• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

カーナビを更新したいのだが・・・

46のカーナビは、車を購入してから使用している年代物なので、そろそろ新機種へと更新したいと考えていますが、なかなか更新に踏み切れません。

予算的な理由なのは何時もの事なので横に置いといて、機種選びでも難航しています。

先ず、全体的に安っぽい。
安っぽいだけなら妥協はしますが、部品の質も下がっているのでは?と、疑いを持ってます…
例えば、GPSアンテナをダッシュボード下に入れると感度的に問題が出るとか。
当方の46は購入時からダッシュボード下にGPSアンテナを設置してますが、未だに問題無く使えてますが(1、2度怪しい時は有りましたけど)今のナビはダメって言われました。
耐久性も何だか下がっている感じを受けますし、不具合のが多い感じを受けますし、購入後のモデルのカーナビの記憶容量も全体的に下がっているしで、購入に躊躇してしまう。
一応量販店の店頭で触ってみるものの、ナビの動作に劇的な差を感じません。
例えば、スマホのGoogleマップ並みにサクサク動けば良いですけれど、そこまでサクサクは動いて無いしさ。
仮に、今使っているカーナビの中身をSSD化したとしたら、現行モデルと同じ位の動作をするのでは?な~んてな気もするんですけど。
一番良いのは、とりあえず他の車にカーナビを新規で付けてみて、そして使い込んで判断するのがベストなのですけど、予算と時間がかかるしなぁ…

それと、何気に困るのが、ナビの取り付け時の内装の脱着作業で、年代物の46を内装パネルを剥がすのに抵抗は感じています。

まぁ、最終の更新ディスクを買ってお茶を濁すのが、一番安上がりで良いのかもと思わなくもない。

何せ、先進性はなかなかに考えられていて、USBやワイドビックス、Blu-rayには対応してませんが(まぁ、規格自体が存在しなかった時代なので仕方が無いけど)、DVDの再生や別ユニット購入で地デジの試聴、それにMDも聞ける!!んですよ旦那ぁ(笑)

どの道、カーナビ選びは頭が痛いですな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 07:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マーチ12SRカーナビ換装
ふぇり@VAG&K12SRさん

カーナビVSスマホナビ
ガ・タント&ノアさん

音楽をいっぱい覚えれるように。。。
miraclehappyさん

禁断の・・・(笑
きゃんぞーさん

久々のクルマ関係の買い物
Kazu0825さん

【N-ONE】ナビ取付と大阪紀行
だっく916さん

この記事へのコメント

2017/11/14 16:11:19
サイズが特殊なので困りますよね。

小生はタブレットでグーグルマップを作動させています。物凄い狭い道を案内されたり、電波の届かない山間部はきついですね。

乗り降りの度にタブレットを脱着するのもわりと面倒です。
コメントへの返答
2017/11/15 07:29:41
確かに!微妙なサイズなので、冷却性能の低いナビはハングル可能性が出てきます。
その点、この時代のストラーダは優秀だったみたいで、ハングりませんね。
タブレットをナビに使うのも一時期考えましたが、脱着の手間と配線と見栄えの問題で見送りました。
いずれにしても、ナビ選びは難しいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「外に止めていると汚れが酷い。
仕方が無いので洗車機へ。
うん、綺麗になった…」
何シテル?   11/12 15:24
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04
最近の車の大きな・・・と言うお話し・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:13:58

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
58 人のお友達がいます
アルビノ555アルビノ555 * yamatakeyamatake
デミ王参上!デミ王参上! 直6 LOVER直6 LOVER
三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ コンフェイトコンフェイト

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.