• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

あースッキリした!フリーダムの気圧補正

あースッキリした!フリーダムの気圧補正 気圧補正に関して考えたことをまとめますた
間違ってるとこもあるかもしれません(^-^;

日本人の99.99999999%には不要な情報ですね(笑)


①気圧が下がると何が起きるのか

気圧とは、自分の頭上に乗っかる成層圏までの空気の重さ
(と考えると分かりやすい)
標高が上がると、自分の頭の上に乗っかってる空気の量が
だんだん減って軽くなってくるイメージです

従って、アクセルを開けたときに入ってくる空気の量も減ります
ブーストも落ちてきます

ところが、排気側は抵抗が無くなって排気溜りがなくなり
抜けるようになるそうです
そうなると、抜けてしまうので燃調は薄い方向になります

例えば、平地でブースト1.0の車が、1000mの標高では
0.8におちて、かつ、薄めの燃調になる

ということが起きるようです

なので補正しないと壊れちゃうんですね


②フリーダムの気圧補正

フリーダムには気圧センサーが内蔵されていて、
これで補正をかける仕組みになってるそうです

補正のかけ方は、
吸気圧変換方式と、外気圧補正マップ方式がありますが、
簡単なのは吸気圧変換方式で、わらすは当然こっちを選択

吸気圧変換方式は、気圧の変化に応じて、噴射マップの
読む位置を変えちゃうやり方だそうです

具体的には、
⬇こんなかんじ




標高の高いところでは、
実際に計測されている吸気圧の噴射マップ(あか)に対して
濃い燃料を出すために、補正した吸気圧のマップ(みどり)
を読みこみ、燃料噴射しているそうです

さっきの例では、

例えば、平地でブースト1.0の車が、1000mの標高では
0.8におちて、かつ、薄めの燃調になってしまいます。

そこでフリーダムは、
強制的に濃いところのマップ(例えば1.0あたり)を読みこみ、
薄くなることを防ぐ仕組みになってるようです

これを外気圧補正でやってます


③御岳では何が起こったか

スタート地点の標高が1000mくらいあり、
フリーダムの計測気圧は、650を示してました

実際のブーストが、標高が高いために1.0から0.9におちる
フリーダムは標高が高いから濃くするために1.1のマップを読む

スタートしてからしばらくすると、更に標高が高くなり
ブーストは0.8におちるが、フリーダムは1.2のマップを読む

じつは、1.2のマップは
『そんなにブーストかけないから、セッティングしなくていいや。そもそもかけないから出来ないし』って
ほったらかしにしてたマップ領域だったのです( ̄▽ ̄;)

そのいい加減領域を読み込まれてしまい
黒煙はいてslowdown

ということでした!

④対策はどーするか

・噴射マップを全部作る。ロギング出来ないとこも想像で作る。
・外気圧補正のゲイン値を落として、補正時にあんまり上を読ませないようにする
・全ての状況にはとうてい対応出来ないので、AFフィードバックはかけっぱなしにする。
ただし、噴射マップへの学習はさせない。

これでマップ外のブーストにも対応できると思う
あースッキリした
あとはテストして確認します
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 12:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

頭フル回転w 御岳スーパークライム
ahirukantaiさん

98NOTE、目覚めず。。。(涙
もげ.さん

空燃比マップ
After 5 Clashさん

制御を変更してみた。
kumo~!さん

Haltech PS1000 -起 ...
テスタストレっ太さん

2017年仕様 その①インジェクタ ...
ahirukantaiさん

この記事へのコメント

2017/05/17 20:21:53
どうも~!
ってことは今週末も御嶽山麓まで遠距離ドライブして、高地トレーニングっすね。
同い年ながら、体力も精力も勝てません(笑)

とにかく、対策がわかって何よりです(^^)
コメントへの返答
2017/05/17 20:33:23
ほんと良かったです
楽しちゃダメすね(笑)

東京近郊の某峠が、1500mくらいあるらしく
そこで試してきます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たけまるGT いーじゃん!」
何シテル?   11/14 21:44
オレンジ色のEP82に乗ってます 見かけたら声かけてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 19:37:12
リアキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 19:37:08
もろまえファイナル・感謝をこめて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 16:32:41

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット オレンジ (トヨタ スターレット)
オレンジEPです 92,500kmでエンジン純正オーバーホールしました パワーはブースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.