• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ワイドミラー装着!

以前届いたワイドミラーのサイズが違うと書きましたが・・・

メーカーさんに言ったらサイズを調べて新しいのを作成してもらえました

数ヶ月待たされて届いた2個目は曲率が違ったり鏡面に傷があったり縁が切りっぱなしみたいな状態だったり検印が無かったりしました

なんでそんなのが届いたのかは判りませんが、連絡したら数日でまともなのが届いたので何かしらの理由で間違えて別の物を送ったんじゃないかと好意的に考える事にしました

まぁ納期は掛かりましたけど最後まで対応してもらえたし

1個目はそのまま貰っちゃったし・・・

時間以外の損失は無かったので良しとしましょ


さて、嵌め替え用サイズですので鏡面サイズは純正同等

曲率による鏡面のRに違いはありますが特に無加工で嵌め込み可能でした

純正と同じ場所に付属のテープを2枚重ねで貼り付けて枠と鏡面を固定

これで完了

純正鏡面に貼り付けるより見た目も良いし

ワイドミラーを入れるなら嵌め替えをおススメ


んで、ファーストインプレッション

ミラーは純正1400Rに対し600R、色はパープル

鏡面の縁付近の鏡像も純正より歪みが少ないのは良い事です
(曲率による歪みではなく平面が悪い事による歪み)

走行時の後方確認では曲率に対する違和感はほとんど感じません

鏡像は小さく感じますが距離感はそれなりに掴めます

元々FXやシビックのミラーより曲率が大きい様に感じてましたし・・・

左折時にミラーで見える範囲は格段に広くなりました

足元も見える範囲が広がりましたが、バック時にミラーでラインに合わせる様な状況だと多少曲率が気になります

これは慣れの問題でしょう

鏡像もブルーミラーに比べて色合いが自然なのは良いですね

色が付いてるって事で多少違和感はありますがこれも慣れれば問題ないんじゃないかと

ただ、純正ミラーより2~3割?程度暗く感じます

これは色合いの変化だけでなく映りこむ範囲が変わった影響もあるんじゃないかと
(鏡像が小さく見える上に暗くなるので余計に暗く感じる?)

あと、サイドガラスへの写り込みが増えました

濃色による鏡面効果とでもいうんでしょうか、サイドガラスに吹き出し口のルーバーが写り込むようになってしまいました

今までも多少は写り込んではいましたので映り込みが気になるようになったと言うべきか・・・

別に後続車のライトが眩しいって事も無かったし、クロームカラーでも良かったかな


曲率ではなく角度調整という点では

サイドミラーって消失点が大体鏡面の中心付近に来るように調整するじゃないですか
(消失点=道路と空の境界って意味で使ってます)

自分の場合は上部から1/3辺りに消失点が来るように調整してます
(これ位が距離感を掴みやすい調整位置らしいです)

鳥坂先輩も世はなべて1/3って言ってましたし

ワイドミラーで足元まで見えるように調整すると、上方の映り込み範囲を今までと同じ位に調整しても消失点は上部から1/4~1/5辺りとかなり上方に移動しちゃいます

これに関しては結構違和感・・・

ついでに、フォルティスの鏡面って結構奥まってるので車体の映り込みを減らす為に外側に振るとミラー本体が映りこんでしまいます

ここら辺は言葉で説明しても判り難いのでそのうち写真でもUPします


まぁね、最初の内は気にしてるから気になるモンで

使ってるうちに慣れてくるでしょう


追記

フォトギャラリーに比較写真追加しました
Posted at 2013/08/31 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2013年08月29日 イイね!

最近のLEDテールって蓮コラみたい

先日信号待ちで前に止まってたプジョー207SW

なんかテールライトのリフレクターが蓮コラっぽいなぁと・・・

俺は別にトライポフォビア(集合体恐怖症)じゃないので平気ですけど

ダメな人はものすごく恐怖感を感じるんじゃないですかね?


LEDって反射光を使うより光源が直接見えるデザインの物が多いし

光源と反射を組み合わせる電球型に比べて光源がボツボツ見える感じになりますよね

こういったのってデザイン的好き嫌いではなく精神的にダメって形状だとおもうんですが

そこらへんってどうなってるのかな・・・?

恐怖症って最悪の場合、パニック症状まで引き起こすらしいですし・・・

まぁそれが原因で事故ってのは今まで聞いたこと無いですけど

もっとも、トライポフォビアの人がLEDテールを直視しないようにしていて追突した場合なんかは「脇見運転」で処理されちゃうんでしょうね
Posted at 2013/08/29 16:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年08月28日 イイね!

ACCESSでデータベース

最近仕事が暇なのでACCESSでデータベースなんか作ってみようかなと・・・

ACCESSの勉強始めました

完成すれば格段に効率が良くなってミスも減るし?

何より「仕事してるように見える」ってのがイイ


というか、ACCESSは過去にも数回チャレンジして挫折してるんですけどね

解説本だけだとイマイチ理解できなかったんですよ

何が判らないのか判らないって訳じゃないです

とりあえず弄ってから判らない部分を調べるってやり方が多いモンで・・・

最近はググればズバリの回答じゃなくてもヒントぐらいは見つかるし

ネットって便利


テーブルとかクエリとかリレーションとかそういった部分はなんとなく理解しました

問題はVBAが良くわからないってことなんですけどね

BASICなんて小学生の頃にPC-8001でちょっと触った程度だし

全く覚えてません・・・
Posted at 2013/08/28 16:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年08月27日 イイね!

Facebookウゼェ!

Facebookに登録してるわけでもないのに

メールやり取りした事のある人がFacebookで写真か何かUPしたらしく

Facebookから登録しませんかってメールがきた

メールやり取りしただけのヤツにまで余計なメール流すなよ・・・

受け取る側としてはえらい迷惑

登録してるヤツだって関係ない人に余計なメール流されるのは迷惑だろ

つか、仕事でメールした相手だっているだろさ

客先とか取引先とかにそんな余計なのが流れてたら印象悪くならね?

それに、プライベートでメールのやり取りが出来るぐらいの仲ならわざわざSNSなんかに登録しなくても平気じゃね?

なんかこう、SNSが余計なこと始めると色々と崩壊の音が聞こえ始める気が・・・・


ちなみに・・・

今回は自分のPHSに着信、以前用事でメールしたことのある社内の人でした

前回は会社のメール、これも仕事でメールしてる社内の人でした

この時はその人と社内メールしたことのある社員ほぼ全員に送信されたらしく・・・
(会社のメアドでFacebookに登録してるのか?)

カワイソス
Posted at 2013/08/27 23:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年08月25日 イイね!

銀の匙って

いまTVでやってる「銀の匙」

面白いですよね

原作は読んだこと無いけどアニメは見てます

荒川弘の作品であることは知ってるんですが・・・

何故かゆうきまさみの作品に思えてしょうがないんですよ

荒川弘と言えば鋼の錬金術師のイメージしか無いし?

じゃじゃ馬グルーミンUPを先に読んでるってのもあるだろうし、じゃじゃ馬の方が映像化されてないから漫画からイメージされる脳内映像ってのもあるんでしょう

舞台や設定が似てると言うよりも登場人物とか雰囲気とかがものすごく似てる気がします

なので「作品同士が似ている」と言うよりは「作風が似ている」って感じでしょうか?

漫画の方を読めば多少印象が違うのかもしれませんけどね


じゃじゃ馬もアニメ化されないかなぁ~
Posted at 2013/08/25 18:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・漫画 | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる