車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
あくまで個人的な経験に(やってきた事と)基づいたブログなので、一般的なセオーリーとは違うかもしれませんが、そこはこう言う意見も有るんだなぁ…と、考えて下さいませ。

2016年の車弄りを振り返りますと、あんまり新しい事はやってませんが、今年もやっぱりブレーキ名人のブレーキアライメントが一番良かったです。
毎年同じ様な事を書いてますと「ステマ」と言われるかもしれませんが、良いモノはやっぱり良いのですよ。

特に今年は、MPVの初ブレーキアライメントと、デミオの3回目のブレーキアライメントを取りまして、どちらの仕上がりが素晴らしく、満足度(良さの再確認)を上げる結果となりました。

元々のMPVの走りは何となくふらつきを感じたのと(ようは真っ直ぐ走らなかったって事)、ブレーキの効きはすこぶるあまかった。

そのブレーキにブレーキ名人さんが手を入れて、ブレーキの引きずりからくるブレーキの効きの甘さと、車のフラつき等の挙動の悪影響が改善したのですから、不満等有ろうはずもなく大満足の仕上がりです。

ブレーキタッチも自然な感じで踏めば踏んだだけ効くし、車が真っ直ぐはしり、乗りのごちが改善し、ハンドリングが気持ち良い!ブレーキの引きずり改善万歳!

何の予備知識の無い親も惚れ直す程に、MPVは良い車に変身しまた。
見た目は変わんないけどね。
事実としはブレーキアライメントを取る前には、MPVを買い換える!買い換える!と言いまくってましたが、今では買い替えの話題すら出てきません。

デミオの方のブレーキアライメントはと言いますと、やる前の状態で別に不満の有り走りでは無かったのですが、ブレーキ名人さんに引きずりを指摘され、緊急に行ったブレーキアライメントで車の転がり感がupし、走り質感が向上し、とても良い感じに乗れるようになりました。

そうそう、友人の46もブレーキアライメントを取ったら良い感じに激変し、毎週の週末に走りまくってます。

ブレーキの引きずりの改善だけで(今年は2台+1台やったからなぁ)、車の挙動に与える影響はかなり大きいと再認識させられ、仮に次の車を買ったとしてもブレーキ名人さんに組んでもらいたいと思える年でした。

まぁ、これらの話はブレーキ名人のブレーキアライメントをやった人にしか判らない、ディープな世界なのですがね (^_^)a

後、ハブベアリングに手を加えたら、駆動系は完璧になると思われるですが・・・その内に試してみたいものですな。

次点、某整備の名工さんの整備。

デミオのブレーキアライメントと合わせ行った、デミオの再調整も実地。
気になっていた乗りのごちと、エンジンの回り方が改善し、ブレーキアライメントと相成ってとても良い感じで乗れる様になりました。

特に、ホイールアライメントがデミオの走りに好影響を与えていて、アライメントの取り方やメンテナンス次第で、ある程度の不満点(ハンドリングや乗りのごち)の改善出来る事を再確認しました。

後、もう少し実燃費が向上してくれたら良いんですがね〜デミオさんは(出来れば剛性感が上がればなお良し!)

46も再調整の手が入りましたが、流石に今まで以上に跳ねた感じは受けませんでしたが、良くなって行っている手応えは感じてます。
まぁ、整備の調整はひとまず置いといて、ブレーキアライメントを取りたいのが現状での本音かな。

2つ目の次点。
タイヤ名人さんが組んだタイヤ。
普通に?使っている車のタイヤだけに、交換サイクルはそんなに激しくは有りませんが、46用に組んだ2セット目のタイヤもやっぱり良かった。

なんて言ったら良いのか、タイヤがスムーズに転がり、車の質感のアップにも貢献しています。

タイヤ名人の技術としては、以前、友人のタイヤを目の前で組み直しただけで走りの質が変わり驚かされましたが、2セット目のタイヤでも同じ感動が得られるのは素晴らしい!

やっぱ、良いモノは良いのですよ。

ちなみに、その間に、デミオ、MPV等のタイヤも新しいのに変えてますが、違う人が組んでいるからか、同じ様な感動は全く有りません。

タイヤ道もなかなかに奥が深いみたいです。

とまぁ、この3点を抑えておけば、不満を感じない車なるのではないかと、個人的には思ってます。

難点は、場所、時間、予算、何よりも代わりに作業をしてくれる人(つまり後継者)が見つかって無いって事ですかね。

たぶん、来年も同じ内容になりそうなので、車弄りに関してのこの3点は殿堂入りにして、来年以降は順番を繰り上げて評価しようかと思う。
Posted at 2016/11/24 19:09:40 | コメント(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
某整備の名工さんが当方の友人に言ってたらしいのですが、46のmotoharu号は「何だか説明が付かない部分が有るが、良い車」だと言っていたらしい。

理屈で説明が付かないので、どうすれば良くなっていくかも見え難いそうな。

まぁ、当方的に良くなったと感じれればOKなので、今の路線まま行こうとは思ってますけどね (^_^)a
Posted at 2016/11/23 09:22:38 | コメント(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
何かを取ったら何かを失うって訳では無いですが、とある事を決めた影響で色々と考えていた車の(主にデミオ)買い替えはしばらくな無くなりそうです。

先代インプレッサとか、DJデミオ15MBとか、アクセラとか、フィアット500とか、フィエスタとか、ECOスポーツとか、ケータハム160とか、その他色々。

原因的には懐具合がよろしく無いのが1番大きな原因では有るのですが、それと同等位に肩を並べる理由としては「何が何でもこの車を購入したい!」と、思えないのが、実は理由としてとても大きいのかもしれません。

仮に「何が何でも購入してやるぜ!」と、思えたら、仕事にプラスαでバイトでもしたでしょうけど、そこまでは思い切れない…って事は、実はそんなに欲しいと思ってないからかもしれません。

まぁ、年末の夢クジで一等+前後賞が当たったら買うかも知れませんけどね (^_^)a

当面懐具合が厳しそうなので、46&デミオは現状維持になるかな。

とりあえず、精神的によろしくないので、46の警告灯問題は何とかしたいものです。
Posted at 2016/11/19 10:14:42 | コメント(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
直ぐに買い換える訳では有りませんが、絶えず中古車情報は見ています。

仮に買い換えるのであればデミオからの乗り換えになるで(46は出来る限り乗り続けたい)、普段の使い勝手が使いやすくて+維持費が安くて+MTが選択の条件になります。

で、毎回見ていて思うのが、なかなか「これだっ!」と、思える一台が無いんですよね~って事。

中古車って値段が意外に高く、しかもこの仕様でこの装備は欲しいなぁ・・・とか言い出すと、選択肢がどんどん無くなって行きます。

まぁ、直ぐに買い換える訳では無いので、希望の車が見つからなくても別に良いのですけどね~

ちなみに、よく見る車種は、DYデミオ、DEデミオ、スイスポ、アクセラ、その他色々かな~

まっ、中古車探しは一期一会みたいな所が有るので、気長に探しましょう。
Posted at 2016/11/18 18:35:26 | コメント(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
ブレーキアライメントを取った友人に久しぶり会ったら、走行中の車のタイヤがバーストして大変な目に合ったそうな。

ですが、幸いな事にブレーキアライメントのお陰で、難なく車を止める事が出来て、怪我も無くて車へのダメージも無かったそうです。

イザと言う時に安定して止められるのはかなりのアドバンテージだと言ってまして、改めてブレーキアライメントをやってて良かったとも言ってました。

もう1人の友人は、駐車場から車を出そうとしたらタイヤがパンクしていて、調べてみたら釘が刺さってたそうです。
ちなみに、ブレーキアライメントはやってません。

走り出す前に気が付いたのですから、ある意味運が良い!とも言え、そのままロードサービスのお世話になったそうな。

どちらこ友人も、もうそろそろタイヤを交換しようかな?と、考えていた時に起こったタイヤトラブルなので、必然的に新しいタイヤへと交換にはなりますが、同じ様な時期にタイヤのトラブル話しを聞きますと、自分のタイヤも心配にはなります。

まぁ、去年タイヤは新しいのに変えてますので、しばらくは大丈夫だとは思いますけどね。
Posted at 2016/11/17 07:57:24 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「@虎猫飯店.jp さん、蕎麦湯を飲むのさえ気持ち悪がる人が世の中にはいますので、そんな人は放置するのがよろしいかと。」
何シテル?   12/02 13:08
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016.3.29 遠征の記録   その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 19:10:33
鈴鹿ツインサーキット 10月30日 金トレ走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 08:51:19
エコスポーツを試乗してきました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 11:28:31
お友達
レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
61 人のお友達がいます
mosyamosya * デミ王参上!デミ王参上!
タジマ-K7タジマ-K7 コンフェイトコンフェイト
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 semir@E46semir@E46
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
写真がないのは寂しいので、変わりにネットで拾った画像を貼っときます。 同じ白色が見つかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.