• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルケンジのブログ一覧

2016年07月27日 イイね!

妄想する時間

妄想する時間私が一番キライな季節、夏本番になりましたね(>_<)


このムシムシした暑さがなんとも苦手なんですが、この季節があるからこそ私の大好きな秋がより輝くとも言えます。

そういう意味では、なくてはならない季節なんですよね(;^ω^)



同じく空冷ポルシェも苦手な季節のようで、渋滞とかが怖いのでほとんど遠出もしてません。


なので最近はもっぱら妄想ばかりしています(笑)



その一つがホイール☆

今、履かせているのはもちろんRUF



RUFのホイールといえばこの色(シルバー)ですが、ブラックとシルバーの組み合わせが好みの私としては現状に大満足というわけでもありません。


そこで試しに写真に黒マジックで遊んでみました。





なかなかイイんじゃな~い?(´▽`*)


貴重なRUFホイールに邪道な行為でしょうが、オンリーワンが大好きな自分にはある意味合ってるのかもしれません♪


ガリ傷も直してキャリパーもきれいに塗りなおして・・・と妄想も膨らみます(^.^)







そしてもう一つの妄想が温泉です☆

これは妄想というより決定です。


これまでも一人温泉ドライブで数多くの温泉に入ってきましたが、日帰りだと片道2時間半くらいの距離が限界と感じていました。

そこで、この際一泊して一人温泉三昧の旅に出ようかと思います。


実は場所はもう決めています。



行けそうでなかなか行く機会のなかった、大分県国東半島についに足を踏み入れます!

大きな温泉地はありませんが、実に個性的な立ち寄り湯がそろっている地域です。


きっかけは温泉情報誌のこの写真


何気ない山里の風景に癒されるというか、なんだか気になって数年前から行きたくて仕方ありませんでした。




コースは、


真玉 海門温泉→夷谷温泉→赤根温泉 湯の里渓泉→国見温泉あかねの郷(泊)→山香温泉センターor風の郷→赤松温泉


を考えております。


寺院などの史跡めぐりが有名な土地ですので、もしかしたら1箇所くらいは観光するかもしれません。


すぐにでも行きたい気持ちですが、夏休みで人も多いし何よりも暑いので大好きな秋に実行しようと思います。


ねらいとしては10月の平日ですかね~(^^)v





Posted at 2016/07/27 15:45:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

フロアマットへの拘り

フロアマットへの拘り今朝も元気よくセミが鳴いていて、すっかり夏モード突入ですね(;^ω^)


993のエアコンはというと、風量MAXあたりでまぁ何とかしのげるレベルです。

効きが悪ければ今年もガス補充をと考えていましたが、大丈夫そうなので今年は見送る事にしました。



そんな中、今週はオイル交換に行ってきました。


作業は毎回屋外で行うので、35℃のこの日差しはツライですね(>_<)


ちなみに車検の都合で1月と7月にオイルを交換しているので、常に暑いか寒いかという過酷な環境下での交換作業です(笑)




前回から1000㌔ちょっと走行しました。



アンダーカバーにオイルが少し垂れていたので掃除しました。

見なかった事にしておきます(笑)






さて本題です♪


私がポルシェに初めて生で触れたのは、今から22年前のことです。

県外で仕事をしていた近所の親戚が、930型の911に乗って帰省したのです。

運転も少しさせてもらいましたが、カッコよさと独特のエンジン音、走りにとにかく圧倒されました。




そして、この911のフロアマットが黄色&黒のチェック柄のカロでした。

初めて見たそのマットも同じく強烈に印象に残ることとなり、その後あやかって当時の愛車MR2に取り付けました。

色はボディーに合わせて無難に青&黒のチェックです。


※MR2は学生の時から10年間所有し愛着もひとしおでした。
写真は手放す朝、記念にと長女と撮ったもの。



そして2度目は過去のブログにも書きましたが、BMWのZ3ロードスターに取り付けました。

MR2と同じ青系ボディーでしたが、今度はオープンという事であえて補色の黄色&黒にしてみました。




こんな感じで、気に入って購入したスポーツモデルのフロアマットにカロを選んできたのは、まぎれもなくあの930のイメージを追っていたためでしょう。




ならば、念願かなって手に入れたポルシェのマットをカロに交換というのが私にとって自然な流れになるんでしょうが、何故かそうはなりませんでした(笑)


カロマットの素材が、私の993に対するイメージにどうにも合わないのです。

それに鮮やかでテカテカした色も浮いてしまいそうな気が・・・(-"-)


それでとりあえず純正のままにしていましたが、先日マットの裏側の樹脂が劣化でボロボロになっているのを発見してしまい交換を余儀なくされました。


まずは色ですが、外観を紺&シルバー&アクセントの赤で統一しているので、マットも黒にアクセントで赤を入れたいと考えていました。

純正で売ってるヤツが黒にPORSCHEと赤い文字が入っててちょうどいいのですが、ルーフ仕様にPORSCHEの文字がどうしても引っかかる(;^ω^)

ならばとルーフ純正を探したところ、残念ながら文字が黄色でしかもかなり高価(>_<)



で、結局 ネットオークションに手ごろな価格で出てたのをとりあえずゲットしました。

簡単な梱包が不安をそそります(笑)






その中身は・・・。



カロっぽいチェック柄です(;^ω^)

カロよりも色が控えめでテカテカしていないので、落ち着いたカンジになるのでは?

ちなみにリアシートは無いのでフロントのみ交換します。





今朝からさっそく交換してみました♪


ビフォー






アフター






こんなカンジになりました(#^^#)
Posted at 2016/07/10 12:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初冬 (島原半島) http://cvw.jp/b/601612/40837492/
何シテル?   12/11 21:29
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

晴れて自由の身に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 13:21:22
地味でボナられた週末でした(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:35:58

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
93 人のお友達がいます
ジネッタ男ジネッタ男 * まき。まき。 *
kuwashukuwashu * さくらはちいちさくらはちいち *
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 donqdonq

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる