車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ノスタルジックな一日今日はnobu☆30zさんと一緒に、佐賀県鹿島市で開催される旧車のイベント「なつかしカーニバル」を見学に行きました(*'▽')



8時半に待ち合わせをして高速を武雄インターで降ります。



そしてまず、古い町並みが保存されている長崎街道の塩田津へ寄り道をしました♪


目的は写真撮影!(^^)!


古い町並みで愛車30Zを撮影するのが好きなnobuさんに、どうしてもここを案内したくてこんなパンフも作ってみました(笑)




早速、二手に分かれて撮影を♪




さらに雰囲気を出そうと画像を加工してみました。




イイ感じではあ~りませんか(*'▽')


さらに調子に乗ります(笑)





もう一丁(笑)




これはどうかな?(笑)





nobuさんの30Zも♡


やっぱり30Zは本物だなあ~

めちゃ似合ってるし(*'▽')




しばらく写真撮影で遊んで、10時にイベント会場である祐徳稲荷に到着しました。




いろんなタイプの車が並んでいましたが、やはりどうしてもスポーツカーに目が行きます♪



ホンダS800



初代シルビア




ギャランGTO



コスモスポーツ



イスズ117クーペ



ハコスカGT-R



コンパーノ スパイダー



トヨタ スポーツ800



TE27トレノ



気になった車がコレ!
初代フロンテのフロントグリルって目が詰まったダミーだったのですね( ;∀;)





お昼に会場を後にして向かった先は「秀ちゃんラーメン」



ここにはおススメの食べ方というものがあります。



濃厚の佐賀ラーメンは最高でした!(^^)!



帰りに撮影スポットの定番「昇開橋」へ♪



これも加工してみます(笑)



nobuさんの30Zも






最後は2台並べて(*^-^*)





晴れたかと思ったら帰りは雨が降ったりでよく分からない天気でしたが、今日はとても有意義な一日を過ごせました。

nobu☆30Zさん、お付き合いどうも有難うございました(^.^)/
Posted at 2017/03/26 18:03:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
憧れの法師温泉へ?私はほとんど映画を観ません。

それだけに今までに観た映画はよく覚えています。

大学生だった頃にビデオで観たのが「彼のオートバイ彼女の島」

当時流行りだった角川映画でもあまり話題にはならなかったようですが、一部のオートバイ乗りの間では知る人ぞ知る映画のようです。

瀬戸内海にある小さな島がロケ地の一つになっており、30年たった今でもロケ地巡りをする熱心なファンがいるとか・・・。



そんな映画の冒頭で出てくるのがこんな温泉です。

主人公の男女2人が共同の混浴湯で偶然再会するという到底ありえない?設定なのですが、純朴な青年だった私はその後このようなシュチュエーションを夢みる事となるのです(笑)



のちに調べて分かったのは、このロケで使われた温泉が群馬県にある法師温泉だということ。





この大正ロマン溢れる温泉に私も一度は入ってみたい〜♨️

でも、いかんせん遠い・・・(;_;)


でも最近になって、この法師温泉を模した温泉が熊本の黒川温泉にあるという情報をキャッチしました♪

これは入らない訳にはいきませんね( `ー´)ノ



そして今日実行です。

自宅付近の今朝は案外暖かかったんですが、黒川はまさかの雪でびっくり!

帰れなくなる?とあせっているとすぐに止みました(;^ω^)




北部九州を中心に温泉をけっこう制覇した私ですが、意外にも黒川温泉は初めてだったりします(笑)




想像どおり洗練された良い雰囲気の温泉地ですね。



お目当ての温泉は後に楽しむ事にして、まずはここも入ってみたかった「穴湯共同浴場」へ♪



でもよく見ると・・・

これって、まさかの閉まってるぅ~?(T_T)




試しにドアを押すと、とりあえずカギは掛かってません。

そっと中に入ってみると硫黄の匂いが充満してて雰囲気満点!

泣きながら顔だけ洗ってきました(笑)




さてどうしようかと来た道を戻っていると、もう一つの共同場「地蔵湯」を発見したのでそちらへ入ることにしました。



期待以上の鄙びた温泉でした♪



念願の黒川の硫黄泉に大満足です!(^^)!

通りに観光客はそれなりにいましたが、ここは静かでのんびりできて別世界ですね!





30分ほどゆっくり浸かって、いよいよお目当ての温泉へ向かいます(#^.^#)


それがココ「耕きちの湯」です♪




わくわくしながら中へ~


そしてご対め~ん(*‘∀‘)




こっこれは、まさしく憧れの法師温泉に瓜二つではないか?!

だいぶ小ぶりだけど・・・(;^ω^)




念願の至福のポーズを(笑)



帰りに受付で確認すると、やはり法師温泉を訪れていたく感動したご主人が同じような雰囲気の浴場を求めて作られたんだそうです。



九州にはまだまだ知らない名湯がたくさんあるなぁ~と再確認した一日でした♨
Posted at 2017/03/15 18:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
今日は「おはPA」にお邪魔しました♪みん友のnobu☆30zに誘って頂き、今日有田で行われている「おはPA」に参加してきました。




せっかくなので、いつものクラブメンバーの数台とランチ会も兼ねて出発です!(^^)!




10時過ぎに会場である有田ポーセリンパーク駐車場に到着しました。





朝からご一緒して頂いたクラブメンバーは。。。


360モデナのshigeさん



コルベットのさかちんさん


NSXのKさん



F430のMさん



ガヤルドのmorimoriさん





そして993の私です(#^.^#)



全部ではありませんが現地でお会いしたお車です。


nobuさん、今日はお世話になりました。







kuwashuさん、高級ワックスを有難うございます( ^^)









お昼過ぎに会場を後にし、我々5台はカルガモ走行で佐賀市の「山カフェレストランKUREHA」へ移動♪

ここで遅めのランチです。




これにスープ&パンかライスがついています。

コスパの高い内容でしかもとても美味しかったです!






私はアイスコーヒーでしたが、紅茶はなんと29種類から選べました。




4時半までまったりした後、ここで解散となりました。

本日、付き合って頂いた皆様、有難うございました♪




あっ、そういえばご報告がありました(;^ω^)

先日から悩みの種だったタイヤですが、カミさんを乗せて高速を走ってもフェンダーにヒットする事はありませんでした。

ご相談にのって頂いた皆様、有難うございました♪




Posted at 2017/02/19 22:01:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
2つのROSSOカー雑誌「ROSSO」を初めて購入しました。


新型車のキレイな写真やスペック中心のカタログのような雑誌はあまり得意ではありませんが、先月のツーリングの記事が載っているということなので・・・(*'▽')


予想を超えて2ページの枠で写真もけっこう載っていました。





撮影の時から自分が大きく写っている気がしなかったのですが、そこは予想通りでした(笑)



よく観察すると、私の愛車は隅っこに写っていますね(-.-)





そして、もう1つのROSSOはタイヤ「ピレリ Pゼロ ROSSO」




因みに購入時に履いていたのはヨコハマのSタイヤ

しかし乗り心地の悪さとノイズに我慢できなくなり、すぐにクムホに変更しました。


初めてのアジアンタイヤでポルシェ(;^ω^)

不安もありましたが当時はポルシェ購入後すぐで、しかもバンパー補修やセルモーター交換などが相次ぎ懐具合がそれ以上に不安だったので・・・(笑)

ポルシェ雑誌にも広告が載ってるメーカーだし・・・のノリでしたが、私のような乗り方だとクムホ全く問題なかったです!


問題があるとすればブランドイメージでしょうか。

運転中の信号待ちなどで隣に止まったクルマの視線を感じる事が少なくないんですが、だいたい皆さん視線が合わないようにタイヤ付近に目をやるんですよね(;^ω^)

なんだか、タイヤをじっと見られてるような気がして落ち着かない(笑)



しかし2年前の宮崎ツーの帰り高速でのパンク(釘を踏んでいました)

同じサイズが無くて、仕方なく後輪だけダンロップに変更。

前輪がまだ1年で溝もほとんどあったので、とりあえずのつもりが2年が経過してしまい、先週やっと重い腰をあげました。


それが今回の「ピレリ Pゼロ ROSSO」

ポルシェ認証タイヤなら文句ないだろうと・・・(笑)


通販で購入してショップに運びましたが、乗らないんじゃないかと焦りましたよ(;'∀')




後輪の2本はショップに直送して貰ってたので、到着後すぐに作業開始です♪



せっかくなのでキャリパーを綺麗にフキフキ♡

思えばこの時まではルンルン気分でした(笑)





すると組み換え作業中の主治医から信じ難い一言が・・・!!

「これクリアー塗装が剥げますよ!」



私「ガ~~~~~ン」(◎_◎;)



リペアしたクリアーのノリが悪いのか、組み換え時の摩擦でどうやっても剥げちゃうみたいなんです。

※4本とも剥げました(>_<)



あとで調べたらクリアー吹き付けにも一長一短があるようで、まめにメンテナンスさえすればクリアー無しでも問題はないようです。

私のような乗り方ならむしろナシの方が合うかもと納得し、今は全部剥がすか自然に剥げるのを待つか考え中です(笑)




それはイイとして、実はもう1つ問題が・・・(;^ω^)

Pゼロ ROSSOってタイヤは実はサイドウォールがかなり膨らんでたんですね!

ダンロップより1cm以上はみ出ます。


クムホからダンロップに替えた時、サイドウォールが膨らんでて段差などでフェンダーにタイヤが当たるようになりキャンバー調整で逃がしたんですが、今回も同じく嫌な予感が・・・。






結果は・・・。


帰りの1時間でリアが2度ほど軽くヒットしました(-"-)

これを問題と考えるか、もしくは問題ナシと考えるかは正直わかりません。

これって許容範囲なんですかね?(;^ω^)

助手席にカミさん乗せたら酷くなる・・・?


対策として爪折りが手っ取り早いけど、ポルシェは内側が丸くなっててめんどくさそうな気もする。

車高調入ってるんで車高を少し上げてアライメントを取り直したら解決するだろうけど、できれば上げたくないし・・・(笑)


悩み多き中年男に、皆様の良きアドバイスを宜しくお願い致します(T_T)



※問題ナシという判断ならこのまま乗ろうと思います(笑)
Posted at 2017/02/12 12:33:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
秘湯を求めて(深耶馬温泉郷)昨日は今年初の本腰を入れた温泉巡りをしてきました♪


目指す場所は紅葉で有名な深耶馬渓です。


数年前にも行きましたが、その時には入れなかった魅力的な秘湯がまだまだあるみたいなので再チャレンジです( `ー´)ノ


この時期の景色はこんなカンジです。





よって観光客はすごく少ないので、ゆっくり温泉に浸かるにはイイ季節かも。。。


どの温泉に入ろうかな・・・と考えながら走ってると、目の前に現れたココにどうしても入りたくなりました。

前回も入った若山温泉です♪




しかし入浴料を払おうにもドアに鍵が掛かっています(-"-)

まさかの休み?! と思って張り紙をよく見ると、「料金は郵便受けに入れてください」と・・・(笑)




目指す露天風呂は裏手にあります。

ちなみに混浴です(*´▽`*)



渓流沿いにあるので、聞こえるのは水の音だけ・・・。



癒される時間です♪



そして次に前回はスルーした内湯へ



露天風呂とはまた違った趣で、これはこれでイイ感じ♪



至福のポーズです!

300円で2カ所入れて得した気分?!




昼食は前回と同じく「深瀬屋」へ行きました。



店内は時間がゆっくりと流れていました・・・。



やはり耶馬渓名物の「山かけ蕎麦」は美味しいです。



昼食後は今回どうしても行ってみたかった折戸温泉へ♪



このあたり一帯の泉質はモール系の単純温泉です。

モール泉とは植物由来の有機物を含んだ黄金色の温泉で、松脂のようなニオイが特徴です。




受付には耳の遠いおばあちゃんがいたハズですが、確認するとどうやら引退されたみたいです。

お会いしたかったのに残念(ToT)




パイプからは、ボコっボコっと勢いよくお湯が出ています。





帰るときに受付のおじさんに「もう上がると? 誰もおらんけんもっとゆっくりしていけばいいとに・・・」と言われましたが、私は「これが3湯目なんで・・・」とは言えませんでした(笑)


入り口前にいたネコがやたら元気で、しばらく遊んでもらいましたよ(=^・^=)




今回も私の温泉ブログに付き合っていただき有難うございました。
Posted at 2017/02/08 21:13:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2つのROSSO http://cvw.jp/b/601612/39305369/
何シテル?   02/12 12:33
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
92 人のお友達がいます
しもん☆三郎佐しもん☆三郎佐 * 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
やまけん911新やまけん911新 * nobu☆30znobu☆30z
サイコパス。サイコパス。 Top※GearTop※Gear
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.