• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月30日

備忘録「変わりゆく東京」

備忘録「変わりゆく東京」 所用で日曜日に埼玉県所沢付近と東京湾岸付近に行って戻ってきました。

関東地区には土地勘があるので、多少の変化があってもそれが楽しみでもあり、寂しくもあったので、カメラに収めておかないと次にどう変わるのかが判りません。

中野駅前にある「中野サンプラザ」が解体決定ですから、見慣れた風景が変わってしまいます。

それは寂しい話。 

この何か月かで何があったのだろうと今回ばかりは感じました。

90年代末ごろから開発が進み、都心に住んでいたカメラマンやデザイナーが事務所兼住居として、高い家賃を払うくらいなら買ってしまった方がいいという理由で湾岸地区に移って行った人が増えました。 

湾岸の埋め立て地である豊洲は、マンションや商業ビルが建ってからは人通りが増え、交通量が必然的に増えたことで渋滞しやすい地域に変わりました。 これが数年前。 

今回は知らない首都高に通じる道路も増えて理解が難しく、相変わらず駐車場不足です。
駐車場が絶対的に不足している都市政策どうにかしてほしい。 

以前にも増して高層マンションが増えたのですが、違和感ありますね。 

こんなに住み辛い街はないなあというのが感想。 土地から来る気のようなものというのがあまり感じられません。 埋立地ですから。 

何度も来ているのですが、この違和感は説明ができない。 フジテレビも河田町から湾岸に移転してから成功者の象徴みたいになってますが、現在はテレビ東京よりも数字が取れない放送局に成り下がりました。  別に行きたいとも思わなくなりましたよ。 

この心境の変化は湾岸地区に行って特に感じました。 

新宿は新宿で、休日なら人通りのないような地域でも多くの人を見かけたり、必要以上に人が多すぎる。 

皇居の周辺は、車道の脇を親子で自転車で走るものだから、子供が車道中央に寄って来てクラクションを鳴らした。 日本の道路は自転車が走るようにはできてはいない。 あり得ません。 

皇居周辺をマラソンやサイクリングは止めてほしい。 排ガス吸いまくりで体に悪いよ。

静かに楽しめる所がなくなってしまった。 この3カ月ほどで何が変わったのだろう? 

ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/30 23:15:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衆院東京15区(江東区)補選は候補者が皆毒を含んでる連中ばかりなので、より毒が薄いものしか選びようがない。 日本保守党は超従米で何も考えてない。 ほんこんさん、損切が早いw れいわと同じで1割の情報脆弱の連中を集めてごっこ遊びをやってるだけです。党首がダメだもの。」
何シテル?   04/24 23:12
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation