• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

ドアスイッチ交換

極稀に運転席側ドアスイッチを操作しても反応が無い事があります

年1回あるかないか位の発生頻度

一度ドアを開閉したりある程度時間が経てば反応するようになったりするし、助手席側やKOS本体のボタンは正常に反応するので電波障害やKOSの電池切れって訳でも無さそう

ドアスイッチって保証対象でしたっけ?

そんな話をディーラーでしてみたところ無償交換してくれました

これで様子見、再発するようなら再度ディーラーに相談してみます

ひょっとしてスイッチではなく車室外発信機の可能性もあったのかなぁ~なんて思ったり・・・
Posted at 2016/08/28 21:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年08月27日 イイね!

続・China Post

先日China Postの荷物が届かないと愚痴りましたが

状況に変化が無いので26日にショップへ確認したところ・・・

通関で返送されたので再度送り直しました

だってさ

新しい番号を追跡してみたところ、22日に引受となっていました

え~と、15日に配達済みになってたから再発送までに1週間?

23日着予定なのに22日再発送で何の連絡も無し?

こちらから確認しなければ再発送の報告も無しだった?

お国柄なんですかねぇ?


んで、再送した荷物は8/30~9/2に着予定

なのに、その荷物を追跡すると引受のまま本日になっても状況変化無し

5日も経ってるのに国際交換局にすら届いてない?

検索では自分の番号より後に発送された荷物もお届け済みになっているものがほとんど

反映が遅れているだけなら良いんですが

また返送されてたりしたらどうしましょ?

動きが判らないとキャンセルも出来ないし・・・

こんな状況だと届いてもハズレ商品ってオチがありそうで怖いなぁ~
Posted at 2016/08/27 13:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月24日 イイね!

China Post

先日amazonで頼んだものがChinaPost発送でした

23日着予定になっていましたが・・・

発送連絡から2週間経ったのに日本郵便のサイトは「国際交換局から発送」表示のままです

しかも、amazonの購入履歴では「配達済み」になってるし

一体いつ届くんだろう・・・

ひょっとして「国際交換局から発送」の日付って交換局に到着しただけで、実際に発送手続きが始まったのが配達日って事なんですかね?

となると、早くて今週末位になるのかなぁ?


海外発送が悪いとは言いませんが、海外発送なら商品ページに記載が欲しいですね

遅延は困るって場合もありますし・・・
Posted at 2016/08/24 15:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月23日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換しました

それ自体は大した作業じゃありませんのでさておき

使用してるケンドルGT-1は推奨交換時期が1年又は1万km

FX・シビックでは普通に1年交換にしてましたが、ターボ車ではどうなんだろうかと・・・

前回の交換が昨年9月でしたので使用期間11ヶ月強、走行距離は3900km

短距離走行が多いのでシビアコンディション

ケンドル初回なので半年もしくは5000kmで交換推奨だったんですけどね

で、結果

抜いたオイルは普通に汚れてる程度、鉄粉等は見られず

フィラーから見える範囲にスラッジは無し

オイル溜まりになりやすい場所は若干のオイル焼けがみられますが、これは短距離が多くてオイルの循環時間が短いから洗浄されにくい為ではないかと

時々長距離走ってやれば1年交換で問題無さそうです

まぁケンドルは比較的安いのでオイル代は1回1万弱なんですけどね・・・


アルミジャッキ

先日購入したアルミジャッキの初陣

スロープ使わなくても何とかギリギリで入ってくれました

ジャッキポイントに当てる為のアダプター(20mm厚のゴム板で作成)も使用

これで楽に作業できます

ただ、低くてジャッキポイントが見辛いのと荷重が掛かるとリフトが思ったより重いですね


破損発見

アンダーカバーが一部欠けてました・・・

立駐でバキッっていったのがそうだったんだろうか?

降雪地帯じゃ良く割れるらしいですが、フラットじゃなくやたら凹凸が多くて引っ掛けやすい構造に問題があるんじゃないだろうか
Posted at 2016/08/23 14:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年08月20日 イイね!

ホイールナットが届いた

ホイールナットが届いた注文していたホイールナットが届きました

マックガード スプラインドライブです

通販で\15444也

そろそろホイールとタイヤ替えようかと思い先に注文


まだホイール・タイヤは注文してません

TPMSのセンサーを注文してあり、それが届かないと注文できないんですよね




このナットはシートが回転します

今まではKYO-EIのR40を使ってましたが、今回はサーキット用って訳じゃないので見た目がコンパクトなスプラインドライブにしてみました

その方がホイールが掃除しやすそうだと思う反面、ナットのスプライン部分の掃除が面倒になるのかなぁ~なんて思ってみたり




ソケットはかなり薄くて軽量

ホイールの傷防止で熱収縮チューブを巻いてみました

あと、残念ながら角穴は開いてません

レンチを直挿し出来るよう1/2の穴開けといてくれれば便利なのになぁ~
Posted at 2016/08/20 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
14 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * 庵@CFX庵@CFX
べ卿べ卿 POCKEYPOCKEY
ゴンデミゴンデミ こーじ@FXこーじ@FX

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる