• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2014年06月24日 イイね!

最近流行り?のプッシュスイッチ

最近流行り?のプッシュスイッチ最近よく見かけるプッシュスイッチです

シルバーモデルが多いですがこれは黒色モデル

発光色は青でお値段¥1317也

ちょっと高いなぁと感じたり・・・

補助灯作動時のインジケーター代わりにこれを選んでみましたが

ハッキリ言ってスイッチとしては使いにくいです

ボタン部分が10mmしか無いので押しにくい

スイッチにインジケーターが付いているのではなく、インジケーターにスイッチが付いていると考える方が良さそうです

オルタネイト型で接点は1C、通常のスイッチ状態に合わせて接点を選べるのは便利かも

この型のスイッチにはボタン動作が凹ではなく凸のタイプもあるみたいなのでスイッチとしての操作が多いならなら凸型の物を探した方が良いんじゃないかな


設置場所は思案中

フォルティスのメーター横にある表示切替ボタンとほぼ同サイズっぽい?

DISPスイッチの所に設置すれば綺麗に収まりそうな感じはするけど

DISPスイッチを移動しようにもダミーカバーに収まりそうなサイズじゃないし

さてさて・・・
Posted at 2014/06/24 21:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2014年06月13日 イイね!

こいつら成長早いなぁ~

こいつら成長早いなぁ~先日のツバメ

カワイイので何度も見に行ってますが

時々数が足りなかったり・・・

すでに飛び回ってる模様

ただ、右端の1羽がちょっと成長不良な感じ

餌が足りてないんですかね?
Posted at 2014/06/13 15:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年06月09日 イイね!

ツバメの雛を確保!

ツバメの雛を確保!今年もまたツバメの雛を確保しました

昨年は1羽でしたが・・・

今年はなんと5羽!

巣が壊れて落ちてきたみたい


仕事してたら、「これ駐車場で拾いました」とツバメの雛を会社に届けてくれた人がいまして・・・

会社の駐車場にある巣から落ちたらしいのが3羽

手に乗っけるとガシッっとしがみついて離れません

すっげぇかわいい・・・

とりあえず餌でも食わせにゃなりません

友人にドッグフードを買いに行ってもらい・・・
(ググってみた結果、緊急用としてドッグフードが使えるらしい)

その間に駐車場を見に行ってみましたが崩れかけた巣には2羽残ってる・・・

親鳥の姿は見えず

植木鉢を仮の巣にして駐車場に設置、少し放置してみたところ・・・

しっかり親鳥が戻ってきてました

かわいいし気にもなるので適当な間隔で見に行ってたんですが

夕方にはさらに1羽落ちてました

確保して仮の巣に投入

親鳥は普通に餌を運んでましたし、人間がいても多少警戒はするけど敵対視はしてない?


朝になるとさらに1羽地面にうずくまって・・・

これで合計5羽、巣にいたすべての雛が落下したようです

これも確保して仮の巣に投入

しばらくして見に行くと1羽脱走中

その雛を捕まえて手に乗せた状態で様子を見てると・・・

親鳥は手の上の雛にも餌を与えるんですよ

さすがに手に止まってはくれませんが

雛もかわいいけど親鳥もかわいい・・・

ただ、警戒はしているらしく・・・

鳴き声に呼ばれたのか、親鳥が5~6羽飛び回ってました

ツバメにもコミュニティってあるのかな?


んで雛’sは・・・

巣が崩れてたので落巣だったと思いますが

産毛?もほとんど残ってなかったし羽も結構生え揃ってる

そろそろ飛行訓練の頃ですかねぇ?

もう少しすれば飛べるようになるんじゃないかと


まぁツバメはかわいいんですが野鳥ですし

ダニがね・・・

多いんですよ・・・

雛を触ると手に小さなダニが付いたり・・・

ダニの駆除をしてあげたいと思ったりもしますが

さすがに野鳥に対してそこまで手を出すのもどうかと・・・


人間が触ると親鳥が育児放棄するなんて話もありますが

都市部の鳥は人間慣れしてるのか触る程度じゃ全然平気みたいですね


そうそう、結局ドッグフードは使わず

マッドマックスを見習って晩飯にでも食おうかと思いましたが・・・

離乳用(ペースト状っぽい餌)であまりおいしそうじゃなかったのから犬を飼ってる方にあげました
Posted at 2014/06/09 16:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年06月07日 イイね!

隠しスイッチが出来ました~

隠しスイッチが出来ました~ダミーカバーを加工して隠しスイッチを作りました

補助灯の手動点灯用スイッチです

補助灯をハイビームだと言い張る為には目立たないスイッチが良いんじゃないかと

パッと見ただけじゃスイッチだって判らないでしょ?

中身はこんな感じ

材料に規格品を使えればもっと簡単だったんですが・・・

まず、ダミーカバーのサイズが縦39mm×横21mm

さらに、前後についてるスイッチパネルへの固定用の爪が厚さ2.5mmなんですよ

この時点でアルミ材の選択肢が・・・

スイッチにも使用可能な板厚ってのがありますし

そんなわけで、いいアイデアが思いつかないままホームセンターのアルミ材コーナーで物色しつつ適当に買った材料で適当に作り始めたモンだから結構チグハグになってしまいました

途中で変更も多くてスイッチのセンターズレてたりするし・・・

後はリレー回路の作成しなきゃ・・・


一番苦労したのは3mmの真鍮パイプにタップを立てる所ですかね?

肉厚0.5mmですので穴は2mm

ドリルで穴径を2.2mmに拡大して2.6mmのタップを立てる訳ですが・・・

3mmのパイプは細すぎて保持するのが大変なんですよ

プライヤーで挟んでも回転しちゃうし・・・

途中でドリルを使えば良いと気付きましたけどね

ドリルのチャックで挟めば簡単確実に保持できる・・・

ドリルが2個あってよかった・・・


ついでに、クランプを持ってないので材料を手持ちで作業してます

結構危ないですよね

アルミでも穴開けしてる時に持ってかれるし・・・

作業台欲しいけど置き場所が無い・・・


スイッチは日本開閉器(NKK)のMB2011-L/B

モーメンタリで接点は1C

押すのに割りと力が必要なんですが・・・

逆に、軽い力じゃ動作しないので触った程度じゃスイッチだと判らないという利点もあります

ダミーカバーを押す人なんてそんなにいないだろうし

スイッチの動作としては

上を押すとリレーオンで自己保持、下を押すと電源断で自己保持終了です


コレは手動点灯用のスイッチですし

他にハイビーム連動オンオフ用のスイッチも必要なんですけどね

そっちはどうしようか思案中

連動スイッチは目立っても問題無いし、トグルスイッチにでもしましょうかね・・・?
Posted at 2014/06/07 23:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.