• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ヤマト2199完全新作映画2014年公開

まぁ~た沖田艦長が生き返るのか・・・

CMを見てそう思ったのは俺だけじゃないはず

脳裏に蘇る?ヤマトシリーズ

今度は何作作る気なのかと・・・


どうでもいいけど、最終話で雪が生き返った時に古代の言った

「夢だ、それは夢だよ」ってセリフ

このセリフでビューティフルドリーマーを思い出してしまったのは俺だけなんだろうか
Posted at 2013/09/29 18:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ・漫画 | 日記
2013年09月24日 イイね!

ニューメデールとカラータッチ

ニューメデールとカラータッチ園芸の趣味はありませんが

接木テープのニューメデール

なんて物を買ってきた

¥798と結構良いお値段

ホントはパラフィルムが欲しかったんですが・・・


2”250ftで¥3000近くしますし、76mなんて使わないし・・・

このニューメデールってのはパラフィルムと同じような性質らしいですね

通気性とかあるような記載があったり自然劣化性ってのがちょっと気になりますけど

自然劣化って事は紫外線で分解されるって事ですかね?

日の当たらない場所に保管しとけば平気?


何に使うかと言うと・・・

バンパーの傷を補修するのにホルツのカラータッチを買ってきた訳ですが

開封後はキャップをしっかり閉めても徐々に溶剤が揮発しちゃう

これはホルツに限らずソフト99のタッチアップペンでもそうなんですよね・・・

なので、キャップの隙間を埋めるようにテープを巻いておけば揮発を多少は防げるかと

まぁ完全乾燥してなければ溶剤入れれば済むだけの話ですが・・・


ニューメデールの使い方は簡単、伸ばしながら巻きつけるだけ

テープ同士が重なるとピッタリくっついてくれます

パラフィルムじゃなく水道用のシールテープでもいいみたいですが、シールテープは巻いた直後のテープ同士の密着性がイマイチだし?


ちなみに、買ってきたカラータッチはプライマー・下塗り・上塗り・クリアの4本

ソフト99の製品に比べてホルツの方が伸びもいいし伸縮性があるような気がします

補修箇所が小さめなのでとりあえず筆塗りでチャレンジ中

とりあえず下塗りまでして乾燥待ち(完全硬化72時間だそうです)

筆塗りだと色が混ざるから完全硬化してない状態で重ね塗り出来ないんですよね

ついでに、上塗りしてないと色がかなり違います・・・
(適当な物に試し塗りして色は一応確認済、上塗りすると色が落ち着くようです)

乾いたら少し削って上塗り&クリアを塗ります

そういや、パールってメタリックみたいにベース色にフレークが入ってるわけじゃないんですね

下塗りはソリッドカラーで上塗りがフレーク入りのクリアになってるようで・・・
Posted at 2013/09/24 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月21日 イイね!

タクシーは規制強化よりも取締り強化すれば?

タクシーの規制緩和利により競争が激化、それを緩和するために再び規制強化

先月位にそんな記事が出てましたけど

規制強化なんてする必要ないんじゃないですかね?


規制強化で減車になれば会社都合でタクシードライバーが解雇される事になるじゃないですか

その場合、売り上げはいいけどクソドライバー、売り上げの少ないまともなドライバー

どっちが解雇されるんでしょ?

普通に考えたら後者ですよね

それはちょっとかわいそう


という事で別の提案

2種免許業務中の取締りを厳しくすれば良いんですよ

そもそも金を貰って他人の命を預かる2種免許の違反が1種と同じ扱いってのがおかしい

タクシーが一般車より危険な運転してても平気って変じゃない?

事故れば客の命が危険にさらされるわけで

もっと厳しく取り締まるべきじゃないですかね?

酒気帯び点数とまでは行かなくても業務中はボーナスポイントで+2点とかにすりゃいいんです

それでタクシーの取締りを強化すれば・・・

良いタクシードライバーには何の影響も無いし、クソなタクシードライバーは勝手に自滅

隠れてコソコソ一般車両の常識的な違反(速度超過など)を取り締まるより高得点大量ゲットで愛犬も大満足ってなもんです

お互いハッピーじゃないですか

「自分が神」だと思い込んでるバカな客が多いのも事実でしょうけど

客に命令されたと言っても違反をしてるのはドライバー側だと思い知れば良い

夜間の駅周辺やイベント会場付近のタクシーはホントに迷惑・・・
Posted at 2013/09/21 19:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月20日 イイね!

ハゲてる・・・?

ハゲてる・・・?と言っても頭の話じゃないです

リアバンパーに上面に数mmの塗装剥がれ

いつの間に・・・

ちょっとショック


友人に言われて気付いたんですが

パッと見で気付く程度の大きさの傷

前日にリアゲート開けた時は気付かなかったし

リアバンパーの上面だから何かにぶつけたとか跳ね石ってのは考え難いし

駐車中に何かぶつかったのかな・・・


パールカラーって補修しにくいんですよね

筆塗りだとフレーク?が沈んで上手く塗れないし・・・

プラモ用のコンプレッサーとエアブラシがあるんだけど

30Wだから手持ちのDC-ACインバーターで動かせるかな・・・?

塗料も探してこないとね・・・
Posted at 2013/09/20 14:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2013年09月16日 イイね!

バックカメラの怪

昨日、バックカメラが作動しなくなりました・・・

駐車場から車を出すのに切り返ししたときは作動してたはずなのに・・・

が、別の駐車場でバックさせようとしたときには作動せず

バック時にメインで使うのはサイドミラー、バックモニターはルームミラー代わりに後方確認でチラ見したり後方ペタ付けするときに使う程度

とは言え今まで使ってたものが無くなるのは不便に感じるし、何よりも動かなくなったという事自体が気になるところ


カメラの電源ヒューズが飛んだかカメラ自体が壊れたか・・・

色々原因を考えつつ今度調べなきゃなぁなんて思ってましたが

カメラ画像の確認項目も消えてたし、なんとなく物理的な原因では無いような?

んで気が付いたのが設定項目にあるバックカメラ有無設定

確認してみたらバックカメラ接続無しになってました

ここしばらくは音量スイッチ以外触ってませんし間違って操作したってのはありえません

そもそもバックカメラの有無設定が何処にあるかすら忘れてましたし・・・

どうも走行中に勝手に設定が変わったらしい?

設定が変わった原因はわかりません

どこかの配線が接触不良って可能性も考えていますが、カメラ接続を切っても設定がオフになる仕様ではなかったような・・・


購入したのは2009年、4年経ってるそろそろHDDに問題出始める頃でしょうか?

振動の多いシビックで3年使ってたしなぁ~
Posted at 2013/09/16 21:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる