• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

理想を求めて・・・

某所でデミオのエアコン洗浄をしてもらいに行った時に、「このデミオは凄く燃費が悪いんですよ~」と言う話しをしたら、エンジンのインジェクション洗浄がお勧めですよ…と薦められたので、序でにインジェクション洗浄もやってもらいました。

デミオは以前に、オリジナルの洗浄液を使ってエンジン洗浄しているお店でエンジン洗浄をした事が有ったのですが(まぁずいぶん前ですけど)、今回のインジェクション洗浄も効果が体感出来るのか?と、言う好奇心も有り、モノは試しって事でやる事を決断してお願いする事に(これで予算オーバーに)。

で、今回のメンテナンスの結果はと言いますと…エアコン洗浄の効果は帰り道で感じられたので○。
よ~く、冷える。
それで、肝心のエンジン洗浄の方はと言いますと…それが体感レベルは微妙…確かに低回転から使い易くはなりましたが、当方が求めているレベルまでは行っていない。
以前のエンジン洗浄の効果を○とするならば、今回のインジェクション洗浄は△で少々落ちるかな。
確かに効果は有った…効果は有ったけれど、この位の体感具合でしたら恐らく、3日位で慣れて判らなくなるだろうと思うな、きっと。
値段的にはオリジナルのエンジン洗浄をしてもらったお店より安くすみはしましたが、満足度的にはやや割高感を感じます。
ちなみに、ブレーキ名人の「ブレーキアライメント」には、◎を超える三十の丸を付けも良いと思ってまして、その位体感具合に差が有り、尚且つ長い期間高い満足度が続いているから、例え工賃が高くても三十の丸を付ける価値は十分に有ると考えています。

このエアコン洗浄をしてもらったお店でもブレーキの引きずりに関して説明or質問をしてみましたが、全く理解されない所か未だに疑問視されている技術がブレーキアライメントなので、一般的に理解される事はまず無いだろうと改めて思った。
逆に、理解されないブレーキ名人の技術の凄さを、再認識させられる事となりましたね。 

デミオ&46は、当方が「本当に良い」と感じたメンテナンスや弄りを中心にして維持してきましたが、最近感じるのは、各お店の車に対する考え方やメンテナンス方法があまりにも違い過ぎていて、当方が納得出来る車に仕上げるには、一つのお店だけに任せるのは無理が有ると感じ始めました。
そう…理想的な一台の車に仕上げるには、当方自信がお店の技術を選んでメンテナンスして行くしかないとね。

メンテナンスだけに限定しても、エアコンの冷却ガス入れ方や、エアコン洗浄やエンジンのインジェクションの洗浄やり方、オイル交換&オイルの選定、ブレーキ、タイヤの銘柄or組み方、その他と、各お店間での意見がかなり違うから、当方好みのお店選ばざる得ないのは仕方がないだろう。

ボディ修理とかも、塗装、板金、フレーム修正、こちらの世界も奥が深そうだし、納得出来るお店選びは非常に難しや。

ともあれ、今のところ理想的な一台に限り無く近づいて行ってはいる筈なので、これかも試行錯誤は続けていこうとは思う。

それには先ず、色々なお店に行って見聞きしてみるしかないですが…

そー言えば、某名工さんから電話が有りまして、海外仕様のDYデミオのパーツが手に入りそうとの情報が入りました。
悪魔の囁き…もとい、朗報が入り、デミオの車検のメニューをどーするかを考えようかな。 

結果はそのうちに… 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/04 17:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2017年9月7日 13:33
海外仕様のパーツは気になりますね。E39もハイライン純正の足は、日本独自セットで柔らかすぎらしいので、本国仕様のバネが欲しいです。
コメントへの返答
2017年9月7日 19:54
日本仕様とはパーツの剛性が違うみたいです。
本国仕様のパーツを手に入れるのでしたら、やはり本国のショップと繋がりが無いと厳しいでしょうね。
テント工場の名工さんなら手に入れられるかもしれません。

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 5 6
78 910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation