• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルケンジのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

車検が終わりました。

車検が終わりました。私が所有して3度目の車検という事で、木曜日に主治医のところへポルシェを持って行ってました。


今日土曜日に福岡市内で仕事の会議が入ってたので、その帰りにまっすぐ取りに行く予定でしたが、週末は大雨の予報が出た事で不安になり急きょ金曜日の仕事を早めに切り上げてショップに迎えに行きました。


高速で2時間弱、迷惑はかけられないと急いで向かいましたが、まだ最後のエンジンオイル交換中で結局1時間待ちました(笑)




この愛車に出逢った時、購入するショップから「この車両は前オーナーがフルOHするなど整備にかなりお金をかけている。 だから○○さんが所有する期間はほとんど何もする必要がない」と言われましたが、その通り本当に手がかかっていません。

私がやったのは外装のリフレッシュ関係がほとんどです。



しかし節目の5年でトータル18000㌔を走行し、今回は初めてベルト関係とプラグ12本を交換しました。



これまで3回の車検整備代で一番高くなりましたが、それでも以前所有していたVWの頃と比べても全然お安いです(*'▽')





もともと形が大好きで購入した993ポルシェ♪

しかし5年も乗っていると、やっぱり空冷ポルシェの最大の魅力はエンジンだなぁ~としみじみ思うようになりました。


フェラーリの甲高いエンジン音ももちろん魅力的ですが、空冷ポルシェの音は例えるなら猛獣の咆哮!

ガルルル~という乾いた大きな声で目覚め、それからバラバラバラと少々不規則なアイドリング・・・。


アクセルを踏み込めば後ろから蹴飛ばされるように加速し、ある回転域からは整った力強いビート音が炸裂します。


体力的にも何歳まで乗れるか分かりませんが、可能な限り手元に置いておきたい一台です。







さて急に話は変わりますが・・・(;^ω^)


以前ブログで紹介したこの銅戈





あれ以来、発見した現場が今どうなっているのか気になるようになり、先日35年ぶりに行ってみました(笑)

当時は薄暗く舗装もされてない切通しの山道ってカンジでした。

かなり様変わりしていましたが、この右側の崖あたりで間違いありません。





近くには大塚古墳という円墳もあります。





ここが石室のようです。





ここでふと、私が中学生当時に古墳に妙に興味があった事実を思い出し、それから県内の古墳をいくつか回ってみました。


少しだけお付き合いください(笑)




高柳大塚古墳(前方後円墳)




石室はかなり広くて余裕で中に入れます。






横田下古墳(円墳)








谷口古墳(前方後円墳)







久里双水古墳(佐賀県で2番目に大きい前方後円墳)








以上になりますが、いかがだったでしょうか?(爆)


お付き合い有難うございました。
Posted at 2017/06/24 22:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ARKツーリング2017

ARKツーリング2017毎年雨が降る事で有名(笑)なARKツーリングに、今日は2年ぶりに参加させて頂きました♪



お約束通り今回も雨でしたが、午前中にも回復する予報でしたので町内ゴキブリトリオ(今回は2台だけでした)で地元を少し遅れて出発です(^-^)




集合場所の高速PAにギリギリなんとか間に合い、カルガモ走行で門司港にある「ビュッフェレストランARK」に到着しました。






久しぶりのツーリングで、今日は台数も多かったです!







新型のNSX初めて見たかも・・・?




nobuさん、手前のオロチ売り物だそうですよ(*^-^*)




このモデナは私にとってどストライクでした!




なんとホイールに、あの有田陶器市で見た焼物を彷彿とさせる宇宙が描いてあったんです!

スゲ~( ゚Д゚)




ナンバーを取得したレース用車輌のムルシです!





そしてもう1台サリーン!






ランボがこれだけ並ぶと・・・。



ガルウイングのトンネルが出来ますね♪




ランチはビュッフェです。

クルマ談義に花を咲かせながら美味しくいただきました!(^^)!







最後に記念撮影を・・・。


修正を入れるの大変でした(笑)





参加された皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2017/06/11 20:51:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

一人ドライブ(長湯温泉と竹田散策)

一人ドライブ(長湯温泉と竹田散策)ここ最近の九州は雨が降らず、気温も30℃近くまで上がる日々が続いていました。

そんな中、昨日から2日かけて一人で温泉旅に出かけたのですが、そこはさすが最強の雨男です! みごとに雨に降られました(-"-)

まぁ 温泉入るのに暑すぎず、観光する時間帯も傘いらずで涼しかったので結果オーライではありますが。。。



それでは2日間をおさらいします♪(画像多いですよ~笑)


8時半に自宅を出て、まず到着したのがここ「七里田温泉館」です。






でも本館のお風呂には入りません。

お目当ては少し離れた場所にある「下の湯(ラムネの湯)」です。


本館の受付でお金を払い、そこで鍵を受け取ります。





誰も入ってないからと思いきや、どうやら入浴客それぞれが鍵を解除して建物に入り、入ったらすぐに鍵をかけるシステムのようです。


この温泉の特徴は、何といっても全国トップクラスの炭酸の量です。

絶えず水面で弾ける泡のピチピチ音がしています





有名な温泉博士が「あなたが温泉好きでまだ未入浴のままなら、それは人生において損だ」と絶賛するほどのお湯


あっという間にこんな感じになりました(*'▽')





青森や横浜から来たという方たちと話が盛り上がり、ついつい長湯してしまいました(*^-^*)


そして2湯目は、これも名湯と名高い「郷の湯旅館」へ

温泉の湯が排出される川側には、ご覧のとおり岬が出来ています。




さっそく中へ




ここの特徴は析出物の凄さです。


先ほどの岬もそうですが、湯船も何倍も分厚くなっちゃってますね!


析出物が成長した温泉は決して珍しくはありませんが、ここ郷の湯旅館のお湯のように透明度が高いのは見たことありません。




洗面器も凄いことに・・・(笑)




その後は温泉街へ入り、名物ガニ湯を見学しました。



以前はただのパイプからお湯が出ていたはずですが、いつの間にかカニの投湯口に変わってました♪



3湯目は「きもと温泉」へ



ここは200円と150円の湯舟があり、150円の方がぬる湯と言われたのでそっちにしましたが結構熱かったです( ;∀;)



至福のポーズを♡




4湯目はゲキシブ系の「しづ香温泉」に来ました。





ここは無人です。

写真の女性がおそらく「しづ香さん」だと思われます( ^^)




中もゲキシブですね♪




ここの析出物も負けてはいません。




4時半になり湯疲れ寸前で本日の宿へ(笑)




ここの温泉は湯の華が強烈でした!



今回の温泉旅で唯一の露天風呂は、ぬる湯でとても気持ちよかったです(*^-^*)







そして一夜明けて今日です(^-^)

天気は小雨ですが、もうすぐ上がりそうなカンジ



旅館の朝食を美味しくいただきました♪





チェックアウトして、今日は一人で竹田市内を観光します(笑)

最初に「岡城址」に行きました。





25年ぶりくらい・・・?

ここはゆったりと時間が流れていてお気に入りの場所です。





岡城の駐車場から少し遠いですが、健康のために市内まで歩いてみました。



キリシタン洞窟礼拝堂跡



落ち着いた雰囲気の「殿町の武家屋敷」



そして「瀧 廉太郎 記念館」へ


ここは明治の作曲家「瀧 廉太郎」が12歳から2年半暮らした家です。





私が趣味で音楽をやっていた影響か、以前から瀧 廉太郎に興味がありました。

とくに2曲だけ発表されたピアノ曲がイイですね♪





通ると廉太郎作曲のメロディーが流れる「廉太郎トンネル」



みん友さんの勧めで「但馬屋」に寄りました。



自宅へのお土産に銘菓「三笠野」をゲット(*^^)v




12時すぎに竹田を後にし、今回の〆の温泉へ向かいます♨




のどかな原風景の中に現れたのが「宮城温泉 出会いの湯」です。



個性湯にも飽きてたので、ここはさっぱりとした単純泉です(笑)




でも微かに硫黄の香りがするお湯は極上でした。

昔から田んぼにぬるい水が出ている場所があり、温泉が出るのでは?という訳で掘り当てられた温泉らしいです。





この後は、ナビがあるにもかかわらず多少道に迷いながら・・・(;^ω^)





三愛レストハウスで休憩し、食べたことなかった牛串を食べて帰りました♪





長々と書きましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。
Posted at 2017/05/25 22:01:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

芸術に触れたGW

芸術に触れたGWついにGWも最終日となってしまいましたが、私の休みは今日を合わせて3日間だけでした(+_+)

でもなかなか有意義な3日間だったかな?とは思います。



水曜日は「有田陶器市」に、カミさんと帰省していた長男と3人で行ってきました。


私はコーヒーカップを愛用していますが、シブイ系は地元の白石焼と決めています。

なので有田では青色のキレイ系のカップがあれば買いたいと思ってました。


そしたらド・ストライクのカップを偶然見つけてしまったのです♪


お店のオーナーさん?は丁寧にそのカップの説明をしてくださり購買意欲もわいたのですが、はるかに予算オーバーだった事とコーヒーカップじゃなかった(取っ手が無かった)ので最終的には諦めてしまいました。


帰宅後に調べてみると、その窯元は有田焼ではなく長崎県無形文化財の現川焼だと分かりました。

天の川をイメージしたという絵が神秘的で、見つめていると吸い込まれそうな魅力に溢れていました。






いずれ機会を作って窯元を訪ねてみたいと思っています( `ー´)ノ





そして今日は、佐賀県立美術館で開催されている「ホキ美術館名品展」にカミさんと出かけました。




2週間ぶりにポルシェを動かしましたが、警備のおっちゃんに「カッコよかね〜♪」と絶賛されました(笑)




ここが美術館&博物館です!



「ホキ美術館」とは千葉県にある写実絵画専門の美術館らしく、とにかくその素晴らしさに圧倒されました(;'∀')


ほとんどが人物画の中で、工場内を描いたこの絵だけは写真撮影OKでした。




パンフの画像で失礼しますが、とにかく油彩というのが信じられない細かさで1枚完成させるのに1年はかかるらしいです。

最近 絵みたいな写真が好きな私ですが、実は写真みたいな絵も好きなんです(笑)





この尾根遺産、すごくタイプでした(#^^#)



どう見ても写真にしか見えません。




ランチは施設内のカフェで頂きました。

佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」です。








ランチ後はお隣の博物館へ♪

実はここには私の思い出深い「あるモノ」が展示されているのです。




しかし展示物は定期的に変わるようで、残念ながら今回はそれを目にする事は出来ませんでした(T_T)





「あるモノ」とは何か?

私の地元の中央公民館にレプリカが展示されているので帰りに撮ってきました。



上の小さい方がそれです。





これは銅戈という棒の先に付ける弥生時代の武器のひとつですが、実は当時中学生の私が地元で偶然見つけたモノなんです。

いや、正確には友人と2人で夏休みの部活帰りに土器探しをしてて、崖に刺さっているのを友人が見つけそれを引き抜いたのがこの私です(笑)



県立博物館のHPにも紹介されていますが、先日改めて読んでみると間違いに気付いてしまいました。






「道路工事中に発見・・・」ってオカシイやろ?!( ;∀;)


我慢できなくて電話で直接事情を説明しました。

発見時の詳細が記載された本もあるので、ちゃんと調べてくださいと・・・!




そしたら後日、こう変わってました♪




ちなみに「破損がひどい・・・」とありますが、何を隠そう破損させたのはこの私です(笑)


だって軽く力を入れるとポロポロ欠けるし、発見時はてっきりオモチャだと思ってましたから・・・(;^ω^)





今回も最後まで読んでいただき有難うございました。
Posted at 2017/05/07 21:41:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

遥かな町へ

遥かな町へ今年の2月に鳥取県出身で漫画家の谷口ジローさんがお亡くなりになりました。


「孤独のグルメ」が代表作と言われていますが、私がオススメしたいのは「遥かな町へ」という作品です。


この作品を知ったのは、ある山陰地方のガイドブックがきっかけでした。


鳥取県に倉吉という白壁土蔵群が有名な観光地がありますが、その倉吉市が載ったページに、同市を舞台としたその漫画の事が紹介されていたのです。


ここが倉吉の白壁土蔵群です。






これが作品内では、こんな感じに忠実に描かれています。




簡単にストーリーを説明すると・・・

都会に住む中年男性が、亡き母親のお墓で中学2年生だった34年前にタイムスリップしてしまいます。
最初は戸惑っていましたが、かつて憧れていた少女との交流など2度目の青春を楽しみ始めるように・・・。
だが、自身の父親が失踪した事実を思い出した彼は、父親の失踪をくい止めるために両親と向き合う事を決意しますが・・・。

という感じです。




随所に実際の倉吉の景色が描かれており、倉吉では漫画本を片手に登場する場所をめぐるツアーも人気らしいです。





子供が読んでもいまいちピンとこないような大人向きの内容ですが(うちの息子は喜んで読んでました)、私と同世代で青春をもう一度やり直したい、昭和のあの空気感を味わいたいと思っている方ならおそらく楽しめるかと思います(笑)



ちなみにヨーロッパでは高い評価を受けた作品で映画化もされたようです。

日本でも映画化の話がありましたが、残念ながら今のところ実現には至っておりません。








さて、メインである今回のクルマネタです(;^ω^)



この前、塩田津の古い町並みで撮ったこの写真ですが・・・。




画像を少し編集してみました。




なんかイイ感じになったので、試しに更に編集&加工を重ねてみると・・・。


こっ、これはあの「遥かな町へ」の世界ではありませんか!( ゚Д゚)


奥の建物なんて主人公の自宅にそっくりです。





こうなったら止まりません!

タイトルを入れて遊んでみました(笑)


しかし文字だけが鮮明で浮いてしまうので、一旦文字入りで印刷してそれを更に写真に撮るという手の込みよう・・・(爆)


文字が適度にカスれて景色に馴染んでくれました♪




こっちはタイトル無しバージョン




私のお気に入りの2枚になりました(*'▽')





最後に・・・。

仕事で県外に出てる長男が、GWという事で最近購入した初めての愛車で佐賀まで帰ってきました。

私の30年間の遠出記録が早くも抜かれてしまいました"(-""-)"


Posted at 2017/04/30 14:47:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検が終わりました。 http://cvw.jp/b/601612/39987550/
何シテル?   06/24 22:16
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
92 人のお友達がいます
993jun993jun * kuwashukuwashu *
みのじみのじ * donqdonq
やまけん911新やまけん911新 renーRrenーR

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.