• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

デチョーク機能を活用する時

デチョーク機能を活用する時 始動悪化が顕著な今日この頃
プラグはカブっていませんが、デチョークしました。

基本的にはプラグがカブった時にやる儀式?ですが、クランキングさせて音が正常なのか試してみました。
まずはアクセルを底まで踏んで、念の為(4型では必要無いと思いますが)クラッチも踏んで、セルを奥まで回してキープします。

・・・音は問題無いと思います。
以前、黄色のにこちゃん号(6型タイプRバサーストR、エンジン載せ換え後7万㎞)で試してもらい、正常な時の音を確認しています。
にこちゃん号よりも音の間隔が短いです。圧縮が高いと音の間隔短くなる(ネット情報)ようですが・・・

YOU TUBEにも動画があります。

耳をすませないと聞こえません(汗)
これだけでは判断出来ませんが、エンジンに異常があればクランキングもおかしくなるそうと聞いた事があるので、今のエンジンも突然死はしないかな?と思いました。
デチョーク後のエンジン始動動画もあります。

いつもより掛かりが良いです。
そう考えると原因はプラグですよね?
デチョークしてプラグが少し綺麗になり、始動が良くなったのでしょうか?
しかし、そこまでカーボンが発生しているとは思いません。
プラグを外してもカーボンはあまり付着していないので・・・
カーボンが原因なら、ハウジングやローターの汚れが酷くて始動が悪いetc
・・・もう何がなんだか分かりません(苦笑)


とりあえず、気にせずドライブしてきました(笑)
シフトノブを替えてから初走行です。
今までより振動があまり伝わって来ない気がします。
「ちょっと苦しいよ~」振動と「これくらいがちょうど良い♪」振動の判断が難しくなりました。
↑はあくまで感覚ですが・・・(笑)シフトチェンジの時の目安にしています。

今回の目的地は旭山記念公園です。
懐かしいです。まさか自分の車でここに来るとは・・・

蒼八さんと合流して男二人で夜景を満喫しました(笑)
決して女性と夜景を眺めるのを諦めたわけではありません!爆

雪もあります。しかし、あまり寒くないです。
周りはカップルばかりで若干場違いだったのでしょうか・・・

夜景を眺めながら色々とお話をして、紅葉を見ました。

しかし、路面は凍っています・・・

ちなみに支笏湖線も凍っているようです。
幌見峠も凍っていますし、路肩に雪があるので危険です。

公園を出てから駐車場に移動し、蒼八さんは4点式シートベルトを体験していました。
自分はRX-8タイプRSの純正RECAROシートに座ってみました♪意外とホールドされます!
そして、ぴーちゃん号はプロ氏を迎えにススキノへ
蒼八さんは不完全燃焼?で帰りました(笑)またお会いしましょう♪

約束の時間に3分遅れながらも無事にススキノへ到着
相変わらず混んでいます・・・午前1時30分ですが、昼間と交通量は変わりません。
さすがススキノです!
ススキノで良い感じに酔った?プロ氏無事に自宅まで送り、自分も何事もなく帰宅しました。


今日はデチョーク機能の重要性を知った日になりました。
緊急措置だと思うので、やり過ぎは禁物だと思いますが、不安が消えるので気が楽になりました。
ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2010/10/30 04:18:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 07:17:27
デチョークってプラグ清掃機能じゃないよね?
カーボンどうのってのは・・・
コメントへの返答
2010/10/30 10:22:52
こんんちは

プラグ清掃機能の事です。
なにか別の名前があったはずなのですが、忘れました(笑)

イグニッションコイルがダメなくらいですから、スターターをOHすれば直る気もします。
2010/10/30 08:21:53
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
>何事もなく帰宅しました。
コメントへの返答
2010/10/30 10:26:46
こんにちは

・・・はちこさん、何かあったんですか?

自分は大丈夫でしたよ。
今のエンジンも意外と良い子です。
2010/10/30 10:34:53
おはよー( ´∀`)
昨日は夜中にありがとうね★

ぴーちゃんの男気溢れるセリフにお姉さんはちょっと感動したよ(笑)
今度、爆音vitz乗ってくださいな♪

FDのショートストローク?がスポーツカーって感じだった!
クッション持参で乗りますwww
コメントへの返答
2010/10/30 10:40:08
こんにちは

ススキノは道路混み過ぎですね(苦笑)

あっFD乗るんですか?
ちょっと癖があるかも知れません。
ブーストを掛けるなら3000回転以上
負圧走行(3000回転以下)をする時はー0.2k以下
etc
過保護なルールが盛り沢山です。

今度、湾岸借りに行きます。自転車で(笑)
2010/10/30 10:36:17
プロちゃんとも何事もなかったんかーい(笑)
不完全燃焼だったね~


真面目に走れるとこもーないかもね!
コメントへの返答
2010/10/30 10:44:51
こんにちは

何か起こる予定だったんですか?笑

こういう事はよくありますよ。
その度に何かあったら大変です。

ドライブの方が不完全燃焼でしたね。
あの路面が来ると寂しくなります。
来週辺りには雪も無くなると思いますが、待ちきれない自分がいます(笑)
2010/10/30 13:49:54
これは簡易的な方法であってそんなに効果はないですよ。
こんなことくらいじゃこびりついたカーボンは絶対に取れない。

オレは外したプラグを油落としのオレンジピールにしばらく漬けてハブラシでゴシゴシやってるけど、そこまで落ちないもん。
白金だから真鍮ブラシも使えないし。

なのでプラグだと思うなら新品に換えるか、外して清掃するのが一番!
コメントへの返答
2010/10/30 15:54:58
こんにちは

あまり効果がないんですか・・・
プラチナだと中心部は掃除出来ないですし、交換ですね。

エンジン内部の画像も一度見てみたいです。
本州のチューナーさんは健康診断の時にやってくれる様ですね!

今回の件は本当にプラグが原因なのか分かりません(苦笑)
かなり冷え込んできましたし、使用距離もだいぶ伸びたので、そろそろプラグ交換してみます。
2010/10/30 14:25:44
オレも今年、デチョーク一回やったよ。
プラグがかぶってたのか・・・、エンジンが掛からなくて(汗)。
その時はプラグ交換仕立て・バッテリー新品、エンジンオイルも交換して1500kmぐらいだったから
原因が未だに分からないんだ。敢えてあるとすれば、エアクリーナーを社外品に替えた
ばかりだったって事ぐらいかな?
今は調子良いよ。
エンジンが掛かりの悪さの原因は何だろうね。
バッテリー寿命、セルモーターが弱ってる、圧縮etc・・・。オレには分からないな。


コメントへの返答
2010/10/30 15:58:35
こんにちは

確か支笏湖でエビを取った時もエンジンの掛かりが・・・
自分は何も替えていないのに始動はイマイチです(汗)
ただ、ナベさんの始動悪化にはエアクリーナーが関係しているのかも知れませんね。仮説ですが・・・
圧縮はまだありますよね?

お互いセルOH程度で済めばいいですね!
エンジンは高すぎるので困りますよね。
2010/10/30 14:28:18
こんにちは!
またまたお邪魔します…

FDですすきのにお迎えに来てもらうとか、すっごい贅沢ですよね~!
って私は思います(笑)
スポーツカー好きの女子なら一度は憧れる…(*´艸`)

自分も昔は夢がありましたよ…

今は叶うことなく、運転席で迎えに行く側になりましたが…(笑)
迎えに行っておきながら相手が羨ましい!(友達とかも)

今度機会があれば、ぴーちゃん号でぜひ私もお迎えお願い致しますっっ!(何)
コメントへの返答
2010/10/30 16:07:12
こんにちは
いえいえ、コメントありがとうございます。

自分の周りにスポーツカー好きの女の子がいなくて・・・(涙)
連絡をくれれば迎えに行くんですけどね(笑)

先日は迎えに行く側になってしまいましたが、はちこ号で迎えに来てもらえるのも羨ましいです!
自分もはちこ号に乗りたいです!!!

あっ行きますか?笑
最近は暇な日が多いので、たぶん大丈夫ですよ。
ぴーちゃん号を運転するのも面白いかと・・・
マフラーも脚もノーマルの完全フルノーマル仕様ですから、ある意味珍しいRX-7 FD3Sですよ(笑)
2010/10/30 16:22:19
いやいや、デチョークってのはガソリン噴射止めて、濡れたプラグを乾かすだけだから、カーボンどうのはまずないよね。

キャブ車のチョークがその真逆でしょう。

だから『デ』チョークなんじゃないの?
横文字はよくわからんが…
コメントへの返答
2010/10/30 17:28:36
デは「非」という意味だったはずです。
自分も(むしろ自分の方が)横文字がさっぱりなので・・・

えっと
エンジン停止時は未燃焼ガスが残り、始動しにくい場合があり、デチョークする事により未燃焼ガスが排出されてエンジンが掛かりやすくなる。
あっ・・・笑

すいません。コメントの返信を書きながらカーボンがあまり関係していない事に気がつきました。
アドバイスありがとうございます!

そういえばフェラーリ ディーノで、似た様な症状を起こしてエンジンが掛からなくなった方をテレビで見た事があります。
2010/10/30 18:02:37
こんにちは

台風の中、筑波まで練習会に行ってきましたw

動画を見る限りでは、かかりが悪そうには見えませんね。
自分のFDもこれよりかかりが悪いときもありますよw
でもキーを回して一発でかかるので、自分はそんなに気にしてません。
さらにかかり始めは若干かぶり気味で細かいハンチングが
ありますが、それも気にしないことにしましたw

スターターで治ればいいですね。
とりあえず気になるようなら、専門家に見てもらうしかないと思います。


コメントへの返答
2010/10/30 19:04:32
こんばんは

凄いですね!
595RS-Rはウェットでも良くグリップしましたか?


これくらいの始動は正常なのでしょうか?
一発始動する限りは気にする必要はないですよね・・・
FDに関しては少し神経質なので(汗)


とりあえずスターターなどのOHを検討します。
イグニッションコイル、クラッチに続く痛い出費になりそうです(苦笑)
2010/10/30 18:32:32
エアクリは始動には関係ないと思う…アイドルには関係してると思う…

多分セルとかスターターとか単純にそーいう問題かと。温間始動だけがきついなら圧縮も考えられるような気がするけど…
コメントへの返答
2010/10/30 19:15:24
替えてから変化があったのなら可能性はあるかと思いました。
さすがにエアクリは無関係ですか・・・

なべさんの8さんも、始動はあまり良くなかったので少し不安です。

単純な問題だと思いたいです・・・
2010/10/30 19:57:42
スターター元気に回ってますね。自分のより良く回ってますw
バッテリー小型化してるのでしょうがないのですが・・・


デチョークは燃焼室内の掃気ですよね。
止める時にも「回転少し高めでキーOFFと同時にアクセル全開で新しい空気を入れる」
というのを見たことありますが効果は分かりませんw
コメントへの返答
2010/10/30 20:36:08
こんばんは

これ、元気ですか?
それならイグニッションコイルにお金を注ぎ込んだ方がいいですね♪

バッテリー小型化はそんなデメリットもあるんですね・・・
カオスにする時は少しバッテリーを小型化したかったのですが(汗)


止める時の儀式はどうなのでしょうか・・・
気持ち良く始動出来る時もありますが、元気の無い時もありますよね(苦笑)
2010/11/01 00:28:56
自分も4型ですが始動時はクラッチを切ってセルを回していますw2番目の動画をみるかぎり同じことをしていますねw

バッテリーはいつ交換しました?

コメントへの返答
2010/11/01 00:34:31
こんばんは

クラッチは念の為・・・ですよね(笑)
後、セルを回す時間は長い方が良いとも言われました。

動画を見てそこを指摘されるとは・・・凄いですね!

バッテリーは2009年8月27日に交換しました。
マツダ純正バッテリーです。
2011年8月27日交換予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.