• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月27日

う~ん無念。(事故備忘録)

う~ん無念。(事故備忘録) 前方には10トン大型。 接近すれば前は見えません。 
  
車間距離を十分にとって、片側1車線の狭い道路を相当気を付けて走ってました。めったにいかない道路でした。 
そのスピードは40キロ程度。 飛ばせない道路なのです。 

大型が交差点を抜けた時に、前方の信号が見えた!!と同時に右側から軽自動車が突っ込んで来た。

直ぐに左にハンドルを切って回避したのですが、右側リアタイヤに衝突。

一瞬車体が浮いた感覚でした。 

直ぐに路肩に停車しましたが、衝突した軽4はフロントバンパーとラジエーター損傷。 

当方はぶつかった衝撃の割には外傷は少ないですが、タイヤが八の字になってます。

お互い自走不可でした。  もともと腰が弱いのですが、具合が悪いのかどうなのかよく分からない。
多分大丈夫。 相手のドライバーも何事もないようです。 

どちらかが人身にすると、お互い厳しい結果に。 ドラレコのチェックと事故調書作成しましたが(仮)、前方の車間距離の取り方は問題なしとの見解ですが、やはりトラックの幌荷台が高くて信号機が見えない。 見えた頃には赤になっていたようで、前方のトラックはノーブレーキでそのまま交差点に進入したことが、青だと錯覚して判断を遅らせてしまった。  

結果としてはもっと車間距離を取れってことなのですが、動いている状態なので前後しますが、2台分程度の車間距離は取っていた。 事故時には交差点前後の横断歩道間の距離は保っていたことは記録されていた。 それでようやく信号機が見える高さ。 

ケンウッド製ドライブレコーダーは、事故録画ではなく、通常録画の中に収められていた。 横からの衝撃感知は難しかったようです。 

相手のドライバーはトラックが侵入したことを確認していたと喋っていたので、ならばどうして減速しないで、見通しが良い道路で飛ばしていたの?と突っ込まれていた。  右側から見ると遮蔽物がないので左側がよく見えるのですよ。 

自分は事実上の信号無視みたいな感じ。 相手は速度超過。 

悔しいなあ。 気を付けて走っていて事故でしたからね。 起きてしまったことはどうしようもないから、以後の結果を最小限の負担になる様に務めるだけですね。 



 
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2016/05/27 22:05:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

出たぁ〜
バーバンさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん


amggtsさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年5月28日 3:57
ムチ打ち等、お身体は大丈夫ですか?
コメントへの返答
2016年5月28日 10:06
おはようございます。
身体は大丈夫です。 
同じ軽4だったら、間違いなくふっ飛ばされてましたよ。

プロフィール

「BSーTBS「産地巡礼」18日PM11.30ー(再)国内8割のシェアを誇る静岡県静岡市を巡礼。 アオシマ、タミヤ、ハセガワ、バンダイの本社と生産拠点を置く、「模型の世界首都」」
何シテル?   04/18 19:21
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation