• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ダイソンDC35

ダイソンDC35 会社から帰ってちょっと弄ってみた

ガッツリ使ったわけじゃないですが

軽くインプレなんぞを

世間様のインプレだと、ランタイム・トリガーとトリガープル・重さ・使い勝手・音、このあたりに若干問題があるようなインプレが多い様です


んで、俺のインプレ

本体の作りは悪くないですね

設計思想は国産と違うみたいですが

日本製品は壊れたら買い替えるって感じですが、海外製品は直しながら壊れるまで使うって感じを受けるんですよ

もちろん、儲けが出るなら何だってやる某国辺りの製品は別ですけど?


トリガープルが重いって話もありますが、重いってよりも深いんですね

不用意に動かないよう配慮したのかな?

きっちり握って使うという辺りが重い・指が疲れると感じるのかも

ここら辺は形状との兼ね合いでしょうか

極端に持ちにくいワケではないけど、長時間使用はちょっと手が疲れるでしょう

ロングホースを付けた使用状態だとモーターヘッドの負荷(絨毯などでの滑りにくさ)なんかもあるので「動かそう」とするとどうしても「強く握る」という持ち方になるわけで・・・

モーターヘッドは勝手に走らせて引き戻すという使い方が正解?
(他の掃除機もそんな感じに使うと手首が楽)

モーターヘッドのブラシはV型なので真っ直ぐ走ってくれます

斜めだとヘッドも斜めに走りたがるし?

ただ、グリップはもう少し角度があるとトリガーを引きやすいかもしれません

現在の形状ならもう少し浅くするかトリガーを引いた状態で固定できればいいんじゃないかな?

ついでに、グリップとモーターが近いので連続使用すると手がちょっと熱い・・・

排気ダクトを付けるべきではないだろうかと・・・


重さはそれほど気にならないかな?

重量物であるモーターがグリップに近いのでバランスも良い方じゃないだろうか


音は掃除機としてはあまり聞きなれない音ですね

モーターの回転音といった比較的高い感じの音

ラジコンの音に似てる気もします

音自体もそれなりには大きいけど、俺はあまり気にならないなぁ・・・


ランタイムはまぁ1~2部屋ってところですかね

使い方によっては短いと感じるだろうなぁ

バッテリーは安物みたいに徐々に弱くなって止まるのではなく、デジタルらしく最後まで普通に動いていきなりピタッと止まるのでそろそろ切れるとかって予想は難しいかな

なお、充電制御は充電器側で行ってるようです

したがって、充電ランプは充電器側で確認することになります

バッテリー単体で充電可能ってのはちょっと便利かも?

が、壁掛けホルダーを使ってると単体で充電できないじゃん・・・

壁掛けホルダーにバッテリーを単体で固定できる機能があれば上出来だったんですけどねぇ~


吸引力は強いと言えば強いんだろうけど・・・

モーターヘッドがあるから純粋な比較は難しいかなぁ?

まぁモーターサイズを考えると強力なんでしょう


そうそう、ゴミが捨てにくいんですよ

カップの底が開くんで捨てる事自体は簡単ですが・・・

開けた時に細かいホコリが舞います

静電気で本体にも付着します

カップ自体も取り外し可能ですが電源線が付いてるので水洗いできません・・・

構造的に難しいでしょうがここら辺は改善してほしいですね


全体的な印象として、DC35はセカンド機って感じでしょうか

普通の掃除機 > DC35 > 安物ハンディ掃除機

普通の掃除機を出す程じゃないけどハンディ掃除機だとちょっと力不足(あるいは広範囲)ってな感じの時に重宝するんじゃないかな?

メイン機と考えると不満は出るかもしれないけど、セカンド機と考えればかなり優秀かも

ワンルームとかならメインで使う事も出来なくはないだろうけど・・・

予備バッテリーがあれば幸せになれるかも・・・
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/08/07 13:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカール
vrsさん

初のチーム走行会は箱根!ってゆうお ...
苺野しずくさん

ボケ〜とした日曜日
sinyさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

開発進行中!!
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2011/08/07 17:35:47
車内の掃除用にもっとコンパクトなサイズのダイソンを検討してたんですが、やっぱりお値段が・・・(汗)
コレはアパートで一人住まいなんて人にはちょうど良さそうですね。
コメントへの返答
2011/08/08 01:12:35
付属のミニモーターヘッドは車内掃除に便利そうでしたよ?
車内兼部屋掃除には便利そうですがお値段がちょっと・・・
ハンディ掃除機で4万近い金額はさすがに高いと感じますよね

最近は安物のハンディ掃除機も高性能化してますし・・・
先日購入した¥4000位のハンディ掃除機も結構吸引力はありましたよ

フローリングならクイックルが最強かもしれません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.