車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
納車から1ヶ月ちょい経って86koukiが納車されてから、1ヶ月ちょい経ちました。
走行距離も1,200Kmを超え、
慣らし終了と同時に各オイル交換もしました。

ちなみに、
慣らしは100Km走行ごとに500rpmずつ上げていく感じにしました
(適当)

んで、これまでに感じたことをちょこっと書いてみる。





★インテリアについて

臭いッス!マジ臭いッス=3
ダッシュボードの臭いだね。
今回、写真のようにバイザーを付けたので、運転中は雨が降っても必ず窓を開けていますが、それでもまだ臭いが抜けない。(ミニバン用の消臭剤も使っている)

特に晴れた暖かい日は、気持ち悪くなるくらいゴム臭?石油臭?がします。
前車(前車は前期型の中でも初期の86です)は、新車臭がすぐになくなったのに…。

ちなみにバイザーですが、あっても無くてもどっちでもいいかな。
空力とかを気にする人は、もしかしたら無い方がいいのかもね。

ダッシュつながりでもう一つ、ナビ周辺からキシキシ音が聞こえる事がある。
わりとハッキリ…ね。
これ、気になる人は我慢ならん!くらいな感じだと思います。
納車から3,4年でこの音なら「まぁ、こんなもんかなぁ」と思えますが…新車1ヶ月ですからねぇ。
俺もさすがに気になりますわ。
んで、1ヶ月点検の時にDラーに伝えて確認取ったので、後日何らかの対策を取ってもらう事になっています。

★エクステリア

軽くショックを受けています。
コーティングが完全硬化したかな?って時に、黒いヤツに500Kg爆弾を3発落とされました(-_-;)
気付いたときにはカピカピ…いろいろやって落としたけど、広範囲に磨き傷がついてしまった(T_T)
あんなに頑固な糞は初めてだよ。(何食えばそーなるんだよ!)
暖かくなったら、コンパウンド+再コーティングしなくちゃ(>_<)

あと、トランクって…こんなに閉めづらかったっけ?って感じ。
閉めるときに、しっかりと力を入れて押さえつけるようにしないと、ゴムの反発力で閉まらない。まぁ、その分機密性が高いのかもしれないが。

★走行性能について

力強さを感じます…ハッキリと。
あえてパワーUPとは書きません。「力強さ」です。
後期型は数馬力UPしていますが、そんなの俺には判りませんから!(^ω^)キッパリ
たぶん、ギア比が変わったのが大きいんだと思います。
乗れば乗るほど、ハッキリと前期型との違いに気付きます。
じつに気持ちイイ!!です。運転が楽しい&楽チンです。

ハンドリングは、前期型と比べ「落ち着いた」感じ。
うまく説明出来ませんが…前車は、高速道路を運転中ずっと微調整が必要だった(直進安定性)のですが、後期型はそこまで微調整しなくてもよくなりました。(結果、運転が楽チン)

サスペンションは純正です(ザックスではない)
前車と比べ「跳ね・突き上げ」が押さえられている感じがします。
ただ、これに関しては、単に前車のサスがヘタってたからそう感じたのかもしれない…(^_^;)

★総評

ざっとですが、現時点で感じた事をかきました。
まぁ、イイんじゃなかろうか…と。
いくつか不満はあるが、それを上回る良さがあるのでね。

自分は、初期の前期型からの乗り換えだった為、kouki86の進化をよりハッキリと感じました。なので、買って良かったと断言出来ます。

とにかく力強さが増して運転が楽しくなりました。その為に燃費はすこし悪くなりましたが…。
まぁ、このての車を買う時点で、燃費なんてあまり気にしてませんけどね(^o^)
「燃費との引き替え」に納得出来る人は買ってもイイと思います。



早く臭い抜けないかなぁ……。
Posted at 2017/01/10 18:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
86後期 納車!…というワケで、

ジャジャ~ン!

乗り換え?買い換えました(^∀^)ゞ

まっかっか!です。

前期型の赤とは、ちと違うようです(よくわからんけど)

グレードはGTです。ザックスなしです(^^;)


8月注文で、12月1日納車です。

「予定よりだいぶ遅れたので、数万円キャッシュバックします。」だそうです。

で、本日早朝6時、洗車&コーティングを強行しました。

コーティングは、もちろんピカピカレインプレミアムっす。


まぁ、9:30には出勤しなければならなかったので、大急ぎで終わらせました。

これから、慣らしや各種添加剤入れたり、タイヤも組み替え&交換しなければ…

やることいっぱいなのに時間も金もない!


ぼちぼちやってくかなぁ…ぼちぼち…。

Posted at 2016/12/02 13:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
そーゆーことはさぁ…本日の夕方、自宅前の路上で仕事車を洗車しておりました。

夕闇が迫っていたので、とにかく急いで脇目もふらずコンパウンド掛けをしていました。

すると、自分の後で自転車が止まる音がしました……


男性A「あー、もしもし!…そう、そうなんだよ!」

男性A「だから今、ファイルを取りに行こうとしてたんだけど…」

男性A「…あ、ほんと!ありがとう!助かるわ!じゃあ、いつでもイイから持ってきて!」

男性A「…もう、それが気がかりでさぁ…パトカーに頼むわけにはいかないしさぁw」


俺、洗車しながら(……パトカー……??なにいってんだ?)


男性B「大丈夫ですか?」


俺、ここで初めて二人組だと知る。


男性A「ピーッ!ガガ…τηκγσΞμυ‐ー』▽▲▽○」


俺、(…ん?なんだ?無線?)


男性A「あぁ…=3」

男性B「先に戻ります」

男性A「ああ、そうしてくれ」

男性A「自殺でちゃったよ…」

男性B「自殺ですか…わかりました。先に行ってます」


俺、(おまわりさん……そーゆーことは、市民には判らないようにしてくれよ…)

(;´・ω・)ウーン・・・
Posted at 2016/10/11 18:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!
ピカーッ!23日(土)、深夜0時過ぎのこと。
足立の花火大会からの帰り道
職場近くを走っていたら、相方が「あっ、人がたおれてる!!」と突然叫びました
(ビックリするじゃないか…(-_-;))

ちょうど交差点さしかかる所だったので
運転をしていた自分はまったく気付かず…(^_^;)
すぐ止まってサイドミラーで確認したら
反対車線の端っこに人が倒れている…。



現場は片側1車線の2車線道路。
歩道が一段高くなっている普通よりちょっと広めの道路。
道路端に40~50代の男性がうつ伏せで横たわっていた。

一見「酔っぱらい?」のようだったが、よく見ると顔の辺りが赤い…。
もぞもぞ起きあがろうとして顔が見えたけど、真っ赤…出血してます!
頑張っているが、全然起きあがれそうにない様子。

オイラは、その様子を運転席から警察へ実況!
(最初は、ただの酔っぱらいだと思ったので、119ではなく110に通報した)
周りには数人(通りすがり)が、何かあった時の為に待機中。
相方は、車を降り忙しく右往左往している(現場の住所などを調べたり…)
そうこうしているうちに、男性の呼吸がおかしくなり、唸りながら痙攣し始めた。


ヤバイ!


ちょうど警察との通話も終わったので、すぐさま119番へ通報!
俺:「警察には通報済みなので、そちらから119要請があるかもしれませんが、状況は………場所は………ごにょごにょ………」と。

結果、パトカー3台、消防車(救急車が出はらっていた)1台、オイラを含め状況を知っている通りすがりの車3台…えらい騒ぎになってしまいました。

倒れていた男性は
現場の真ん前のアパート(母親住居)から出たばかりだったようです。

なぜ車道に倒れていたのか…わかりません!
真っ先に「ひき逃げ」が疑われましたが、どうもそんな様子がない…。
消防車で駆けつけた救急隊員が確認していたが、アルコール臭もない。

救急車が到着するまでの間
あーでもない、こーでもない、やっていると
ひとりの警官が「これ、この男性の携帯?」と言ってスマホをどこからか持ってきた。
少し離れた所に落ちていたらしい。
駆けつけていた男性の母親に確認をとったら、「そうです、息子のです」


スマホ警官:「…………これ…ポケモンGoだわ!」
開かれていた画面を見ながら、そう言っていました。


ポケモンGoがらみの懸念や事故をニュースなどで見ていたが
「まぁ、そんなヤツ滅多にいるとも思えんし、気にしすぎじゃん!」と思っていたが…
まさかその「滅多」に遭遇してしまうとは…(-_-;)

結局、男性が倒れていた本当の原因は分かりません。
しかし、状況を考えるとポケGoが原因っぽい。

素人の推測ですが
アパートから出て、ポケGoやりながら車道を横切ろうとして
段差に気付かず「スコーッ!」と踏み外し前のめりに転倒!
顔面から逝ったので出血&脳しんとう…みたいな。

けっしてポケGoが悪いとは思っていません(すぐゲームのせいにするのは嫌い)
ただ、「ながらスマホは危険」という事だけはたしかですな(@_@)
Posted at 2016/07/25 17:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!
先ほど、どこぞの会社名(忘れた)をなのり
「~省が、フロンガスの排出を……なので、エアコンメンテの義務が……」
見たいな感じの電話がありました。

「うちは、エアコンメンテは大家さんがやっています。」と言ったら、
「あ、じゃあイイです!」と言ってガチャ切りされました(-_-)

んで、気になったんで番号検索したら
迷惑電話でひっかかりました。



皆様、お気を付けください。


03-6844-3584

03-6844-3584

03-6844-3584


かなり悪質な所みたいですから!
Posted at 2016/07/19 15:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #86 ルーム&ラゲッジランプのLED化 http://minkara.carview.co.jp/userid/601598/car/2307258/4077072/note.aspx
何シテル?   01/20 19:19
RX-8から86に乗り換えました。 RX-8に乗り「趣味としての車」に目覚めました。 ヘタレなので、難しいことは出来ません。 貼るだけとか、塗るだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
誠に勝手ながら、現在お友達登録を中止しています。
まぁ、人見知りなもので…そんな感じです。(^皿^)ゞ
8 人のお友達がいます
-はるま--はるま- * もんこもんこ
☆白い彗星☆☆白い彗星☆ なお走なお走
シゲ爺賊シゲ爺賊 もちいもちい
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
シルバーの前期86からの乗り換えです。 赤はやっぱり目立ちます。 フィーリングとか通 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年9月10日(月)18:00納車 平成28年12月1日(木)18:00ドナドナ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
TYPE-Eです。 平成20年10月に試乗車落ちの中古を購入。 平成24年8月31に売却 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エイトの前に所有していました。 この車に乗ってなかったら、エイトは買ってなかったかも。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.