• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

【FD3S】12年越しの約束

【FD3S】12年越しの約束 お盆休み最後の平日はFDと長距離ドライブを楽しんできました。

木曜日は早めに寝て、金曜日は午前3時30分起床
身支度を済ませて、
車両点検(エンジンオイル、クーラント、プラグ、タイヤ空気圧)
実家にある全ての工具&新品プラグ4本を積み込んで午前5時に自宅出発

寄り道は最小限にして、道の駅「なよろ」まで行きました。

ここで2度目の朝ごはん(おやつタイム?)
大好きなプリンを食べました!

おかげで腕を振って歩けるくらいご機嫌になりました(笑)

名寄から国道239号に合流する予定でしたが、カーナビルートは道路工事の為、通行止めになっていました。
仕方ないので、名寄高校の方まで戻ってR239合流(お地蔵さんのある踏切を渡り、R239に合流するショートカット)

出発から6時間23分・・・ようやく目的地である興部町に到着しました!

この時点で走行距離は300kmオーバー
燃料計上では3分の2程度の残量アリ
超スローペースでしたが、恐ろしいくらいエコドライブでした。


興部町でお昼ご飯を食べて、12時30分頃に出発!
オホーツク海を眺めながら、流氷の来る紋別市の手前で曲がり、滝上町経由で当麻町を目指します。

道中、車内にハチが2回も入ってきたり、停まる予定だった道の駅 たきのうえ を通過してしまったり、タイヤの溝が無いのに雨が降り出したり、寝ないと言っていたはずが・・・

ペットボトルを抱いたまま寝てしまったり(爆)
色々ありましたが、なんとか当麻町で一休みできました。
その後、旭川市で買い物をして、雨が降っていて暖かくもないのでラーメンを食べました!

「あー腰痛い、お尻痛い、お腹空いた・・・雨ヤダー!」

↑行ったお店
旭川と言えば醤油ラーメンなので、自分は普通の醤油ラーメン
ホルモンが入ったホルモンラーメン(モルメン)が売りのお店なので、ホルモンラーメンも食べました。

自分は焼き肉のホルモンが嫌いなので、ホルモンラーメンは合わないと思いましたが、ホルモンラーメンのホルモンは焼き肉のホルモンとは別物でした!
凄く柔らかくて(噛み切りやすくて)美味しいです!!!
感覚的には豚トロに近いような・・・ラーメンに豚トロ入れても美味しそうですね(笑)

運転開始から13時間が経過していたので、ラーメンは2杯食べる事ができました。
ごちそう様でした!
そして、夏目漱石さん(1000円札と小銭たち)・・・さようなら(涙)

ラーメンでお腹を満たし、帰りも混んでいない国道を利用しました。
そして、ようやく約620km、17時間30分のドライブを無事に終え、帰宅する事ができました。

今回のドライブでは多くの発見がありました。
・600kmくらいなら無給油でも余裕をもって走れる
・追い越しが凄く下手
・エアコンが効きすぎて寒いから使えない
・助手席のシートに長時間座ると腰とお尻が痛くなる
・運転席も長時間座ると腰とお尻が痛くなる


センター寄りで追い越しするのが恐いみたいです。追い越しは普段しないので苦手です(汗)
エアコンは効きすぎて使えませんでした。窓全開が正解だと思いました。
シートは苦痛でしかありません。
クッションを使っても体が痛いです。
両脚共、RECAROに交換したいと心の底から思いました。
頭の中では運転席RS-G、助手席中古のRECAROリクライニングシートを考えましたが、価格を調べると無理なので夢で終わりそうです・・・

話は変わり、今回のドライブには目的がありました。
①12年前に「クルマを買ったら祖母の家(興部町)に行く」と約束していたから
②国道238号オホーツクラインを自分のクルマで走る事です。

①に関しては遅れましたが、ようやくFDと興部町まで行く事ができました。
お墓参りもできてよかったです。

②は12年前に祖母が最後に見た景色を眺めたかったので通りました。
「ここには誰もいない」と亡くなった祖父に言われたこともありましたが、自分にとっては忘れられない出来事だったので意味のあるドライブだった気がします。
事故現場は今も昔も変わりありません。
逃げ場がないので道幅を広くしてもらいたいですが・・・

時間は掛かりましたが、約束を果たせて良かったです。
完全燃焼したので、残りの休日は体を休める事にします(笑)
ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2012/08/18 12:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

忘年会~ピアノ発表会な日
ヤジキンさん

アメ車も好きです!
彰さんさん

NE'Xコート剤重ね塗り〜
kk_stiさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~106
よっさん63さん

今買うならこの車、そして今買わなく ...
せまるしかさん

この記事へのコメント

2012/08/18 20:31:07
こんばんは!
長旅お疲れ様でした~

620kmですか!Σ(´∀`;)
かなり走りましたね(汗;)
ラーメン2杯とか凄すぎますw 細身なのに食べる時は食べるんですね~

モルメン、初めて知りました!結構興味あります♪

エアコン、効きすぎましたか(笑) まだ窓全開のほうが良かったんですかね?

是非、2脚ともRECARO入れて下さい!!
12年前の約束、興部に行けただけでも良かったですね♪

最後に。お隣の方が凄く気になります!!(爆)
コメントへの返答
2012/08/18 21:16:22
こんばんは

さすがに疲れました(笑)
年取りました・・・

朝からマトモな食事をしていなかったので、ラーメン2杯も食べれました!
快挙に近いです!

モルメンの住所は旭川市大雪通3特一ビル1Fになります。
富良野方面から来られると右手にあります。

エアコンは効きすぎです(笑)
寒いので、頻繁に切ったり入れたりしました。

助手席RECAROは干渉の問題もあるので、よく選ぶ必要があります(汗)
パーツレビューを参考にして、何年後になるか分かりませんが両脚RECARO化を目指します!

隣の人・・・タグに答えを書いたはずですが、消えてました(汗)
久しぶりに従妹とドライブしました(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.