• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルケンジのブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

鶴亀会に参加


初夏を思わせるGW初日の今日、鶴亀会にお誘いいただきました。

12時に鹿島市の鶴亀さんに集合です。


お昼から贅沢な食事♪


もちろん、メインのお鮨もあります。
他にも煮魚など美味しくいただきました。



3時間、ま~ったりして解散。


参加されたみなさん、お疲れ様でした。

残波さん、幹事ご苦労様でした&お仕事頑張ってください(笑)

鶴亀さん、お世話になりました。
Posted at 2012/04/28 22:01:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

春の珍事件


今朝のことです。

いい天気だなぁ~と思い、何となく自宅の2階の窓から庭に目をやりました。

すると、そこに何やら動いている黒くて小さな物体が・・・!

その動きを見て、私はすぐにピーンときました。

急いで小4の次男を呼び、庭に出ると・・・



クサガメです!

甲羅に土が付いてるので、おそらく孵化して土の中から出てきたのでしょう。

カメは川や池のそばの地中に卵を産みますが、家の周りにはそれに該当する場所が無いので不思議でなりません。

ちなみに、3メートルくらい離れた場所にもう1匹!



動物好きの私ですが、なかでもカメは昔っから大好き♪

小学生の頃にはミドリガメはもちろん、クサガメやイシガメを飼っていました。

それが、15年ほど前に仕事の得意先でリクガメを見せてもらってからはリクガメにはまリ、ホシガメ→ケヅメリクガメ→ホルスフィールドリクガメ→ホシガメ→ヒョウモンガメ→ホシガメと飼育してきました(^^;


ついでに、現在1匹だけ飼っているホシガメを庭に出してあげることに・・・。


10年前はピンポン玉サイズだったのに、こんなに大きくなりました。

クサガメと並べても・・・。



クサガメは、次男の教室で飼育してもらう予定です。
Posted at 2012/04/22 18:23:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

山口旅行に行ってきました。

山口旅行に行ってきました。計画どおり、山口まで旅行に行ってきました。

ちなみに1日目の昨日は、夕方から雨の予報。。。(泣)

なのに・・・、お昼前から早くも雨がポツリポツリ。。。(泣)


楽しみにしていたマリンブルーの角島も、これじゃただの海。。。(泣)


橋を渡っても観光客はほとんど見ないし、お店は閉まってるしで二人唖然。。。

かろうじて、一軒だけ営業しているお店で昼食を・・・。

目的のウニ丼と海鮮丼を注文できたので、とりあえずOKです(^v^)



それから長門市へ車を走らせ、「金子みすず記念館」へ♪

実家は、「金子文英堂」という本屋を営んでいたらしいです。



2階には当時の「みすずの部屋」が再現されていました。


ここからが展示室ですが、資料自体がそんなに残っていないらしく少し物足りない感じもしました。


そして宿泊先である長門湯本温泉へ到着です。


ひとっぷろ浴びた後カミさんはエステに行ったので、私は雨が上がった温泉街を1時間ほど散策する事にしました。

なかなか好みの景観です。



翌朝、つまり今日は朝から快晴でテンションもあがります(^v^)/

宿を10時に出て、「別府弁天池」にちょっと寄り道。。。

メチャ透明度が高くて神秘的な色に感動しました!



山口市内に入り「瑠璃光寺」へ♪

そして、黒豆と蕎麦のソフトクリームを(笑)



これが国宝の「瑠璃光寺五重塔」です。 池やまわりの木々とのバランスが見事ですね。


「オーカルチェラタン」というお店でランチ♪


そして「山口ふるさと伝承総合センター」に到着です。


ここでは、予約しておいた箸作りを体験してきました。

体験できるのは漆を塗って金箔を貼る作業ですが、これがなかなかうまく貼れない(^^;


いつになく真剣なふたり・・・(笑)


そして完成です!

なかなか上手いと思いません?(笑)



最後は「中原中也記念館」です。

なかなかモダンな建物で、資料関係も充実していました。


初日は雨が降ったり、私が財布を無くして焦ったり(結局クルマの中に落ちてた-笑-)しましたが、楽しいドライブ旅行でした♪
Posted at 2012/04/14 23:28:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

山口旅行に向けて

山口旅行に向けて毎年、秋になるとカミさんとZ3で旅行に行くと決めているのですが、去年は長男の受験やらで実行するタイミングを逃してしまいました。
それで今年は4月(13日~14日)に出かけることに・・・。

行き先は鹿児島にするか迷ったあげく、急に文学に触れてみたくなった私の都合で山口に決定!(笑)


行程ですが、下関で高速を降りた後は→角島(昼食)→金子みすず記念館&仙崎を散策→長門湯本温泉(泊)→別府弁天池で寄り道→瑠璃光寺五重塔→山口ふるさと伝承総合センターで大内塗箸作り体験→中原中也記念館→帰路、を考えております。

そこで黄砂の飛来も無さそうな感じの今日は、徹底的にZ3を磨き上げました。


○年間ノーワックスなどと謳うボディーコーティングが主流になりつつある昨今ですが、私はあくまで昔ながらの固形ワックスです。
水洗いした後にどうしても残ってしまうタオルの拭き取った痕、あれはウエスで乾拭きでもしないと完璧には取れません。
それが納得できない私は、最終的に固形ワックス派に戻りました。
ちなみに、「適当」という言葉が大好きな0型です(笑)

まめに手入れさえすれば、何年間雨を弾くとか何も関係ありませんからね・・・。



ダッシュボードや皮シートも、アーマオールとレザークリーナーでピカピカに☆・・・したつもり(^^;




あとは当日天気が良いことを祈るだけですが、今のところ2日間とも曇りのビミュ~な予報です。

快晴の角島、マリンブルーの海をオープンで駆け抜けたいなぁ♪
Posted at 2012/04/08 18:14:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2&4モーターフェスタ2017 http://cvw.jp/b/601612/40581199/
何シテル?   10/15 21:04
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

地味でボナられた週末でした(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:35:58

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
93 人のお友達がいます
さくらはちいちさくらはちいち * はすねんはすねん *
nobu☆30znobu☆30z * kuwashukuwashu *
たぁ♪たぁ♪ サイコパス。サイコパス。

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.