• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

LEDシーリングライト

LEDシーリングライト某所のポイントが溜まってたので景品と交換しました

交換したのはLEDシーリングライト

アイリスオーヤマのエコハイルクスCL8D-N1

母上の寝室の照明がボロくなったので交換して欲しいと言ってましたので丁度良いかなと思ったんですよ



LEDを自分の部屋に付けて、自分の部屋に付いていた器具を母上の寝室にと移動すればいいやと考えて8畳用にしたんですが・・・

LED照明ってやっぱりダメですね

消費電力は少ないし明るさも十分

でも、目が疲れます

色味が白すぎて蛍光灯に例えると昼光色っぽい色

明暗の差が強くなり明暗の曖昧さがなくなる感じと白い物の反射光が強く感じる

超高速で点滅しているように感じる

しばらく使ってると目がチカチカしてくるんですよ・・・


デスクライトは電球色のLED電球に変えてますが、こちらは照射範囲の狭さを感じる以外に違和感を感じてないんですよ

蛍光灯でも昼白色など白味の強い光だと明暗の差を強く感じてダメ

色温度によって視覚的な問題が出てくるのかな?

色温度が高くなると波長が短くなって直進性が強くなるって言うし

変な例えかもしれませんが、LEDと蛍光灯は雨と霧の違いみたいに感じますね


という事で、自分の部屋の照明は元に戻してLEDを母上の寝室に設置

布団に入るときにちょっと使う程度なら問題ないでしょ

リモコン付いてるから多少便利にはなるだろうし
Posted at 2015/03/15 14:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月15日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換しました

外してポン付け

だと思ってたのが間違いでした

付けるのは簡単なんですが、位置合わせと配線の取り回しが・・・


スピーカー穴の開口部は円ではなく三角っぽい形

端子が当たっちゃうのでバッフルのネジ穴そのまま使おうとすると当たらない角度を探すのが結構面倒でした


純正スピーカーは表側からの結線ですが、社外スピーカーは裏側からの結線なので配線を裏に回さなきゃならない

適当な開口部から裏に配線を送るんですが付属の配線の長さを考えると結構シビア


フロントはネットワークの置き場所探しに手間取りました

空間は多いけど両面テープで貼り付けできるフラットな場所は意外と少ない

しかも配線の長さも考えてとなると・・・


そんなこんなで簡単に付くと思ってたのが手間取って夜になっちゃうし

夜勤明けだったから眠くなるし

結局、結構いい加減な設置になっちゃいました

キッチリやろうとして手間取って面倒になって適当に終わらせる

悪い癖ですね


ついでの作業で内貼りビニールの切れ目に養生テープ貼って軽く塞いでおきました

走行中にPWスイッチの所から微妙に風が入ってくるんですよ

運転席側のビニールは位置ズレしてて結構隙間が多かった・・・


参考までに

ドアに貼ってあるビニールを剥がす時は、ビニールを軽く引っ張ってブチルゴムを伸ばしつつ伸びたブチルゴムをカッターで切ると簡単です
(貼り付ければまたくっつきます)

ブチルゴムを除去する場合はジッポオイルで落とせます


なお、音に関してはつけたばかりなのでまだ良くわかりません

スピーカーも馴染んでないし

ただ、音量変化はほとんど感じず、音質的には少し高くなったような気がします

小音量だと純正も社外もあまり変化はないのかなぁ~

あと、純正スピーカーって意外とちゃんと付いてるんですね

15wってマーキングされてましたけど・・・
Posted at 2015/03/15 11:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2015年03月10日 イイね!

ふざけんなよエーモン

ふざけんなよエーモンスピーカーの配線加工用に平端子を買ってきた

2種類入ってるやつなんですが開けてビックリ・・・

メスだけじゃねぇか!

オスも必要なんだよ!

パッケージには「平端子セット」の文字

しかも「メスのみ」と言った類の記載無し
(パッケージの画像はオスメスだと思った)

普通、1セットって言ったらオスメス1対の事じゃねぇの?

同社他商品の場合、片方だけなら「端子セット(オスセット)」などと記載されている

誤解させるためのパッケージとしか思えない

ふざけんなエーモン

もっと判りやすく書いとけよ!

さすがにイラッとしたのでクレーム送っときました


俺、なんか間違ってますか?
Posted at 2015/03/10 22:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月10日 イイね!

スピーカー買いました~

スピーカー買いました~別に音質にこだわりがあるわけじゃないです

先日、なんとなくオーディオのバランスをリアに振ってみてリアの音が極端に小さい事に気づきました

リアはウーファーなのか?


純正スピーカーだと全体的に篭った感じの音なんですよね

ミッドレンジの音が悪いと言うか・・・

多少の不満はあったものの別にいいやと思ってました

あと、普段は小音量で軽く流してる程度なんですが

ボリュームのピッチが大きすぎるんですよね

1段上げるだけで音量が大きく変わっちゃう

使ってる楽ナビのオーディオ出力は50W×4なのに対し

純正スピーカーは35W×4とツィーターが25W×2

スピーカーのW数上げたらもう少しピッチが小さくなるかなと・・・

そんな事考えながらスピーカー見てたら欲しくなって注文してしまった


スピーカーはカロッツェリア

フロントはFシリーズセパレートのTS-F1730S

リアはFシリーズコアキシャルのTS-F1730

インナーバッフルは5シリーズのUD-K524を2個

しめて¥22581也

交換したら少しは音が良くなるかな?
Posted at 2015/03/10 14:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる