車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
源泉掛け流し推進委員会活動先日、みん友のジネッタ男さんから仕事で九州に来るとの連絡を頂き、せっかくなら一緒に温泉巡りをしようという話になりました♪


そこで、同じくみん友のけ~たんさんも誘ってみたらOKの返事が(*^^)v


熊本県にある道の駅小国に集合し、さっそく一湯目は「山川温泉共同浴場」へ♪

車はジネッタ男さんに2人同乗させていただきました。




野菜直売所には本の無料貸し出しが・・・。

読み終えた本を持ち寄るシステムみたいです(^-^)

ほのぼのしててイイですね~♪



ここが目的の温泉です。

マニア心をくすぐる佇まいですね(*'▽')



監視されています。 ちゃんと300円を投入しましょう(笑)


泉質は硫黄泉で、もちろん源泉掛け流しです。


とりあえず至福のポーズを!

お湯は極上ですが、この辺りは温泉激戦区なので意外と知られていない温泉かもしれません。




源泉掛け流し推進委員会では、当然食事にも温泉の恩恵を求めます(笑)

昼食は岳の湯温泉に移動して、名物の温泉蒸し料理を!(^^)!

しかし 店のおばちゃんが注文をスルーしてしまい倍の時間待たされるというオチがついた為、ゴメンね〜と温泉タマゴをオマケしてくれました(笑)



昼食後に付近の集落を散策。

以前のブログにも載せましたが、やっぱりここは聖地です(笑)





地面のいたる所から温泉ガスが吹き上がります。


それが湯の華を形成♡


ここで蒸し料理が作られます。

ここに住みたい(笑)



そしてもう一か所、小国では寺尾野温泉と並び称される秘湯「奴留湯温泉」へ行きました♪


ここも無人の施設で200円と安いですね!


泉質は山川温泉と同じ硫黄泉で、浴室に入ると硫黄の香りが充満しています。



底には石が敷き詰めてあり、その隙間から温泉がこんこんと湧いています。

空気に触れないため新鮮そのもののお湯ですが、泉温が38℃と低め。

寒い季節はちょっと辛い温泉かもしれません(-.-)



その後は道の駅まで戻り、そこで解散となりました。

個人的には今週水曜日の仕事帰りに寄った厳木温泉以来でしたので、もう4日も温泉に入っていませんでした(笑)

やっぱり温泉はサイコ~!と再確認した一日でした。
Posted at 2016/12/04 22:01:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
晩秋の安心院とオオサンショウウオ先月 国東半島の温泉巡りをした際に、行きたくて行けなかった場所がありました。


そこは宇佐市安心院町です。


昔からアジムという言葉の響きが何となくイイなぁ~と思ってて、一度ゆっくり観光してみたかったんです。


それで 昨日の祝日に仕事をした自分へのご褒美として、本日実行しました♪




途中、新しく道の駅が出来た「慈恩の滝」に寄り道


日が差し込んで面白い写真が撮れました。




そこから少し進んだ所に「三日月の滝」の案内板が・・・。


山の中にある滝とばかり思ってましたが、意外にも「原尻の滝」を彷彿とさせる平地にある滝でした。






初めて走る晩秋の387号線



面白い岩を見つけました。

なるほど男岩という名前だそうです(笑)




それなら・・・。


あっ、やっぱりありました(笑)


時間がないので先に進みます(;^ω^)




ここからの眺めが「東洋のマチュピチュ」と呼ばれると?



なるほど、見えなくもないですね♪


こうやって寄り道しながら進むのも楽しいなぁ~(*'ω'*)


そして安心院温泉に到着です。




泉質はナトリウム・塩化物泉ですが、残念ながらかけ流しではなく秘湯感もあまりありません。


至福のポーズです。



それでもここに入りたかった理由はコレ!

2階の休憩所からの眺め

安心院盆地が一望できます(*'▽')




景色を満喫した後は「道の駅いんない」に寄りました。

目的はこのあたりに生息している国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」を見ること




しか~し、岩の中で寝てるようです(笑)



顔がみえました。

目がちっちゃいですね!




となりには剥製がありました。




そして2湯目の「いんない余温泉」へ





ここもかつてオオサンショウウオを飼育されていたことで有名な温泉です。

しかしお亡くなりになったそうで、やはり剥製になっちゃってました"(-""-)"



寄贈された木の根っこ!

オオサンショウウオにそっくりですね。




温泉は「ナトリウム・塩化物泉」でゆったりできました。


受付のご主人に確認すると、前の川にもオオサンショウウオはいっぱいいるが、夜行性なので昼間は岩陰に隠れているそうです。



癒された晩秋の温泉ドライブでした♪
Posted at 2016/11/24 18:13:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
九州トリコローレ2016私がクルマ好きになったきっかけといえばスーパーカーブーム!

でも時を同じくして、小学生だった私の心を鷲掴みにした1台のスポーツカーがありました。

車の名はニッサン フェアレディZ(S30型)


その名車にお乗りのnobu☆30zさんと、互いに惹かれあい(笑)最近みん友になりました( `ー´)ノ


そんなnobuさんが本日鳥栖で開催された「九州トリコローレ2016」に参加されるというので、挨拶がてら私もお供させて頂きました♪



会場近くのコンビニで待ち合わせ&はじめましてのご挨拶です。



このワンテールのオシリがたまりません(#^.^#)



そして会場に到着~!

アルファ ロメオ&フィアット&アバルトがい~っぱいです。













そんな中、アウェイ感ハンパない多国籍軍(笑)





カニ目も来ていました。



元ティーポ誌編集長の嶋田氏と自動車ライターの武田氏がトークゲストで来られていましたが、サイドデカールの「RUF conversion」の文字を見て「オーナーさんはきっと正直な方なんでしょうねぇ!」と言われてしまいました(;^ω^)



最後にL28の咆哮を!!



参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2016/11/20 21:05:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
ツーリング宮崎2016&霧島観光11月12~13日、今年も毎年恒例の「ツーリング宮崎」に参加させて頂きました♪

今回で参加5回目ですが、せっかく宮崎まで行くのでたまには観光でもしようと思い、今年の初日は単独行動をすることにしました。


高速を昼食の為に人吉で降り、まずは国宝の青井阿蘇神社に立ち寄りました。

茅葺き屋根の全国的にも珍しい神社です。

ちょうど七五三の時期でもあり、多くの人でにぎわっていました。




そして昼食は「きじや」さんへ



ここはキジ料理専門のお店で、けっして洗練された雰囲気の建物ではありませんが、川の傍(斜面?)にあり素朴でほんわかした落ち着ける空間です。



キジの刺身や炭火焼、絶品でした!(^^)!





そして再度高速でえびのまで走り、霧島に入りました。



このあたりは火山湖がいくつかあり、そのひとつの「不動池」へ

酸性が強く生物が少ないため、澄んだ藍色をした美しい池です。




道路沿いにある丸尾滝

上流の温泉水が集まって落ちているので、冬場は湯けむりが立ち上るそうです。




そして人気スポットである「霧島神宮」に行きました♪

神々しい神秘的なパワーを感じます。




今回の宿は霧島から車で30分ほど離れた場所にある「極楽温泉 匠の宿」を選びました。



泉質は含炭酸鉄泉で茶色い濁り湯です。

内湯は人が多かったので露天風呂で至福のポーズです(笑)




夕食は九州山河料理を囲炉裏で(*'▽')

二時間かけて丁寧に一品ずつ運ばれてきます。




そして一夜が明けました。

温泉、料理、そして接客が素晴らしいの一言の旅館で感動しました!




急いで旅館を出発し、シーガイアへ( `ー´)ノ




今年も関東から有名どころのスーパーカーがいっぱい







画像が多いので説明文は省略します(;^ω^)




そこから会場の木城町まで約300台のツーリング♪




あんまりお会いしていないであろうお車を中心に載せています。








Yさんのトヨタ2000GTも久しぶりです。








個人的に一番気に入ったポルシェ914!

外装・内装ともにオリジナル状態をよく保った、素晴らしいコンディションの車両でした。



記念に一緒に撮らせて貰うと、まるで自分のクルマのような気がしてきました(笑)



そして帰りは高速道路の工事大渋滞というオマケ付き(-.-)



今年も楽しい充実した2日間でしたが、個人的には何より「ポルシェでお泊り1ミリ以上の雨の降る確率100%」の神話が今回崩れたことが大きかったです。

ついに9連敗でストップする事となりました(笑)




運営に携われたスタッフの方々、参加された皆様、沿道で手を振ってくださった地元の方々、有難うございました。
Posted at 2016/11/14 10:17:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
2&4モーターフェスタ2016in武雄自動車学校今日は朝から小雨が降ってましたが、毎年武雄自動車学校で行われるイベントに予定通り参加させていただきました♪


でも私の日ごろの行いがイイのか、イベント中は全く雨の心配はありませんでした(#^.^#)


今回は画像中心です(笑)



全部は撮れてませんが参加の皆さんです!




















このイベントの目玉としてチビッ子の同乗体験がありますが、今年はな・なんと現役女子高校生限定の同乗体験も・・・♡

何て素晴らしい企画なんでしょう(*´з`)




女子高生はきゃぴきゃぴしていました(*'▽')


スターY氏も満面の笑顔です!



お昼からは例年通りチビッ子を対象とした同乗体験です。






コース内をバヒューンと走ります( `ー´)ノ



美人鷹匠としてTVでも活躍中の石橋美里さんが、イベントの目玉としていらっしゃってました。



カミさんも特別に鷹に遊んでもらい上機嫌です。



佐賀自動車倶楽部の方々、M総長をはじめ参加された皆さん、本日は楽しいまったりとした時間をありがとうございました♪
Posted at 2016/10/16 21:17:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「源泉掛け流し推進委員会活動 http://cvw.jp/b/601612/38956414/
何シテル?   12/04 22:01
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
89 人のお友達がいます
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * みのじみのじ *
け~たんけ~たん ジネッタ男ジネッタ男
こん吉!こん吉! サカモサカモ
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.