車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
いや、頑張ってます。
12月からずっーーと忙しくて、仕事終わったらカラダをケアして即寝る事が続いており体力が低空飛行のままであります。冬だから仕方ないね。

霧島の朝は前日に水抜きをしても洗車機が凍り使用できず、手洗いをすればすぐに地面が凍る状態。
氷点下の朝なんて、ザラです。
商売道具の右肩にたまった疲労から炎症を起こしてしまっていますが、先日28歳になった赤褐色は気合いと手際、車が大好き!という気持ちで痛さ、寒いなんて乗りきることはいーじー。
でも、


「赤褐色先輩・・・目の隈がヤバいっすよ。」
後輩に心配されちゃあ、だめだな。


目の前の整備工場も年末におじさまの入院により廃業。
その道具を貰っていますと、年季の入った道具たちがねキレイに使い込まれててガタつくところがなく「オレまだ使えっとよ、てげ大事にしっくいやいなー。」と訴えかけているようで、「おう、きばっどなぁ。」とまた気持ちがチャージされてく。



でもポテンシャルが落ち始めてるし、勉強も全然できない・・・1日どっかで休むかなぁ。
Posted at 2017/01/21 12:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
今年は色んな方々と出会い、色んなヒントをいただき、発見し続ける一年でありました。
年が変わっても目標をたてることはしません。その時その時が大事なので。
また、来年も赤褐色をよろしくお願いします。


・・・今からお寺に向かい、歌って除夜の鐘で来られるお客様を住職さんとお出迎え、カラオケバーにも顔を出し、明日夕方までお寺・神社参りにいきますよ!
今月はがむしゃらに働いたから延長戦と思って乗り切って、明後日はバッチリ寝ますよ!
Posted at 2016/12/31 21:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!
「惰性での空走距離も自分の尺なら分かるんじゃね?」
燃費走行のキモは早めにアクセルを離せっていうけど『赤信号を発見したら速やかに』だから。
赤信号や歩行者の信号を見ながら速度を見て計算して惰性で走って・・・
結果→リッター20Km/L以上!!!



これ、登坂での走行も鹿児島市内の渋滞も入ってるんだよなぁ。あと、いつも制限速度遵守なので煽られる前に道を譲るのですが、危険な煽られ方された時だけアクセル全開して退避。
「2つくらいのコーナーでミラーから消した」後に安全な場所に停車し道を譲る、そんなのも。

あとは低燃費タイヤではなく純正より幅広でセカンドグレードだし、エンジンオイルは純正の0W-20のLeoじゃなくてバーダルの5W-30だし、空気圧はリアは規定値より低い。
あれ?あんまり影響無いな!(笑)影響は数%くらいだもんな。やっぱり乗り方だよな!


コレまでの燃費についてはまぁ・・・一定ブレーキ身につくと、ギリギリまでアクセルに足が乗ってたりするから燃費悪かったと思われる。
これでもまだ荒削り。まだまだ実験は初期段階。

速度によっては空走距離150メートルとか、300メートル以上とかだろうと思う。もちろん角度や路面状況を考慮して距離を変える必要がある。
うまく行けば、必要ないアクセルの使用を抑えて燃料カットの時間を増やせつつ、低速過ぎて迷惑にならない走り方が出来るかもしれねぇ。この時の停車はだいたい弱ブレーキでも12メートル。ブレーキにも優しい。
鹿児島市内から霧島まで途中峠道走ったのに、平均燃費表示は23Km/Lなので冬のうちに最高燃費をたたき出せるか今後の楽しみもあるね。 





また、今回の走行で露見したのは

『内装のきしみ音が増大していること。』

スッゴくうるさい。

・冷却水のエア抜きが完了し、エンジン音が静かになったこと
・タイヤを車に取り付ける際に時間をかけて清掃に真ん中に取り付けられるように工夫したことにより、ロードノイズの減少。
・ボルテックスジェネレータとアルミテープという素敵パーツによる風切り音の減少
で静かに走行するでしょ?きしみ音が増大していることに気が付いちゃう。

左フロント・・・たぶん助手席エアバッグ付近と助手席パイザー付近とECU付近とエンジンルーム。 

全部音が違う(笑)昨日のうちにタイヤハウス内の固定具が外れてるのを発見し、持っていたモノで対処したけれど残りは分からない。年末までの課題かなぁ。いや・・・冬のせいかも知れないし(笑)

Posted at 2016/12/19 07:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
公開時間は1530。気が付いたの1330。
霧島神宮付近から出水市米ノ津港まで・・・遠っ!?

だが、行くっきゃない!その結果!









間に合いました・・・。
限りなくアウトですが(笑)マンツーマンで艦を案内してくれました。

オレンジ色のモノは水上標的でして、コレを曳航します。
車両を運んだりできるし、馬力がめちゃくちゃ強いので「あまくさ(65m)」よりでかい補給艦「ましゅう(221m)」を曳航できるという・・・。

担当 「馬力は・・・5000。」
赤褐色「5000!?・・・5000馬力!?」

昔、台風災害で鹿児島に来てくれたようです。漂流木の回収のために。
ありがとうございます。

武器は機銃がありますが、元々は付いてなかった。
車でいう後期型になる4番艦からは潜水艦との通信ができ・・・マジで?
ちなみにひうち型のお名前は「灘」からきてますので燧・周防・天草・玄海・遠州のお名前がついてます。











こんな感じで、平日でも突然公開してくれてたりするので油断できねぇなぁ。
(゚ロ゚)







今回は冷却水のエア抜きがようやく完了していたのでめちゃくちゃ加速が滑らかで、坂だろうがコーナーだろうが意図しない減速がなく速度維持がラク!力が足りなくてキックダウンになる・・・ってこともないし、回転数が変わったからといって急激にパワーがでるとかそんな事が無いからですね。不思議な感覚、戻りました!
あとは・・・80キロ以上の道のりでしたが、あっという間。疲れない。
車があったまる?まではゴツゴツ、ゴツゴツしてますが、あったまるとスルスルとしながらも感覚ではコツコツ、コツコツとリア路面の凹凸を拾いまくっているのに柔らかな感じで音がしない!リアも凹凸を捉えて後ろが沈んでいく感覚も分かる・・・






あ!



自分の感覚ももどってきてるぞ!
9月のヘルニア以来閉じてた感覚がっ!よしよし、来年まではヘルニアもちこまねぇぞ!
Posted at 2016/12/14 19:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自衛隊!
2016年12月07日 イイね!
国道223号紅葉状況









コ・ドライバー目線ですな。
今日は半休だから、この道通って辛麺食べにいくんだ・・・。




フィット君の空気圧について
あの空気圧配分でややリア上げです。冬はリアの温度があがらなかったので。
FR2.6 FL2.4 RR2.0 RL1.9
↑熱が入るとリアとフロントの圧に差が出るので、計算+測定+試走+カン(笑)で何回もやって決めていきます。夏は全体わずかに下げてリアをもうちょい下げですね。
またあの不思議な感覚がもどってきました。FF車って感じじゃない。
あっ、カラダの感覚は今は諦めてます。ヘルニア後はホントに感覚が鈍っている。少しずつ。


航空祭の帰り、降雨の中での日南→都城→霧島ルートが楽でしたね。かなり疲労していましたが水溜まりにハンドルがとられることもなく、「前へ滑るように」走れるから。
水溜まりとかに入ると抵抗感があるはずなのに。
今使用しているディレッツアDZ102は雨に弱いと言われるけど、全くそうは感じないなぁ。
新品のナットとナットの締め方と素敵なタイヤワックスのおかげだろうなぁ。
Posted at 2016/12/07 07:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 霧島のこと。
プロフィール
赤褐色とは、高校でのあだ名。 記録員とはスコアをつける人の事。クセや弱点等を見つけるのが仕事。高校時代本職。副業はムードメーカーとブルペンキャッチャー。内職で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
久々の突発プチオフw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:00:20
トヨタ式アルミテープ・スタティックディスチャージャー 装着記録編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 14:15:38
電流計 最終回 充電制御車 挙動まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 15:44:35
お友達
自ら申請する事はありませんが、「怪しい奴だけど気になるなぁ。」と感じましたらまず、Myファン登録していただきます。それで暖かい目で観察、覚悟が決まりましたら、
(・∀・)ノやぁ
と、お声をかけていただけたら喜んで返事いたします。
19 人のお友達がいます
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ ‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐
ぺぷとろんHぺぷとろんH み-先生み-先生
アフローアフロー 漆黒の豹漆黒の豹
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
3代目となった愛車です。 街中でよく見かける車種でガンメタなのでレンタカーや別の人と間違 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
母上のなんですけど2013年より 「実質お前のだから、しっかり面倒みてね」 ・・・アレ ...
スズキ Kei としお君 (スズキ Kei)
※変更に伴いパーツレビュー等の記事をすべて削除しております。 とても思い入れのあるクル ...
三菱 パジェロミニ ぽちさん (三菱 パジェロミニ)
また、上げときますネタとして。(笑) 初代愛車。 会社のクルマが全てMTだったので練習 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.