• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
NDロードスター用パーツラインナップ

アルト ターボRS用 パーツ

86/BRZ パーツ

フリップアップトーイングフック

ストラットタワーバー



下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMA KYB PMU ENKEI C-WEST RAYS NUTEC BELL ARAIIPFOHLINSDEFIDEFI

イイね!
2017年10月04日

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り!

オクヤマ流強化書 その3 ストラットタワーバーの拘り! オクヤマ流強化書、今回は前回だけでは説明しきれませんでした

「ストラットタワーバー」

について書きたいと思います。



もう皆様ご存知の補強パーツの定番!「ストラットタワーバー」

につきまして、掘り下げてご説明をしていきたいと思います。


タイトルにもあるように、オクヤマ流てんこ盛りのパーツの代表格

「CARBING タワーバー」の凄い所をご紹介しちゃいます。

前回もご説明しましたが、ボディへの入力は、

タイヤ→ショックアブソーバー→ショックアブソーバーの付け根(ストラットタワー部)となり

このストラットタワー部4箇所で、停止時もストラットタワー部に常にボディの

重さを支えるために入力として入ってきており、走り出せば、サスペンションは、

凹凸に対し上下運動しておりこのような入力により、『ひずみ』や『ヨジレ』が発生させます。

その為、ボディへの入力も基本は、上下の入力がボディ(ストラット上部)入ってきます。

そこで、オクヤマ流の拘りは、・・・

 一つは「ワンピース構造」や「2~3本 ボルト支持」採用し、ブラケットと

メインバーの接続の拘りです!



2本ボルト支持

 上のイラストや画像のように、ワンピース構造2本以上の

ボルト支持構造
を採用する事でバーと取付ベース部の首振り現象を無くし、

タワーバーが本来抑制しなければならない入力(上下運動)をがっちり押さえ込んでおります。


 「CARBING ストラットタワーバー」のアルミ製の人気が凄いのは、

この構造から得る、スチール製並みの剛性感からなんですね。


 そして2つ目、万が一のクラッシュ時に真横からの強い入力にはボディに

ダメージを与えないようにブラケットプレートの結合には、オクヤマ独自の

溶接方法(不等ピッチ溶接)
を採用しております。

2本ボルト支持



 そして3つ目は標準装備として「マスターシリンダーストッパー」を

採用する事で、ブレーキタッチの微調整まで出来る優れた機能も

兼ね備えております。
 
(極一部車種、スペースの関係で不採用の製品もあります)



そして、機能ではありませんが、「美」も意識しております。

完全ハンドメイド + メイド・イン・ジャパン(Made in Japan)

からおりなす溶接の美しさです。



自画自賛でおこがましいのですが、自慢の一つです。


続いて、タイプについてご説明します。

 
■ タイプⅠ (写真左側)
スタンダードな2点支持、ジョイントレスの一体型。
■ タイプⅡ (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプD (写真左側)
2点支持、バーとベース部が分割式。取付困難な車両のみ採用。
■ タイプV (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。

 
■ タイプR (写真左側)
2点支持、30×50φの大口径シャフトを採用。スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)
■ タイプX (写真右側)
接合部分にバルクヘッド部をプラス。バーとベース部が分割式。
※ポルシェのみの設定


■ タイプRSP
接合部分にバルクヘッド部をプラス。3点支持トライアングル形状。30×50φの大口径シャフトを採用。
スタンダードより20~30%剛性UP。(当社比)

パイプの太さによる違い

 
■ 写真右側
パイプ口径はTYPE I・II・V・Dで使用している20×40φ
■ 写真左側
TYPE R・RSPで使用している30×50φ

車種によりタイプ等が変わってきます。d(゜ー゜*) また、同じ車種でも通常のものと

強度の強いものなど複数の種類がある場合がありますので、

ぜひ、お乗りの車種で調べてみてください。m(_ _)m



もちろん!ワンオフ製作や取り付け作業もお受け
出来ますのでお問い合わせ下さい




今回は駆け足でお話しましたが、やはり!
体感して頂く事が一番の製品説明となると思います!

「CARBING ストラットタワーバー」、その剛性感を
是非ともご体感下さい!






オクヤマwebサイトへ


オンラインショップへ



弊社製品のお取付作業も承っております。取付は横浜・山形の店舗で行えます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ〜!


電話受付 【平日】 9:00 ~ 18:00 [ 定休日: 土(第2・4) /日曜・祝日 ]


TEL: 045-934-5334



ブログ一覧 | オクヤマ流 強化書 | 日記
Posted at 2017/10/04 00:01:18

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #ロードスターRF CARBING ロードスター RF(NDERC)ストラットタワーバー /アルミ /リア /タ ... http://minkara.carview.co.jp/userid/601087/car/2470906/8785404/parts.aspx
何シテル?   10/24 17:41
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラアプリ 3.2.1 バージョンアップのお知らせ(Android版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 19:46:23
日産リーフ 新商品のお知らせです!先行予約受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 06:38:48
ゴルフ カブリオの下廻り補強!!(ユーロマチック様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:17:20

お友達

お友達大募集中です!!
オクヤマ ユーザー様やそうでない方もお待ち致しております。
お気軽にお友達申請してくださいね♪
883 人のお友達がいます
はっすいはっすい * はまん@G&#180;sはまん@G´s *
たくのパパたくのパパ * ユータ・スクライアユータ・スクライア *
S-riderS-rider * 黎-REI-♪黎-REI-♪ *

ファン

958 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.