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終太郎の愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

CAREUD N+センサー

投稿日 : 2016年09月23日
1
注意点
ウチのU903モニターではマッチング出来ませんでした
メーカーに確認したところ、NF87と書かれた新型モニター・センサーは旧型モニター・センサーと互換性が無いそうです
購入される際は注意してください


構成部品

エアバルブと本体の接続はエアバルブを回して固定する仕様
ネジに貼ってある封印シールは剥がそうとすると簡単に割れます

バルブのナット(写真中央下)は外径14mm、座金は15mm
太く見えるけど標準サイズ
ホイールによってはバルブホールが14mmギリギリで15mmの座金が使用できない事もあります
ナットの長さに対してバルブのネジ山が短いのは何故?
パッキンとホイールの肉厚を考えずに設計したんでしょうか?

エアバルブを含めた重さは51.3g
5個購入したうち、1個だけ51.6gの物がありました
2
センサー本体表面

格子状の模様になっています
エアバルブ取り付け部の右下にある小穴が検知穴でしょうか
エアバルブ取り付け部は樹脂のみの様ですが結構厚みがあります
3
センサー本体裏面

エアバルブはある程度角度調整可能
(センサーのIDが印字されていますが写真では消してあります)

写真右側の黒い部分に保護フィルムが貼ってあるんですが、特に粘着する素材でもないし、汚れ防止の為だけに貼ってあるのかな?
剥がして設置した方が良いんだろうか・・・
4
センサー電池ボックス内

本体側にパッキンあり
蓋は厚みがあり、ネジも長さがあります
電池とボックスのクリアランスはかなりタイトで振った位では電池は外れません
蓋のクッション跡を見ても電池はしっかり固定されているようです
電池がタブ付きなのは振動対策?
5
電池

CR2450のタブ付きです
電池交換可能ですがタブ付きはどこで入手すれば良いんだろう・・・?
6
電池ボックス内の端子

端子穴にタブを差し込んでネジで上から固定する形状です
7
エアバルブ

底の穴はムシまで貫通してますが固定ネジでメクラになります
サイドは2.2mm程度の穴が1個のみ、息を吹き込むと結構流量が少ない感じ
心配になったのでサイドの穴を反対まで貫通させました
何故サイドの穴が1個だけなのかはよくわからず
汎用部品なのかな?

バルブを回して本体と固定する仕様なので、バルブ固定後のバルブの切り欠き(スパナを掛ける部分)角度とホイール形状によってはホイールへの取付時に工具を掛けられず締め付け不良や共回りによりセンサー本体が破損する可能性あり

サイドの穴を追加して貫通させましたので、場合によってはその穴に棒を差し込んで工具代わりに使えるかも?
8
本体とバルブを接続するネジ
(写真1枚目右下の物)
四角ネジ?で工具を掛けられる様にはなってません
首の四角部分は上下の長さが違います
上下を入れ替える事で可動範囲を増やす為でしょうか?
頭にあるのは単なる窪み

ネジサイズはM5の様です
長さは12mm位かと
M5のキャップボルトで固定できましたので、場合によってはネジを変更するのもありかな?
その場合は自己責任でお願いします

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