• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

デミオの余命・・・

デミオの車検の予約を取りました…色々有って代車は有りません。

予約した時に言われたのが『後、何年乗りますか?2年?4年ですか?』でした。

考えた末に、『4年以上は乗りたい!』と、5秒程考えて返答。

ってな訳で、デミオさんの余命は後4年以上になりましたので、今回の車検も色々と手を加える事になりそうです。

ちなみに、46は4年以上は乗りますよ!

さぁ、車検代金をどーやって捻出するか、考えねばな σ(^_^;
Posted at 2017/09/20 07:30:27 | コメント(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

電動パワステvs電子スロットル…どちらが要らないか・・・

電動パワステvs電子スロットル…

一見すると比べられるものでは無いですが、直接比べるのでは無くてどちらの方が要らない?好み?(違和感を感じると言うべきか)かと言う事を考えてみた。

電動パワステと電子スロットルは、現代の車とは切っても切れない位普及し、今では非電動パワステ、非電子スロットルの車を新車で探す事はほぼ出来ないと思う。(まぁ、当方が知らないだけかもしれませんが)

結論じみてますが、個人的には『電子スロットル』の方が電動パワステよりもマシだと考えまして、電動パワステか電子スロットルかのどちらだけ標準装備の車が有ったとして、二択なら間違いなく電子スロットル搭載の車選ぶだろう。

確かに、電子スロットルもアクセルの入力に対して遅れる時が有るかもしれませんけど、電動パワステのフィーリングよりかはまだ納得が出来る。

それに、電子スロットルの入力の調整(スロコンの装着やECUの書き換えなど)は不可能では無いですが、電動パワステのフィーリングの調整は、どーうやっても無理な気がします。

電子スロットルが普及してきた理由を個人的に予想すると、やはり環境(燃費)に配慮しているのと、開発の短縮化、コストダウン、その他が考えられる。 

アクセルの入力に対してシビアに車を反応させるとしたら、燃費の悪化は避けられないでしょうが、そこを燃費の都合の良い様に制御すれば燃費向上の面で都合が良いし(例えばアクセルに対して加速をルーズ反応させたら、燃費に効くだろうと想像出来る)、電子スロットルの調整で走りが変われば、車の走りのセッティングに都合が良いので採用されているでは無かろうか?と、考えます。
 
電動パワステも同じ様な理由でしょうな、きっと。

ちなみに、当方のデミオは油圧パワステ、ワイヤースロットルの昔馴染みの仕様でして、46は油圧パワステ、電子スロットルのやや最近の車の仕様ですが、個人的に走りには満足しています。

仮に、電動パワステのワイヤースロットルの車ってどんな感じなのだろうか? 
少し気になりますね。
有るのかどーかも気になります。

ともあれ、電子スロットル、電動パワステからワイヤースロットルや油圧パワステに戻る事は無いだろう…って事は、電子スロットル&電動パワステでも仕上がるのか?って所がポイントになる。

そー考えますと、友人の購入したDEデミオが電子スロットル&電動パワステっ点が当てはまる…と、言う事は、今後の友人の車を観察していけば、今後の車弄りの方向性のアル程度の解が得られるかもしれないって事かもしれません。

今後の友人の車の進化を観察していきます。

とりあえずは、早めにブレーキアライメントをやってくんないかな…
Posted at 2017/09/18 08:47:35 | コメント(1) | 日記
2017年09月16日 イイね!

DYvsDEデミオ・・・

日にちをぼかす為にずらして書きます(って書いている時点でダメかも)。

ついに友人のDEデミオが納車されまして、某日試乗会となりました。

友人の先代の愛車は40万キロオーバーでエンジンブローしてしまい(話しを聞いているとどーもディーラーの整備不良を疑いたくなる感じ)、泣く泣く今回の強制乗り換えイベントとなり、MTが選べるDEデミオに白羽の矢が立ったのです。

選んだ理由は…MT、安い、コンパクト、無事故車、走行距離小、その他。

個人的にはDYデミオをお勧めしましたが、当方の苦難?の歴史を知っていたので却下されたとさ、残念。

さて、比べてみた印象をば…

外観…好みの問題でイーブン。

内装…DYデミオのが良い。
ただ、DEデミオのオレンジ調の色使いは、何となくBMWを連想させてくれる点はgood!
後、din規格なので社外品ナビが付け易いのは何気に羨ましい。
純正シートはDEデミオの圧勝!DYデミオの純正シートの出来は酷すぎます。

ハンドリング…ノーマルと比べるのは少々気が引けますが、DEデミオはDYよりアンダー気味に感じた。
安定志向?
雪道の走行性能の方はどんな感じなのかも気になりますね。
まっ、最も、ブレーキアライメントを取ってないので現時点での評価を下すのは早計。
しかも、装着されているタイヤがかなりのゴミタイヤなのも痛い。
今後の整備具合で判断かな。
電動パワステは、今後の整備具合やタイヤチョイスで変わると思うので、現状は保留とします。
一つ気になったのはAピラーの角度で、峠を流しながら走らせるとコーナーの先が見にくい。
DYは見易いので気になった…DJはどうだったかな?思い出せない。

エンジン…DYデミオと印象が変わらない…が、車重が圧倒的に軽いのは非常に大きい!!
軽快に走りますが、エンジンの線は細いなぁ~DYと同じく、上まで回んない。
MZRの特性か?。
ちなみに、排気量は両車両とも1300ですので、燃費は車両重量の軽いDEデミオに軍配が上がると思う。

ブレーキ…圧倒的にDYデミオ。
最も、ブレーキアライメントを取ったとしたら、走り、ハンドリング、ブレーキ、燃費と、全ての項目で当方のDYデミオは負けるのは確定だと思うけどね。

使い勝手…DYデミオの勝ち。
荷物が積める、見切りやすい、荷室が使い易いと、DEデミオの使い勝手を圧倒します。
 
ボディ…ヤレているとは言えDYデミオのボディの勝ち。
恐らく、軽量化の弊害がかなり出ている部分だと思う。
走行中の微振動が気になります。
ちなみに、当方のデミオは100キロ位で走行していると、かなり快適になり(友人も驚いていたました)気分は輸入車?
DEの乗りのごちは、タイヤがアレなので判断し辛いですが、まずまずか。
タイヤとショックとアライメント、その他の調整後に判断したい。

その他…シフトフィールはDEデミオの圧勝!あのシフトフィールは正直に羨ましい。

とにかく、40万キロ走って壊れた愛車の代わりに使える車って事で購入したのですが、友人自体がいたく気に入ってみたいなので、今後の進化の具合が気になりますね。
しかも、購入価格がかなり安かったので、こういう車選びはアリですな。

見ていると、当方も乗り換えたくなっちゃいます。
Posted at 2017/09/16 08:14:09 | コメント(1) | 日記
2017年09月10日 イイね!

ガンガン行こうぜ!・・・

46をメンテナンスしてくださっている名工さんは、もっとエンジンをガンガン回して下さいと言います。

ガンガンエンジンを回す…うーん、当方の運転技術では46のエンジンをガンガン回すのは非常に難しい。 

何故難しいかと言うと、仮に3速でエンジンを回したとすると、100キロを超えちゃいますが、こう話すと、『他の車でも出ますよ』と言われるかもしれません…
まっ、ぶっちゃけデミオでも100キロ超えそうです(高速道路で試しました)し、そんなに自慢する程ではないかもしれない。

ですが、46とデミオでは100キロまで到達する時間がまるで違い、デミオでは100キロまで到達時間が長いからエンジンを回せまくれますが(厳密には回さないと走らないが正しい)、46は直ぐに100キロまで(くどいようだが高速道路で)出るのでエンジンを気軽に回せません…それが一般道ならなおさら。
大排気量の車はどうしているんだろうか?例えばM3とかはさ。
何か、1、2速だけで済みそうな気がする。

仮に46でエンジンを回しまくるとしたら、高速道路を3速ホールドで走り、一般道では2速までしか使わなければ可能かもしれないが、高速道路は良いとしても、一般道を2速で走るとなると速度管理が難しくギグシャクした走りになるから困りもの。
スムーズに走るには、せめて4速位は使わないとつらいすぎ。

結論…ガンガン行こうぜ!と言いつつも、危ないので『命を大事に!』を実行していこうと思う σ(^_^;)

ブレーキアライメントを取っているとは言え、46は一応ノーマルなので無理は良く無い、良く無い、命あっての物種と言いますしさ。


Posted at 2017/09/10 10:37:48 | コメント(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

理想を求めて・・・

某所でデミオのエアコン洗浄をしてもらいに行った時に、「このデミオは凄く燃費が悪いんですよ~」と言う話しをしたら、エンジンのインジェクション洗浄がお勧めですよ…と薦められたので、序でにインジェクション洗浄もやってもらいました。

デミオは以前に、オリジナルの洗浄液を使ってエンジン洗浄しているお店でエンジン洗浄をした事が有ったのですが(まぁずいぶん前ですけど)、今回のインジェクション洗浄も効果が体感出来るのか?と、言う好奇心も有り、モノは試しって事でやる事を決断してお願いする事に(これで予算オーバーに)。

で、今回のメンテナンスの結果はと言いますと…エアコン洗浄の効果は帰り道で感じられたので○。
よ~く、冷える。
それで、肝心のエンジン洗浄の方はと言いますと…それが体感レベルは微妙…確かに低回転から使い易くはなりましたが、当方が求めているレベルまでは行っていない。
以前のエンジン洗浄の効果を○とするならば、今回のインジェクション洗浄は△で少々落ちるかな。
確かに効果は有った…効果は有ったけれど、この位の体感具合でしたら恐らく、3日位で慣れて判らなくなるだろうと思うな、きっと。
値段的にはオリジナルのエンジン洗浄をしてもらったお店より安くすみはしましたが、満足度的にはやや割高感を感じます。
ちなみに、ブレーキ名人の「ブレーキアライメント」には、◎を超える三十の丸を付けも良いと思ってまして、その位体感具合に差が有り、尚且つ長い期間高い満足度が続いているから、例え工賃が高くても三十の丸を付ける価値は十分に有ると考えています。

このエアコン洗浄をしてもらったお店でもブレーキの引きずりに関して説明or質問をしてみましたが、全く理解されない所か未だに疑問視されている技術がブレーキアライメントなので、一般的に理解される事はまず無いだろうと改めて思った。
逆に、理解されないブレーキ名人の技術の凄さを、再認識させられる事となりましたね。 

デミオ&46は、当方が「本当に良い」と感じたメンテナンスや弄りを中心にして維持してきましたが、最近感じるのは、各お店の車に対する考え方やメンテナンス方法があまりにも違い過ぎていて、当方が納得出来る車に仕上げるには、一つのお店だけに任せるのは無理が有ると感じ始めました。
そう…理想的な一台の車に仕上げるには、当方自信がお店の技術を選んでメンテナンスして行くしかないとね。

メンテナンスだけに限定しても、エアコンの冷却ガス入れ方や、エアコン洗浄やエンジンのインジェクションの洗浄やり方、オイル交換&オイルの選定、ブレーキ、タイヤの銘柄or組み方、その他と、各お店間での意見がかなり違うから、当方好みのお店選ばざる得ないのは仕方がないだろう。

ボディ修理とかも、塗装、板金、フレーム修正、こちらの世界も奥が深そうだし、納得出来るお店選びは非常に難しや。

ともあれ、今のところ理想的な一台に限り無く近づいて行ってはいる筈なので、これかも試行錯誤は続けていこうとは思う。

それには先ず、色々なお店に行って見聞きしてみるしかないですが…

そー言えば、某名工さんから電話が有りまして、海外仕様のDYデミオのパーツが手に入りそうとの情報が入りました。
悪魔の囁き…もとい、朗報が入り、デミオの車検のメニューをどーするかを考えようかな。 

結果はそのうちに… 
Posted at 2017/09/04 17:34:05 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「某議○さんが、黙って発言(暴言だと思うな)を録音するなんて卑怯みたいた事を言ってましたが、今のスマホははっきり言ってスパーツール。何処からでも情報が発信される事実を認識すべきだと思うな。マス○ミの情報はアテになんないし、スマホから発言される情報が注目されるのは仕方が無いと思うな。」
何シテル?   09/20 07:46
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
コンフェイトコンフェイト * 赤プライム赤プライム
がんそしんのすけがんそしんのすけ モッツァモッツァ
RANちゃんRANちゃん mosyamosya

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.