• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ポケットドルツ EW-DS12

ポケットドルツ EW-DS12 会社用の電動歯ブラシを買ってみた

パナのポケットドルツEW-DS12ってやつ

で、ウチで使ってるドルツEW-DE20と比較

というかインプレ?レビュー?

写真はバラした状態


長さはブラシ込みでDE20のボディと同じぐらい

家庭用電動歯ブラシ感覚だとかなり短く感じます

普通の歯ブラシと同じぐらいのサイズではあるんですが、ハッキリ言って持ちにくい


ブラシ自体も短いしネック形状が独特なので若干違和感を感じるし歯に当たる事も・・・

ブラシ内部が中空になっているので使用中や洗う時に水が入り込みます

携帯する為にはブラシを脱着して水を切る必要がありますが、使う度に脱着する部分がプラスチックの突起と爪でロックというのは強度的に少々不安な感じもしますね

ロックが摩耗したら捻った時に抜けちゃうんじゃないでしょうか

ブラシに排水孔を開けてくれれば良いんですが、そうすると今度は使用中に垂れるという問題も発生するでしょうし・・・

もっとも、数人で1日数回使用される家庭用製品と違い個人向け製品で1日1回程度という使用回数を考えると全体的な耐久性としては問題が無いのかも知れません


DS12のスイッチボタンは凹んでる上にかなり深いので結構押しにくい

歯磨き粉が飛ぶから口に入れてからスイッチを押せとか爪で押すなって書いてあるけど・・・

爪が長ければ普通には押せない気がする

女性がターゲットの製品にしてはここら辺の設計が甘い気がします

これはデザイン上の理由で収納時にスイッチを露出させたくなかったからではないかと・・・

収納時に露出しないならスイッチはもっと浅くて良いと思うんですけどね

あるいは、爪で押してスイッチが痛む事を前提にした各部の耐久性なのか?


DE20はシャフトでブラシを振動させますが、DS12は本体自体が振動します

これが家庭用との最大の差じゃないでしょうか

振動は携帯なんかのバイブ機能並、モーターでウエイトを振ってる感じ

取説には持ち方によって振動の強さが変わるという記載もありますし、実際に試してみると持ち方や持つ場所によって振動の強さは結構変化します

というかね、音が思いっ切り変化するんですよ

普通の歯ブラシを握る様な感覚で親指をスイッチの上に置く位の握り方だと音は低音になり振動は気休め程度になります

振動を妨げない様な握り方、銀色のリングより下(電池ケースの底付近)を軽く握る様にすると音も高いし振動が最大になるハズ

と言っても振動力は家庭用とは比較にならず、手で磨くよりは良いかなぁといった感じ

効果的に使おうと思うと使い方がちょっと難しいかも


充電池が使えるのは良いですね

単4ですけど

ただ、充電池って意外とランニングコストが高いんですよねぇ

充電器と電池のセットで数千円、乾電池と比較すると結構な回数を使わなければ割高ですし

頻繁に電池交換しなければならない物って意外と少ない気がします

単3・14500・16340・18650の充電器と充電池なら持ってるんだけどなぁ


携帯性とデザインを重視した設計なんでしょう

買った事を後悔するほどではないけどイマイチ使いにくい感じがします

会社に置きっぱなしとか、携帯性を多少犠牲に出来るなら他に良い製品があるかも?

大ヒットなんて記事も見かけるけど実際に使ってみてどうなんですかねぇ?

携帯性とデザインでヒットしてるんじゃないでしょうか

女性の場合は実用性重視ではなく見た目なんかも気にするんでしょうから・・・
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/05/26 15:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

「 イニD、榛名山(秋名山)」 ~
利根川の天然水さん

Blue Moon
キセキさん

ドディオンチューブ 対策品 修理
Kisaraさん

アンプ。
.ξさん

チューニングショップへ
mac-eさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * POCKEYPOCKEY
べ卿べ卿 庵@CFX庵@CFX
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.