• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ahirukantaiのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

ニューエンジンの慣らし

ニューエンジンの慣らし塩山までニューエンジンの慣らし
無事に行ってきました!

まだマイナートラブルがありますが、
なかなかいい感じです

ご協力、応援いただいた皆様
ほんにありがとうございました!

基本ノーマルです
部品は全部出ましたよ!

4E-FTEエンジン 純正パーツオーバーホール
部品代で20万くらい(^-^;

回すのが楽しみです
Posted at 2016/05/30 19:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

オイルラインのバンジョーボルトの取り付け位置

オイルラインのバンジョーボルトの取り付け位置オイルラインのバンジョーボルト

オイルラインのボルトって、オイルを通す穴が開いてますよね

あの穴の位置ってオイルラインに合わせて組むとか

意識されてます?


タービンとか、ブレーキとか、パワステとか


変なとこで止まったら、ラインにオイルが流れなくなる気がしてて

合わせようとするんですが、新品ワッシャにすると

位置があわなかったりします


これでオイルは流れてくれるのだろうか心配


どうされてますか?
Posted at 2016/05/24 19:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

トルクレンチのNm換算

古い車だと、整備書にはkgcmになってて
最近のトルクレンチは、Nmになってますね

1kg=9.8N
1cm=1/100m

9.8かければ、Ncmになって、
100で割れば、Nmにやります

いちいち計算するのは面倒なので

9.8をだいたい10とすれば、

kgcm表記のものを、10で割ればだいたいNmオッケー
ということですね

135kgcmだと、だいたい13.5Nm
更にだいたいで、14Nmで良いでしょう

って感じです
おおざっぱすぎます?(^-^;(^-^;
Posted at 2016/05/24 12:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

エンジン かかりました!

エンジン かかりました!おはようございます

ようやくエンジンかかりました!


まだマイナートラブルがあるので、走れませんが

なんとかなりそうです(^-^;(^-^;


ご一報まで
Posted at 2016/05/23 08:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

燃費ねぇ(^-^;(^-^;

燃費ねぇ(^-^;(^-^;えらいコストかけて国交省が決めて、

えらいコストかけて決まり通り計って、

そんなもんになんの意味があるのか



燃費データなんて、スマホで実測集めて平均出せばいい

とか思う


カタログ値の1割増しなんて簡単に出せるし

みみっちいことでなにさわいでんだか

そこにこだわるコストが無駄(笑)


ちなみに前に千葉の山奥で出会った、冒頭の四十年前のカローラ

14キロ走るそうです(^-^;

(@ ̄□ ̄@;)!!
Posted at 2016/05/19 20:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アンダー鈴木いま三位だ
がんばれー!
http://www.worldtimeattack.com/index.php/live-stream/

何シテル?   10/14 11:18
オレンジ色のEP82に乗ってます 見かけたら声かけてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

点火時期を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 19:31:37
11/18無限サーキットチャレンジにエントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:42:44
点火時期チューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 08:21:40

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット オレンジ (トヨタ スターレット)
オレンジEPです 92,500kmでエンジン純正オーバーホールしました パワーはブースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.