• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

スイフトスポーツの試乗してきました

評価が高いからそれなりに期待してた反面、過大評価なんじゃないの?ってと思ってた部分もあったワケで・・・

で、実際試乗してみて・・・

面白かったですよ~

あいにくの雨で路面はウェットでしたが、適当に走って良いですよって言われたので普段よく通る道で少し遊んでみました


ステアリング

パワステだしインフォメーションは弱い感じがありますけど・・・

適度な重さと自然な感じは良いですね


アクセル

レスポンス良いですね~

「電子制御ですよね?」って確認する位普通のフィーリングでした

変に制御が介入しないで踏んだら反応するって感じ

途中、何度か電子制御っぽい感じはありましたがそれほど気にならず


クラッチ

ペダル位置は特に違和感なし

クラッチが軽いって言われるようだけど、これぐらいで良いんじゃないの?

半クラが判り難いって訳でもないし、重いと渋滞が辛い


ブレーキ

ブレーキも普通に効いてくれますので多分バイワイヤーじゃないと思う

効きも悪くなかったですね


エンジン

もてあます馬力は無いけど扱いきれそうな感じで楽しいかな

特にトルク不足とか感じたりもしないし

NAらしいフィーリングでしょうか


シフト

適度なカッチリ感、ストロークも違和感なし

やっぱりシフトはフロアから生えてる方が扱いやすいです

ギア比は2速シフト時に若干落ち込む感じはあるけど思ったほどでは無し


ボディ・足

ボディは剛性感あります

最近の車全般なのか、最近試乗した車が全部特別なのか・・・

フニャッって感じがしないんですよね

今乗ってるロールバー付シビックよりもボディ剛性高いんじゃないでしょうか

足もウェットなのに結構接地感があって安定感もあるので結構安心

ギャップで跳ねる感じも無く、かといってフワフワ・フニャフニャではない

3名乗車でしたが重さもあまり感じないし、クイッまではいかないけどスッっと動く感じかなぁ?


ESP

切らずに乗ってたので途中何度かESPが介入してきました

ベタ踏み全開からのシフトアップで介入、ホイールスピンは抑えられちゃうみたいです

コーナー中のブレーキで介入

それ以外にも時々インジケーターが点灯してました

アンダー・オーバーが出るだろうなと思ってる時は大体介入してくるようです

ESP介入時って独特の感覚かなぁ?

ラインに乗せられる感覚と言うか急におとなしくなるというか、失速するような感じでしょうか

便利な機能ではあるんでしょうけど・・・

挙動をイメージして操作した時に介入されると「おや?」って感じ


シート

適度な硬さとホールド感で乗りやすいかな

ただ、ちょっと高すぎ

普段低いシートに座ってるから腰高感が・・・

あと、シート生地に一部ほつれを発見
(破れたのではなく糸が緩くて抜けてきたっぽい感じ)




うるさすぎず静かすぎず、適度な音かな?

適度にエンジン音が聞こえてMTらしいと言えるかも


内装

左足をフットレストに乗せて踏ん張るとコンソールに当たります

タイトな感じは嫌いじゃないですが、膝よりも低い位置(脛の辺り)が当たるのでニーレストにしてはちょっと低いかなぁ?

もう少し膝の辺りで当たるようにしてもらえるとうれしいかも?

質感と言う点では良いと思える部分もあるけどイマイチって所もあったなぁ~

センターの作りはホントに微妙

空調パネルの下は無駄な空間になってますよね

プッシュ式のドリンクホルダーを付けるなり、もう少し広げてDINサイズにするなりすればもう少し使い勝手はよくなるだろうに・・・


その他

ドアが閉まりきらず半ドアになったのが数回

気密性の問題でしょうか?

リアシートに座った時、何故か右側シートのみ左に傾いてる感じが・・・

右側シートは平気だったんですけどね

視覚からくる錯覚でしょうか?

カーテンエアバッグのオプションが無いってのもちょっと微妙

街乗り快適車なら安全装備は欲しいなぁ~

あと、わかってはいましたがやっぱりトランクは狭い・・・

普段から積んでる工具類を積むって考えるとちょっと狭すぎ

スペアタイヤを積めないってのもマイナスポイントです


全体的に

いやいや、ホントに楽しかったですね

MTを運転してるって感じがありました

強いて言うなら「今時の車にしては」なんでしょうけど

昔はこんな感じのフィーリングの車は沢山あった気がします


ちなみに、値引きは8万位だそうです

HID装着車で乗り出し190万位かぁ~
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2012/01/21 21:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

タケノコ
chishiruさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2012年1月22日 17:51
自分も昨日試乗してきました。
足はフォーカスよりも入力時の硬さを感じるものの、実用上懸念するほどの乗り心地では無い印象でした。
ステアリングやシフトのフィール、クラッチの重さ、総じて軽い印象(良い意味で)。
フォーカスとは車格が違うので当然のことですが、とにかく身軽だと感じました。
あと、エンジンサウンドも良く、回すのが楽しいなぁと。
こういうクルマが稀有な存在になっているあたり、今の日本車ってどうなんだろう?というのも頭をよぎりますが・・・

実は今日、フォーカスのオイル漏れを点検してもらったら、シリンダーブロックとクランクシャフトケースの接合部からの漏れと判明。
要するに、エンジンオーバーホールを宣告されまして・・・
見積もり額次第では、いっそ乗り換えるか?とも考え始めたところです(汗)
まだ乗りたいけど、スイスポも面白そうだしなぁ。
独立が噂されてる次期WRXがどんなものか見られる頃までは、フォーカスで行きたいと思ってるんですけどねぇ。
コメントへの返答
2012年1月22日 19:29
O/H宣言は痛いですね・・・
ディーラーでどのぐらい掛かるんでしょう?

RFあかひさんもスイスポの試乗されましたか~
ボディは格段に良くなってますし運転してるって感じは楽しいですよね
足はBMW130iも同じような感じでしたので世界戦略車だと全体的にこういったフィーリングになるのかな?

稀有な存在>
オーリスはAT代わりに人間が機械的にシフト操作するだけって感じでしたし・・・
MTである必要を感じないというより、MTであることに疑問を持ちました
こういった特性だからATを選ぶ人が増えたんじゃないだろうか・・・

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation