• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

初秋

初秋 ブログをサボっている間に、夏が終わりました(;^ω^)


私は一年で最も嫌いなのが夏(むし暑いから)で、一番好きなのが秋です。

気候でいえば春も過ごしやすいですが、花粉症持ちには辛いです(笑)


秋は何となく寂しいので嫌いだという人もいますが、私はその寂しさに浸るのがたまらなく好きなのです。

でも、感傷的な自分になるには私の場合どうしても夏の思い出というものが必要不可欠であり、その意味では夏が無いと困るとも言えますが…(笑)


春も夏も冬もいつの間にか巡ってきますが、秋だけは9月1日に律儀に訪れる感じがして「不思議だなぁ~」といつも思います。





さて、今日を振り返ります。


6月末ポルシェの車検の際に、ベルト関係を新しくした件はお伝えしました。

しかし、それからエンジン始動直後にたまにキュルキュル音が出るように…(>_<)


当然ベルトの緩みだろうと思い先週に調整に行ったところ、張りは問題ないようでその次に怪しいテンショナーもまだ大丈夫でした。


更にその次に怪しいのはオルタネーターとの事でしたが、いかんせんその時は音がせず特定にはいたりませんでした。


オルタはトラブル予防の為にもいずれ交換する予定ではありましたが、それで異音が無くなるという保証はまだありません。




それに、その音がベルト交換直後から鳴り出したという事実がどうしても引っかかります。


・気になるその①
予算をケチり、ポルシェ純正ではなく社外品のベルトを選んでしまった(-_-;)

・気になるその②
エンジンオイル交換も同時に行ったので、ベルト周りにオイル汚れが付着した可能性も全く無い訳ではない。


それで、試しにこんなモノを買ってきました。




これで何の効果もなければ、迷いなくオルタネーター交換に踏み切れます。


加減を知らない私はたっぷりと吹き付け…(笑)




エンジンをかけて馴染ませます。




クーリングファンの隙間からオルタネーターが僅かに見えてますが、外観はキレイで交換歴はあるように思います。




何度かエンジンをかけ直しましたが、今のところ異音はせず暫く様子見です♪





その後は、夏の間は暑くて控えていた温泉巡りをついに再開です(^O^)/

久しぶりなのでとっておきの露天風呂を目指しました。



私が大好きな筌の口共同温泉♡




でも今回は隣接する旅館「新清館」に入ります。




館内は落ち着いた空間でした。





そしてお目当ての露天風呂へ♨




事前情報どおり最高です(*'▽')

これ以上のクオリティーの露天風呂はなかなか無いのでは?と思えます。




静けさの中で聞こえるのは、小川の流れる音と源泉が注がれる音、そして小鳥のさえずり…。

濁り湯なのもポイント高いです。




お決まりの至福のポーズ(笑)






そんな初秋の一日でした♪


最後まで読んでいただき有難うございます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/21 19:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

■156 エンジンルームから異音
930_RHD Yuichi1620さん

本日のDIY
sada@跡地さん

JB1ライフ君オルタネーター交換に ...
ひろぽぽちーたんさん

エンジンルーム異音の原因追求!完結 ...
T-anさん

プレオ スーチャーパージャー号
・うり坊・さん

ポンコツ ステップワゴンのオルタネ ...
エキセンさん

この記事へのコメント

2017/09/21 19:36:40
こんばんは♪

ポルシェくんの調子はまずまずのようで何よりです😊

その温泉、雰囲気が良いですね〜!
土色の湯は、竹田辺りに多いですよね。
今度行ってみます♪

すっかり、彼岸花か美しい季節になりましたね。
うちの庭には、母が植えたらしい赤と白の彼岸花が沢山咲いています。
今日お天気が良ければエリで三瀬ドライブをしようと思っていましたが、生憎の曇天でしたので、BMWでブラブラしていました😅
寒くなる前に早くオープンで走らなきゃ!
コメントへの返答
2017/09/21 22:09:22
コメント、有り難うございます♪

すごくオススメの露天風呂なんですが、実はココ混浴なんです(^_^;)
でも女性専用露天風呂もありましたよ!

彼岸花は近年いろんな色を見るようになりましたね。
調べたら30種類ほどあるようです。

三瀬へドライブも良さそうですね!
それこそ彼岸花が綺麗だと思います。
温泉もありますし…(^-^)
2017/09/21 20:49:04
人が一生懸命働いてる中の露天風呂は最高ですよね(爆
993はリーズナブルに問題が解消できて良かったですね(^^ゞ
コメントへの返答
2017/09/21 22:23:35
コメント、有り難うございます♪

一生懸命働いてらっしゃるわりには、今日もLINEのレスポンスが良かったですね(笑)

ポルシェはまだ問題解消とは言えません。
これまでも異音はしたりしなかったりだったので…(>_<)

出ない事を祈っています。
2017/09/21 22:21:55
ベルトの周辺の鳴き…

私のもしばらくエンジンかけないと
最初は音がしますよ。

点検とか出してるので大丈夫と
思いますが…
コメントへの返答
2017/09/21 22:34:41
コメント、有り難うございます♪

私も夏の間に暫く乗らなかったのが原因かなとも思います。
適度に乗るのが調子を保つ秘訣ですよね。

最初はエンジン始動時だけに音がしてさほど気にしてなかったのですが、先週乗った時はアイドリング中にも症状が出たので、急に心配になりました。

ツーリング宮崎で積載車で帰るのはもう勘弁ですからね~(笑)
2017/09/21 22:38:22
私は人恋しい秋より夏が好きです♪
だってオネーサンが薄着になるんだもん(*^。^*)
・・・って冗談ですが、夏は汗をかいてサウナ効果を期待してます(笑)

音の問題は厄介ですよね(。・・。)
大事に至らないとイイですね(^o^)/
コメントへの返答
2017/09/21 23:04:45
コメント、有り難うございます♪

なるほどオネーサンの薄着ですか…。
確かにそこは納得ですね(笑)

異音は原因がいくつか考えられたりするし、出たり出なかったりで面倒ですよね。

あと忘れてましたが、足回りからも異音が…(>_<)
2017/09/21 23:36:40
お久しぶりです(^^)

空冷ポルシェのベルトは滑りやすいです。
濡れたり、湿気っていたりすると、
始動時にほぼ必ず鳴きます。

でも、純正品ならすぐ鳴き止むので、
ずっと鳴いているのであれば、
メーカーの違いかもしれませんね(汗)

因みに、オルタネータが寿命の時は、
クーリングファンがハウジングと干渉し
始動時にシャカシャカと鳴ります。
・ファンとハウジングのクリアランスに
バラツキがないか
・ハウジング内面にファンの擦傷がないか
が手がかりになることもあります(^^)
コメントへの返答
2017/09/22 05:41:17
コメント、有り難うございます♪

なるほど!
私も湿度と張り具合の微妙な関係なのかな?と初め思ってましたが、先週はカラッとした天気だったので心配になってました。

アイドリング中にたまに鳴くのも暫くすると治まります。

因みにハウジングへの干渉は全く無いようです。
それがオルタネーターの交換目安にもなるとは勉強になりました。

おかげで私の中では一気に解決に向かいました(笑)

有り難うございました(^o^)




2017/09/22 08:20:09
おはようございます(^.^)

前回ブログ更新されて1ヵ月ちょい・・いいペースじゃないですか~。
私はネタがパターン化しつつあるので(笑)そろそろ更新のペースダウン⁉をしようかな?と思わなくもないです(どっちだ・・)

お互いにいい季節になりましたね。
私も秋が一番好きです(^.^)

私の車よりは新しいと言ってもケンジさんのポルシェも20年物ですからそろそろ色んな問題が出てきても不思議ではありませんね・・。

ベルトは取り敢えずは鳴きが収まったのであれば大丈夫そうですね。
様子見というのもあるでしょうが・・。
オルタは新しそうでも私みたいに5年でダメになった粗悪なリビルト品も有りますのでご注意くださいね・・。
ダメになった私のオルタは外観はまだまだ綺麗です。

温泉画像・・広い所ですね~(゜.゜)
たまには行きたいところなんですが、カラスの行水ですぐ出てしまうのでもったいないんですよね・・(笑)

コメントへの返答
2017/09/22 14:25:50
コメント、有り難うございます♪

私も最初の頃は週2のペースでブログあげてましたよ(笑)

二十歳の頃は旧車に乗りたくても故障が恐くて無理だなぁ~と思ってましたが、いつの間にか私も旧車乗りになってますね(^_^;)

露天風呂はかなり広い混浴でした♨
私もずーっと浸かっている訳ではありません。
足だけ浸けたりして時間を潰してます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2&4モーターフェスタ2017 http://cvw.jp/b/601612/40581199/
何シテル?   10/15 21:04
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

地味でボナられた週末でした(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:35:58

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
93 人のお友達がいます
さくらはちいちさくらはちいち * たぁ♪たぁ♪ *
サイコパス。サイコパス。 88108810
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 renーRrenーR

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.