• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルケンジのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

車検が終わりました。

車検が終わりました。私が所有して3度目の車検という事で、木曜日に主治医のところへポルシェを持って行ってました。


今日土曜日に福岡市内で仕事の会議が入ってたので、その帰りにまっすぐ取りに行く予定でしたが、週末は大雨の予報が出た事で不安になり急きょ金曜日の仕事を早めに切り上げてショップに迎えに行きました。


高速で2時間弱、迷惑はかけられないと急いで向かいましたが、まだ最後のエンジンオイル交換中で結局1時間待ちました(笑)




この愛車に出逢った時、購入するショップから「この車両は前オーナーがフルOHするなど整備にかなりお金をかけている。 だから○○さんが所有する期間はほとんど何もする必要がない」と言われましたが、その通り本当に手がかかっていません。

私がやったのは外装のリフレッシュ関係がほとんどです。



しかし節目の5年でトータル18000㌔を走行し、今回は初めてベルト関係とプラグ12本を交換しました。



これまで3回の車検整備代で一番高くなりましたが、それでも以前所有していたVWの頃と比べても全然お安いです(*'▽')





もともと形が大好きで購入した993ポルシェ♪

しかし5年も乗っていると、やっぱり空冷ポルシェの最大の魅力はエンジンだなぁ~としみじみ思うようになりました。


フェラーリの甲高いエンジン音ももちろん魅力的ですが、空冷ポルシェの音は例えるなら猛獣の咆哮!

ガルルル~という乾いた大きな声で目覚め、それからバラバラバラと少々不規則なアイドリング・・・。


アクセルを踏み込めば後ろから蹴飛ばされるように加速し、ある回転域からは整った力強いビート音が炸裂します。


体力的にも何歳まで乗れるか分かりませんが、可能な限り手元に置いておきたい一台です。







さて急に話は変わりますが・・・(;^ω^)


以前ブログで紹介したこの銅戈





あれ以来、発見した現場が今どうなっているのか気になるようになり、先日35年ぶりに行ってみました(笑)

当時は薄暗く舗装もされてない切通しの山道ってカンジでした。

かなり様変わりしていましたが、この右側の崖あたりで間違いありません。





近くには大塚古墳という円墳もあります。





ここが石室のようです。





ここでふと、私が中学生当時に古墳に妙に興味があった事実を思い出し、それから県内の古墳をいくつか回ってみました。


少しだけお付き合いください(笑)




高柳大塚古墳(前方後円墳)




石室はかなり広くて余裕で中に入れます。






横田下古墳(円墳)








谷口古墳(前方後円墳)







久里双水古墳(佐賀県で2番目に大きい前方後円墳)








以上になりますが、いかがだったでしょうか?(爆)


お付き合い有難うございました。
Posted at 2017/06/24 22:16:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ARKツーリング2017

ARKツーリング2017毎年雨が降る事で有名(笑)なARKツーリングに、今日は2年ぶりに参加させて頂きました♪



お約束通り今回も雨でしたが、午前中にも回復する予報でしたので町内ゴキブリトリオ(今回は2台だけでした)で地元を少し遅れて出発です(^-^)




集合場所の高速PAにギリギリなんとか間に合い、カルガモ走行で門司港にある「ビュッフェレストランARK」に到着しました。






久しぶりのツーリングで、今日は台数も多かったです!







新型のNSX初めて見たかも・・・?




nobuさん、手前のオロチ売り物だそうですよ(*^-^*)




このモデナは私にとってどストライクでした!




なんとホイールに、あの有田陶器市で見た焼物を彷彿とさせる宇宙が描いてあったんです!

スゲ~( ゚Д゚)




ナンバーを取得したレース用車輌のムルシです!





そしてもう1台サリーン!






ランボがこれだけ並ぶと・・・。



ガルウイングのトンネルが出来ますね♪




ランチはビュッフェです。

クルマ談義に花を咲かせながら美味しくいただきました!(^^)!







最後に記念撮影を・・・。


修正を入れるの大変でした(笑)





参加された皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2017/06/11 20:51:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初冬 (島原半島) http://cvw.jp/b/601612/40837492/
何シテル?   12/11 21:29
993カレラ6速MTのRUF仕様を所有しています。 RUFの日本正規輸入元である「RTC」のファクトリーが組み上げた認定モノです。 宜しくお願い致します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

晴れて自由の身に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 13:21:22
地味でボナられた週末でした(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:35:58

お友達

どなたでもウェルカムです♪
できれば、コメント等のやり取りが出来る方が嬉しいです。
93 人のお友達がいます
kuwashukuwashu * さくらはちいちさくらはちいち *
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 donqdonq
まき。まき。 -TADASHI--TADASHI-

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
野蛮さと優雅さの絶妙な融合
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
オープンカーが特に好きという訳でも、BMWファンという訳でもありません。 Z3が好き。 ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
初めての輸入車です。 ドイツ車ならではの、カッチリした造りに感動! 6年後、新型登場 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
新型が発表されてすぐ、実車も見ずに予約しました。 ハード面では非常に乗りやすく良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる