車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月08日 イイね!
おばんどす。ほたるんです。


いやぁ。フルバケ入れたいっすねぇ・・・。


レールだけはこっそり買ってあるんですが、本体を買う許可がまだ下りず・・・。
(春先まで待てーーい!らしいけど本当に??)



ってことでフルバケ入れたら座席が低くなる→純正の球体シフトノブだと操作しずらい。

かと言ってアルミ系シフトノブはアッチッチになるのは経験済みなので、嫌だし|ω・`)

でもはりーさんやちょびさんみたいな棒状の奴は操作しやすかったなぁ。





うーん、うーん。とかれこれ1週間ほど悩んでおりました。





ヤフオクでRX-8の後期シフトノブが新品の半額で出品されていて、スナイプしようかと思ったら忘れてて、見事に安くほかの人が購入orz

んちくしょぉぉぉぉ。と悶々とした生活をまた1週間。

シフトノブでどんだけ悩むのかとw





























行きついた先が

「あ、じゃぁ程度のいいRX-8のシフトノブを引っ張ってきて、レザーを張り替えすればいんじゃね?」

と、発想がおかしい方向へ行きました|ω・`)






別件で赤アルカンターラを買っていたので、赤いシフトノブも・・・ゴクリ。

と思っていたのですが、嫁や相談したNDオーナーの面々には渋い顔をw

知ってましたさ(;´д`)










ってことで、整備手帳にRX-8前期型の修復作業の様子をUPしました。



RX-8の純正シフトノブを改造することになってしまった。 その①



RX-8の純正シフトノブを改造することになってしまった。 その②







買ったシフトノブが「変な配線があるけど、まさかレアなイルミネーションシフトノブじゃないよなー?」と思っていたのですが、大当たりでした・・・。







レザーからアルカンターラへ張り替え、シルバーステッチをワインレッドステッチにするだけでおしまいだったはずなのにオマケなオプションまで|ω・`)

LEDの発光に満足できず、結果的にVer1→Ver2→Ver3へと作り直しをしました。






Ver1:LEDベース→クリアドーム→ステッカー


Ver2:LEDベース→ステッカー→クリアドーム


Ver3:LEDベース→0.75厚アクリル板→ステッカー→クリアドーム









アクリル板を入れる事で、少しだけ発光が綺麗になりました。

これ以上厚みを増やすとクリアドームをさらに削らなくてはいけなくなり、ひっかける爪の耐久力が落ちそうなのでこの辺で作業完了としました。





制作時間は全部合わせて6時間くらい|ω・`)

張り替えだけでも2~3時間はかかったような気がします。

糸の色を変えるだけなら、1時間も掛からないかと思います。




さぁ、いつ付け替えようかなぁ(´∀`*)ウフフ


Posted at 2017/02/08 01:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年12月19日 イイね!
こんにちわ。ほたるんです。

ブログにするか迷ったのですが、ネタがちょっとあるので書いちゃいましたw


本日は、まーーーーーったく車の話題ではございませんww



~10月、首都高某所にて~
【話はだいぶ端折ってます】


ほたるん「きりさんって車以外に趣味は?」

きりさん「写真を撮るのが好きだね。」

ねばーさん「そういえば、富士のイベントで一眼持ってた!」

きりさん「人物で言えば、たまにスタジオ借りたりしてるけど」

ほたるん「おおー。結構ガチなんですなぁ」

てつさん「和服美人撮って欲しいなぁ( ´ー`)」




一同「・・・・・・・・・・・。」




ほたるん「・・・。嫁の友達にコスプレイヤーさんおるが・・・。」

てつさん「ぜひとも和装してもらいたいね!!」

ほたるん「お、おう・・・。」

きりさん「いいね。スタジオ借りたりとかできるよ。」

ねばーさん「なんか楽しそうだねw」



~回想終了~



集まったメンツでこんな話が出て、嫁にコンタクトを取り、
「じゃぁ友達に声掛けてみるよ・・・。」という運びになったのですw



詳細を決めて、いよいよ当日!

予定決めてから、当日を迎えるまで長かった気がします|ω・`)




大事なお客様が居るので、今回はロードスターを封印して
エクストレイルで出勤をしました。



と言っても、いいい、一応オープンk(ry(すいませんサンルーフ仕様です)



ねばーさんを回収し、4人で合流地点のコメダまで行くことに。


あれですね、
いつもロドなのでねばーさんが同乗したり、ワイワイした車内というのはすごく新鮮ですねw

これは楽しい・・・。

ND降りてCX-5買おうかと物凄く悩む。






せっかく女性が二人(一人は嫁)がいるのに、二人とも恥ずかしがり小僧なので、
野郎二人でずっと車の話をしてました(;´Д`)





12/17(土) 8時 某コメダにて




朝食を兼ねて自己紹介タイム

レイヤー様の顔出しはNGですよっと♪


話に夢中で、シロノワールを注文し忘れた(;´Д`)


きりさんとてつさんが合流♪





12/17(土) 10時前 某スタジオ













レイヤー様の準備があるので、撮影チェックという名のお遊びタイムww





くそう。隣の部屋ではお着換えが始まってるというのに!(*´Д`)ハァハァ









さぁ、茶番は置いておこう。



撮影会は1部と2部の構成になりました。

1部は和装など。

残念な事に僕はカメラを握ってなかった(持ってきたコンデジが役に立たない)ため、写真はありませぬ|ω・`)





顔出しはもちろん・・・、NG。




楽しそうな雰囲気が伝えられないのが残念!!!





一人、コスプレじゃないのにマッチングOKなwww





ねばーさんに一眼レフを借りて、1部の撮影をしたのはコレくらいか。

まともに一眼レフを操作するのが初めてで、いい勉強になります。



ちなみに、和装に大興奮のあの人は・・・。






















盗撮を楽しみ














そして盗撮を楽しんでいましたw













気が付けばあっと今に12時になり、みんなでお昼を食べて後半へ準備に取り掛かります。
















2部は1部とがらりと変わった西洋風へ。



















のはずが・・・。


















「俺が和装変態だ」















「ドヤァ(・∀・)」











など、また小道具で遊び始める野郎軍団w


構成がハマりすぎて皆さん、ドツボにはまったようですw









1部の写真をタブレットへ落として、撮影チェックちう。





ねばーさんから、「撮影任せたわ」というので、これからの写真が自分撮影の物となります。







あ、言うのを忘れてましたが、メインカメラマンはこの人です|彡サッ













人物を撮影する、というのは車や風景を撮る技術とは全く違う物で、すごく難しいです。

満足のいった物が出来ず、頭を抱えます。














なんていうのかな、本職というのか、なんというのか。
カメラを向けるたびに表情や仕草を変えて頂けるので、撮る側もついつい楽しくなってきてしまいますな。(それが伝えられないのがもどかしい)


レイヤーさん、マジ可愛いっす!!!






「そのキャラはちょっとSな感じだから、雰囲気作らないと」

と演技指導が入る場面もw





「ここここ、こんな感じでいい!?」とw














ほたるん「ほら、笑って笑ってー。そうそう。んーっ、可愛いよぉ。パシャパシャ。」(棒読み)

対象「ギャハハハ(≧▽≦)⇒( ´Д`)キモッ」|ω・`)




まぁ、あれだよ。楽しそうにしてる所を撮るのが、楽しいな!

























いやもう、笑顔全開ワロタwwwwwww





レイヤーさんも爆笑ワロタwwwww





楽しそうですね、本当にw









そんな訳で、撮影会は終了となりました^^v







つうか、棒線いらなくね・・・?w



ねばーさん撮影合わせて、4時間で375枚ほど撮りました。

自分だけでも300枚くらいあるんじゃなかろうか。(言い過ぎ)

一眼レフのいい練習になりますた♪



ん~~~、一眼レフ欲しい!!!













隠しが危うい感じですが、どうしても載せたくて。

NG入ったらケシマース。










この後は、レイヤー様がお仕事があるので、送り届け、

R魔さんへ寄り、ねばーさんと晩御飯を食べて帰宅しました。



先ほどブログに上がってましたが、CX-5買うみたいですよ?

そして、RFも力を入れちゃおうかなとかなんとか・・・!!


RF乗りの予定の方、吉報があるかも!?(´∀`*)ムフフフ





今回は以上です♪

お疲れ様でした!





























ちゃんちゃん♪







































(;´Д`)
Posted at 2016/12/19 13:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2016年12月07日 イイね!
こんにちわ。ほたるんです。



表題の件そのままでございます。







1月7日(土)に筑波サーキットに併設されているジムカーナ場で、NDロードスターオンリーの練習会があります。

今年初めのわたくしのブログを見て頂いている方はご存知ですが、今年も代表のm@chiさんが場所を確保して頂けました。


すでに一部で参加の募集があり、残り3台?2台?の追加募集があるようです。
(最終で15台前後かな?)




初心者から、大会に出ている強者まで異色の練習会ですが、


この筑波ジムカーナがあったからこそ!


今NDロードスターでジムカーナが盛んになっていると言っても過言ではありません。(いやほんとうにね。)


僕やはりーさん。たれのすけさんにこにーさんもこの筑波がNDでの初ジムカーナでした。



関東、北関東方面にお住まいの方、いかがでしょうか??


車種がNDロードスター限定になっていますが、走ってみたい人、いかがでしょうか?

気軽にお声をかけてください(´∀`*)














また、NDオンリーということで、見知った顔ぶればかりでございます。


駐車場が広いので、同時にオフ会も開催していこうかなと考えています。



走りたい!!!


見学したい!!!!


オフ会したい!!!!!




そんな方はバシバシコメントに書いてくださいませ!!



特に走りたい方は、m@chiさんまでメッセージをお願い致します。

入金の締め切り:12月15日
参加費用:1万円

となっております。

あ、ジムカーナは朝から夕方まで丸一日コースです。


オフ会の方は何も徴収しませんよ(・∀・)



お昼は筑波サーキットに併設されているレストランでお食事会になると思います♪


ジムカーナ中も外へ出入が可能なので、オフ会組は試乗会が出来るかもしれません。
ジムカーナ同乗も出来ちゃうかも!?

とにかく、人がそれなりに集まるようであれば、私としては大歓迎です^^
(僕はたぶんタイム計測のお手伝い係やってると思います|ω・`) )


年明け第一弾として、出来る限り盛り上げたいと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。






Posted at 2016/12/07 13:43:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
こんばんわ。ほたるんです。


いやぁ、すんません後日談ブログがまとまらなくて没になりそうです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。アッハッハ






さてと。


11/14(月)に、こにぃさんの送別会を行いました。




待ちぼうけの二人を盗撮された(;´∀`)







送別会をしたい人も多かったと思いますが、すいませんorz


告知、出来ませんでしたわ|ω・`)


決まった日付が2日、3日前な感じで何もかも急でしたので・・・。


また個人的な思いですが、よくつるんでくれた、

たれのすけさん、はりーさん、そして、うちの嫁を交えてコッソリとやりたかったんです。


その点、ご勘弁してくださいまし。







送別会は池袋の某所、たれのすけさんおすすめのお店で行いました。


感傷的になるかな?と思いきや、普段通りの話したり、またこれからの事を話をしたり・・・。






はりーさんに「このメンツは、ほたるんが居たから集まったんだろー」と乾杯の音頭をやらされましたが、この言葉は卑怯でやんすよ。


一瞬グっとこみ上げる物があり、また「あぁ、こにぃさんと楽しく談笑出来るのもコレで一旦区切りか・・・」と寂しさもこみ上げてきました。


とんでもないっす。こんな自分と仲良くしてくれる人こそとても嬉しく思ってます。





さすが、おすすめのお店だけあって、値段がたk(げふんげふn

ではなく、出てくる料理がどれもうまいでやんの・・・。

特に鯛の塩辛とだし巻き卵には感動するほどの味でしたワイ。

西京焼きもめっちゃくちゃうまかったなぁ~。







〆は麺だろー!とたれのすけさんと話をしてて、普通ではラーメンですが・・・。






油ソバ|ω・`)






あ、いつも自分が行ってる所の池袋店ですw



もうね、お腹パンパン過ぎて死にそうでしたワイ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






楽しい時間もあっという間に終わり、それぞれ帰路へ。







はりーさんに、敢えてギリギリまでこにぃさんと一緒に帰らせるよう乗る電車に拉致ったりとかw









こにぃーさんと言えば、ND乗ってから一番よく遊んで頂いたのかなぁと思ってます。




あれだね、せっかくの門出なんですから・・・。









こにぃさん、広島でも頑張ってねー!!!





また来年もイベントなどでお会いしましょう♪




【昨日、こにぃさんから送られてきた写真を使ってみる】


ちょっぴり、しんみりとしたほたるんでした。

Posted at 2016/11/17 01:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月08日 イイね!
お疲れ様です。ほたるんです。

第2回 MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ、お疲れ様でした。


今年も無事に終えることが出来て、一安心しています。

オフ会終了後に警備の方から「今秋で一番の天気」という情報がありました。

昨年に続いて、恵まれた天気に感謝したいですねぇ♪



あとオフ会の面々が食べ過ぎたのか、カレーが無くなったとかなんとか・・・。




さて、今年もほたるんの動向をブログに記録しておこうと思います。




【AM 2:00】 (n‘∀‘)ηオキタワァ

ビンゴの景品修正や準備で3時間の仮眠しかできず・・・orz



【AM 3:00】 出発

コンビニで追加の印刷をして少々準備



【AM 3:50】 熊出現の連絡

今年も海老名SAに熊が出没した情報が・・・。



【AM 4:10】 海老名SA着

東名に入ってから、黒と赤のNDに追っかけまわされていたような・・・(;・∀・)




【同時刻】 熊発見

居た。今年も冬眠してました・・・。




【AM 4:20】 朝ごはん

こにーさんのそばの匂いに釣られる魔女。





【AM 5:00】 海老名SA出発

昨年に比べて2倍くらい多いような気がするけど・・・。









【AM 5:30】 ターンパイク着

ゲートオープンしていたのでそのまま突入。

はりーさんについて行くと、エアロを擦ることが判明したので、のんびり走行に切り替えました|ω・`)



【AM 5:50】 オフ会場到着

曇り空と時々小雨|ω・`)



【AM 6:00】 設営開始

パン屋さんのパンに、ナルさんがお湯を作り、立派な朝ご飯へ変貌。



ぜ、贅沢の極み・・・!








【AM 7:00】 設営中

受付開始してないのに、すでに台数の半分以上が集合。

気合、入りすぎじゃないか・・・?









後の方に中々車が来なくて退屈だったとか・・・|彡サッ













【AM 8:40】 開会式

・ほたるんから注意事項

・はりーさんによる2次会の説明

・ぽいつか氏によるジムカーナの演説会

・各ショップさんから紹介







【AM 9:00】 集合写真

ロードスターブロスに載ると思いますん。



【AM 9:20】 自由時間

ショップ様へのあいさつとか、アナウンスとかしてた気がするけど、
何やってたかな・・・。あまり覚えてない|ω・`)

R魔さんのECUが大盛況してて、見事に罠に掛かったメンツが居た。というのは記憶にありますw






【AM 10:00】 デモカー試乗解禁


R魔おーはらさんが「試乗出来ないのぉー?」って何度も言うもんだから、
道路事情を確認し、デモカーの試乗を解禁。

しかし、丁度ターンパイクの管理人の方が視察に来ていて、
ナンバー隠しした状態で出発してしまった車両を見られ・・・・・・・・。



「・・・。き、気を付けるようにね・・・。事故とか最近多いんで・・・。」


とやんわり一言。




もう内心バクバク状態でした|ω・`)



オフ的には、大盛況ダッタノカナ・・・(遠い目)







【PM 11:00】 昼食

R魔軍団(架空)に拉致?られてお昼へ突入。

あかん。だめだこの組。車高調の話しかしねぇ・・・!





【PM 12:40】 ビンゴ大会

ごーさんの神な進行により、大盛況。

ちょび02さんとうちの嫁が「1だ!1を出すしかない!!!」と念じて回すと、1が出るというオチ。




絶対仕組んd(ry








僕はマルガリータさん、嫁ははりーさんの景品を頂きました。


ありがとうございます♪


女医さんのカレンダー欲しかったぜ・・・。






【PM 14:50】 納車式

昨年好評?だった納車式。

今年も運よく10/30に納車したばかりの、よっしーさんをお出迎え










ぽいつかさん、Kenさん、うえ様、若狭さん。

突発的な無茶ぶりにお付き合い頂きありがとうございました♪





10/30の納車日、首都高大黒PAで、箱根オフで納車式やるから剥がすなよ!と脅しがあったとか、なかったとか・・・。





【PM 15:00】 マフラー聞き比べ大会

違うメーカーが一同に並んでいるので聴きたい!というリクエストが。


ただ、ほら。ターンパイクのオフ会規約にさぁ・・・・。ね?


ぜってぇ怒られるから。



とありますが、意を決して実施へ(|| ゚Д゚)


空ぶかしと走行音では音が違うので、大きな比較が出来ませんが、少しは楽しめたでしょうか?














【PM 15:30】 閉会式




【PM 16:00】 完全撤収


以上、今年の様子でした。


ビンゴ大会はちょっと長くて飽きそうなので、
スムーズに行えるようやり方を変える必要がありましたね^^;


今年はカスタマイズカーを並べてみましたが、如何でしたか?

面白かったですか?参考になりましたか?

ぜひぜひ感想をくださいまし。



個人的なオフ会の話やオフ後の話、
閉会式でお伝えした話については、次回のブログへとさせて頂きます。


以上、ほたるんでした。





Posted at 2016/11/08 01:21:44 | コメント(24) | トラックバック(0) | ロードスターオフ | クルマ
プロフィール
「@南雲しんく 嫁が雪ミクさん欲しかったみたいなので、ある意味いけばよかったですねw」
何シテル?   02/19 16:15
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
那須ドライビングパレッド ジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:58:17
レスポンスパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 02:20:35
MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 01:20:43
お友達
気軽にお話出来る方どぞどぞ~^^v


あまり絡みがなさそうな場合はお声掛けさせて頂く場合がございまする|ω・`)
163 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 山田錦山田錦 *
Redster787Redster787 * oひろりんさんo@NDRSoひろりんさんo@NDRS *
みかりん with NDみかりん with ND * vakky@NDvakky@ND *
ファン
104 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター スタ子 (マツダ ロードスター)
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDの色々なイベントとの出会いに ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.