• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

DYvsDEデミオ・・・

日にちをぼかす為にずらして書きます(って書いている時点でダメかも)。

ついに友人のDEデミオが納車されまして、某日試乗会となりました。

友人の先代の愛車は40万キロオーバーでエンジンブローしてしまい(話しを聞いているとどーもディーラーの整備不良を疑いたくなる感じ)、泣く泣く今回の強制乗り換えイベントとなり、MTが選べるDEデミオに白羽の矢が立ったのです。

選んだ理由は…MT、安い、コンパクト、無事故車、走行距離小、その他。

個人的にはDYデミオをお勧めしましたが、当方の苦難?の歴史を知っていたので却下されたとさ、残念。

さて、比べてみた印象をば…

外観…好みの問題でイーブン。

内装…DYデミオのが良い。
ただ、DEデミオのオレンジ調の色使いは、何となくBMWを連想させてくれる点はgood!
後、din規格なので社外品ナビが付け易いのは何気に羨ましい。
純正シートはDEデミオの圧勝!DYデミオの純正シートの出来は酷すぎます。

ハンドリング…ノーマルと比べるのは少々気が引けますが、DEデミオはDYよりアンダー気味に感じた。
安定志向?
雪道の走行性能の方はどんな感じなのかも気になりますね。
まっ、最も、ブレーキアライメントを取ってないので現時点での評価を下すのは早計。
しかも、装着されているタイヤがかなりのゴミタイヤなのも痛い。
今後の整備具合で判断かな。
電動パワステは、今後の整備具合やタイヤチョイスで変わると思うので、現状は保留とします。
一つ気になったのはAピラーの角度で、峠を流しながら走らせるとコーナーの先が見にくい。
DYは見易いので気になった…DJはどうだったかな?思い出せない。

エンジン…DYデミオと印象が変わらない…が、車重が圧倒的に軽いのは非常に大きい!!
軽快に走りますが、エンジンの線は細いなぁ~DYと同じく、上まで回んない。
MZRの特性か?。
ちなみに、排気量は両車両とも1300ですので、燃費は車両重量の軽いDEデミオに軍配が上がると思う。

ブレーキ…圧倒的にDYデミオ。
最も、ブレーキアライメントを取ったとしたら、走り、ハンドリング、ブレーキ、燃費と、全ての項目で当方のDYデミオは負けるのは確定だと思うけどね。

使い勝手…DYデミオの勝ち。
荷物が積める、見切りやすい、荷室が使い易いと、DEデミオの使い勝手を圧倒します。
 
ボディ…ヤレているとは言えDYデミオのボディの勝ち。
恐らく、軽量化の弊害がかなり出ている部分だと思う。
走行中の微振動が気になります。
ちなみに、当方のデミオは100キロ位で走行していると、かなり快適になり(友人も驚いていたました)気分は輸入車?
DEの乗りのごちは、タイヤがアレなので判断し辛いですが、まずまずか。
タイヤとショックとアライメント、その他の調整後に判断したい。

その他…シフトフィールはDEデミオの圧勝!あのシフトフィールは正直に羨ましい。

とにかく、40万キロ走って壊れた愛車の代わりに使える車って事で購入したのですが、友人自体がいたく気に入ってみたいなので、今後の進化の具合が気になりますね。
しかも、購入価格がかなり安かったので、こういう車選びはアリですな。

見ていると、当方も乗り換えたくなっちゃいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 08:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立ち寄ったら・・・
motoharu46さん

重大発表に至るまで
ディグセグさん

延命…
クリューさん

う〜ん・・・
motoharu46さん

色々とデミオの点検 + デミオの回 ...
十六夜デミオさん

長いお別れ
DWDY3さん

この記事へのコメント

2017/09/16 13:56:53
DEだとスポルト以外はフロントストラットのガゼットが省略とか(欧州仕様は全グレード装備)
重量軽減で残念な仕様が分かりやすい。
コメントへの返答
2017/09/17 04:45:40
スポルトは未試乗ですが、海外仕様のフィ◯トから想像するに、日本仕様とは色々と違うとは思いますね。
DYデミオの場合も、海外仕様だとリア周りのフロアの構造が違うそうですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「う~ん、またしても46に乗れてないぞっ。この前のプチオフ以来か?
まぁ、出張中なので致し方ないのですが、もう少し乗らないとな…」
何シテル?   09/22 12:33
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
デミ王参上!デミ王参上! * vertinvertin
モッツァモッツァ RANちゃんRANちゃん
コンフェイトコンフェイト 赤プライム赤プライム

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.