車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月09日 イイね!
衝動買いこんなヤツ買った。

ホントは、カーテシーとナンバープレート用のLEDを買おうと思って色々検索してたんだけど…。

気が付いたらポチッてた(^_^;)

3点でお安くなってますよ~的な感じだったのでね…つい…。

折角なので、あと2点(メーター部分とセンターコンソール部分)買おうかなぁと思っています。


マフラーとか…車高調とか…フルエアロとか…買えないので

せめてインテリアをちょこちょこっとね(^_^)

貼るだけ万歳!だし(^皿^)


でも、今車をDラーに預けていて、ギシギシ音の対策中でして…

たぶん、内装を剥がすので、その前に余計な物を貼るのもどうかと思ってしまってあります。

貼ったらUPします。



それにしても…良さげなカーテシー用LEDが

なかなか見つからない。

そっちが本来の目的なのに…。
Posted at 2017/02/09 18:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
気付いたこと2前期型から後期型へ乗り換えて気付いたこと、その2

いろいろあるんだけど
ブログ書くときに忘れちゃうんだよね。
んで、「あっ、あの事書くの忘れた…」なんて感じです(^_^;)ゞ

なので、小出しになっちゃいますが……。


☆「ドンッ!」音
前期型の時は、クラッチ操作時に「ドンッ!」って音と振動がありました。(個体差有り)
MTのスポーツカーは初めてだったので、「大丈夫か?…スポーツカーだからか?」と思ってました。
こんどの車は、その「ドンッ!」音がありません。
イイじゃない(^_^)


☆クルコン
こんどの車は、クルーズコントロールが標準装備でした。
最初知らなくて、納車時説明されて「え?そうなの?」って…。

まぁ、使わないかなぁ…って思いました。

使ってみて…

「あかん!こんなことでは!楽ちんすぎる!」
「ワシを堕落させる気か!」

と思いつつ、高速道路では毎回堕落しています(^_^;)ゞ
いまさらですが、技術の進歩ってスゲェなぁ。


☆???ヒルなんちゃら…
坂道発進を助けてくれるヤツ…なんとかアシスト?
OFFがデフォなのですが、スイッチ操作でONに出来るらしいです。

使った事無い。
まぁ、必要ないかな…これは。


☆infoディスプレイ
いろいろ表示されますが、主に水温・油温・バッテリー画面にしています。
便利です。

慣らしをしている時、4,000回転を5分程続けた事がありました。
みるみる水温・油温が上がっていくのがわかり、ビビッてアクセル戻しました(-_-;)

ちなみに、ワコーズのクーラントブースターを入れたら、水温が下がり、上昇もゆっくりになりました。
クーラントブースターオススメです。




取り敢えず、こんなとこかな。
Posted at 2017/01/24 17:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
納車から1ヶ月ちょい経って86koukiが納車されてから、1ヶ月ちょい経ちました。
走行距離も1,200Kmを超え、
慣らし終了と同時に各オイル交換もしました。

ちなみに、
慣らしは100Km走行ごとに500rpmずつ上げていく感じにしました
(適当)

んで、これまでに感じたことをちょこっと書いてみる。





★インテリアについて

臭いッス!マジ臭いッス=3
ダッシュボードの臭いだね。
今回、写真のようにバイザーを付けたので、運転中は雨が降っても必ず窓を開けていますが、それでもまだ臭いが抜けない。(ミニバン用の消臭剤も使っている)

特に晴れた暖かい日は、気持ち悪くなるくらいゴム臭?石油臭?がします。
前車(前車は前期型の中でも初期の86です)は、新車臭がすぐになくなったのに…。

ちなみにバイザーですが、あっても無くてもどっちでもいいかな。
空力とかを気にする人は、もしかしたら無い方がいいのかもね。

ダッシュつながりでもう一つ、ナビ周辺からキシキシ音が聞こえる事がある。
わりとハッキリ…ね。
これ、気になる人は我慢ならん!くらいな感じだと思います。
納車から3,4年でこの音なら「まぁ、こんなもんかなぁ」と思えますが…新車1ヶ月ですからねぇ。
俺もさすがに気になりますわ。
んで、1ヶ月点検の時にDラーに伝えて確認取ったので、後日何らかの対策を取ってもらう事になっています。

★エクステリア

軽くショックを受けています。
コーティングが完全硬化したかな?って時に、黒いヤツに500Kg爆弾を3発落とされました(-_-;)
気付いたときにはカピカピ…いろいろやって落としたけど、広範囲に磨き傷がついてしまった(T_T)
あんなに頑固な糞は初めてだよ。(何食えばそーなるんだよ!)
暖かくなったら、コンパウンド+再コーティングしなくちゃ(>_<)

あと、トランクって…こんなに閉めづらかったっけ?って感じ。
閉めるときに、しっかりと力を入れて押さえつけるようにしないと、ゴムの反発力で閉まらない。まぁ、その分機密性が高いのかもしれないが。

★走行性能について

力強さを感じます…ハッキリと。
あえてパワーUPとは書きません。「力強さ」です。
後期型は数馬力UPしていますが、そんなの俺には判りませんから!(^ω^)キッパリ
たぶん、ギア比が変わったのが大きいんだと思います。
乗れば乗るほど、ハッキリと前期型との違いに気付きます。
じつに気持ちイイ!!です。運転が楽しい&楽チンです。

ハンドリングは、前期型と比べ「落ち着いた」感じ。
うまく説明出来ませんが…前車は、高速道路を運転中ずっと微調整が必要だった(直進安定性)のですが、後期型はそこまで微調整しなくてもよくなりました。(結果、運転が楽チン)

サスペンションは純正です(ザックスではない)
前車と比べ「跳ね・突き上げ」が押さえられている感じがします。
ただ、これに関しては、単に前車のサスがヘタってたからそう感じたのかもしれない…(^_^;)

★総評

ざっとですが、現時点で感じた事をかきました。
まぁ、イイんじゃなかろうか…と。
いくつか不満はあるが、それを上回る良さがあるのでね。

自分は、初期の前期型からの乗り換えだった為、kouki86の進化をよりハッキリと感じました。なので、買って良かったと断言出来ます。

とにかく力強さが増して運転が楽しくなりました。その為に燃費はすこし悪くなりましたが…。
まぁ、このての車を買う時点で、燃費なんてあまり気にしてませんけどね(^o^)
「燃費との引き替え」に納得出来る人は買ってもイイと思います。



早く臭い抜けないかなぁ……。
Posted at 2017/01/10 18:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
86後期 納車!…というワケで、

ジャジャ~ン!

乗り換え?買い換えました(^∀^)ゞ

まっかっか!です。

前期型の赤とは、ちと違うようです(よくわからんけど)

グレードはGTです。ザックスなしです(^^;)


8月注文で、12月1日納車です。

「予定よりだいぶ遅れたので、数万円キャッシュバックします。」だそうです。

で、本日早朝6時、洗車&コーティングを強行しました。

コーティングは、もちろんピカピカレインプレミアムっす。


まぁ、9:30には出勤しなければならなかったので、大急ぎで終わらせました。

これから、慣らしや各種添加剤入れたり、タイヤも組み替え&交換しなければ…

やることいっぱいなのに時間も金もない!


ぼちぼちやってくかなぁ…ぼちぼち…。

Posted at 2016/12/02 13:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
そーゆーことはさぁ…本日の夕方、自宅前の路上で仕事車を洗車しておりました。

夕闇が迫っていたので、とにかく急いで脇目もふらずコンパウンド掛けをしていました。

すると、自分の後で自転車が止まる音がしました……


男性A「あー、もしもし!…そう、そうなんだよ!」

男性A「だから今、ファイルを取りに行こうとしてたんだけど…」

男性A「…あ、ほんと!ありがとう!助かるわ!じゃあ、いつでもイイから持ってきて!」

男性A「…もう、それが気がかりでさぁ…パトカーに頼むわけにはいかないしさぁw」


俺、洗車しながら(……パトカー……??なにいってんだ?)


男性B「大丈夫ですか?」


俺、ここで初めて二人組だと知る。


男性A「ピーッ!ガガ…τηκγσΞμυ‐ー』▽▲▽○」


俺、(…ん?なんだ?無線?)


男性A「あぁ…=3」

男性B「先に戻ります」

男性A「ああ、そうしてくれ」

男性A「自殺でちゃったよ…」

男性B「自殺ですか…わかりました。先に行ってます」


俺、(おまわりさん……そーゆーことは、市民には判らないようにしてくれよ…)

(;´・ω・)ウーン・・・
Posted at 2016/10/11 18:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #86 インテリアパネルセット http://minkara.carview.co.jp/userid/601598/car/2307258/8266562/parts.aspx
何シテル?   02/15 22:40
RX-8から86に乗り換えました。 RX-8に乗り「趣味としての車」に目覚めました。 ヘタレなので、難しいことは出来ません。 貼るだけとか、塗るだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
誠に勝手ながら、現在お友達登録を中止しています。
まぁ、人見知りなもので…そんな感じです。(^皿^)ゞ
8 人のお友達がいます
~はるま~~はるま~ * 32hiro(ミツヒロ)32hiro(ミツヒロ) *
もんこもんこ ☆白い彗星☆☆白い彗星☆
なお走なお走 シゲ爺賊シゲ爺賊
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
シルバーの前期86からの乗り換えです。 赤はやっぱり目立ちます。 フィーリングとか通 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年9月10日(月)18:00納車 平成28年12月1日(木)18:00ドナドナ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
TYPE-Eです。 平成20年10月に試乗車落ちの中古を購入。 平成24年8月31に売却 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エイトの前に所有していました。 この車に乗ってなかったら、エイトは買ってなかったかも。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.