• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

瞬間接着剤でボディ補強

瞬間接着剤でボディ補強先日買ってきたアロンアルファでボディ補強してみました

瞬間接着剤を開口部に流し込むだけの簡単なお仕事

スポット増しやパネルボンドの簡易版ですね

瞬間接着剤での低コスト簡易ボディ補強は割と定番

やった方は効果があると言ってますが自分でやるのは初体験


とりあえずドア4枚の開口部に流し込んでみました

Aピラー付け根付近から下、Bピラー、Cピラー付け根付近から下、サイドシル、ここら辺は重力に逆らわず作業できますが上部は難しかったのでキャンセル

上部にはどうやって流し込むんですかね?


流し込みは最初は下からやってみましたが

先に下に詰めると上から流した時に溢れて垂れる場合が・・・

というか1箇所垂れました・・・

気付くのが遅れて硬化しちゃったからコンパウンドじゃ落とせない

ペーパーで削るしかないのか・・・

という事で上からやるのが正解かも?

あと、一気に流し込むと漏れていく可能性があるので毛細管現象と張力を利用しつつ作業するのがいいのかもしれません

で、作業後は24時間ほど放置します

前後ドア開口部をざっと処理するだけで20gを2本半使用

リアゲート開口部は後日対応予定


効果としては

ギャップで足が硬くなったような感じが出てます

ボディのしなりが減ったからかな?

コーナーでのステア量もやや減少

初期レスポンスが良くなったと言うよりはステア中盤からの切り足し、ロールが始まってからの切り足しが減ったって感じですね

リアのヨレが減ったからじゃないかな

比較的硬いボディだと思ってましたが効果はあるんですね

SBはハッチバック形状でリアの重心が高くてリアゲートの開口も大きいですし

セダンよりはこういった効果を体感しやすいのかもしれません

リアゲート開口部に流し込めばもう少し変化が出るはず

瞬着ボディ補強は低コストで良いかも?
Posted at 2017/07/15 15:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2017年07月15日 イイね!

DIGAのHDD交換

DIGAのHDD交換先日、ウチのDIGAの動作が不安定になりました

録画一覧を出そうとするとしばらくお待ちください状態

症状的にHDDが完全にご臨終って訳では無さそう

タイトル上限って訳でもない

本体電源でリセットすると復帰はするんですが・・・

DIMORAからタイトル変更した後に症状が出ることが多い様な気もするけど・・・

保存してあった番組を少し減らしたら症状は出なくなりました

その後は正常に動作

インデックス作る辺りに不良セクタでもあるんだろうか?

それとも、何かのタイトルがおかしくなってただけなんだろうか?

原因が判らないって怖いよね

5年以上使ってますのでそろそろ新しいレコーダー買わなきゃダメかなと思いましたが

ググって見るとHDDはご臨終前なら換装可能な様でしたのでそっち方向に

ただ、毎日使ってるので作業のタイミングが難しい

2TBのHDDコピーに5~6時間位かかるらしいし・・・


自分の使ってるBZT920は増量も可能らしいので4TBのHDDを購入

評価のよさそうなAV用HDD、WD AV-GP WD40EURX

HDDをコピーしなきゃならないわけですが

SSD交換する時に買ったコピー機は3TBまでしか対応してないと言う事に気づきMARSHALのMAL-5135SBKU3を購入

PC使って先頭2GB分のコピーでも動くらしいですけどね

丸ごとコピーできるならそちらの方が安全かなと


夜勤明け、速攻で帰宅して作業開始

前夜録画したものを外付けに移動させて内蔵HDDのフォーマット実施

レコーダーをバラしてHDDを取り出し、機械任せでコピー開始

25%のコピーに1時間強かかってましたから残り時間4時間位?って事でちょっとお出かけ

夕方帰宅したらコピー完了してました

バイナリを書き換えてHDDを本体に戻してフォーマットしたら正常起動

残量表示も180時間から370時間とちゃんと2倍になってます

録画テストも問題なさそう

4TBにすると動作が少しモッサリするという書き込みも見かけましたが、使ってみた感じモッサリ感は感じません

使用容量が増えると影響が出てくるのかな?

なんにせよ、これでまだしばらく使えそうです


それよりも、コピー時に不良セクタ表示出てなかったって事はHDDに異常は無かったのかな?

という事は、先日の動作不安定は別の理由って事になっちゃうけど・・・

そこがちょっと心配です
Posted at 2017/07/15 14:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年06月28日 イイね!

こんな物買って来ました

こんな物買って来ましたアロンアルファ耐衝撃

晴れたらイタズラしてみます

別にノズルも買ったけどパッケージ開けたら1本入ってた

工具箱にも昔買ったのが入ってた・・・
Posted at 2017/06/28 15:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2017年06月21日 イイね!

駐車場が舗装されました

先日、駐車場を舗装にしますって改修工事の案内が入ってました

工程表では5日間の予定

初日は表面を軽くさらった程度で昼頃には作業終了

しかも結構でこぼこのままだったので日程的にはこんなもんなのかなと思ってました

・・・が、2日目の夕方にはすでに舗装とライン引きが終わり車止めまで付いてやんの

これって工事終わってね?

翌日から雨の予報だったから急いで終わらせたのかな?


新しく引かれた駐車枠は以前と比べて若干小さく感じます

たぶん枠線の太さの違いでしょう

残念なのは車止めが以前より後退した事

以前はバンパーからフェンスまで1m位余裕があったんですが50cm弱になっちゃった

後で作業しにくいとか荷物出しにくいって思うのは贅沢かな

まぁ通路幅が結構あるので作業時は前に出せば済む事だし


なんにせよラインも見やすくなりましたし自分の駐車スペースでフロアジャッキが使える様になるのはありがたいのですが・・・

後は夏場の温度がどの程度変わるかなんですよね

日向のアスファルトは砂利とは比べ物にならないくらい熱い・・・
Posted at 2017/06/21 23:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年06月17日 イイね!

ジンギスカンはベルのタレが至高

ラム肉が好きなので時々買ってきます

普段は近所の角上魚類で売ってる生ラム

生ラムの厚切りだとワサビ醤油が美味いんですが・・・

たまには冷凍ラムロールが食べたいなと思いスーパーで買ってきた

臭いのを期待してましたが思ったほど臭くなかった

冷凍ロールはマトンだと思ってましたがホントにラムなのか?

で、これをベル食品の「成吉思汗たれ」で食べるのが至高

ベルのタレは臭みが強いほど美味い様な気がします

道民のご家庭だとベルとソラチが定番のタレじゃないかな

ウチはずっとベルのタレでしたけど

なお、ジンギスカンは味付きはよりも生が好き

松尾ジンギスカンは味噌っぽい味がするからあまり好きじゃないです


羊肉は臭くて・・・などと言われますが

これは単純に食べ慣れてないからでしょう

親戚は臭いからと牛肉を嫌がります

自分は元道民ですので羊肉は全然平気、臭い方が美味いような気もします

ただ、ビール園に行くと生ラム食べ放題を選んじゃいますけどね

生ラムだと軽く焼いて半生で食えるし・・・

食べやすくて量も食える!

美味いのと食べやすいのは別って事ですね


羊肉って普通のスーパーじゃ売ってないから買いに行くのが面倒

もっとメジャーになってくれれば買いやすいんだけどなぁ~
Posted at 2017/06/17 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * べ卿べ卿
POCKEYPOCKEY 庵@CFX庵@CFX
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.