• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

そろそろWindows10を入れとこうかと検討中・・・

今、メインに使用しているPC(主にみんカラですが)は、2008年頃発売されたThinkPad X200sと言う名前のノートPCを使っていまして、購入したのは忘れもしない何時だったけか σ(^_^;)?
まっ、そんな購入した日時も忘れない?位に思い入れが有るノートでして、格安のPCで性能が高いノートPCも手にいれたりもしましたが、絶妙な画面の解像度(1440×900の絶妙な解像度は今や貴重)やキーボードの打ちやすさで今でも手放せません。

OSは7が入ってましたが→XPにダウングレードし→8(1500円で購入)→8.1(無料アップデート)と入れ替えて、Windows8以降は64ビットOSになり、記憶ドライブであるHDDは、SSDとHDDのハイブリッドに載せ替えて延命処置をほどこしました。
まぁ、これだけやれば当分このまま大丈夫だろうとたかをくくっていた矢先、詳しくはややこしいので省きますが、10へのほぼ強制的な移行をせまられる事になったのでしたとさ、マジで⁈

いきなり10に移行するには少々抵抗が有りましたので、手始めに200sの予備機(ヤフオクにて格安にゲット)を10してみたところ、手間取りながらも何とかアップデートは完了!
心無しか、有線ranの調子が悪いのですが、運用を開始したら原因を探るしかないか。

で、肝心のメインマシンアップデートなのですが、これがなかなかにめんどうだったりします f(^_^)

何故なら、先ず外付けHDDを用意して、ハイブリッドドライブのDドライブデータを逃す→Cドライブのデータを新規SSDへと移し→でWindows10にアップデートした後SSDをフォーマットし→新規にWindows10をインストールし、データを戻して必要なソフトを入れると言う手順を踏まなければならず、工程を考えますとイヤになります。

とりあえず、アップデートするに当たり、新規ドライブへと移行したいので、データを移すHDDと次にメインに使うSSDが必要なってきます。

何故、新規SSDが必要かと言うと、万が一の時のデータの破損が怖いのと、ハイブリッドドライブはイマイチ使い辛く、大容量のSSDが値下がりで買いやすくなったっのが大きい。

とまぁ、色々と手間はかかりますが、まだしばらくは使えそうな点は本当に素晴らしいノートpcでは有ります。

このノートの10化が済んだら、10年使っている自作pcも何とかしたいとこ。

丁度OSの移行を推進している時期なので、パーツを組み替えるタイミングとしては非常に良い!

まっ、そこまで予算が回るかな?

ともあれ、とりあえずはメインpcだけでも何とかいたそうか (・Д・)ノ



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬季賞与支給日につき・・・
こうたローラモさん

Vistaから10へ
R-TYPE-GM4さん

パソコンを新しく・・・
himonoteさん

続・ウィンドウズ10アップデート
kitakitsuneさん

やっとWindows10
ままぁぁさん

アル@ちゃんのpcをリフレッシュ& ...
せとろさん

この記事へのコメント

2016/05/12 22:13:33
ウィン10にしようかどうか・・・いまだに迷ってます。


リカバリディスクはwin7proなわけですよ。もしOS再インストールになったら、win7に戻るわけですよね。それならこのままで良いやん・・・。サブPCは10にしたんですが、あんまり良い印象ないんですよね。

10のメリットって何かありましたっけ?
サービス終了までは長いんでしょうが・・・。7のままで居たいなあ。
コメントへの返答
2016/05/13 04:44:22
タダで貰えるのですから。もらっておいたら如何でしょうか?
当方の場合、一応オリジナルのドライブは残して10にしてますので、最悪はドライブだけを変えれば良い様にしてあります。

10のメリットはズバり、7月下旬まで7、8.1ユーザーでしたらタダで手に入るって事と、サポート期間が長いって事と、後何気に64ビット環境に出来るのが大きいですね。
特に、自作POの場合、新しくPCを組んだ後に10をインストールして、7、8.1のシリアルが適用出来るそうなので、これを機会にPCのアップデートが出来る点も良いかと。
再インストール時は、試してはいませんが10にした後のシリアルで、OS自体もUSBメモリからブート出来ますので、マイクロソフト社のサイトからデータをダウンロードすれば良いと思います。
デメリットは、周辺機器の対応(主にドライバとか)ソフトウェアの互換とでは無いでしょうか?
何れにせよ、買えば結構な金額になりますし、変えられる環境が有るのでしたら変えといてもデメリットは少ないかと思いますよ。
って事で、当方場合は10へと移行いたそうと考えています。
個人的にはWindows8.1が気に入っていただけに、本といいますとあんまり替えたくはないんですがね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デカハスラーが発売されるそうな。
MTが選べれば欲しいものです…」
何シテル?   09/24 00:47
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
mosyamosya * モッツァモッツァ *
yamatakeyamatake * 三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ *
宇史宇史 * がんそしんのすけがんそしんのすけ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.