• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.SUGOのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ニッコウキスゲを見に行こう

日曜日に久しぶりに休みが取れたので、父親のS4 で両親と一緒に霧降高原へ出かけました。

常磐道、北関東道は父親が運転。

東北道大谷PAで私に運転を交代しました。
目指すは「霧降高原キスゲ平園地」です。


まだ満開ではありませんでしたが、可憐なその花は私達を迎えてくれました。

滞在時間は短かったですが季節の移り変わりを感じることが出来ました。
日光市内で昼食をとり、私の運転で水戸まで帰って来ました。
両親と一緒に出かける事が少なかったので、少しでも親孝行出来ればと感じました。
Posted at 2017/07/02 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!

人生最後の一台

 4月のとある日、アクアの売却の為に出かけたときに父親がこんな一言を言った。
「人生最後の車はスポーツカーに乗りたい」と…
 その話を聞いた私はその希望を叶える為にネット等を利用して車を探してみた。
「これなら希望に合うかも知れない。」
 父親に話をしてこれならどうだろうか?とりあえず見に行こうと連れて行った。
 担当のセールスマンに話をし、乗りだしで幾らになるか商談を開始。
 希望条件を話ながらギリギリまで商談が続いた…
 そして、4月19日契約、本日納車となりました。
 


 VAG A型 WRX S4 2.0 GT―S アイサイトです。
 走行距離2万キロ、ディーラーオプション総額100万円超、Stiのダウンサスやマフラーも付いてました。
 父親も今月で70才、これからの人生をS4と共に歩んでいくことでしょう。
Posted at 2017/05/11 23:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

メンテナンスの頻度

私の手元にレヴォーグがやって来て1年4ヶ月経ちました。
これまで私が行っているメンテナンスについて少し書いてみようと思います。


まずは洗車。
行き付けのスタンドにて月に1回手洗いにて行っています。


エンジンオイル交換はディーラーにて5000キロ毎に交換、使用オイルはスバル純正カストロール「SLXプロフェッショナル」、オイルフィルターはスバル純正品を使用し、オイル交換2回に1回のサイクルで交換しています。


タイヤローテーションは10000キロ毎に、ホイールアライメントは1年毎に行っています。


メーカー指定の定期点検もきちんと実施しており今現在大きなトラブルはおきていません。

また、少しでも変化が有ったときには担当のサービススタッフに相談をして対処してもらっています。
お盆休みあけにはECUリプロも行ってもらう予定です。

皆さまのメンテナンス頻度はどのようなものなのか気になって今回のブログを立ち上げました。

少しでも長く、愛着のある車に乗りたいとの思いでしっかりとメンテナンスをしていきましょう。
Posted at 2016/08/11 09:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

こんなの見ちゃったら…






また散財しちゃうじゃないか…
カードの請求が怖い(ーー;


10日にお邪魔する予定です(^-^;
Posted at 2016/07/04 22:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月01日 イイね!

どちらを信用してよいのやら…続編

昨日ブログに書いたCVTフルード交換の時期について担当主治医(サービスフロント)に聞いてみたところ。

①シビアコンディションでも過走行だけの場合、交換時期は無交換でよいとのこと(メーカーから通達あり)
➁悪路走行が多い、もしくは登坂路走行が多い(共に30%以上)場合は4万キロ交換が適用される。
過走行で心配であれば5万キロ走行時に交換してはどうかとのこと。
実際に私の購入したディーラーでは交換実績が少ないので、実際に交換してどれほどの効果があるのか費用対効果も含めて(CVTフルード交換だけで2万円位かかる)分からないとの事。

そこで、担当主治医と相談をして、走行距離が5万キロを超えたあたり、次回の12ヶ月点検時に交換しましょうということになりました。

私は自動車用品店に勤務していますがオイル交換を含め、メンテナンスは全てディーラーにお願いしています。
新車保障の関係もありますが、今までの整備履歴がわかるのですべてお願いしています。それだけ任せられるディーラーなので…

メンテナンスやカスタマイズでどうすれば良いかわからない時もディーラーに相談して行っています。
何でもわからないままにするのではなく気軽に相談してみるのが一番だと思います。







Posted at 2016/07/01 20:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 S207風リアバンパーストライプ http://minkara.carview.co.jp/userid/603654/car/2394815/8549891/parts.aspx
何シテル?   06/26 21:12
皆さまはじめまして。 車がいじれる(国家二級整備士)訪問介護員(ホームヘルパー二級)です。 最近まで介護施設にて仕事をしておりましたがこの度縁あって自動車業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル(純正) WRX STIサイドシルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 10:25:21
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 20:21:59

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 奈々号車ver.2 (スバル レヴォーグ)
平成27年4月28日納車。 私にとって初めての「ターボ車」です この車は自分名義(前車 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
 父親の人生最後の車として私が選んであげた車です。  2017年5月11日納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.