• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ぴーちゃん☆のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

【BEAT】異音原因解明

【BEAT】異音原因解明MOMOステ付きの代車・ミラで旭川までドライブしてきました。
行きは若干路面凍結しており、片道で約3時間
さすがにこの時期は皆さん安全運転になっています。

所用を済ませた後にショップに到着
ビート君はほとんどの作業(タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット、クーラント、パッキン類、シリンダー判別センサー、ディストリビュター)が終わっていたので乗って帰れる状態でしたが・・・

ブレーキの確認をお願いしたかったのと、
「ミッションからの音が酷いね。」
ということで、もう少し様子を見てもらう事にしました。

異音の原因はメインシャフトベアリングのようです。

エンジンは凄く静かだそうです。

ついでにギアの入りについても確認
1速やバックギアが入りにくいのはクラッチ
4速から3速にシフトダウンする時の音はシンクロに問題があるそうです。

ただ、ビート君の場合はシンクロナイザーリングは単体で販売されていない為、ASSY交換となるようです。

クラッチは交換してもいいのですが、とりあず調整してみることになりました。
ダメなら交換ですが、なるべくお金を掛けない方向です。

メインシャフトベアリングについては「やるならシンクロも同時に交換した方が良いけど、シンクロまでやると部品代で4万円くらい掛かりそうだから、あまり無理しない方が良いよ。」と言われました。

クラッチ3点セット(ディスク、カバー、ベアリング)は約1万円ですから、ミッション&クラッチOHは部品代で5万ということですね。
作業工賃を含めるとビートの車高調を買えるくらいの出費になってしまいます。

冬のボーナスが84万2,121円(大手76社平均)くらい出るなら即決しますが、世の中そんなに甘くないので(苦笑)
よ~く考えてから結論を出そうと思います。
Posted at 2013/11/30 19:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2013年11月24日 イイね!

【FD3S&BEAT】休まらない休日

【FD3S&BEAT】休まらない休日週末ということで、ビート君の整備をお願いしに旭川まで行ってきました。
一部地域の歩道には雪が積もっていたりしていて、札幌とは少し違う風景で楽しかったです(笑)

旭川のショップにはお昼前に到着
どこかでご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、社長が豚ヒレカツ弁当とラーメンをご馳走してくれました。

そんなわけで、いつも通り3時間ほどショップに滞在していました(笑)
今回も凄いクルマが沢山ありました。
マニアックな方では、CX-7にGT-Rの触媒を取付(サブコンでセッティング済み)されている方もいました。
音がスポーツカーでした!笑

代車をお借りして、札幌に帰ってきましたが、今回の代車(ダイハツ・ミラ)は燃費が凄く良いです!
用事があったので、帰宅までに350kmほど走行しましたが、
それでも燃料計は残り半分です。

軽なのに700km無給油で走れそうでビックリしました(笑)

用事が終わり、札幌到着は朝5時50分

3時間ほど寝て、北海道マツダへ

かなり安いRX-8が入庫したとのことで見に行ってきました。
エイトの運転席に座ったのは久しぶりでしたが、シートポジションの良いクルマですよね。
勿論、走行性能も素晴らしいと思いますけど(笑)

このエイトはベースグレード(5速MT)
エンジン載せ替え済み
ちょっとエンジンを掛けてみましたが、社外クラッチ(オートエグゼだったかな?)が入っているようです。
ちなみに、私はエンストしました(苦笑)

整備は全てディーラーの為、全記録を閲覧可能
そして外装はかなり綺麗ですが・・・価格の安さには驚きます。
中古車屋さんにある、見た目は綺麗で中身がボロボロなFDの方が高いです(汗)

早く次のオーナーが見つかるといいのですが、ロータリーでFRですから北海道ではなかなか売れ無さそうなシーズンですね(笑)


マツダの後は軽くドライブへ
冬眠中のFDですが、旭川にビートを預けに行った際「たまにはFDにも乗ってね。」と言われたので、少し動かしてみました。

スタッドレスなのでグリップしなくて嫌ですね。



ミッションオイルは純正に交換したはずなのですが、運転が下手なので全然ギアが入りません。
気温の高い日なら全く気にならないんですけどね。
ミッションは6型に交換したいくらいです。
全然フィーリング違いますよね。


帰宅後はプラグ交換をしました。
10,000kmも使用したプラグは電極が丸くなっていました。
初めて使用限界を見た気がします。

カーボンもいっぱい付着しています。
高級エステルオイルを使っても、私のように1500回転付近での巡航が多いとこうなりますよね。

プラグは前のエンジンに使用していたモノを再使用しました。
前のエンジンでは掛からないプラグ(カブるプラグ)でしたが、エンジンが変わると普通に始動します(笑)

プラグを替えて、エンジン始動を確認してからバッテリーを外して作業終了です。

新品プラグのストックが無い状態を続けるわけにもいかないので、そろそろFDの買い物も再開しようと思います(笑)
Posted at 2013/11/24 22:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2013年11月16日 イイね!

【BEAT】これも経験?ブレーキ系リフレッシュ一旦終了

【BEAT】これも経験?ブレーキ系リフレッシュ一旦終了休日なので、朝からビート君イジリです。

今朝はスタビライザーラバーを交換してみました。
整備手帳:スタビライザーラバー交換 DIY

予想以上に疲れる作業でした。

こちらの作業が終わったら、ホーンが鳴らない理由を追究する為、フロントバンパーを外します。

ホーンの配線を確認すると・・・?
問題ような気がします(汗)

そこで、ホーンボタンがダメになっていなか通電チェック
ホーンボタンも異常なし

アースは取れてますし、どこがダメなのか気になります。


続いて、右側前後キャリパーの装着です。
取付はだいぶ慣れました。

問題は4輪のエア抜き
4輪エア抜き→テスト走行→4輪エア抜き→テスト走行
という感じで約1時間30分は格闘しました(汗)


さて、これで一段落と思いきや、まだまだ問題があります。

右側リアパッドが再び片べりしていました(涙)
フロントは目視では問題なさそうでしたが、目印を用意して確認してみると・・・
しっかりアタリがついていません(汗)


これではブレーキ系リフレッシュの意味がありません!
ショップに電話して、「パッドやローターの研磨できませんか?」と聞いてみるも、「できれば交換して欲しい」と言われてしまいました(苦笑)
まぁ当たり前の事ですが・・・

あとは「キャリパーOHもシールを交換するだけではダメなんだよ。ピストンの動きがスムーズではない可能性があるね。」
とも言われ、ショップでキャリパーの状態を確認してもらうことになりました(汗)


結局のところ、ショップでの整備個所は
・タイミングベルト交換
・デスビ交換
・DIY整備個所の点検
というメニューになりました(笑)


ついでに異音だらけのビート君を色々見てもらおうと思います。


旭川での整備日程も決まりましたし、無事に旭川までたどり着けるか再度テスト走行へ

最低限の走る・曲がる・止まるはできますが、やはり異音が酷いです(苦笑)
エンジンを掛けた瞬間から「ガリガリガリ」
走り出せば回転と共に「シュ~シュ~シュ~」
ブレーキを踏めば「ゴォー」


移動日の朝は路面凍結も予想されますが、それ以前にクルマが壊れずに辿り着けるか不安です。
ショップまでは片道約160km
ビート君を信じて走ります!
Posted at 2013/11/16 20:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートについて | 日記
2013年11月14日 イイね!

【FD3S&BEAT&NS125R】冬眠準備と走行準備

【FD3S&BEAT&NS125R】冬眠準備と走行準備FDとNS125Rに関しては冬期(12月~3月)に限り、冬眠させる予定でしたが、私の休暇の都合で一足お先に冬眠してもらいました。

まずはFDから

FDはガソリンを満タンにして、夏タイヤからスタッドレスタイヤへ

本当の冬眠ならタイヤ交換をする必要も無いのですが、リクエストがあれば車庫から出そうと思っているので、タイヤ交換だけはしておきました。



ホイールを洗う時にはビート君の夏用ホイールも一緒に洗いました。

17インチと14インチでこんなに違うんですね。


255と155の比較
接地面積の違いよりもタイヤ価格の違いが気になる貧乏人は私です(笑)


FDの洗車も終え、車庫入れの都合でFDから冬眠させました。
おやすみなさい

続いて、NS125Rです。
寒い中、ガソリンスタンドまでバイクで向かいます。
スタンドではタンク容量ギリギリまで給油

給油後はバッテリー外しのみを行いました。
キャブレター内部のガソリン処理は後日やります。



NS125Rも車庫へ入れ、冬眠しました。
また来年、色んな意味で楽しませてくれると思うので期待しています(笑)


最後にビート君へ
まずはブレーキホース取付


こちらは割と簡単に終わりました。
これで取付ミスがないとは言い切れませんが・・・

他には右側前後キャリパーのピストンが到着

新品はピカピカですね!

裏側も綺麗!

横は勿論サビなし!



そして、次なる整備に必要なモノを揃えました。
タイミングベルト、プーリー2つ、ウォーターポンプ



ディストリビューター、プレッシャーレギュレーター、シリンダー判別センサー
(右上はフロントキャリパーピストン)



スタビライザーブッシュ交換は自分で行います。


部品も揃ったので、ビート君のブレーキ系オールリフレッシュ計画は今週末で終わる気がします。

残る整備でDIYするのは・・・ホーンの修理です(苦笑)
また鳴らなくなったので、アースの接触不良かと思いきや、ステアリングを外して確認しても異常無しでした。
後日、フロントバンパーを外して原因を追究します。

一体、いつになったらショップにビート君を持って行けるのやら・・・(汗)
Posted at 2013/11/14 20:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7について | 日記
2013年11月10日 イイね!

【FD3S&BEAT】上司からのヘルプ要請

【FD3S&BEAT】上司からのヘルプ要請今朝は雨でしたが、室内でビートのキャリパー錆取り作業を行いました。

そして、整備工場へ

「ダストブーツを1つダメにしてしまいました・・・」
と伝えたところ、左側の前後キャリパーの組み立てをしてくれました。

プロだと作業はあっという間ですね。
ピストンが1分くらいで入っていきます(苦笑)

左フロントは錆取りがイマイチだったので、錆取りまでしてくれました。

そんなわけで、キャリパーの作業は合計10分経ってません。

社長には「右側もやってやるから持って来いよー」と言われました(汗)
本当にありがたいです。

時間もたっぷりあるので、予定通りスタビライザーブッシュ交換とブレーキホース取り外しを行いました。

まずはスタビブッシュから
新旧比較


あまり変わらないですね(汗)
ヒビも変形もないですし、綺麗なところを見ると交換歴ありですね。
勿体ないことをしてしまいましたね。

ブレーキホースは左側前後キャリパー取付のついでに行いました。

右側も外してスタンバイしています。
明日には部品が届くかと思います。


作業の途中で札幌市内も雪が降り始めました。
まだ積もりませんが、さすがに寒かったので今日はここまでにして切り上げました。

家に戻ると職場の上司から連絡がありました!
「嫁のクルマのバッテリーが上がったから、きてくれないかな?」

今はFDしか走れるクルマがありませんが、上司の家は私の家から近すぎて、FDを動かすにはモッタイナイです(笑)
でも、バッテリー上がりならジャンプしないといけないですし、FDで向かいました。

到着すると上司のクルマと奥様のクルマがありました。
思い出せば、上司もクルマ2台体制でした(汗)

ここでへこんでも仕方ないので、とりあずジャンプスタートさせます。
①バッテリーの上がっているクルマのプラス
②救援車のプラス
③救援車のマイナス
④バッテリーの上がっているクルマのマイナス(バッテリー以外の場所がいいらしい)
⑤救援車エンジン始動&少し回転数を上げる
⑥バッテリーの上がっているクルマもエンジン始動
⑦救援車のエンジンを切り、ブースターケーブルを逆の手順で外す

無事にエンジンが掛かったので、ドライブへ行ってもらいました。

上司は軽自動車用バッテリーも10,000円くらいのモノを使っていたようですが、見てみると私もビートに使用しているネット販売価格2,300円で売っているパナソニックのバッテリーでした。
上司にURLを教えたところ、
「明日の昼ご飯は好きなモノを食べさせてあげるよ」
と言われました!!!

あぁ~どうしましょう・・・何を食べようか迷います(笑)
ホットもっとのカキフライ弁当が食べたいので、交渉してみます!
でも、590円もするんですよね(汗)

そんな妄想をしながら軽くFDを走らせました。
気がつくとエンジンOH後10,000km到達

もうそんなに走ったんですね。
楽しい思い出はいつもあっという間ですね。
Posted at 2013/11/10 20:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「ビートとバイクの引き取り手を見つけてからにします!」
何シテル?   10/08 17:03
メインカーである希少なRX-7を長く維持したいので、色々と勉強しようと思っています。 まだまだ分からない事ばかりなので、アドバイスを頂けると幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 678 9
10111213 1415 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

地震時にガスが止まった場合の復帰方法について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:47:25
straight 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 09:48:06
 
グッドスピード 
カテゴリ:パーツショップ
2011/07/27 08:46:14
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2009年9月に納車しました。 初めて購入した大切な車です。 当時、大学2年生でした。 ...
ホンダ NS125R ホンダ NS125R
2013/3/30 近所で不動車になっているNS125Rを譲ってもらいました。 自転車屋 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生にして2台目のマイカーです。 当時は大学4年生、卒業単位取得と就職活動は終えていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation