• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

FIT RSの試乗してみた

あまりにも街中で見かけすぎるFIT

別にデザインが嫌いって訳ではなく、あまりにも球数の多い車種って事で候補からは外してたけど、使い勝手はよさそうなので一応見てきた

MT試乗車は近隣で見つからなかったからCVTでしたけど・・・

見に行ったら乗ってみますか?って言われたのでとりあえず乗ってみた


CVT

変速ショックも無くスムーズに走ります

スポーツモード?は試してみましたがMTって感覚じゃないですね

パドルとレバーが近くて操作しにくかったし


エンジン

軽く回ってホンダらしいかなぁ?

エンジンが軽いのかCVTでそう感じるのかがよくわかりません

出足はそこそこ良く感じましたが、ベタ踏みしてると上で一瞬失速してそのままエンジンが唸るような感じがありました

回転数キープでCVTが変速してくから?

120psですが普通に街乗りするだけなら問題はなさそう


アクセル

レスポンスは良い方かな


ブレーキ

直押しだから普通に扱えます


ボディ

ホンダ車だからフニャっとした感じかと思ってましたが・・・

思ってたより剛性感あります

やっぱり最近の車は剛性感高いですね




硬めだけど跳ねないし良いんじゃないでしょうか


ハンドル

適度な重さで操作性は悪くないんじゃないかな


内装

パッと見た時の第一印象からしてすっげぇヘチョい

プラスチックで作りも安っぽい

コストダウン感が漂ってる

リアシートは「シート」と言うより「イス」って感じですね

補助席とまではいかないけど積載優先っぽい造りでしょうか

使い勝手は良さそうなんですが

装備とデザインの為に質感を切り捨てたんでしょうかねぇ?

純正ナビが付いてましたけど、傾斜と反射で画面が良く見えませんでした

ハンドルを目一杯下げるとメーターも見難かった

ある意味色々とホンダらしいです




割と静か

スイフトと似たような感じですね

MTならある程度音が聞こえる方が良いです

つか、遮音性が高すぎると救急車の音とか聞こえない

外部の音が聞こえにくいってのは不安なので窓を閉め切って走るのは高速ぐらいですし


視界

ボンネット先端が見えないってのは大体どの車種も一緒なので気にはしてない

後方も狭いけどこれもあまり気にならず

ただし、Aピラーが邪魔

ブラインドになるから右左折時には少し気を使う

コルトも似たようなAピラーだったけどもう少し見やすかった気がする


全体的に

スイフトみたいな楽しさは無いだろうけど、MTなら適度には楽しめそうかも?


で・・・

見積もりも作ってもらったんですが、オプションが微妙

オプションを個別で選べないんですよ

サイドエアバッグを選択するとナビ付になるしスマートキーやVSAは選択不可

VSAとサイドエアバッグがワンセットって言うなら安全装備セットって事でわかりますけどね

何の関連性もない装備がワンセットだったり選べなくなったりって意味がわからん

RSだけじゃなく他のグレードもそんな感じ


セカンドカーとして使うならともかく、メインにするならちょっと微妙?
Posted at 2012/01/24 22:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年01月24日 イイね!

久々に雪だったなぁ~

まぁ雪国の人から見れば大したことない降雪量なんでしょうけど・・・

仕事で何度か車の運転したけど怖かった

アライメント狂い気味でドライですら少しハンドルとられる車だし?

ヘタれたスタッドレスじゃ夏タイヤよかナンボかマシ程度

夜中は路面が濡れてるんだか凍ってるんだか乾いてるんだかよくわからん状態

暗くてよく見えない

全面凍結ならまだしも、部分凍結だから結構気を使う

しかも、信号の停止線手前で凍結してたりするのが多かった

ブレーキで雪が押しつぶされて平らに凍結していくんだろうか・・・

ついでに後続車の車速が自車より早いと信号で後ろが怖い


んで、朝は朝で歩行者と自転車と原付が怖い・・・

凍結路面で自転車や原付に乗るバカはさておき

凍ってないところを歩きたいってのはわかるけど、車道を歩くってどうなのさ

車だって滑るって考えるだけの知能は無いんだろうか・・・

轢かれたって文句は言えないと思うけどね

コケるより轢かれる方が痛いと思うんだけど?
Posted at 2012/01/24 15:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月21日 イイね!

スイフトスポーツの試乗してきました

評価が高いからそれなりに期待してた反面、過大評価なんじゃないの?ってと思ってた部分もあったワケで・・・

で、実際試乗してみて・・・

面白かったですよ~

あいにくの雨で路面はウェットでしたが、適当に走って良いですよって言われたので普段よく通る道で少し遊んでみました


ステアリング

パワステだしインフォメーションは弱い感じがありますけど・・・

適度な重さと自然な感じは良いですね


アクセル

レスポンス良いですね~

「電子制御ですよね?」って確認する位普通のフィーリングでした

変に制御が介入しないで踏んだら反応するって感じ

途中、何度か電子制御っぽい感じはありましたがそれほど気にならず


クラッチ

ペダル位置は特に違和感なし

クラッチが軽いって言われるようだけど、これぐらいで良いんじゃないの?

半クラが判り難いって訳でもないし、重いと渋滞が辛い


ブレーキ

ブレーキも普通に効いてくれますので多分バイワイヤーじゃないと思う

効きも悪くなかったですね


エンジン

もてあます馬力は無いけど扱いきれそうな感じで楽しいかな

特にトルク不足とか感じたりもしないし

NAらしいフィーリングでしょうか


シフト

適度なカッチリ感、ストロークも違和感なし

やっぱりシフトはフロアから生えてる方が扱いやすいです

ギア比は2速シフト時に若干落ち込む感じはあるけど思ったほどでは無し


ボディ・足

ボディは剛性感あります

最近の車全般なのか、最近試乗した車が全部特別なのか・・・

フニャッって感じがしないんですよね

今乗ってるロールバー付シビックよりもボディ剛性高いんじゃないでしょうか

足もウェットなのに結構接地感があって安定感もあるので結構安心

ギャップで跳ねる感じも無く、かといってフワフワ・フニャフニャではない

3名乗車でしたが重さもあまり感じないし、クイッまではいかないけどスッっと動く感じかなぁ?


ESP

切らずに乗ってたので途中何度かESPが介入してきました

ベタ踏み全開からのシフトアップで介入、ホイールスピンは抑えられちゃうみたいです

コーナー中のブレーキで介入

それ以外にも時々インジケーターが点灯してました

アンダー・オーバーが出るだろうなと思ってる時は大体介入してくるようです

ESP介入時って独特の感覚かなぁ?

ラインに乗せられる感覚と言うか急におとなしくなるというか、失速するような感じでしょうか

便利な機能ではあるんでしょうけど・・・

挙動をイメージして操作した時に介入されると「おや?」って感じ


シート

適度な硬さとホールド感で乗りやすいかな

ただ、ちょっと高すぎ

普段低いシートに座ってるから腰高感が・・・

あと、シート生地に一部ほつれを発見
(破れたのではなく糸が緩くて抜けてきたっぽい感じ)




うるさすぎず静かすぎず、適度な音かな?

適度にエンジン音が聞こえてMTらしいと言えるかも


内装

左足をフットレストに乗せて踏ん張るとコンソールに当たります

タイトな感じは嫌いじゃないですが、膝よりも低い位置(脛の辺り)が当たるのでニーレストにしてはちょっと低いかなぁ?

もう少し膝の辺りで当たるようにしてもらえるとうれしいかも?

質感と言う点では良いと思える部分もあるけどイマイチって所もあったなぁ~

センターの作りはホントに微妙

空調パネルの下は無駄な空間になってますよね

プッシュ式のドリンクホルダーを付けるなり、もう少し広げてDINサイズにするなりすればもう少し使い勝手はよくなるだろうに・・・


その他

ドアが閉まりきらず半ドアになったのが数回

気密性の問題でしょうか?

リアシートに座った時、何故か右側シートのみ左に傾いてる感じが・・・

右側シートは平気だったんですけどね

視覚からくる錯覚でしょうか?

カーテンエアバッグのオプションが無いってのもちょっと微妙

街乗り快適車なら安全装備は欲しいなぁ~

あと、わかってはいましたがやっぱりトランクは狭い・・・

普段から積んでる工具類を積むって考えるとちょっと狭すぎ

スペアタイヤを積めないってのもマイナスポイントです


全体的に

いやいや、ホントに楽しかったですね

MTを運転してるって感じがありました

強いて言うなら「今時の車にしては」なんでしょうけど

昔はこんな感じのフィーリングの車は沢山あった気がします


ちなみに、値引きは8万位だそうです

HID装着車で乗り出し190万位かぁ~
Posted at 2012/01/21 21:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年01月20日 イイね!

ナイトライダーネクスト

ふ~ん、そんなのあったんだ~

ってググってみると2008年の作品なんですね

それが最近になってやっと日本でTV放送されると


ナイトライダーと言えばトランザムに赤いスキャナーでしょう

んでキット

「はい、マイケル」って感じ?

まぁマイケルはいらない子って感じもしたけど・・・


で、ナイトライダーネクスト、ナイト3000?

・・・マッドマックスを思い出す無骨なデザイン

さらに、キットの声が「ホワッツ・マイケル」って脳内誤変換されて猫が踊りだした

決してキングオブポップなマイケルの方じゃない

トランスフォーマーはあまり知らないので変形にまでは至りませんでした


現代の日本版ナイトライダーがあるとしたら・・・

ナイト660位ですかね?

「追ってくれキット!」「無理ですマイケル」

ってな会話、敵が遠ざかっていく絵と共にテーマ曲が流れて番組終了

な~んも解決してないじゃん?

キットはスーパーモードになることで空気抵抗が減って燃費30%UPとか?

イジェクトする時にシートベルトが絡まって大変なことになったり・・・

あ~、パロディとしてはおもしろいかなぁ~


なんてね

人間、眠いとロクな思考をしねぇなと・・・・

それはさておき、やっぱりネタとして見ておくべきですかねぇ?

1話見逃してるけど・・・
Posted at 2012/01/20 12:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・漫画 | 日記
2012年01月18日 イイね!

コウテイペンギン潜水時、羽ばたき回数に上限

南極周辺に生息する世界最大のペンギン「コウテイペンギン」が1回の潜水で羽を動かす回数の上限は、平均約240回だったことが東京大大気海洋研究所などの日米の研究チームの調査で分かった。
 動物の捕食行動の仕組みを解明する上で貴重な成果だという。英科学誌「ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・バイオロジー」に発表した。
 コウテイペンギンは全長1~1・3メートル。短い息継ぎをはさみながら、繰り返し潜水してエサをとる。1回で30分近く潜ることができるなど、鳥類では最大の潜水能力を持つ。
 同研究所大学院生の塩見こずえさんらが、南極周辺の海域で、13羽のコウテイペンギンに小型の計測装置を取り付けて羽ばたきの回数を調べた。各ペンギンが1回の潜水で、エサ取りをしている間に最も多く羽ばたいた時の回数は、それぞれ約200~約300回で、平均約240回だった。研究チームは「1回の潜水で無理しすぎると、長い休憩が必要になる。最も効率的にエサをとるため、ペンギンが身につけた特徴ではないか」とみている。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000391-yom-sci)


え~と、何が言いたいんでしょう?

「短い息継ぎをはさみながら」「1回で30分近く」

30分近く潜る事が「できる」だけで毎回30分近く潜ってるわけじゃないだろうし?

1回ってのは「息継ぎ間」なのか「息継ぎを含めて海中にいる時間」なのかも不明瞭

「最も多く羽ばたいた回数は、それぞれ約200~300回」

「平均約240回」

時間が不明瞭で羽ばたき回数だけの表記

しかも「最も多く」は「最大値」であり「平均」で表記すべき数値じゃないと思うけど・・・

本来であれば最大で1秒に○○回、平均すると○○秒に1回羽ばたくという表記じゃないと

潜水中にフルで獲物を追ってる訳じゃないし

状況に応じて羽ばたく回数が変化するのは当然でしょ


たぶん、この研究チームのデータはちゃんとしたものなんでしょうけど、記事がコレだと内容に意味が無いんですよね

もっとも、「最も効率的に~」ではなく捕食数とかそういったものも潜水時間に影響してくるんじゃないでしょうか?

腹が膨れりゃ短時間でも陸に上がるだろうし、腹が減ってりゃある程度の無理はするだろうし?

他の動物だって「自分が動けなくなるまで獲物を追い続ける」なんて事はしないいでしょう?


久々に意味が全く理解できない記事でした

というより、なんか投げやり?
Posted at 2012/01/18 05:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる