• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月03日

NDオーナーさんにお願い

こんにちわ。ほたるんです。


NDオーナーさんにご質問とお願いがあります。


NDロードスターですが、
オープン時に幌の部分から、「カタカタ」または「コトコト」と音は鳴っていませんでしょうか。

またはクローズ時に、幌から同様な、「カタカタ」または「コトコト」と音が出ていませんでしょうか?




①オープン時の症状

小さな段差でも幌のロック部分、もしくは助手席後方から音がする。
幌を手で押さえると音が止む。


②クローズ時の症状

こちらも小さな段差から、助手席後方から音がする。
もしくは助手席のすぐ後ろの上から音がする。

フレームなのか、幌なのか、音の特定不明。





納車してから3カ月ほどは問題ありませんでしたが、
9月頃から少しずつ音がひどくなっています。


色々なNDを乗せて頂きましたが、他の車両にも出ていました。

こにーさんやごーさんも出ていましたね・・・。




現在マツダ本社にご連絡して情報を収集しています。

もし同様なオーナー様が居ましたら、ディーラーもしくはマツダお問い合わせ窓口へ情報を上げて頂けませんでしょうか。


【マツダお問い合わせ】
https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/


お声がたくさん上がれば情報量も上がり、場合によっては対策品等にもなりますので、
ご協力して頂けると幸いです。


あ、出ていないオーナーさんは大丈夫ですので!


よろしくお願い致します。





たぶん、納車直後は幌が固いから大丈夫だと思うんですよねぇ・・・。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/02/03 11:39:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年2月3日 12:05
伊介のは平気です〜!が、
走行距離が2千キロ未満なので、
症状がまだ出てないだけかもしれません…(´Д` )
コメントへの返答
2016年2月3日 16:45
ちょ、ええ・・・。

少なすぎぃぃぃぃぃ!!!


個体差があるっぽいので、特に初期ロット組のご意見は大事でござりんす!
2016年2月3日 12:18
初めまして。
当方は納車後約1ヶ月半、走行距離1,800km程度ですが、開けたときも閉めたときも、幌からの異音は認められませんでした。以降も注意しておきます。

ただ、別件だとは思いますが、シートバックバーベゼルと幌のトップ部分との干渉と、それに伴う幌側の歪みがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/997699/blog/37234777/
マツダ本社のお問い合わせ窓口経由で(株)岡山マツダへ連絡してもらい、販売店で現車を確認してもらいました。

なお、幌を開けた際のキャッチ部分(?)については,この3月に対策品が出るらしいです。
また、歪んだ幌は、クレーム扱いで交換していただける旨を販売店のサービス担当者の方から伺っています。

コメントへの返答
2016年2月3日 16:48
初めまして。

ご感想ありがとうございます。

自分だけの車両かなぁと思って我慢していたのですが、
他の車両でも同じような音と箇所が見受けられたので心配になってきてるんですよぉ|ω・`)

ベゼルの件、記事拝見しております。
自分のは隙間があるので、大丈夫だと思いますが、
組み上げの問題なのか、部品の問題なのか怪しい所ですよね。

この件の続報、結構気にしています。

対策品の件、ありがとうございます。
もしかするとなんらかの解決の手段になるかもしれませんので、非常にありがたいです。

こちらの内容、メモさせて頂きますね(´∀`*)
2016年2月3日 12:36
その点ではSLPは大丈夫とかもあるかもね。
…もっともSLPでも別の問題が出てる方もいますが(笑)
コメントへの返答
2016年2月3日 16:49
なんですよー。

たれのすけさんの車両の横に乗ったりしましたけど、全く音もでず。

SLPは幌の後ろが・・・のやつですよね。

ピンと張れていないのが原因かもしれないので、もしかするとSSPでも軽微に発生している可能性はありそうです。

幌に撥水コートしたのに、幌交換になった場合は、撥水コートもしてもらえるのかしら・・・(笑)
2016年2月3日 13:12
はじめまして?
その名前を挙げてる、みん友さんにも共通してるので気になるので書きますがローダウンの弊害では?
名前を挙げてる方もローダウンされてますよね?更に軽量ホイールやボディ補強とかの影響でとか?
要は震動が伝わり易くなった、若しくは力の分散や逃げ道が変わったとか?
あくまでも可能性の話ですが(^^;
コメントへの返答
2016年2月3日 16:52
はじめまして?


ローダウンの影響かなぁーって、それもあるかなぁ、って危惧はしていました。

でも本当に小さな段差でさえ、「ビビビ」って音だったり「コツコツ」っていう振動で揺れて何かと干渉する音なので、間違いなく幌からなんですよねー。

同じ、エグゼのダウンサスだけの方でも出ていたので、補強を取り除いても、うーん。どうなんだろう?って頭をひねるばかりです|ω・`)

可能性も入れて調査する事は大事なので、ツッコミは全然問題無しですよ♪
2016年2月3日 15:12
私のSSPも鳴っています(した?)
最近気にしていませんがディーラーでキャッチ部の対策をしてもらって治った気もしましたが、後日まだ鳴ってました。
最近あまり乗れていないのと慣れてしまって気にしてないので現状はわかりません(笑)

尚、足まわり補強などは吊しのままです。
コメントへの返答
2016年2月3日 16:53
か、過去系!?

キャッチ部の対策しても鳴ってるんですね・・・。
うーん困った。

でもキャッチ部のような気もするんですよね。(オープン時)

車両の状態、ありがとうございまっす!
2016年2月3日 16:04
コメントで吊しだけど鳴ってないとの方も見えられたので、ローダウンは関係無いのでしょうね
後は立て付けの個体差でしょうか、既に幌で後ろのベゼルに干渉とかある様に組み付け精度にバラツキがあるので、それらですかね(^^;
部品どうこうより精度の問題っぽい気がしますがメーカーが何処までするのか!?って感じでしょうか
コメントへの返答
2016年2月3日 16:56
もしバラツキであれば、それはそれでいいのですが、
根本的な部品の問題であれば、初期ロット組にはいつか音が出るであろう、という問題も出てしまうので、
何かしらの特定に至ればいいんですが(;・∀・)

今12000kmほど走りましたが、
大体8000kmくらい走った頃から出ており、
かつ、大体オープンにするので、開け閉めが頻繁に行っている、というのも1つの状況なんですよね。

開け閉めしすぎで何かの部品が?と疑うのが一番早かったりもします。

メーカー直で先ほどお電話があったので、
今週中に恐らくディーラーでガッツリ調査が入るかと思います ・゚・(つД`)・゚・
2016年2月3日 18:57
5月23日納車のSで、51,671km走行していますが異音はありません。

15インチにインチダウンしているだけですが、影響はないようです。
コメントへの返答
2016年2月4日 3:11
むおおおお。

ちゅうにっちさんは何もないんですねー。


個体差濃厚です|ω・`)
2016年2月3日 20:24
ご無沙汰ですー。異音問題はどの型も無くなりませんね〜。

私のNCも冬場はメタルトップのガタピシ音酷いんですよね。
慣れちゃいましたけど、異音は1度気になり出すとなかなか…。

原因がわかって対策見つかることお祈りしてます!
コメントへの返答
2016年2月4日 3:12
どもども~♪

NCのRHTもチラホラと噂では聞いていますが、ひどいほど、ですか?( ; ゚Д゚)

そうなんです、気になってもう仕方なくて・・・。

ディーラーが一生懸命チェックしてくれることを祈ってます ・゚・(つД`)・゚・
2016年2月3日 20:55
こんばんはー。

まだ12000キロですが、幌からの異音は確認できず…
ただ、助手席ダッシュボード下辺りからジジジ音がたまにします…(メンバーカラー入れたからかもしれませんが…)
コメントへの返答
2016年2月4日 3:14
こんばんわー。

出ていない人の方が多いのかなぁ・・・。
それとも出ているけど気になっていない人が多いのか・・・。

何かをやった直後なら分かるんですけど、
しばらく何もしてなかった時期に突然、だったりするんでもう何が何やら・・・。って感じなんですよ|ω・`)
2016年2月3日 21:18
自分はクローズの時だけ左後ろからキリキリ音が出てます。何かのタイミングで出なくなる時もあり、面倒な異音です。半年点検の時にディラーへ相談したら、今度リアをバラして増し締めなどしますとのことで今週末持っていきます。ただ期待はしてません。治ればラッキーかなと思ってます。
あと同時にクラッチが踏むとギーギー言うのでペダル周りを全交換するとのこと。
お互いノイズには苦労してますね😭
コメントへの返答
2016年2月4日 3:17
そうなんです。

出たり出なかったりで、一度ディーラーに持ち込もうとしたら音が出ずに検査中止、とかもありました|ω・`)

もし何か別でもいいので、原因等が分かったら教えて頂けると嬉しいです!

クラッチの件はKenさんが何やら自身で対策をしてたような気がしますです。

ホント、苦労します・・・。

自身で色々考えて対策していたら、意外とお金掛っちゃってますし。( ´Д`)はぁ・・・。
2016年2月4日 7:55
一度関係箇所の全部のネジを緩めて締め直したらそれだけで治ったりしませんかね

走行時の負荷でネジ類は若干伸縮しますし、走り方の癖で特定方向に頻繁に力がかかってボディにわずかな歪みが生じた結果とかかもしれません

NCのRHTは、ボディの歪みやアタリ加減の変化で力の逃げ方が変化するのか、ピシピシ音が出る箇所がある程度の周期で移動してました
コメントへの返答
2016年2月5日 13:25
ぜひともその辺をしてもらいたいと思ってます。

音が全部助手席側、というのが不気味なんですよね|ω・`)

周期で移動する、というのは厄介ですね・・・。
でもなんとなくうちのNDもそんな感じかもしれません。

音が出たりでなかったり。
今日はこっちで、昨日はあっちで、みたいな感じなんです。
2016年2月4日 17:52
ほたるんさん、こんばんは!

今日ディーラーでこういう症状の方いますか?って聞きましたが、今の所いらっしゃらないようでした・・・
異音がしているような気もしますが、自分の感覚だと「そんなもんかな?」って思っているのかもしれません・・・

今度是非Drチェックをオナシャス!
コメントへの返答
2016年2月5日 13:26
こんばんわ!

許容範囲ないなら、まぁいいか、ということで言っていない方も多いかもしれませぬ。

許せるレベルを明らかに超える事があるので、
とりあえずそこだけでもなんとかなってほしいと思います。

今日ディーラーにいくので、ちゃんと症状出ればいいなぁ・・・。
2016年2月5日 18:41
初めまして。でしたかね?
私のSSPもオープン、クローズともに鳴ってます。6000kmくらいからだと思います。
ほたるんさんの症状と同じようだったので、密かに?原因解明を待ってました。
日中はわかりにくいと思うので、まだディーラーには伝えてません。
他にもビビり音とか気になる点がいくつかあります。音なんで実害はないんですけどね。。。。
コメントへの返答
2016年2月5日 22:10
はじめまして~。

何かしらの音に悩まされているんですね・・・。

本日ディーラーでそれと思われる部分が分かりましたので、のちほどブログに書こうと思います。

音に「まぁいいか」と許せるレベルと「これはちょっと」という許せないレベルがあるのですが、きりわけが難しいですね^^;
2016年2月5日 21:43
ほたるんさん、こんばんは。

自分の経験したボディ剛性と脚廻りのバランスからくる歪みキシミをコメントしたかったんですが…
長すぎる話なので今回は止めときます。

NDもRHT発売しますよね?
コペン所有してた経験からですか、これって幌以上にキシミ音カタコト音なんかにマツダは気を使い、発売時には幌車に無い補強や対策が施されるのでは⁉
それは幌車の異音対策にも有効と思いませんか。
コメントへの返答
2016年2月5日 22:13
こんばんわー。

んとですね。辛口になりますが、あまり放置出来るような音じゃないんですよ。

二人乗り時にほぼ必ず発生して、運転中にも支障が出るほどなので。

それに誰かしら意見を上げないとマツダ側も対策の仕様がないので、初期ロットの個体はドンドン意見が欲しいっていう話にもなったりします。

幌特有の音であれば、まぁこんなものか、と言えるのですが、今回の件はそうでもないんですよね・・・。

今回の件についてのちほどブログを上げますので、良かったら見て上げてくださいな^^
2016年9月21日 21:55
はじめまして!
自分のSSPどノーマルも9000km超えたあたりからクローズ時に異音が出るようになりました。
路面が少しでもガタついてると途端に鳴り出します。カタタタタ…カタタタタ…
しかも右後方の運転席に近い所から聞こえるため気になって仕方ありません…
近いうちにディーラーに相談してみます。
コメントへの返答
2016年9月29日 1:26
はじめまして!

運転席の右側後方ですか・・・。
うーん。幌の骨組みを一度緩めてもらって、再度増し締めをしてもらってどうでしょうか?

そのような感じで異音が解消された方もいるようです。

しかし、狭い空間での異音は辛いですよね。

早期解決をお祈りしております!

プロフィール

「@きり. あーーーーーー。キャリパーはオーバーホール用に使えるのにぃぃぃぃ。」
何シテル?   04/20 20:59
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットガーニッシュ、ラッピングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 00:08:37
純正ナビ(VXU-217NBi)からHDMI出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 02:48:43
3列目スピーカー増設(オデッセイrc1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 17:13:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDの色々なイベントとの出会いに ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
グレードはBlack edition。 カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ロードスターの修理中、代車でディーラー行ってすぐ目の前に置いてあってほとんど何も見ずに即 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation