• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルケンジのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

I LOVE Z3

I LOVE Z3自己紹介でも少し触れていますが、ここで私がなぜZ3に乗るようになったのかを書きたいと思います。

一昨年の話ですが、私は当時の愛車VWジェッタを点検の為ディーラーに持ち込みました。
そこで担当の営業マンが、コーヒーを飲んでいた私に『運命の言葉』を発したのです。

「○○さん。かなり走行距離が伸びてますね?」 私「・・・」 「このペースだと例えば5年後の下取りはかなり絶望的になってしまいます。3年後に乗り換えられた方が結果的にはお得ですよ!」

確かに通勤で1日50キロを走行していたらそうなります。 営業マンの言葉がずっと引っかかっていた私は、点検を待っている間考えていました。  「そうだ!足グルマを買おう!」 

帰宅して妻を何とか説得し、ダイハツに勤務する大学時代の友人にすぐ連絡し軽自動車を増車しました。

それから2週間がたった頃でしょうか。今度は妻が『運命の言葉』を発したのです。

「あんまりジェッタ乗らないんなら、いっそのこと毎日乗れないような車の方がいいんじゃない?」

これを発想の転換と言うんでしょう。もともと妻もヘンテコは車が好みとはいえ、この時は私はあんまり深くは考えませんでした。 確かに新婚の頃は趣味の車(MR-2)と2台体制でしたが、子供も3人できた現状ではそんなワガママを言える立場ではありません。
しかしその一方では「買うなら大好きなZ3しかない!」などど考えている自分がいました。

「悶々とするくらいなら、Z3を1度この目で見てみよう!」 まともにZ3を見たことがなかった私はすぐに雑誌で探しました。 狙いは、①後期型 ②MT ③赤系か青系 ④走行距離小 ⑤オプションの17インチアルミ装備 ⑥追い金が0円である です。 ⑤番は「欲を言えば・・・」程度でしたが、その他は絶対条件であり、1つでもあてはまらなければ買うのは諦めようと決めていました。

そしたら1台だけ、条件をすべて満たすZ3が大野城市にあったんです。 忘れもしない8月1日に、さっそく私は1人で見に行きました。 その出逢いは衝撃的でした。 「Z3を見たいんですけど・・・」 
店長らしき人が丁寧に接客してくれましたが、じつは私はほとんど憶えていません。 その車が発するオーラにただ圧倒されるばかりでした。 その感覚はかつての愛車『MR-2』以来であり、夢の中にいるようでもありました。

それから2年、今日も我が家のガレージにはZ3が収まっています。 あれからネットや雑誌で調べたりしますが、条件を満たすZ3は結局、私が購入した1台だけでした。幸い子供達も喜んで助手席に乗ってくれます。 将来、長男がZ4に乗ると言ってますので、長男&彼女、私&妻の2台で温泉ドライブに行くのが今の目標です!

※「4人で家族風呂に入ろう」と誘ったら、妻にドヘンタイ扱いされました・・・。


Posted at 2009/09/27 20:09:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月25日 イイね!

KARO

KARO最近ずっと悩んでいることがあります。

というのは、じつはフロアマットを交換しようと考えているんです。

やっぱり、オープンカーはインテリアも人目にさらされる機会が多いので、少しでもオシャレには気を使わなければ・・・と思うようになったんです。

商品は「KAROシザル」と決めています。

が、問題は色です。

最初、自分の感性?を信じて「黄色」にしようと考えていたんです。

しかし、周りに話したところ、ことごとく「おかしい」「センスない」「絶対後悔する」などと批判の声しかあがってきません!

やっぱり外装色に合わせて「青」が無難ですかねぇ~。

今夜も眠れそうにありません・・・。


( 写真はサンプルです。)
Posted at 2009/09/25 23:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月23日 イイね!

警告灯

警告灯先月くらいからでしょうか、エアバッグの警告灯が点きっぱなしになりました!

ずっと故障知らずの優等生だったので、少なからずショックです・・・。

原因はおそらく助手席側シートに埋め込まれているセンサーの不良だと思われます。

この時代のBMWにはよくあるトラブルらしいですから・・・。

年明けには車検なので、とりあえずこのままにしておこうかと考えてます。

修理しなくても車検って通るんですかねぇ~?

Posted at 2009/09/23 14:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

ワックス

ワックスみなさんはワックス派ですか? それともコーティング派ですか?

ちなみに私は前者です。

理由は単に経済的な問題と、作業した後ピカピカになった愛車を眺めながら缶コーピーを飲む時間がたまらなく好きだからです。

そこでワックスの種類ですが、いままでカーショプで見つけてはいろいろ試してきました。

最近は作業が手軽で話題のブリスというガラス系ワックスを使用するようになったんですが、でも何かが違うと思うようになりました。

そうです。 作業があまりに簡単で満足感に浸れないんです。

そういう訳で、結局はまたシュワラスターに戻りそうです!

この商品、耐久性が疑問視されてはいますが、考えてみると私は「屋根付き保管&雨の日は乗らない」のでほとんど関係ないんです。 それになんといっても独特の甘い香りは最高ですよ♪


Posted at 2009/09/22 06:33:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月20日 イイね!

白石焼

白石焼今日は地元の陶器祭りにZ3で出かけました!

実はさがしている窯元があったのです。

遡る事26年前、当時中学3年生の私は友人とスケッチの場所を探していたのですが、なかなか決まらず1軒の窯元にダメもとで入ったのです。

「作業風景を描かせていただけませんか」と交渉したところ、その若い女性は快く承諾してくださいました。

そして今日、わずかな記憶をたよりにそれらしき窯元に入ってみると、そこには50代くらいの女性が・・・。

事情を説明すると、なんとその時のことをよく憶えていてくださってました。

嬉しくなった私は、あの時のお礼も兼ねてマグカップを購入させていただきました。

これで毎日コーヒーを飲もうと思います。

あの頃の自分に想いを馳せながら・・・。





Posted at 2009/09/20 18:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2&4モーターフェスタ2017 http://cvw.jp/b/601612/40581199/
何シテル?   10/15 21:04
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

地味でボナられた週末でした(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:35:58

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
93 人のお友達がいます
サイコパス。サイコパス。 * 88108810
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 renーRrenーR
たぁ♪たぁ♪ ジネッタ男ジネッタ男

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.