• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

日正タイヤ。やさすぃ~

日正タイヤ。やさすぃ~

今日は車高調
特にフロントのお話
 
いつも以上に長文駄文なので
スルーして構いません。

ストリームの足さんは
フロントがストラット
リアはダブルウィッシュボーン

シルビアと一緒!チガウカ(笑

オデッセイは
前後ダブルウィッシュボーン
セレブですね~(笑

ストラットとダブルウィッシュボーンだと
同じバネレートでも
硬さはイコールじゃない。

らしい・・・
(説明できないので気になる人はネットサーフィンで)

なので、日正タイヤさんが導き出した
フロントが12K
リアが16K
オススメの黄金比にしたがって購入してます。
乗り味最高です。(マジマジ 
 
F12KとR16K
どっちが硬いか。
フロントの12Kだそうです
ストラット恐るべし。

リアより硬いのにフロント
ものすごくセッティングが大変な様子
 

タイヤが真っ直ぐだと
しっかりしたクリアランス。

でも・・・
フロントはハンドル切ってナンボですよね。

切ったらこうなります。
 
クリアランスが激減。
ミリ単位で逃げ道無し。

これが動いて曲がるわけです。
段差もあったり。

ってことで・・・

バネ買えちゃう位のお値段で
一度直してもらってますOrz

フロント12キロはすごくイイ意味で快適
これ以上硬くすると乗り味犠牲
みたいな・・・さすが黄金比

純正に比べたら
大概な硬さですが(゜Д゜;;)

自分の中でやっぱり、
どうしてもこのまま走りたい!!!
というわがままと
フェンダー巻き込みたくない!!!
という安心感がほしくて

硬くして沈み込みを無くす方向に・・・
結果、バネレート変更Orz

ということで
日正タイヤにTELしました。
担当のま~に~さん。
とても親身に相談乗ってくれました。

同じレートで考えるなら
乗り味はスイフト
ストローク減はカヤバ
ハイパコはガッチガチのカチンコチンのセレブバネ
な感じで理解しました。

き・・・きっと合ってる!
イマサラですがOrz

ということで、
選択したのはカヤバです。


心配事は
Kymファミリーはこの衝撃に耐えられるか!!!
ファミリーカーとしての存続が・・・

ドキ胸しています。
 乞うご期待下さいOrz


ということで
フロントステッカー製作完了(゜Д゜;;) ハナシトンダネー

ステッカーは見てのお楽しみ!

11日のオートメッセは晴天
なのでストリームで出没予定デスデス

見学は
アルティス
IDEAL
ジェットストローク
山口商会



というか全部見る。
ステッカーとデザインのお勉強してきます!

おやすみワッショイ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 01:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

愛車と出会って1年!
ミトGさん

今年は寒いそうです
せまるしかさん

ひさしぶりに夜の第三京浜 -Mot ...
苺野しずくさん

雨の日曜日・・・🍃🌀☔
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012/02/10 01:54:04
道中、お気をつけて☆
コメントへの返答
2012/02/10 08:08:54
バンパーもげないように気を付けま~す
2012/02/10 01:59:34
いい脚してますな~(≧∀≦)

確かにハンドルは切ってナンボっすね!

チェイMもまたフロントツラ出したくなりましたww
コメントへの返答
2012/02/10 08:11:51
運転は結構神経使います(゜∇゜)
ツラ出しはカッコイクなりますよね(≧∇≦)

是非是非やりましょ~♪
2012/02/10 07:09:50
僕のもフロントストラットです(+_+)


カヤバの14K入れてます♪


子供はそのうち慣れてきますょ(・o・)

コメントへの返答
2012/02/10 08:14:29
ストラットなんですね(≧∇≦)
子供がどんな反応するか楽しみです!

今回は19キロです…コワイ
2012/02/10 07:31:56
足まわりは分かっていくと楽しいですよね?フロントはストラットなんでダブルよりかは弄りにくいしキャンバーも限界があります♪

バネなんキロにしたんですか?(^_^)
僕のは乗り心地無視して16キロしてます♪
高速でもこれで踏める仕様です(^^)v
コメントへの返答
2012/02/10 08:25:16
高速はハンドルほとんど切らないので12Kで十分踏めましたよ~(^O^)
ハンドルを切るときがネックなので下道がヤバイですね(T_T)

乗り味捨てて見た目って感じで19Kです。楽になるかな…って感じですね~。
2012/02/10 07:46:25
最近まーにーさんにオーバーホールの件で電話しましたよ♪
詳しく色々話してくれました\(//∇//)\
自分は10と12でリア用の日正の14キロ余ってます(^-^)
コメントへの返答
2012/02/10 08:27:30
まーにーさんそのこといってたのかもかも(≧∇≦)
14キロ余ってるんですね♪

オーバーホールついでに固くしましょ(笑
2012/02/10 09:44:02
やっぱり足回りって奥が深いですね(^_^ゞ

オートメッセ僕は12日に行きます♪♪
コメントへの返答
2012/02/10 09:56:27
車高調の話だけでも消化不良です。アームやら何やらってなったらもう底無しですね…
入れるバネが最良かもわからないですし(T_T)

12日晴れるとイイですね♪
2012/02/10 13:15:08
リア16Kよりフロント12Kの方が硬のはビックリですね!!
僕もバネ注文しててリア14Kから16Kにします♪
ブラケットも頼んでるんで変化が楽しみです(*^o^*)
コメントへの返答
2012/02/10 13:25:37
リアはダブルウィッシュボーンでストリームのレバー比が何ちゃらだから何ちゃらで~何ちゃらくらいですかねって言ってました( ̄∀ ̄)
後半は魂が抜けて覚えてないです…

ブラケット変えるんですね~!
何か悪さしてたんですか?
2012/02/10 14:57:16
バネ変更いきましたか!!(^^)

これで安心になるといいですね♪

オートメッセ行きたかったです(/ω`。
お気をつけて~★
コメントへの返答
2012/02/10 14:59:48
安心になれるか不安の日々です(笑
バネ変える前にメッセで壊したり( ̄∀ ̄)

メッセ行くのかと思ってました(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様でした〜!サービスエリアでやり過ごします囧rz@ポン太ぽん吉 」
何シテル?   06/09 18:44
・D/L/K crew /コンプリート車両のオーナー 前後14度/20インチ/11J/4枚通し 内外装・ブレーキ・排気等オリジナル多数 ・Stance...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

クルマ、写真が趣味な方は、一緒に楽しめればこれ幸い。
189 人のお友達がいます
MSTR-666MSTR-666 * KEISUKE&amp;24karatsKEISUKE&24karats *
★★taka★★★★taka★★ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ふ~。ふ~。 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
頭の妄想を形に・・・ いつまでも完成しないクルマです。 足が気になる方は↓チェック ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ヨメ専用車 いい思い出を沢山作ることが出来ました。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
奥様用に購入 広々空間に装備も充実 長距離移動に重宝してくれそうです♪

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.