• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kussy910tのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

なんと・・・。

アライメント調整に出したところ・・・、


昼前にGarage いっつぁんよりTELありで・・・、




なんと、フロントのロアアームが歪んでいるとのこと!




理由はわかっています・・・。




先シーズン、雨のタカスの最終コーナーで外側のエスケープゾーンに深く突っ込んだからです!



自業自得です!




ですので、修理してからアライメント調整ということで(笑)
Posted at 2013/03/21 23:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月20日 イイね!

Season inに向けて

Season inに向けて春分の日ということで、日々春らしくなっていく今日この頃。如何お過ごしですか?

久々のブログ更新です。というか、以前に書いたのが2年以上前という・・・(汗)



ボクのモータースポーツ2013 シーズンインということで、先週あたりから着々と準備に取り掛かっております。


まずは3/31(Sun)にタカスにて走行会があるので、そちらにエントリー予定。


今シーズンの仕様変更点は、タイヤサイズを、215/45R17→225/45R17へ。
ちょっとタイヤ幅が太くなって、外径が微妙に大きくなりました。



あとは特になにもありません・・・。


でもタイムUPを狙います!



目標はタカスにて1分6秒台には入れたい!



あとは、久々に間瀬サーキットも走りたい。


画像は今シーズン使おうと思っているエンジンオイル。
Gulf EUROSTAR 5W-40です。
どうなのでしょうか。またインプレッションを投稿したいと思ってます。


以下メモ書き

残りのTo Do
・ミッションオイル交換→Garage いっつぁん
・デフオイル交換→Garage いっつぁん
・タッペットカバーパッキン交換→Garage いっつぁん
・アライメント調整→Garage いっつぁん
・エンジンオイル交換

ということで、自分でする作業はあとエンジンオイル×だけ(笑)
Posted at 2013/03/20 10:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月03日 イイね!

動画初UP

動画初UP動画初アップでうまくUPできるか挑戦してみました!

先日31日のタカスの走行会の様子です。




上記画像の時のTimeは1:07.656

おそらく2番目に早かったタイムだと思われます☆

しかしながら、動画を見ながら下記の点を改善すべきことと反省し、次回の走行会に活かしたいと思います。

1.カメラのズームをかけすぎた為、コースの全容がわかりにくい・・・。これでは、コースいっぱいを使って走れているのかわからない。フロントガラスがきちっと一面入るぐらいのアングルと撮影距離にしないとダメ。

2.1コーナの進入がしっかりとクリップが取れていない。その為、出口で道幅が足りなくなっている。

3.2コーナはもっと早めにインにつくべき。こちらもまたしっかりクリップにつけていない・・・。

4.カゲヤマコーナもクリップがしっかりとれていない。ブレーキがロックしていてブレーキコントロールがあまい。

5.裏ストレート前のコーナはもっと信号機に向かって直線的に舵角を合わせいけるような車の姿勢作りが必要。インベタではあるが、その前の挙動に難あり。

6.最終コーナは、20M看板付近でもっとイン側にいないとダメ!直線的にブレーキングを終わらせ、V字ラインでコーナを回っていくイメージで。イン側にある3本ポールに照準を合わせる感じ。Gが溜まりすぎている為、アクセルも開けられず、リアの挙動が不安定・・・。


以上、自分へのメモ書きみたいになってしまいましたが、忘れてしまいそうなので、自己診断して記してみました。

基本クリップにつけていないというのがダメ。これからの課題です。(実際走行中は、かなりインについているつもりなのですが、まだまだ甘いことを実感。)

動画をごらんいただいた方々で、アドバイスいただけましたら幸いです。
Posted at 2010/11/03 21:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年10月31日 イイね!

走行会inタカス

走行会inタカスALK&ITIなかよし走行会に参加してきました。

毎年シーズン全3戦ある走行会で、今シーズンラストの走行会でした。

心配された天気もなんとかもってくれて、路面はドライ状態で走行ができました。気温もそれなりでエンジンもタイヤも快調でした☆

んでもって、タイムは・・・


BESTを更新で、


1:07.594  でした。


☆★やっと念願の7秒台入りができました☆★


正直嬉しいです!

しかし、まだまだタイムの伸びしろはあるという手ごたえも同時に持つことができました♪


ということで、自分の中では7秒台に入ったら、Sタイヤに切り替えようと思っていたのですが、もう暫くラジアルで行くことにします。
コンスタントに7秒台をキープすることが出来き、6秒台にも入れることが出来るようになったらSタイヤにしようと思います。(かなり厳しい課題だとは思いますが・・・、現実出来ないことはないと思うので)

最後になりましたが、今回の走行会参加の「短足カイ速」さん、初参加いただいた「SV11」さんお疲れ様でした。また来シーズンも走りましょう!!「GARAGE いっつぁん」さん、毎度ありがとうございました。見に来ていただいた「LEG」さんもお初ながらありがとうございました☆

P.S.昨日のLAP+の件ですが、データ取りは実行したものの、ソフトをいまだに使いこなせておらず、現在自分の走りを解析中です。また解析完了し次第ブログにUPする予定です。
Posted at 2010/10/31 22:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年10月30日 イイね!

LAP+

LAP+明日は、タカスサーキットにて走行会です。

ということで、15時まで仕事の後、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換を実施。

今回のE/OILはREDLINEの10W-40を、ブレーキフルードは、GCのDOT 4を選択。

まぁ、いつもの組み合わせなのですが・・・(笑)

というわけで、タイトルの通りサーキット用GPSロガーを知人より拝借しました☆

ライン取りやアクセル、ブレーキングポイント等の解析が機能としてあるのはわかったのですが、まだまだ取説とにらめっこ中・・・(汗)

明日の走行会までに熟知はできそうにもありません・・・(泣)

とりあえず、明日は久しぶりのタカスなので楽しんでこようと思います。

天気がなんとかもってくれたらイイなぁ~ 
雨降りませんように☆
Posted at 2010/10/30 23:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。kussy910tです。みんカラは最近はじめました。 愛車ALTEZZAで、ジムカーナやミニサーキットをステージに楽しんでます。 安月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

はじめたばかりで、友達少なく寂しいです・・・。

特にALTEZZA乗りの方、大募集です。色々情報交換等させてください。
11 人のお友達がいます
must666must666 短足カイ速短足カイ速
雪の助雪の助 とアル青さかな屋とアル青さかな屋
友里友里 SV11SV11

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
My ALTEZZAです。ステージはミニサーキットとジムカーナ。 愛すべきALTEZZ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.