• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

気分が悪い話・・・

久し振りの更新です。

某マツダのDで、ボディコーティングのお試しになるのかな?の割引キャンペーンをやっているとDMが届きました。

ラリーカーと間違えられる程汚れているデミオさんなので、この際にもう少しキレイにしようと思い立ち、コーティングをする為にDに電話をかけたのです。

あいにく日曜日しか休みが無い「貧◯暇無し」の人なので、日曜日に施行を依頼するのは自然な流れ。

すると、「今週は予約で一杯で無理です、来週の日曜日なら空いてます」と、言われたんですな。

けれど、次の日曜日は用事で行けそうに有りません。

そこで、車を取りに来てもらえて、仕上がったら持ってきてもらえるなら車を預けられるので、それでお願い出来ないでしょうか?と、依頼したら、「では、空いている平日に伺います」と好返答が貰えました。

ってな事でコーティングを依頼し、無事にコーティングは完了しました。

仕上がりも満足行くもので、ここで話が終了してたら良かったのですが、我が家にはデミオに負けず劣らず汚れている1台「MPV」が有ります。

せっかくのキャンペーンなので、親のMPVもコーティングの施行をお願いしようと思い立ち、再び電話してみるとセールス氏の電話対応での歯切れが悪い。

電話を切った後直ぐに、前日車を取りに来て頂いたセールス氏が、「スミマセン!引き取り施行だと利益が出ないと、前回の引き取り施行の件で上司に怒られて引き取りは無理です」と、言われました。

エエッ!( ; ゜Д゜)
DMにはそんな事書いてないし、電話での問合せの時も言って無かったじゃん!

まぁ、好対応して下さったセールス氏に迷惑をかけるのも忍びないので諦めましたが、何か納得が行かない話でモヤモヤする。

仮に、DMに『持ち込みのみの受付』とか書いて有ったり、問合せた時に「引き取り施行は無理なんです」とか事前に言われてれば最初から諦めてましたが、DMには何も書いて無いし、電話でも言われなかった。

当方的には非が無い筈と思うと、やはり何か納得が行かない!

一番納得が行かないのは、社内でのキャンペーンに対するすり合わせをキチンとしてないのに、上司さんがセールス氏に対して一方的に怒った事が一番納得が行かない。

キチンと段取りを取り決めをしていて、その取り決めに従わないセールス氏に対して怒るなら判りますが、そう取り決めて無い事に対して怒るのは違うんではない?と、思うんですがね・・・

何か微妙にすっきりしない出来事だったので、今後このDとの付き合い方を考えねばらなんかもな。

気分の悪い話だった。

次の更新も間が空くと思います。
Posted at 2017/06/24 18:16:47 | コメント(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

ヤル事、ナス事・・・

最近どうも運気が悪い。

何をやっても上手く行かないし、自分の失敗でなく他人の失敗のツケが何故だか当方にやって来る。

まるで誘導ミサイルのごとく、災難だけが選ばれて飛んでくるんだからたまりません。

元々「運」の悪さには自覚が有りましたが、自覚を上回る位ツイていないってんだらか辛いなぁ…

加えて、親父殿が「更年期」に突入したからなのか、声をかけるだけ程度でもキレる、キレる。

この更年期のキレやすさだけでも緩和する方法が有れば、もう少し気がはれるんですが・・・

お陰で様で家内の会話が無くなり、空気が重い、重い。

何だか愚痴っぽくなりましたんで、ここいらで止めておきますけど、気分的にも乗らないし、しばらく更新を控えようかと思う。
Posted at 2017/06/20 18:45:04 | コメント(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

現状はこんな感じ・・・

現状はこんな感じ・・・某新車のローター写真だけアップするのも何なんで、当方の46のブレーキローターの現状の写真もアップしておきます。

ブレーキを組み直して4万キロ以上(その時のメンテナンスでローターは新品を入れました)走ってますが、ローターはこんな感じでキレイだし、ホイールが汚れても水洗いでオーケー。

ポイントはローターの溝の状態で、約4万キロ走行しててもその溝がキレイに残ってます。

なお途中、ブレーキ名人によるメンテナンスを受けてますが、それは全バラしている訳では無くて、一部をバラして清掃の後にグリスを塗って組み上げるだけのメンテナンスなので、初回メンテナンス程手間はかかってません(最も、本当はやらなくても問題は無かったのですけど、最良の状態維持の為に行いました)。

某新車のローターですけど、ローターの半分から外側がレコード盤みたいな溝が刻まれてますけど、それはパッドの当たり方が均一に当たって無い何よりの証拠で、仮にキチンと均一に当たっているとしたら均一に溝が付いているはずなのです。

そうなっていないと言う事は、均一にブレーキパッドが当たっておらず、ブレーキが引きずっていると言う可能性が非常に高い。

新車ですらこの状態なので、ブレーキをメンテナンスをしてない車だと目も当てられ無いでしょうね。

家のMPVを例に挙げますと、リアブレーキ内に有るサイドブレーキが、片方は外れてて全く作動しておらず、反対側はサイドブレーキがずっと効きっぱなしの状態でした。

普通に考えるのなら真っ直ぐに走らないと思われるかもしれませんけど、所がどっこい普通には走ってましたし、車検も合格(しかもマツダ直系のDで)してましたし、親も気にせず乗ってました…が、当方的には非常に違和感(走りが気持ち悪い)を感じて、去年やっとブレーキ名人に見てもらったって事なのですよ。

まぁ、それでも普通に使う分には問題は無いんでしょうけど…違和感を感じたのは、ブレーキ名人さんに組んでもらった車に乗り慣れた弊害かもしれません。

ともあれ、46のブレーキローターはこんな感じで、長期テストも兼ねて運用中です。







Posted at 2017/06/18 20:00:05 | コメント(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

知らなかったなぁ・・・

知らなかったなぁ・・・Android端末の画像が悪かったので、iPod touchの写真に差し替えます。

最近知ったのですけど、車に乗ったままガソリンの給油口が右に有るのか左に有るのかが判るそうです(最近の日本車限定)

答えは、スタンドのおにーちゃんに聞く・・・と、言う訳では無くて…ヒントは写真にアリ。

ちなみに、BMWは全グレードはハンドルの位置に関係無く、右に統一されてるそうな(物凄く古いのはどうか知りませんけど)

Posted at 2017/06/12 07:21:47 | コメント(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

身近に居たよシトロエンユーザーがさ・・・

仕事でお付き合いの有る営業さんと話しをしていたらたまたま車の話になり、所有している車が輸入車だと判明したので車種を聞いてみたら、何とシトロエンのオーナーさんである事を判りました。

結構長い付き合いなのですが、まさかシトロエンのオーナーさんだとは思いもしませんでしたよ。

何となくイメージとしては、国産のハイブリットやミニバンを乗ってそうなだけに、ホントに意外でびっくり。

購入車両はc3とピカソ(マイナー過ぎます)らしく、購入価格は中古車で購入したからかなり安かったらしい。

価格を聞いたら凄く安くて、実に賢く車を買われていて感心いたしました。

気になるのが故障の有無でしたので聞いてみますと、購入して3年になるそうですけれど、おおきな故障は特に無いそうですが、エアコンのガスだけは年1の補充が必須らしい。
後は問題は無いとの事。

何故?シトロエンを選ばれたかも聞いてみますと、乗っている方が少ないので選んだそうです。

成る程!

車的には気に入っていて長距離の運転は輸入車らしく楽らしいのですが、逆に、近場の移動だと気になる点が出るらしい(主にATの制御とか)。

シートとボディの出来はかなり良いみたいで、普段仕事で使っている車とは比べられられ無いと言ってましたね。

消耗品の費用も意外に安く済むらしく、充実の輸入車ライフ送られていみたい。

聞いてて面白かったのが、プジョーと同じ部品を使っているのが多いらしいのですが、プジョーで同じ部品を発注すると2~3割位割高になると聞きました。

ふ~ん、そうなんだ…プジョーを買ったとして、シトロエン同じ部品が必要になったらシトロエンで買おうかな (((^_^;)

ともあれ、輸入車の話が出来る人が身近に居たのが驚き。

人をイメージで判断したらイカンなぁ…
Posted at 2017/06/10 07:12:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「うむ、満足。」
何シテル?   06/26 23:39
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
59 人のお友達がいます
mosyamosya * HANNAHANNA *
デミ王参上!デミ王参上! HidetHidet
がんそしんのすけがんそしんのすけ vertinvertin

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.