• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

新たに知ったゴルフ4の話し・・・

ゴルフ4の前期型は、個人的には未完成感を感じてて、イマイチ高い評価を下せないでいました…某雑誌での評価が低かったのも後押していかもしれません。

が、先日修理の名工さんの所で話しを聞いていますと、ゴルフ4の前期型はなかなかに良いらしい…正し、きちんと整備さえしてあげればの話しね。

疑問を感じたら気になって仕方がない…てな訳で、色々と質問をしてみた。

質問その1…とある速度域で出るエンジンの「ピュー」とかいう耳触りの音に付いて聞いて見ましたが、その音に付いては聞いた事が無いそうな。
一部の雑誌に載ってたり、自分自信でも確認したので間違い無い音ですが、きちんと整備さえすれば改善するのか!はたまた音の出る速度域を通り越しているだけかは判りません…長年の謎が解明できず残念です。

質問その2…ターボエンジンのゴルフ4ですが、とある回転域でアクセルレスポンスが悪い時が有る。
原因は、インテークパイプのゴムで、アクセルのオン、オフでパイプが膨張or縮むを繰り返すのが原因。
対策品で某VW専門店から膨張しにくいパイプが発売されていますが、それを使わなくともエンジンの調整で解決するそうですが、当方は未確認。

質問その3…内装、プラスチック類がパキパキ割れる…正にその通りらしく、経年劣化でホントにパキパキと壊れるそうで、今では預かる時にプラスチックは割れるかもしれない事を、しつこく説明してから預かる様にしたそうな。
ちなみに、当方のゴルフ4の場合、サンバイザーが壊れました。

質問その4…故障の有無。
ハッキリ言ってよく壊れるらしい…特に年数が経つと。
窓落ち、ドアミラーが落ちたり、電装系故障、今回入庫していたエアコンの故障、その他。
46の窓落ちは有名?ですが、ゴルフ4も窓落ちするとはな。
エアコンの故障修理を見学させて頂きましたが、まぁ手間のかかる修理で、修理費がかさむのがよく判ります。
当方のゴルフの場合、ドアミラーの格納動作が怪しかったり、水温計のセンサーの故障だったり、その他、大きくは無いですけど地味に壊れてます。

質問その5…直進安定性が悪い。
これはアライメントの取り方が悪いそうで、アライメントさえきちんとすれば問題は解決!するみたい。

とまぁ、ゴルフ4の所有期間では知り得なかった事を色々と聞けて、勉強になりました。

ゴルフ4から乗り換えた事について未練は有りませんが、心残りは1つ有ります…それは、完璧にメンテナンスされた状態のゴルフ4に乗ってみたかったなぁ…てっ事。
そこは、本当に心残り。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 10:52:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ7GTIのMTを試乗・・・
motoharu46さん

車歴そのシチ
sin-rさん

続・愛しのフォルクスワーゲンゴルフ ...
ハヤタさん

新旧入れ換え完了♪
TOM男@NA6CEさん

エレメント窓落ち
けいたつさん

30ヤード アプローチ練習
スマ僧さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RX-01を間近で見た事が有りますが、非常にカッコ良かった(フロントのスポイラー部はイマイチかも)!!
しかし、何よりも良いのはその大きさで、あの大きさで発売されていたとしたら欲しかったな…格安で売ってはくれないないだろうか?まぁ、無理でしょうけど…」
何シテル?   09/25 17:33
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ * mosyamosya *
モッツァモッツァ yamatakeyamatake
宇史宇史 がんそしんのすけがんそしんのすけ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.