• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

【BEAT】スーパーマイナートラブル解決!!!

【BEAT】スーパーマイナートラブル解決!!!ご迷惑おかけましたが、無事にビート君が復活しました。

作業は朝から行い、
①デスビキャップ清掃
シリコンスプレーを使いました。
②プラグ交換
ノーマルプラグからイリジウムプラグ(中古)に交換しました
③マフラー交換
社外マフラーから純正マフラーに交換しました。

マフラー交換はフェラーリ ディノ に乗られている方が、マフラー内部に生ガスが溜まってエンジンが掛からなくなった、という事例を元に交換してみました。

ここまでやって、エンジンを掛けようとしましたが・・・
相変わらず掛かりません。
でも、凄く掛かりそうな予感がしました。
何かが邪魔でエンジンが掛かってくれないという印象を受けました。


そこでECU配線を再度確認
相変わらず余計な配線が多すぎて困ります(汗)
「誰だよ!こんなめちゃくちゃな配線引いた奴!」と配線に八つ当たりして断線させました。
エレクトロタップなどを使っていますし、気持ちの面で引き千切りたかったです。

スッキリした後に、「部屋に戻る前にもう一度エンジンやってみよう」という事でキーを捻ると・・・
あっけなくエンジン始動!
ウソでしょ!?と疑いましたが、普通にアイドリングしているビート君がいました。
こんなトラブルがあるなんて・・・
マイナートラブルには参ります(汗)

結局のところ、本来繋がってはいけないECU配線が接触していたようです。
でも、今までエンジン掛かっていたんですけど・・・
とりあえず乗ってみると普通に走れます。
何も変化なしです。今までのビート君でした。


帰宅後、社外マフラーに交換

インナーサイレンサーを確認すると・・・

真っ黒焦げでした(滝汗)
こんな状態になっているサイレンサーは見た事がありません。

社外マフラーでもエンジンが掛かるか確認してみましたが、またまたあっけなく始動
乗ってみると、とんでもなく速くなっていました。
加速性能が違います。
低速トルクも以前より細くない気もします。
そして、クルマの動きが軽いです。
 ECU配線断線効果でしょうか?笑

ただ、ブレーキに関しては相変わらずペダルが重く、制動力もイマイチです。
確かブレーキキャリパーOHはされているはず
フロントブレーキローターやブレーキパッドは交換済み
ということで、まだ手を付けていないリアローター交換&ブレーキフルード交換時に色々確認してみようと思います。
それでもダメなら負圧ホース関連だと思いますが、それに関しては私が手を出せるレベルなのか分からないので・・・プロに任せます。

あとはキーレス反応がおかしいままです。
オーディオは使えるようになりましたが・・・

なんだか完全復活という感じではなさそうですが、走れない事はなさそうです。

せっかくなのでワインディングに行って、高回転域の確認もしてきました。

ブレーキが弱いのでエンジンブレーキを使用しますが、エンブレもなかなか効かないです。
無理矢理エンジン掛けて、若干圧縮が低下してしまったのでしょうか?

コーナリングは相変わらずヘタリ気味(というか、ヘタっている)脚の影響もあり、非常に残念な印象があります。
FDもビートも車高が低すぎるわりに脚がふにゃふにゃなので、脚交換は必須ですね。

色々改善したい事はありますが、エンジンが掛かるクルマになったことが嬉しいので、12月の車検まで大人しくビートを楽しみたいと思います。
みなさんには色々とアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
Posted at 2012/09/30 19:06:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2012年09月29日 イイね!

【FD3S】6型タイプRバサースト視察

【FD3S】6型タイプRバサースト視察 所有車両2台が両方とも過走行でボディも厳しい状態
FDに関しては今後、エンジンOHやミッションOHもありますし、細かい故障も増えてきているので維持費を考えて乗り換えを検討する事にしました。

乗り換え予定車両はFDです。
狙いは6型RZ(2シーター)ですが、限定グレードで人気車両なので10年前でも200万円台をキープしています・・・
冷静に考えて10年前のクルマに200万円も投資するのはリスクが高すぎます。
しかも北海道の場合は現車確認することが非常に厳しいので、尚更リスクが高いです。

ということで、6型4シーターモデルにも手を伸ばすことにしました。
そこで先日紹介した6型タイプRバサーストを見てきました。
車両の画像はありません。
車両は45000km、エンジン載せ替え後2000km

ボディの状態は素晴らしく、無事故は当然で板金歴すらないかもしれません。
低走行でボディ下回りは錆なし

条件だけ聞くと非常にモノは良いのですが・・・リスクは高そうです。
理由は色々ありますが、気になる方は現車を確認してみて下さい。
車両状態から整備記録を確認すると色々疑問が浮かぶと思います。
疑問が浮かばないなら、FDに対する考え方が私以上に甘いので買わない方が良いと思います。
保管場所(札幌の何区だったのか)、保管年数、エンジン載せ替え理由なんかは当たり前に聞くとして

箱は凄く良い状態だと思いますけどね。
でも、私的には「高すぎる!!!」と思いました。
クルマを見た瞬間、「このFDなら100万くらいしか払えない」と感じました。

でも、車両価格は約200万
車検は無いので別途必要です。
珍しくディーラー保障付きです。

結論ですが、私は買いません。
話を聞いた時点では買い換えようと思いましたが、現車を見たら今のFDの方が良く見えました。
私のFDの車両詳細については掲示板参照ということで・・・
結構直してますし、北海道(北日本?)で同じセッティングをしている車両は私のFD1台だけですし、あの6型で200万なら、私のFDは(希少価値をつけていただいて)150万で売ってもいいと思います(爆)
150万では売れませんけど・・・

200万使うならS2000かFD2シビックタイプRが欲しいですね。
豪雪地帯で4WDが必要ならインプレッサやランサー

北海道での使用を考えると年中走れるFFか4WDが良いですね。
4枚ドアなら実用性もありますし・・・
でも、FDかNSXかS2000以外にはあまり興味がないというのが現実でして、どこまで妥協しようか難しいところでもあります。
VTECが好きなのでFD2は個人的に好きですけど、やはりドアは2枚が良くて、駆動方式は後輪駆動が良いです(爆)
でも、できればターボが欲しくて・・・

気がついたら選択肢がFDしかなくなっていました。
はぁ・・・
なんだかんだでしばらく赤い4型FDなんでしょうね。
Posted at 2012/09/30 10:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年09月28日 イイね!

【FD3S】走る楽しさを求めるのか

【FD3S】走る楽しさを求めるのか材木は走り屋さんがいますし、支笏湖には鹿がいますし、夜風に涼みながらのんびりドライブできる場所が少ないので、少し遠くにきました。

コチラの方は鹿も出ないですし、人もクルマもいないですし、個人的には好きです。
ただ、普段使われないせいか、路面状況が非常に悪いです。
普段は軽自動車に乗っていますし、目も体もFDの速度には慣れていないですし、路面も悪いのでいつも以上に安全運転で駆け抜けました。

その後、黄色のにこちゃん号と合流

2日連続で材木峠に行くなんて久しぶりな気がします。
この日は誰もいないので気楽です。
今夜も軽く流して終わりです・・・なにせガソリン価格が高騰しているので(涙)

ドライブの方は相変わらずイマイチです。
ビルシュタイン+アイバッハの組み合わせではフェンダーとタイヤの干渉が酷すぎて踏めないですし、今の仕様はクルマに良くない気がしてきました。
でも、そろそろ冬ですし、今から車高調を購入するのもどうなのか悩みます。
うーん・・・ですが、この踏めない仕様では練習にもならないですし、そろそろ時期的にいいかな?とも思っていますし、金色の筒を購入する方向で検討中です。

このFDに乗り続けるなら
という前提条件がありますけどね。
多数の選択肢があるので納得するまで考え続けます。
Posted at 2012/09/29 22:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

【FD3S】FDとポルシェの経年劣化の違い

【FD3S】FDとポルシェの経年劣化の違いoukinさんにお話しがあったのでドライブしてきました。
お会いする前に材木峠でも一本走ろうと思ったのですが、早めにお会いできることになり合流

しばらくビートについてお話して、FDの最近のトラブルについてもお話しました。

FDの新たな病気は雨漏りです。
車庫保管なので気にしていませんでしたが、先日のゲリラ豪雨から雨漏りが酷くなってきました。
どうやらリアゲートのゴム周りが劣化して漏れているようです・・・

次から次へと劣化が進んでいきます。

長々とお話させていただき、22時30分頃にoukinさんとお別れして材木へ
久しぶりに行くと若い方々?がいらっしゃいました。
クルマは5台ほど
すれ違いざまの音を聞いている限りでは目慣らし走行だったのかもしれません。

自分はマイペースで走らせていただきましたが、他の方とはペースが合わない気もしたので帰る事にしました。
ビート故障の件もあり、ゆっくり走りたい気分でもないですし、他の方がいるなら邪魔しては申し訳ないので・・・

不完全燃焼のまま24時に帰宅し、5時起床で仕事へ

そういえば、仕事でポルシェ911に乗せていただきました。
正式名称は
ポルシェ 911SC 930型(1978年式)
だった気がします(苦笑)

インジェクションをキャブレターに交換して公認車検取得済み
3速3000回転で高速道路の法定上限速度100kmに到達します。
でも、ギアは5速まであります・・・
交通ルールを守るなら3速MTで十分ですね(笑)

それにしても見せていただいた911は34年前のクルマなのに非常に綺麗です!
大きな故障もないようです。
走行距離は16万kmオーバーだった気がしますが、エンジンは一発始動ですし、アイドリングは安定していますし、状態は悪くなさそうです。

FDは15年近く、ビートは20年が経過し、非常にボロボロですが・・・ポルシェはやはり凄いです。
モノは値段なり
なのかもしれませんね。
Posted at 2012/09/29 17:52:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2012年09月23日 イイね!

【FD3S】新千歳モーターランド カート体験

【FD3S】新千歳モーターランド カート体験
あべっちFCさんと待ち合わせして新千歳モーターランドへカートしに行きました。
初めてのカート(カート自体は昨年一度だけ乗りましたが、50ccだったはず)、初めてのコース・・・戸惑いとビビりでいっぱいでした。

まずはエンジンの始動が不安で「キー回せばエンジン掛かりますか?」と質問してみたり・・・(汗)
掛かりますと教えてもらって、キーを回してもエンジン始動せず
ビートと一緒で笑えました(爆)

キーを回してアクセルを煽ってエンジン始動!
ようやくコースインできました。

コースインして軽く一周してラインも分からないまま頑張るとスピンの嵐・・・
全然走れないまま12週を終えてしまいました。

あべっちさんは速くてカッコ良かったのですが、私はダメダメすぎて泣きそうでした。
次(来春?)は雨竜サーキットに練習しに行こうと思います。

カートの隣ではジムカーナの地区戦が行われていました。
見た事のあるクルマも沢山走っていて、コースも凄く楽しそうでした。

給料が増えればモータースポーツをもっと楽しみたいです。

まぁ業績不調で近々給料削減されるようですが・・・(涙)

ということで、次のASPテクニカルジムカーナもJMRC北海道 モータースポーツセミナー ジムカーナ編も出られません。

帰りはエリア86やバイクの試乗会を通過してきました。
本当は行きたかったのですが、86は高すぎて買えないですし、バイクは天候不良?時間に間に合わず?乗れませんでした・・・

来週は安くて速くて楽しくて程度の良いクルマと沢山休めて給料の高い仕事を見つけたいと思います(爆)
Posted at 2012/09/24 21:13:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 34567 8
910111213 14 15
16 1718192021 22
23242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation