
JVC KENWOOD 日本ラウンド(東)」
スーパー耐久シリーズ2013 第6戦(フル)

開催日程: 9月21日(土)・22日(日)
開催日程: 鈴鹿サーキット




 
ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!  
【「CARBINGタワーバー」の凄いとこ!】
【レクサス・IS-F ロールケージのワンオフ製作へ♪】
【イベント告知☆彡Fuji 86 Style 2013 開催♪】
がっちりボディを手に入れろ!! トヨタ86/スバルBRZ編
日産 セレナ C26にフレームブレースセンター・リアの装着確認です♪
【ストラットタワーバーのお取付け〈ポルシェ911 997 カレラ4S〉】
86 & BRZの記事はこちら!
【2012】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/08/29 10:02:59

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( 根岸泰弘 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation