車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
おはようございます 相変わらず寒さの厳しい日が続いております。暖かくして、美味してモン
食べて乗り切っていきたいものです。

さて、ブログネタた~くさん溜まってますが、先週末のオートサロンの時のを吐き出していこうかと
思います。 帰って画像ファイルを確認したらクルマの写真比率がかなり低い事になってました(笑)
ココ以外の残りの写真、楽しかった道中の出来事に付きましては通常版ブログに折込みたいと思います(^_^;)

オートサロンでの目的はやはりカスタムされたクルマを見ること・・(^o^;) なんですが、その中で
今回もモーターショーと遜色ナイ体制で望んでいるマツダブースをご紹介あちゃこちゃで沢山書かれてる思いますが、ワタクシの貧乏録・・ちゃう(^o^;)備忘録として書いておきます

 何処のメーカーブースもそうでしたが、マツダブースも大盛況にて撮りにくかったデス(^o^;)


マツダといえばなんといっても世界一売れたオープンカーであるロードスター

そしてそのロードスターに昨年末、新たに加わったロードスターRF・・



そう言えばオートサロンのチョード一週間前、ブレーキがフロントにブレンボ、リアもキャリパーアカ塗装そして、205/45R17 のポテンザにブラックメタリック塗装なBBS鍛造ホイール付きの、ナイスなRFの試乗車に乗りました

営業マンとではなく、SEさんと二人っきりでドライブ(笑)



ブレーキ、よく締まるひろ子ちゃんなので、其れなりにブレーキダストも出てましたわ^o^;)



後からもどうぞ・・・ 因みにダンパーはビルシュタイン
・・屋根入っても ラゲッジスペースを削らない構造で、トランクスペースもきっちり確保されてました。



ミラーもピアノブラックで差別化



シートはレカロ製 アルカンターラ/ナッパレザーのもの そしてBoseサウンドシステム付き






早速試乗~。ホールド感OKで、座り心地もナイス

街中もトルクがあるので、とても走りやすかったです



ミッションカクッンカクッンと小気味良く入る 踏めばあっという間にココで言えない速度へ (^o^;)・・ とてもワタクシの六ちゃんのエンジンの改良型とは思えないいい走りでした。

あと、寒かったのでシートヒーターが嬉しかったです(笑)



ちゃんとアイドリングストップもすると思ったら、i-ELOOPもツイてたんですね



ちょっとパラっと来たので、ルーフも信号まち中に閉じてみました。ほんの数秒で出来るので、雨がきても楽勝です。
但しルーフを閉じた後、個体の問題カモですが、後からカタカタ音そこだけ気になりました

試乗コース戻りも爆走・・ スポーツ走行もいいですが、タマにはラクチン走行もしたいので、
MRCCもメーカーOPで、付けれる様になったらイイと思いました(^o^;)





RFカッコよくて、ムチャクチャ良かったんですが・・やっぱりイロイロ付いてる事もあり 
結構イイお値段で手も足も出ずデス。・・・・(^o^;)

あー随分話が、脱線しました~(^o^;)


再びオートサロンに戻りまして・・(^o^;)

こちらは、ソウルレッドじゃなく、昔からのクラッシックレッドを纏ったロードスター
限定予約車で、予約期間が、オートサロン開始の1/13から2/28という事みたいです。



こちらはソウルレッドのRFカスタムスタイル2017 ・・お客サン次から次で、ルーフ開けたり締めたりの連続(笑)




こちらはCX-3カスタムスタイル2017



エアロパーツと車高調でイメージがかなり違いますね



こちらは、デミオカスタムスタイル2017 こちらもエアロパーツと車高調装着で精悍



ステージではマツダデザイナー陣によるトークイベント



そしてやはり今回のブースメインはCX-5



廻る廻る台~にて 前から




横から



後からも撮りました(笑)



そしてカスタム化された新型CX-5



マシーングレーのCX-5カスタムスタイル2017



控えめなエアロと車高調でかなり渋い・・





マシーングレーも似合ってます









ホイールはCX-9用の20インチホイールをブラックに塗装しなおしたもの



お子さんを連れた現行CX-5オーナーさんもいらした様で、横で「今度コレやで・・」的な会話も聞こえてきました。かなりの代替えが発生しそう(笑)



CX-5総括デザインの諌山さんも乗ってこられたのにはびっくり(笑)



前のブログで乗り込めなかったので今度はしっかり見てきました



メーターまわり



質感も素晴らしいです。見た目レクサスとかに負けてない感じ(^o^;)







センターコンソールはアテンザより深い感じ ナビ用SDとUSB2個挿しは他のマツダ車と同じ



センター部はCX-9まで大きくはないですが、少し幅があります



AUTOHOLDいいなぁ~



マツコネも当然ですが、他と同じ仕様ですね









このウィンドウSWのメッキ部は熱くならないかな(笑) ピアノブラックのパネルも綺麗



後も広い~ ナッパレザーの触り心地、座り心地は欧州車以上かもしれません



パワーリフトゲートも付いて、自動で開け閉め可に・・ バンパー下に足ツッコミ閉開は次のマイナー次位にやっちゃうんでしょうね~



ラゲッジも広い~



下こんな感じ・・ いつものBOSEのウハーですが、もうちょっと改良したらここのスペースも活きるのにと思っちゃいます



角をパコッ外すと、こんなスペースもありました。



パワーリフトゲートは、両側のステーダンパーが太くなっておりココに動く仕組みが組み込まれてます



システム的には、CX-9譲りなんでしょうね



こちらはガラスに貼られた仕様書とでもいいましょうか詳しく書かれてます








いやーしかしまあ次から次にいいの出して来るマツダ・・・





もう本当全部欲しくなる困ったメーカーさんに成っちゃいました。


これが、新たなマツダ地獄かも・・・(笑)



以上 TASマツダブース編お粗末 
Posted at 2017/01/21 09:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | 日記
2017年01月16日 イイね!
おはようございます~ 今年イチバンの寒波到来・・ あちゃこちゃ大雪で大変な状況のようですね 

雪かき、そして雪の運転等々・・・くれぐれも安全第一でお願いします。

さてた~くさんネタ溜まってますが、今年も行って参りました 東京オートサロン!!










九州のあー○さんを筆頭に・・コレを待ってる方々が数名いらっしゃると言うことで、尾根遺産をペタペタ貼って逝きたいと思います。 なんせ帰ってきたばっかりで保存もママならない状況ですが、とりあえず適当ピックアップしていくものです


ソフト99 浅香ななみさん



パイオニア  今井緑さん



GREAT DRIVE





こちらも場所不明



昨年もお撮りしたんですが・・ わからん




ROHANAの外人さん











ダイハツの蒼井彩加さん



SUW  山本成美さん



おベンツの松永あやめさん







大津リサさん 





尾林ファクトリー 



 佐々木 涼さん



埼玉トヨペット 栗沢綾乃さん



ERST  鈴木晴菜さん



T-DEMAND 星野奏さん







ブリジストン 瑞樹 カンナさん



石黒エレナさん





田中梨乃さん



マツダ 小滝奈央さん











データシステム 松原 杞沙さん



場所が不明・・・(^o^;)



スズキ



ロータス 愛川アヤノさん



ダンロップ 前田真実果さん



クスコブースの大島奈々さん



ファルケン 嶋田美彩さん






通常版はこんなもんで・・・(笑)


話題のAIWAさんとこも撮影ポイント最悪でしたが、頑張って撮ってみました(笑)

蓮見りおなさん



武田智恵さん





中村杏理さん









LISAさん



そしてTWSのポールダンスも前にいっぱいおっちゃん居ましたが至近距離で撮れました・・(^o^;)








MOMOさん








藤井亜衣さん



























んな感じで・・・・


あー○さんもうええすか(^o^;)




以上尾根遺産ピックアップ編終わらせて頂きます お粗末(^o^;)
Posted at 2017/01/16 06:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | 日記
2017年01月10日 イイね!
おはようございます お寒うございます。 冬ですから仕方ないですが、ホンマ堪えますわ(^o^;)

さていつもの超私的内容のブログ、今年も弾丸帰省して参りました~


その前に沢山ネタ溜まっておりますが、ちょっとイロイロ隠したり消したりしないといけないので

押すと仕掛けが・・(笑)

も少しお時間下さい(爆)


さて本題・・・年末にお客さんが来られてたので一緒に過ごしたり

ちよっと足お伸ばして







 散歩行ったり・・



年始には思い立ったように初日の出チェックしたり(笑)



帰りにお山の上から世間を眺めたり








しちゃったりしてたりして、比較的緩いお正月を過ごしておりました。




初夢見た?見てない?多分見れてませんわ・・(笑) と思いながら起きた翌朝・・
いつもの様に暗いうちから出発~




阪神高速神戸線をまっすぐ走って加古パイ、姫パイ、太子龍野パイから少し走って2号線へ途中
今回は県道44号を北上 信号殆どなく快適に走行中に霧が立ち込めて来ました
辺りが少し明るくなりその後、今年2回めのsunrise(^o^;)





霧の中の日の出は幻想的で・・



タマタマ止めたところはチト未来的な場所でした(笑)






クルマの殆ど来ない道で・・



霧の中、日の出をバックにパシャリ   ちゃんとスモールもハザードもつけて止めてました(^o^;)



ソコから更に北上で、道の駅ひらふくでチト休憩



少しづつ霧が晴れてきた・・ 気温-2度になってますが、風も無く体感温度はそれほどでもなかったです





そして鳥取道 無料にてで更に北上(笑)



道路脇に雪はありましたが・・ 路面凍結等々全くなく超快適~



但し雲行きは怪しかったです。 ザーっと雨に当たる事もありましたが無問題レベル



鳥取へスムーズインしました~  9号線からちょっとだけ入れば鳥取空港があります いつの間にかコナン空港に様変わりしてるし・・・(笑)




空港内も、かなりコナンコナンしてます



展望スペースも決して広くないですが、このとおり



小さいけど名前が大島・・てっも見えました(笑)



という訳で少しココでゆっくりする事に 2Fにある「すなば珈琲へ」
メニューには書いてませんが聞いたらあったのでモーニングを頂きます 価格はワンコイン



美味しいコーヒーとゆで卵 少しのお野菜にトースト オーソドックスが一番やわ



玉投げもちょっとだけ・・・ 但し現状で投げて捕れるのは捕っちゃったので、スローペースになっちゃってますが・・(笑)



そういえば毛利さんもコーシーしばいてはりましたわ(笑)




1階にはこんなスペースも・・・コナンと一緒に砂丘のラクダに乗れます(笑)






上から トリックの種明かし(笑) 床に座れば乗った様に撮れる訳です




こんな感じに・・・・ (お顔の件、画像提供者さまのご意向に合わせました(笑)

ちょっと空中浮遊~ (笑)


空港前にこんな看板がありました 少し離れたGSでお安く借りられるようです
PHVはプリウス、EVはアイミーブみたいでした



今度は9号線を西へ西へ



鳥取、風車の連なってる場所が数か所あります。



風車のある風景 結構好きで、寄り道して大山ウインドファームの大山風力発電所エリアへ



9号線沿いの場所でパーキングがありここから見れます







最初は天気微妙でしたが・・



だんだん良くなり、青空の下で撮ることも出来ました。










再び走り出しました。 少し行ったところに住む身内を捕獲し、地元で評判のラーメン店にて、腹ごしらえ(^_^)



無料がメインですが、区間によって有料もある山陰道を更に西へ



浜田市以降延伸で更に早くなりました。



帰省先到着間際には夕日も見れた



帰省先では甘くて美味しいアブナイお酒を勧められ 直ぐに酔田裕美でヘロヘロ爆睡

でも翌朝にはスッキリで、お雑煮も頂きました。 そして直ぐに出発・・
いつものお墓参り、親戚ご挨拶廻り、等々デス




いつも訪れるこの場所も、例年とは違う風景・・







2013年はこんなだった・・


そして更に山道を登ったいつも訪れるこちらの場所も・・
例年と違い、道路に雪の塊すらない・・



ちなみに同じ場所で、2014年冬




数年前はこんなだったのに 今年はやっぱり暖冬ですね



えらい違いです まあ無い方が確実に安全ですが・・・(^o^;)



その後山道下って、帰省したら何時も食べるラーメン屋さんへ・・
いつも食べるの決まってて、カレーラーメンなんです(笑)



腹ごしらえ後はまたまた施設寄って そのまま復路スタート

今度は来た道を戻る東行きのコースです。

途中、出雲大社に寄りました。 夕方でしたし、抜け道も知ってるので、渋滞ナッシンでロスタイムゼロ(^o^;)  駐車場も3日の夕方だとスムーズに入れます




触ったら賢くなるという牛さんをナデナデして



こちらが社殿で



こちらが本殿の前にある八足門 一般の方の参拝はここまで



ここの奥には本殿があります。本殿は神社建築の中では日本一24mもあるそうです

という訳でいろいろ無理難題いっぱい今年もお願いしときました(笑)



帰り際におみくじをひきました 大吉とか中吉とかの階級ワケが無く 
番号と各項目についてのコメントが入っています(笑)
番号は1番から30番まである様です。 結構イイこと書いてましたが・・・



一点だけ引っかかるところが・・・



う~ん いきなり今週末遠いとこに行くんですけど・・・(笑)


参拝を終え再び走り出しました



同行の身内の自宅まで送り届け 更に山陰道、鳥取から鳥取道を南下同じ道を辿り 大阪まで・・(^o^;)




日が変わる頃に到着でした。
 いっぱい走りましたが、疲れも少くやっぱり六ちゃんラクチン いいクルマですわ(笑)


以上 超私的なブログ・・・・・今回もお粗末でした
Posted at 2017/01/10 06:30:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2017年01月08日 イイね!
【Q1: 車名と車両型式は何ですか?】

マツダ アテンザ 20Sプロアクティブ  DBA-GJEFP



【Q2: 車への取り付け作業はDIYですか?ショップ持込が多いですか?(取り付け用品、カスタム内容によって異なる場合はその旨お答え下さい)】

常、DIYです。 但し、足回り等怪我する可能性があるものはお知り合いの整備工場へ依頼したり使い分けてます。




この記事はみんカラ+お年玉キャンペーンについて書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/01/09 00:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2017年01月08日 イイね!
おはようございます 雪ナイとかどうやら暖冬のようですが、やっぱり外は寒いです・・
年々冬が苦手になってく・・・(^_^;)


さて、新型のCX-5が大阪梅田のマツダブランドスペースに7日から9日の3日間だけ展示されてるという事でちょっとだけ見に行って来ました
全国で既にプロトタイプ車両の展示があったようですが、多忙にて行けてませんのでワタクシは初


場所は外国人に人気の観光スポット梅田スカイビル ここに訪れる3人に1人は外国人観光客という事らしいですが、全員じゃないかという感じの観光スポットの1階にあります。
因みにここの地下にある駐車場は1時間400円 一日最大1600円






いったら絶賛広告中の新型CX-5が置いてありました。 大人の事情により乗り込みが厳しい様で、シートに座ってみるとか、ラゲッジスペースを確認するとかは出来ませんでしたが、ちょっとだけ撮って参りました(^_^)

因みにドラさんの参考ブログはコチラ





第一印象・・ 実車は、写真で見るよりずっとカッコイイ



今まで以上に堀の深い造形 新世代商品群の第一弾という事ですが、グリルのメッシュ部は全部こうなっていくのでしょうか・・・
 若干ジャガーF-PACE的な感じにも見えます



小さなLED式のフォグは、現行後期CX-5と同じものを埋め込んでる感じで目立たないデザイン



パーツが大きくなるのを嫌ったんでしょうグリル枠メッキ部は真ん中で別々になってます



後です。現行のが更に洗練された感じで如何にもCX-5てっ感じ



今度のからLパケには電動で電動テールゲートが標準装備 高級車に仲間入り出来た感じ



マフラーは2本出し、シャークフィンもツイてます



ハイマウントストップランプはこの位置





19インチのホイールに55扁平の225 トヨープロクセスR46となってました 専用新車装着用タイヤの様です



ドアミラーはアテンザと同じ新しいものになってます



寒冷地仕様なのでしょうか展示車はフロントガラスに熱線が入ってました



現行CX-5には、後期タイプでもアクティブ・ドライビング・ディスプレイがありませんでしたが、今度の
からは他の高級車並にガラス投射タイプのものが付きます しかもカラーです(^o^;)



ワイパーも金属エレメントが無いタイプになってました



ガラスのセンサーは大幅に減ってる印象(笑) カメラはトヨタの様に単眼に変わったみたいですね。



ドアノプはアテンザとかと同じ従来のポチ押しタイプ



シートの質感が高いです。凝った造りで雰囲気最高です



センターコンソール部がCX-9並に大きくなりしかも高さが上がってる様に見えます



メタルウッドのパネルですが、こちらも質感が高い サテンクロームメッキエアコンの吹き出し口も高級感を醸し出してる感じがします。



後席も足元広い 前席のシートバックはグレーになってますね



アテンザ並に後席ヒートシート付き スイッチも同様になってますね







ついにパーキングホールドも付く様です。ワタクシの様に弄りで解決する必要が無くなりますね(笑)
MRCCが全車速対応になる様で、更にランチンと安全が進化・・いやもうソレが一番羨ましいです



ステアリング右横のスイッチもなんとなく形状が変わってる様に見えました



ランプ類は点灯出来たみたいで、点灯時の写真も撮っておきました。



リアです



フロントも渋い・・



価格も現行CX-5からちょっとだけアップでイロイロてんこ盛り・・ こりゃ本当にいいですね 街にあふれていくに違いありません

因みに今回の売りはSKYACTIV-G 2.5L(AWDのみの設定・・)
20SのFFと20万円しか違わないのにAWD化価格でエンジンが2.5Lに成っちゃうというもの

コレは注目モノ!!



同時展示でロードスターRFもありました



文句無しにカッコイイ・・ ルーフ収まるの本当凄かったです マシーングレーほんま綺麗すっ





お金があればコレも欲しいですね・・・(^_^;)



RF・・何だか更に質感がアップしてる気がしました。



マツダブランド高級車路線まっしぐら(笑)  

んな感じで、巷に溢れてるのより、かなり劣った情報だと思いますが、うっpでした・・・

お粗末・・・

Posted at 2017/01/08 07:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mazda | 日記
プロフィール
「TAS2017【MAZDAブースピックアップ編】 http://cvw.jp/b/603264/39204415/
何シテル?   01/21 09:22
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 この度、代替しましたが弄りネタの少ない クルマなんで大人しくしたいと思います 他に趣味として写真もちょっとだけ・・ ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 会場マップ&コンテンツのご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 14:58:23
レクサス全国オフ応募開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 23:33:57
第3回レクサス全国オフ開催日決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 06:00:23
ファン
93 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ 新やれんのー( M六輔)号 (マツダ アテンザ)
ハンコ押してから約1ヶ月ちょいで納車なんて早っ MOP セーフティークルーズパッケージ ...
ダイハツ タントカスタム 新 おばちゃん号 (ダイハツ タントカスタム)
先行予約で購入 X SA にするつもりでしたが結局ネンピ2km/L差しかなく良く走って価 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
09年12月21日登録 即納車となりました。 高い剛性感 むっちゃスムーズな走り ブレー ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
おぱちゃん用です。 修理が必要な時、登場してました 新規更新となり2013年12月24 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.