車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
日曜日は、某イタ車のイベントに行ってきました。

イタ車と言いましても、痛い車の方では無くて、イタリアの車のイタ車ね。

何せ距離が結構有ったので、朝起きられ無かったら諦めるつもりでしたのですが、何とか起きられた!
加えて天気も晴れだったので、これは行くしか無いと思い行ってきました。

帰路の事も考慮して、早目出発して早目に帰る作戦で行動しましたが、それで正解!

帰りの渋滞は少なくて帰れました。

で、肝心のイタ車のイベントはと言いますと、非常に良いですねー。
イタ車以外にも結構色々な車も見れましたし、色々な車のオーナーさんと話しも出来ましたしで、充実したひと時を過ごさせて頂きました。

何時かは「フェラーリ」とか「ランボ」とか「アルファ」とか「フィアット」でイベントに参加してみたいものです。

行ってみて現地で反省した点が一つありました、ズバリ暑さ対策。
5月の晴天を甘くみてまして、あまりの暑さにちょっとクラクラに。

次回見に行く時とか、その他の夏のイベントに行く時は、暑さ対策を考えておかねばならないな!と。

暑い中参加された方々、お疲れ様でした。

ちなみに、写真は撮り忘れましたね (^_^)a
Posted at 2017/05/23 04:48:19 | コメント(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
ノートPCのWindows10の初期化は終了しました…ですが、OSのアップデート(パッチ当て)を残してますのと、必要なソフトのインストールが残ってますので、元通り使える様になるのにはもうしばらくかかりそう。

Windows10を使ってみて思うのが、どうも使い難いのと不安定で動作が重い。

少し古いノートに入れている8.1の方が、個人的には使い易くて動作が軽いと感じてます(元々は7が入ってました)。

まぁ、Windows10も今後のアップデートでどんどん良くなって行くのでしょうから、今後のアップデートに期待するしか有りません。

そうそう、Windows10を入れ直す原因となったのは、某アンチウィルスソフトが原因でした。
ちなみに、1500円で買ったWindows8.1を入れているパソコンでは問題が出ず、標準でWindows10が入っているパソコンで問題が出ました。
Windows10との相性と言うよりは、どうもパソコンの構成パーツか独自ソフトと、アンチウィルスソフトの相性問題ではないかと推測されます。

故に、このノートPCには、某アンチウィルスソフトは入れられません。
違うメーカーのアンチウィルスソフトを使うか、Windows10の標準アンチウィルス使うかのどちらか。
悩みます。

一応書いて置きますと、そんなにWindows8.1が好きならWindows10を8.1にすれば?と言われそうですが、8.1にするなら8.1の新規OSが必要なのと、対応ドライバーも必要だし、何よりOSのサポート期限が決められているOSにするのはねぇ・・・やはり、現実的ではないと思う。

それでも、8.1で行けるパソコンは8.1で行こうと考えてますがね。

そう言えば、某リンゴ社の昔のパソコンがオークションで約1400万円の値段が付いとか。

古い美術品に高額な値段が付くかは判るのですが、古いパソコンに高額な値段が付くとわ、我が家にも1台隠されて無いもんだろうか・・・
Posted at 2017/05/22 09:16:47 | コメント(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
発売されていた当時、そんなに欲しいとは思わなかった1台、それは「インプレッサSRX」です。

今改めて見ると、車のトータルバランスが良い!
車体の大きさとか、価格とか、エンジンスペックとか、タイヤサイズとか、その他色々。

この車が発売されていた当時は、WRX系のハイパワーグレートばかりに目が行っていたので、SRXは良い車だとは思ってましたが、買おうとまでは思わなかった。

時は流れ、今新車で買えるのなら欲しい!と思える様になった。

これは、当方が成長したんだか、選べる車が無くなったんだかは判りませんが、今なら新車で売ってたら欲しい。

試しに中古車価格を調べてみたら、あんまり台数が無いなぁ~MTだと更に台数が無くて、走行距離が過走行だなぁ~で、欲しい中古車が見当たらない。

個人的に車とは全て「限定車」だと思ってますんで、売っている時に買わなかった当方が悪いんですがね。

SRXに近いのが先代のG4のMTだと思うんですが、これ又中古車の台数が少ない。

G4の場合は一時期欲しかったので見積もりをもらいに行ったら、総額が高くて手が出ませんでした(300万円なりぃ〜)。

モデルチェンジしちゃったんで、中古車でご縁を探すしか無いかなG4の場合。

まぁ、SRXよりかは良い車出会える可能性は有りそうだし。

それにしても今新車で売ってたら買うのになぁ・・・SRX。
Posted at 2017/05/20 04:42:38 | コメント(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
キャンピングカーが欲しいと前々から思ってましたが(10年位前からかな)、当方的にキャンピングカーとして求めてるモノはと言いますと…

先ずはベース車両としては、MT、4WD、コンパクトサイズは外せない要素。
MTは当然?として、大きいと出先で困るのでコンパントサイズも外せない要素で、駐車場や普段使いでの扱いが辛いので大きいのは困るし、何処走るか判らないので4WDも外せない要素。

具体的にベース車両を探してみると、MTで4WDでコンパクトな車両は、軽トラ、軽バン、タウンエースバン、辺りがベースで作られているのが良さそうで、ハイエースは大きさがやや大き過ぎて普段使いの面でギリギリアウトっぽい。

故に、軽バン、軽トラ、タウンエースバン辺りがベースで作られている車が候補になるかな。

出来ればベース車両から重く、大きくならないのがベストでして、外観的には普通のベース車両と変わり映えがしないのが良いかと思う。

装備的には真夏、真冬の車中泊を考えますと、エンジンを切ってても使える空調設備(エアコン又はffヒーター)は欲しい所。
まぁ、エンジンをかけっばなしにすればある程度は解決出来そうでは有りますが、アイドリングの騒音を考えて駐車場所を選ばないと周りの迷惑になりそうな点は辛いかも。

後は、ある程度の家電が使えるサブバッテリーは欲しい所ですが、その他の水関係はポリタンク、トイレは使い捨てトイレでカバー、料理するならカセットコンロを積めば良いので据え付けのやつはいらない、冷蔵庫はクーラボックスで代用すれば良いし、洗顔はウエットティッシュ、お風呂は温泉or銭湯でカバーすれば良いかと。

そうそう、何処を走る事になるか判らないので、ベース車両の4WDの性能を引き出すべくリフトアップ出来ると心強い。

とまぁ、色々条件を書いていたら思ったのは、実はキャンピングカーが欲しいと言うより、移動出来る部屋(オフィス)が欲しいだけなんではないかと言う事。

実際にキャンピングカーを買うとなると色々と障害が出てくるでしょう(購入予算とか置場所とかね)が、何時かは欲しいなキャンピングカー。

機会が有ればキャンピングカーショーに行ってこようかな・・・

Posted at 2017/05/19 06:49:40 | コメント(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
車について色々と勉強になったかもしれない1台、それがDYデミオなのだっ!!

DYデミオは中古車で購入したのですけれど、走行距離はたったの「1500㌔」でして、前オーナー氏の所有年数は約2年程らしく、車の乗り換えの為に手放されたそうです。

前所有者は高齢の方だったらしいのですけれど、乗り換えた車は「ロードスター」にしたそうな。

車的には走行が短くてそこそこ綺麗でしたが、あちらこちらに引っかきキズか多数有り、所有してからタッチペンで補修はいたしました(あまり上手くは出来ませんでしたが、それもまぁ良い経験だったのでないかと思う)。

DYデミオのMTの試乗車なんかは存在するはずも無く、購入してから初めて運転した時の感想はと言いますと、「低速トルクが細く、粘りの無いエンジンなので運転し辛い!」、「ブレーキの効きが甘すぎて怖い!」でした。

乗り慣れてきて判ってきたのが、「燃費悪りぃ!」、「雪道走らんねぇ!」等々。
問題点が色々と見えてきたので、それらをどうすれば改善していけるのか?と、色々と考える様になり、そして実際に試してみて知識を深められて行けたので、非常に勉強になった車なのです。

先ず試したのは「オカルト系」パーツで、効果が感じられたのは「バッテリーに付ける」やつと、「ブレーキに付ける」やつ。
その他はビミョーだったかな。
そうそう、通称『ラベンダー』だけはかなり強烈で、低速トルクモリモリからスカスカまでセッティングに幅が有り、とても興味的な商品でした。
なお 、オカルトパーツの商品名及びメーカー名は伏せます。
どのみち、ラベンダーはもう売ってないので買えないんですけどね。

色々とオカルト系を試しては見ましたけど納得が行かず、次に手を出したのがメカニカルチューン系です。

先ず、低速トルクが細くてクラッチが繋ぎ難いのは、AEのクラッチラインを装着で有る程度解決。

低速トルクが細いのは、マフラー交換、ECUチューン、エンジンオイルフ付加剤を試してみましたがイマイチ。

ラベンダーはどうしたの?と言いますと、低速トルク側に振った取り付けだと60㌔位から加速が鈍り、アクセルベタ踏みで100㌔がやっとな状態になので、実用上使い物ならなかったから、低速トルク重視での装着は諦めました。
低速トルクが出てて乗りやすかっただけに、セッティング変更を余儀なくさせられたのはとても残念。

雪道に弱かったのは、ショックアブソーバーを「コニ」に変えて対処しようとしましたが、結果を書きますと失敗。
そもそもDYデミオ用のコニとは言え、『海外仕様のDYデミオ』用のパーツなので、日本のデミオにマッチしてないのでは?と、思う。

某修理の名工さんが海外版のデミオに付いて調べて下さったのですけど、フロアの設計がずいぶんと変更されていると仰ってました。
で、雪道に弱かったのを改善したの方法と言えば、ブレーキアライメントとリアサスの改良です。
内容は省きますが、この2点でずいぶんと改善はいたしました(完璧ではないですけどね)

最終的に感じたのは、根本の整備と各部の調整さえしっかりと行えば、車の不満点ははかなり改善出来ると思った事。

それでも物足りなければ弄れば良いと、今でもそう思う。

色々と知識を深められて良かったので、次期マイカーを購入した時にはこの知識を生かして行こう!と思ってます。

問題は、時期マイカーを何時購入出来るか?なのですが・・・
Posted at 2017/05/18 18:40:05 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「調子がよろしくないノートPCのOSを再インストール。
アップデート、アプリのインストールで時間がかかっています。
これでサクサク動作する様になると良いのですが・・・」
何シテル?   05/21 22:31
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58
マセラティ レヴァンテを試乗・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 18:52:46
DYデミオ乗り替え・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 10:06:40
お友達
レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
RANちゃんRANちゃん * HidetHidet *
mosyamosya たいぺいたいぺい
がんそしんのすけがんそしんのすけ yamatakeyamatake
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.