車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
今日は「おはPA」にお邪魔しました♪みん友のnobu☆30zに誘って頂き、今日有田で行われている「おはPA」に参加してきました。




せっかくなので、いつものクラブメンバーの数台とランチ会も兼ねて出発です!(^^)!




10時過ぎに会場である有田ポーセリンパーク駐車場に到着しました。





朝からご一緒して頂いたクラブメンバーは。。。


360モデナのshigeさん



コルベットのさかちんさん


NSXのKさん



F430のMさん



ガヤルドのmorimoriさん





そして993の私です(#^.^#)



全部ではありませんが現地でお会いしたお車です。


nobuさん、今日はお世話になりました。







kuwashuさん、高級ワックスを有難うございます( ^^)









お昼過ぎに会場を後にし、我々5台はカルガモ走行で佐賀市の「山カフェレストランKUREHA」へ移動♪

ここで遅めのランチです。




これにスープ&パンかライスがついています。

コスパの高い内容でしかもとても美味しかったです!






私はアイスコーヒーでしたが、紅茶はなんと29種類から選べました。




4時半までまったりした後、ここで解散となりました。

本日、付き合って頂いた皆様、有難うございました♪




あっ、そういえばご報告がありました(;^ω^)

先日から悩みの種だったタイヤですが、カミさんを乗せて高速を走ってもフェンダーにヒットする事はありませんでした。

ご相談にのって頂いた皆様、有難うございました♪




Posted at 2017/02/19 22:01:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
2つのROSSOカー雑誌「ROSSO」を初めて購入しました。


新型車のキレイな写真やスペック中心のカタログのような雑誌はあまり得意ではありませんが、先月のツーリングの記事が載っているということなので・・・(*'▽')


予想を超えて2ページの枠で写真もけっこう載っていました。





撮影の時から自分が大きく写っている気がしなかったのですが、そこは予想通りでした(笑)



よく観察すると、私の愛車は隅っこに写っていますね(-.-)





そして、もう1つのROSSOはタイヤ「ピレリ Pゼロ ROSSO」




因みに購入時に履いていたのはヨコハマのSタイヤ

しかし乗り心地の悪さとノイズに我慢できなくなり、すぐにクムホに変更しました。


初めてのアジアンタイヤでポルシェ(;^ω^)

不安もありましたが当時はポルシェ購入後すぐで、しかもバンパー補修やセルモーター交換などが相次ぎ懐具合がそれ以上に不安だったので・・・(笑)

ポルシェ雑誌にも広告が載ってるメーカーだし・・・のノリでしたが、私のような乗り方だとクムホ全く問題なかったです!


問題があるとすればブランドイメージでしょうか。

運転中の信号待ちなどで隣に止まったクルマの視線を感じる事が少なくないんですが、だいたい皆さん視線が合わないようにタイヤ付近に目をやるんですよね(;^ω^)

なんだか、タイヤをじっと見られてるような気がして落ち着かない(笑)



しかし2年前の宮崎ツーの帰り高速でのパンク(釘を踏んでいました)

同じサイズが無くて、仕方なく後輪だけダンロップに変更。

前輪がまだ1年で溝もほとんどあったので、とりあえずのつもりが2年が経過してしまい、先週やっと重い腰をあげました。


それが今回の「ピレリ Pゼロ ROSSO」

ポルシェ認証タイヤなら文句ないだろうと・・・(笑)


通販で購入してショップに運びましたが、乗らないんじゃないかと焦りましたよ(;'∀')




後輪の2本はショップに直送して貰ってたので、到着後すぐに作業開始です♪



せっかくなのでキャリパーを綺麗にフキフキ♡

思えばこの時まではルンルン気分でした(笑)





すると組み換え作業中の主治医から信じ難い一言が・・・!!

「これクリアー塗装が剥げますよ!」



私「ガ~~~~~ン」(◎_◎;)



リペアしたクリアーのノリが悪いのか、組み換え時の摩擦でどうやっても剥げちゃうみたいなんです。

※4本とも剥げました(>_<)



あとで調べたらクリアー吹き付けにも一長一短があるようで、まめにメンテナンスさえすればクリアー無しでも問題はないようです。

私のような乗り方ならむしろナシの方が合うかもと納得し、今は全部剥がすか自然に剥げるのを待つか考え中です(笑)




それはイイとして、実はもう1つ問題が・・・(;^ω^)

Pゼロ ROSSOってタイヤは実はサイドウォールがかなり膨らんでたんですね!

ダンロップより1cm以上はみ出ます。


クムホからダンロップに替えた時、サイドウォールが膨らんでて段差などでフェンダーにタイヤが当たるようになりキャンバー調整で逃がしたんですが、今回も同じく嫌な予感が・・・。






結果は・・・。


帰りの1時間でリアが2度ほど軽くヒットしました(-"-)

これを問題と考えるか、もしくは問題ナシと考えるかは正直わかりません。

これって許容範囲なんですかね?(;^ω^)

助手席にカミさん乗せたら酷くなる・・・?


対策として爪折りが手っ取り早いけど、ポルシェは内側が丸くなっててめんどくさそうな気もする。

車高調入ってるんで車高を少し上げてアライメントを取り直したら解決するだろうけど、できれば上げたくないし・・・(笑)


悩み多き中年男に、皆様の良きアドバイスを宜しくお願い致します(T_T)



※問題ナシという判断ならこのまま乗ろうと思います(笑)
Posted at 2017/02/12 12:33:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
秘湯を求めて(深耶馬温泉郷)昨日は今年初の本腰を入れた温泉巡りをしてきました♪


目指す場所は紅葉で有名な深耶馬渓です。


数年前にも行きましたが、その時には入れなかった魅力的な秘湯がまだまだあるみたいなので再チャレンジです( `ー´)ノ


この時期の景色はこんなカンジです。





よって観光客はすごく少ないので、ゆっくり温泉に浸かるにはイイ季節かも。。。


どの温泉に入ろうかな・・・と考えながら走ってると、目の前に現れたココにどうしても入りたくなりました。

前回も入った若山温泉です♪




しかし入浴料を払おうにもドアに鍵が掛かっています(-"-)

まさかの休み?! と思って張り紙をよく見ると、「料金は郵便受けに入れてください」と・・・(笑)




目指す露天風呂は裏手にあります。

ちなみに混浴です(*´▽`*)



渓流沿いにあるので、聞こえるのは水の音だけ・・・。



癒される時間です♪



そして次に前回はスルーした内湯へ



露天風呂とはまた違った趣で、これはこれでイイ感じ♪



至福のポーズです!

300円で2カ所入れて得した気分?!




昼食は前回と同じく「深瀬屋」へ行きました。



店内は時間がゆっくりと流れていました・・・。



やはり耶馬渓名物の「山かけ蕎麦」は美味しいです。



昼食後は今回どうしても行ってみたかった折戸温泉へ♪



このあたり一帯の泉質はモール系の単純温泉です。

モール泉とは植物由来の有機物を含んだ黄金色の温泉で、松脂のようなニオイが特徴です。




受付には耳の遠いおばあちゃんがいたハズですが、確認するとどうやら引退されたみたいです。

お会いしたかったのに残念(ToT)




パイプからは、ボコっボコっと勢いよくお湯が出ています。





帰るときに受付のおじさんに「もう上がると? 誰もおらんけんもっとゆっくりしていけばいいとに・・・」と言われましたが、私は「これが3湯目なんで・・・」とは言えませんでした(笑)


入り口前にいたネコがやたら元気で、しばらく遊んでもらいましたよ(=^・^=)




今回も私の温泉ブログに付き合っていただき有難うございました。
Posted at 2017/02/08 21:13:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
一般的に、クルマを買い替えようと思うタイミングで一番多いのがやはり車検だそうです。

その他には不具合発生や、そして結構多いのがタイヤ交換時期。


私のポルシェは今年7月が車検で、しかも最近ある速度域でタイヤの振動が気になるようになりました。

バランスを取り直しても改善しません。


前輪がそろそろ5年になるので、この際だから前後とも交換しようと・・・。




こうなると、自然と乗り換えの考えも少しだけですが芽生えたりします(;^ω^)


ただ私の場合、クルマ選びにもある条件があります。


自宅前の道幅が狭く、車体が大きすぎると角を曲がれないんです(+_+)


ちなみに代車のベンツEワゴンでギリギリセーフ、友人の3代目ソアラは長すぎてアウトでした。

本来私が大きいクルマは好きじゃないので、そこまで不便に感じてこなかったのですが・・・。


そこでいろいろ妄想するとある一台が候補にあがります。



それはコレ! 現行モデルのロータス エキシージS

※画像はネットから拾いました


幅が1800㎜と993よりありますが、全長は逆に短いので問題ないと思います。


そして何といってもカッコイイ♪


そこへタイミング良く、私のポルシェと物々交換の話が・・・。


でもエキシージの事をほとんど知らない私は、とりあえずショップへ見学に行きました。


感想は「う~ん・・・」という感じでした。


イイ車ですが、ポルシェを手離してまで欲しいという気持ちにはなれませんでした。



そしたら次に、なんとフェラーリF355スパイダーと物々交換の話がきました。


※画像はネットから拾いました。


F355は相場も高値安定で魅力的な話でしたが、個人的にはF1マチックとオープンというのが引っかかりました。

どちらもトラブルが怖い・・・(;^ω^)


それに1900㎜という車幅では、自宅までたどり着けるか購入してみないと分かりません(汗)



そしてだんだん考えるのが面倒くさくなり現在に至ります(笑)





そしてここからは今日の話です♪


朝からオイル交換に出かけました。



1時間強でショップに到着です。





めずらしいミゼットがありました。

すごくきれいな一台です。



オイル漏れも許容範囲でしょう(;^ω^)


ランチはラーメンを♪

基本一人で食堂に入れない私ですが、ラーメン屋はなんとかOKなんです(笑)



そして〆は船小屋温泉に立ち寄りました。









日本一の炭酸泉を謳っていますが、大分県の長湯温泉と日本一の座を争っていた時期がありましたね。




鉄くさいシュワシュワのサイダーみたいな感じでした。



立ち寄り湯は「恋ぼたる」へ

建物は新しく近代的、しかしお湯は超個性湯です。




泉質は「カルシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉」



オープン時にも来ましたが、それからあっという間にスゴイ事になっています( ゚Д゚)







床がまるで秋芳洞の百枚皿のようですね♪



いつもの至福のポーズです。

平日にもかかわらず人が多かったので、実は隅っこで隠れるように撮りました(笑)




クルマと温泉を満喫した一日でした♪
Posted at 2017/01/25 21:49:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
新春ツーリング2017新年 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。



今日は毎年恒例の新春ツーリングということで、熊本まで行ってきました♪


自宅を8時半に出たのですが、今朝は霧が濃い濃い( ;∀;)


高速に乗る頃はだいぶ晴れてはきましたが・・・。


熊本インターで降りてしばらく走ります。




そして目的地の讃岐屋崚さんに到着です。




美味しいうどんを頂きました。




今年は雑誌の取材がありました。

私の顔も集合写真には小~さく写っているハズ(#^^#)






993カレラの4S

私のより左右1.5㎝拡大されたフェンダーのふくらみが色っぽいです♪




高速の渋滞が予想される為、今回はここで解散です。



私は単独で玉名郡和水町にある「栗山温泉 紅さんざし」へ♪



今年の一湯目は家族風呂になりました。



泉質はアルカリ性単純弱放射能泉でつるつるした良いお湯でした。


今年もツーリングと温泉が中心のブログになると思いますが、変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします(*^^)v
Posted at 2017/01/03 20:50:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2つのROSSO http://cvw.jp/b/601612/39305369/
何シテル?   02/12 12:33
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
90 人のお友達がいます
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * さかちんさかちん
nobu☆30znobu☆30z たぁ♪たぁ♪
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 donqdonq
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.