• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

雪で・・・

朝は雨だったのに大雪

降雪地帯から比べると小雪程度ですが・・・

本日の退勤は深夜

路面が部分凍結、濡れてるんだか凍結してるんだかよくわかりませんでした

どうもオートマだとタイヤの空転感がわかりにくい・・・

ついでにシャーベットがそのまま凍結してガタガタの場所も多いし轍状態

しかも夏タイヤ・・・

4駆なので進むことは出来ますが車重があるのでブレーキが結構怖い

軽くブレーキ踏むだけでABS作動ってのが何度かありました

おかげで前走車や対向車がいなくても30~40km/hという低速走行

それでも軽くカウンター当てる事数回

曲がり角で面白半分にアクセル踏んでテールスライド、ASC作動させる事数回

後輪も駆動してるなぁと実感


自分の生活範囲だと雪が降るのは年に数回、ウインタースポーツもやらないのでスタッドレスを買うのはもったいないんですよね

チェーン買おうか悩んでましたがFXの頃にチェーン買って1~2回しか使わなかったし

関東圏って降雪対策が結構微妙

だから雪が降ると交通機関が麻痺したりするんですが・・・
Posted at 2013/01/15 04:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2013年01月09日 イイね!

シフト操作を間違える

SSTもオートマなんです

時々操作を間違えます

シフトを入れたつもりがNだったってのは会社の車でもよくやるんですけどね

Rに入れたつもりでDだったってのはちょっと驚いた

これはオートマに乗ってて初めての経験

ほとんどシフト操作しない普通のオートマじゃやったことないですし

普段マニュアルモードで乗ってるから操作がMTとこんがらがったんでしょう

SSTは動き出しに癖があるから「おや?」で済んだけど・・・

まぁ常日頃からRに入れる時はちょっと悩んだりしますし

Dに入れたつもりでRってのはまだ無いけど

やっぱりオートマは暴走事故起こしそうでちょっと怖いと感じた瞬間でした
Posted at 2013/01/09 21:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2013年01月09日 イイね!

インコさん病気

糞の状態が悪いと気にしてた一番チビっちゃいインコさん

やっぱり気になるので病院へ

病気だったそうです・・・

俺が直接話を聞いた訳じゃないし、生体検査しなきゃ断定できないって事らしいですが

各種薬品の中に抗真菌剤があったのでメガバクテリア辺りじゃないかと・・・

近いうちにまた通院ですのでその時に今度は俺が話を聞いてきます

それよか、メガバクテリアって感染症なんですよね

隔離するよう説明されたそうです

他の同居インコさんも診察した方が良いと・・・

まぁほとんどのインコさんが持ってる様ですが

糞の様子を見てて幼鳥インコさんも感染の疑いがあるように感じます

チビッちゃいインコさんとの接触後に数回ほど少し黄色っぽい軟便をしてましたし

若鳥インコさん2羽は元気なので今のところは平気じゃないかと思いますが・・・


あそこのペットショップ、以前いった時には落鳥寸前みたいな状態の個体もいましたし

イマイチ状態の怪しそうな個体もいたので管理がよくないんじゃないかなぁ~

まぁ調子の悪い個体は放置されて死んだら破棄されるだけでしょうし

買われて治療してもらえるなら運がよかったって言えるのかも?

そう思う事にしました


それにしてもウチの親ときたら・・・

便の状態がおかしいのが続いてるので病院連れてくって言ったら平気でしょと言ってみたり、病気だと判明したら今度は今までのインコさんが悲しむとか言ってみたり

なんだかんだとおかしな発言が・・・

ペットは物じゃない

一番大変なのは病気になってるインコさんだって怒ってやりました

人間、歳をとると感覚が狂っていくんだろうか・・・

それとも感覚が狂っていくのはアルツの兆候なんだろうか・・・
Posted at 2013/01/09 20:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | インコ・文鳥 | 日記
2013年01月08日 イイね!

インコさんがウチに来て5日

インコさんがウチに来て5日インコさんがウチに来て5日

一番チビっちゃいインコさんは良く寝ます

虫カゴ生活中ですが、出せと騒ぐ割に手を入れて出してやるとそのまま手の上で寝ちゃったりします

まだ飛べないので時々走り回りますが、タタタタッと走って陽だまりまで行くとそこでグゥ~


カゴの中じゃやたらエサを食べるし、水をよく飲むので水便というかペースト状

便の色が緑じゃなく黄色っぽいのが少々気になりますが・・・

水を飲まなければ普通の便をすることもあるのでちょっと様子を見てます

それにしても、なんでこんなカッコで寝るんですかね・・・?




別の角度から

左が幼鳥、右が一番チビっちゃいインコさん

ホントにサイズがおかしいと言うかデフォルメされてますよね


幼鳥インコさんも数日は虫カゴ生活でしたが、鳥かごを気に入ったらしく入り浸ってるので鳥かご生活させるようにしました

止まり木にも止まれるし大丈夫でしょう

飛ぶ練習をしたりしてますが羽を切られてるので飛べません

一応飛び降りる時の減速程度は出来る様です

これは非常に残念ですね、ホントになんで羽を切るんだ・・・

あと、噛み癖があるようで良く噛みます




右が今までのインコさんで左が幼鳥インコさん、真ん中が若鳥インコさん

若鳥インコさんは人間慣れしてないのか警戒してるのかなかなか鳥かごから出てきません

物を怖がったりはしないんですけどねぇ

まだまだ飛ぶのは下手ですが一応飛び回ります

飛び回ると言うより、飛ぶと上手くコントロールできないって感じ


すでに幼鳥・若鳥インコさんは今までのインコさんと同じ鳥かごに入ってもらってます

特にケンカする様子も無いし鳴きあったりしてるので割と仲は良さそう?

今までのインコさんは飛び方のレクチャーらしきことをしてたりもしますし・・・
Posted at 2013/01/08 12:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | インコ・文鳥 | 日記
2013年01月04日 イイね!

インコさんにファミリー追加

インコさんにファミリー追加1羽落鳥してから相方がどうにも元気が無い

俺としては新しい仲間を追加した方が良いんじゃないか、と言うよりも以前からあと2羽追加して4羽にした方が良いんじゃないかと言ってはいたんですが

母上様は2羽でも騒がしいのに4羽だと大変だと反対してました

が、昨日になって突然追加しようと言い出しまして・・・


良い機会なので買ってきました!

幼鳥2羽と若鳥1羽で3羽・・・

これで4羽体制になりました

写真でカゴの上にいるのが今までのインコさんです

新しいインコさんに興味を持ってる様ですので数日中には籠を1つに出来るでしょう


新しいインコさん


孵化日の記載がいい加減だったのでハッキリはわかりませんが、羽根の生え方とかを見る限り年齢は3か月位じゃないかと推測してます

若鳥って言うんですかね?

一番元気そうなのを選んできました

こちらは今までのインコさんの遊び友達として即戦力を狙ってます

なんか芸達者というかカゴの天井に貼りついてたりしてました

ウチに来てからは止まり木の上で踊ったり逆上がりしたりしてます

人の多い場所に居た割にまだ人には全然慣れてませんが・・・



こちらは予想年齢1~2か月でしょうか

まだ鳥カゴは無理なので虫カゴに入ってもらってます

こちらの2羽は割と仲良さそうで健康そうなのを選んできました

結構人懐っこいです

というより初めての物を見てもあまり怖がりません

1羽は普通サイズですがもう1羽はデフォルメされちゃってますね

なんでこんなに短いのか不思議ですが・・・

普通サイズの方は羽先を切ってありました

幼鳥の部類だと思ってたのでそこまで気が付かなかった

このサイズならまだ飛べないし、羽を切る必要は無いと思うけど

羽が生え変わるのに時間かかるから他の仲間が飛べるのに1羽だけ飛べないってのは・・・

鳥は飛んでこそ鳥だと思うんですよね

人間だって歩き回られると邪魔だからって足枷つけられたりしたらイヤでしょ?

あと、ショップではベチャベチャの粟玉を給餌されてましたがこれぐらいだと普通なら粟玉卒業するサイズなんじゃないのかな・・・?

一応パウダーフードと粟玉を買ってきましたがなんか嫌がって食べません

そのかわり普通の皮付餌を普通に食べてます

ええ、なんか食べ続けてます・・・

食べてるのか突いてるだけなのかはよくわかりませんけどね


新しい仲間が増えたからなのか今までのインコさんは多少元気になったようです

あとちょっとした疑問ですが

インコの鳴き声って個体差というか群による差ってあるんですかね?

人間だって生まれてから育つまでの環境で話す言葉が変わりますし

群によって鳴き声の意味が違ったりするんだろうか・・・
Posted at 2013/01/04 13:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | インコ・文鳥 | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.