車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
イオンパワーと言っても車ネタでは無くて、選べるギフトで、「イオンドライヤー」が貰える機会を得たので選んでみました。

いや〜、結果論で申しますと、選んで大正解!

自分の頭を乾かすのに使ってみると、髪の毛がサラサラして、自分の髪の毛を触ってても気持ちが良い!んですよ。

ここで波平さんみたいな髪型の人が何を言うの?ってツッコミは無しの方向で ( ̄▽ ̄;)
一応、波平さんよりは髪の毛がありますから。

とにかく出てくる風が爽やかで、普段ドライヤーを使わない親が使っても良いと言っていた。

自分で買うには少々値の張る商品なので、カタログギフトで貰えた意義は大きい!…多分ね。

いや〜、イオンパワー、侮り難し!ですよ。

Posted at 2017/02/20 13:03:57 | コメント(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
普段から不規則な生活を送ってますので、健康維持を目的にとサプリメントを飲んでいます。

有名なメーカーから、あまり聞き馴染みの無いメーカーまで色々飲んでますが、飲んでて効果が有るなぁ〜と、感じるのモノは少ない。

まぁ、一種の健康食品なので、飲まないよりは良いのでしょうが、と考えて飲んでます。

ホント言うと、配合されている成分を見比べて、自分に足りなのを補うのがベストなんでしょうが、そこまでの知識が無いのでだいたいの当たりを付けて選んでいるのが実情ですがね。

要はフィーリングに合うかどーかと言う事。

当方的には「フィーリング」に合うかどーかはとても重要視してて、その考え方は車弄り(維持と言うべきかも)にも通づるものがあったりして σ(^_^;)

ともかく、サプリ選びも車弄りも見る目が試される気がします。
Posted at 2017/02/15 11:41:47 | コメント(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
ジムニーの雪道での牽引動画です。


うーん、いざという時の直結4WDは心強いモノを感じます。

直結4WDと言えば、エブリィバンのブログが面白かった。

車の特性を理解しない人に、特性を理解させる事の難しさも感じられた良いブログです。

今まで直結4WDを所有した事が無いので、次の車で直結4WDに出来る車を選ぶのは大いにアリ!だと思ってます。

長く使えそうだしね。

そうなると、車種的にはハイゼットカーゴかエブリィバンになるのかな(あえてジムニーを選ばないのがポイント)?
ハスラーも捨て難いが、アルトワークスも捨て難いかな(どちらも直結4WDでは無いですけどね)。

要は、雪道に弱すぎるデミオの代わりに、雪道に強い車が欲しいのですよ、次の車としては。

まぁ、直ぐに購入する訳では無いですが、今度エブリィのカタログを貰いに行ってこようっと。

Posted at 2017/02/12 23:47:10 | コメント(1) | 日記
2017年02月10日 イイね!
今年は、MPV、46、デミオ、その他と車検の当たり年です。

その中で、46とデミオの車検が当方的には大事。

46は代車を借りたいので、購入Dにてお願いしようと考えてますが、問題はデミオの車検をどうするか?なのです。

これは非常に悩ましい問題で、前回と同じく某修理の名工さんにお願いするか、Dにお願いするか悩み中。

何故なら名工さんとDで頼む時で、修理の依頼内容に差が出るからです。

ともあれ、もうしばらく時間が有りますので、もう少し悩んでみます。
Posted at 2017/02/10 22:57:55 | コメント(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
46を購入した友人は、もう1台?車(国産車)を所有しております。

46を購入した友人の国産車にはレカロが装着されてまして、「レカロシート最高!」と、よく聞かされたものです…が、今は46のシートが最高!に変わりました(笑)

別にレカロシートがダメになったのではなく、単に46のシートの方がより好みに合ったらからなんでしょうが、その理由を考えてみようかと思う。

まぁ、推測にはなりますが、一番のポイントは車とレカロシートの相性(マッチング)なのではないかな?と、推測します。

仮に、レカロシートが全ての車にマッチするので有れば、軽自動車やミニバン、輸入車と全て同じ様な感想になるはずなのかな?…うーん、表現が難しい。

そう!例えばデミオにプジョーのシートを取り付けたとしたら、プジョーみたいな乗り味にはならないだろう…と、予想出来ます…つまりシートだけでは語れ無いのだと思うのです。

シートの持つ良さを引き出すには、ボディ、サス、タイヤサイズ、etcのバランスが大事で、色々な要素をトータルで考え無いと良し悪しの判断が出来ないのでは無いかと当方は推測しました。

じゃあ、シートを換えても満足しないかと言えば、普通には満足感は有るはずなので、後は何処までの仕上がり(マッチング)の高さを求めるのか?だけだと思う。

友人は当初、国産車とレカロのマッチングになかなか満足が行かず、結果数回シートレールを作り直してます。
その話を聞いて、マッチングの鍵はシートレールの良し悪しに有り!だと当方は睨んでます。
要は、車とのマッチングまで考慮したシートレールを用意出来るかどうか!って事が大事なのではないかと言う事なのです。

何せ、ベースになる車とシートは弄り様が無いのですから、その間のシートレールで帳尻を合わせるしか無いのでは?と、思うんですよ。

他の方法として、日本車に純正装着している良いシート(レカロシート等)を流用するのも良い方法では無いかも?なんてな推測も立てたりしています。

何故なら、日本車向けに作った良いシート(レカロシート等)ならば、より幅広い日本車に合いやすいんではなかろうか?と言う推測が成り立つのでは?と、思う。

まぁ、実際に試した事が無いんで断言は出来かねますがね…
何せ、組み合わせは無限に有るので、個人で試すにはかなり無理が有ると思う。

ともあれ、国産車+国産車向けレカロシート装着は試す価値が大いにアリそうな組み合わせの気がしますんで、いつかは試してみたいものです。

尚、個人の感想なので、車の使用用途、個人個人の好みまで含めての感想では有りませんので1意見して読んで下さいませ。
Posted at 2017/02/09 16:28:49 | コメント(1) | 日記
プロフィール
「最近?知り合いになった車に興味の無い知人をデミオに乗せたら、「この車凄くスムーズに走りますね」と何回か言われました。まぁ、メンテナンスにお金をかけたからなぁ〜車に興味の無い第三者が言うんだから、スムーズなんだろう、きっと。自分ではマヒしててよく判らんからね…」
何シテル?   02/20 13:07
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
DYデミオ乗り替え・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 10:06:40
2016.3.29 遠征の記録   その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 19:10:33
鈴鹿ツインサーキット 10月30日 金トレ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 08:51:19
お友達
レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
59 人のお友達がいます
mosyamosya * OSAKA126OSAKA126
コンフェイトコンフェイト yamatakeyamatake
semir@E46semir@E46 モッツァモッツァ
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.