• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤褐色の記録員のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

今年も黒豚一頭やでぇ!




ふるさと霧島夏祭り!
霧島検定クイズ優勝者は黒豚一頭分のお肉!
・・・地元民ですが、いつも二問目で撃沈。ホントに難しいクイズで運が必要ですよ、運が(゚ω゚)



私はよー黒豚を食べてますが、宮崎の日南にあるとむらの焼肉のタレが最高だと思いますんでね、ぜひクイズに当てて何でも揃ってる霧島市隼人町にある「AZ」に行ってこのタレを買って欲し・・・あ、自分の嗜好を押し付けちゃいかんっスね。
(´・ω・`)


あと、カラオケ大会もするらしいっすが・・・ 



この前のバレーの練習中に
『赤褐色君、エントリーしとったから!』 

ぱ、パイセン・・・なにしやがったとですかっ!?ヽ(゚Д゚)ノ
抽選になるとは思いますが、どうにか選ばれないように祈りつつ覚悟を決めているところです。

本日は練習艦「せとゆき」がみなとまつりのために鹿児島水族館より奥の方に停泊中。
祖母を看ているので母とバトンタッチし、護衛艦にハマりつつある人生の兄貴と夜に見に行きたいと思います。
Posted at 2017/07/22 12:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

配達用ローリーのサンバーをサンバーに交換。そしたら。

昔の説明書がでてきました。



エンジンをかける項目でもスゴいなぁと感心。
3~5秒待て・・・って流石や。
ギアチェンについても、おお・・・。

これをいただけるので、勉強したいと思います。


今日は仕事終わってからもうひとつ仕事。
「保育園の夏祭りの司会」

さらに明後日は
「地区バレー大会」

運動禁止ですが選手が足りないのでコートに立ってるだけです・・・去年までアタッカーでしたから、守備は苦手。
目の前のは絶対ボールを上に上げる事だけがんばらねば。
Posted at 2017/07/08 11:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

家にこもるとゲームを大人しくするしかない。

まともにゲームをやってるのは7年ぶり。
うちのおばあちゃんが体調が優れず、介助が必要だから家にいることが多くなったためである。
どこにも行けないけれど、家族がみんな揃って過ごせることは凄く幸せなことでありまする。

7年前は色んなゲームをし、FPSではアサルトライフルよりも重火器やネタ銃・・・特にミニミをもって敵陣突撃を好むアレなプレイヤーだった。
その私が久しぶりに遊ぶために選んだタブレットゲーム。

・艦隊これくしょん
・艦隊ストライク
・プロ野球スピリッツ


艦これは「瑞雲」がメイン(笑)
早い内に彩雲、流星、流星改、紫電改、烈風が来たりしたので、軽空母・空母の成長が著しくついでに航空戦艦が成長してしまった。そのために常にボーキサイト不足。

艦隊ストは駆逐艦が大好き!
FPSではスナイパーライフルでも突撃するようなアホたれでしたので、その場に留まる事は無理。常に動き、弾を撃ちまくるのが私のスタイルなので、駆逐艦みたいにダメージが少なくてもガンガン撃てて、至近距離で魚雷を全弾ぶち込むのが得意になりました。速力も速いので魚雷も弾も読めば余裕で避けられる。

プロ野球スピリッツはやっぱり・・・広島。
広島のSは三塁手の阿部選手だけなんだよなぁ・・・気長に待つしかねぇ。





久しぶりのゲームを楽しんではいるのですが、集中力が必要なことが多くて最近は眠りにつく時間が早いのが難点であります。
Posted at 2017/06/27 09:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

タイヤの温度って気にならん?オイルってどこまで保つか気にならん?

姶良のイオンの中にアストロプロダクツが出来ましてそこで買ったはこれ。



↑エアコン全開…この温度はありえねぇ(笑)
これを見つけたときに「ちょいズレでもタイヤの温度みたいよねぇ。」と。
今回は初回。峠道をゆっくりとはしりましてその後に測定。

5月31日(水) 晴れ 午前中 小雨 気温22℃
県道60号 久保田交差点〜国道223号 霧島観光案内所前交差点付近
空気圧は重量配分空気圧理論より算出し、春用に微調整。
運転は丁寧に行いました。リアは低い温度になるだろうなぁ、内側は熱くなるんだろうなぁと予測。

【フロント】
㊨265kPaに調整
OUT 45℃
center 47℃
IN 48℃

㊧240kPaに調整
OUT 44℃
center 45℃
IN 46℃

【リア】
㊨155kPaに調整
OUT 36℃
center 38℃
IN 40℃

㊧145kPaに調整
OUT 33℃
center 35℃
IN 36℃


次回からの表記は左の方をインとアウト入れかえよう。
イメージが湧かないね!

さて、これをどう見ますかねぇ????
丁寧に走りすぎたかなぁ?ハンドルがバシバシ決まるんだもん。進入前にはハンドルが「止まってた」し切り足し無し。

ちなみに運転席が1番重いようです。
後部座席も重量にズレがあります。
リアは見た目にもキャンパーがついてます。
真っ直ぐはしりますし、ハンドリングもどこにも引っかかりがありませんが、あちこちが温まるまですごく「跳ねた感じ」が最近します。





そして



オイルも入れ替えました。
いつものメンツです。パーツレビューからどうぞ。
同じモノを使うのが大事なんですって!…マジでそう思う。

ちなみに



↑12000km走ったオイル。
抜けていくオイルを透かしてみるとなんと透明感がわずかに残り、採取したオイルは全然匂わない。もちろんフィーリングは悪くなかった。
今回も頑張ってもらうぞ!















さて、髪切ってきますか。
Posted at 2017/05/31 19:31:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

近況なのですが!

①ばあさまの介助が必要となり貴重な休みも家で過ごす

→介護レベル~とかはつかないけども、よく転けるし病気の進行によって咳が多くなってきた。
→日曜日の夜だけが自由時間・・・どこも行けない。だけども結局友人に拉致られる(笑)
→でも最高やないかな?母と祖母と暮らせるってさぁ。兄貴も家ちかいし。
今の鹿児島の若者の多くが県外に就職してるから。自分も県外就職組だったし、今地元で働いてると同級生や先輩後輩の父ちゃん母ちゃんと話す機会が多くてねぇ・・・。わかるわ。やっぱり地元にいてくれた方がよかとは思う。昔みたいにたくさん兄弟がいるわけじゃ無いんだから頼れるのはやっぱり身内だよ(。・・。)



②母の手伝い

→ばあさまの用品の買い出しだったり多岐に渡りドライバーしてます。安心安全迅速(意味深)丁寧なために目的地から早く帰って来れるし、「何かを買う・商談する」時には私の意見が欲しい。ばあさまが家にいる状況が出来てしまってでも必要だとさ。
→また、ばあさまの介護疲れにならないようにご飯食べに連れて行ったり、色々してます。



③家のリフォーム&防犯強化

→築15年の実家のトイレやらエアコンやら土間が壊れてきたので・・・やるゾ。
→実は霧島はドロボーが来ている。といっても何ヶ月かスパンを空けて出没、「家の中を全部引っ張り出して」いくらしい。その他状況からオイラは窃盗団じゃないか?とおもった。そのために母の誕生日プレゼント(もはや訳分からねぇw)に大量の防犯グッズを購入し取付。心構えについても話し合った。ちなみに近くの駐在さんとも色々話をしてます。
※もちろん詳細についてはこちらから聞きませんし、話しません。元こーむいんなんで。でも、それとなく「警戒」してくれという雰囲気が伝わってきます。




④職場の洗車機が新しくなった。

→さよなら、相棒。マジで泣いた。私に洗車技術を叩き込んだボォロ洗車機・・・。
→こんにちは、新たな相棒。・・・うわ!こやつ搭載している液が全てコーティング液だZE!(縛)
しかも最新のコーティング液で世の中に浸透していないからってHPに記載無しじゃねえか!しかもなんだこのコーティング。めっちゃ輝くやん・・・これは良いもんだ!世の中に広めなきゃ!(使命感)
→しかし、洗車価格も大幅にアップしたけどイイモノを使って欲しいなぁと赤褐色毎晩悩み、日中は「商談」のトライ&エラー。めげそう。だが・・・前も書いたようにドライバーがしてほしいなぁという気持ちをアシストするような声かけがここでも威力を発揮しております。※こちらから「汚れてますね!洗いましょうか!」ではない。
かなり洗車の売上が上がったけども、もっとを目指してます。





⑤親友でライバルが結婚するってさ。

→前書いた運転の師匠。高校時代は同じポジションを争い、赤褐色が打撃のアドバイスをしたその日から才能が開花(その日私は肘にデットボール&後続のこいつが3塁打打ったもんだから一塁から本塁までダッシュ。全く上がらない左手を懸命にホームに伸ばした結果、捕手のレガースアタックにて私は病院送り)。私が喘息による離脱によって最終的にレギュラーを勝ち取った友人。社会人となりお互いに精神科のお世話になってたりしたときに生きるために励まし合った仲である。そいつの結婚式の日取りが決まった。ちょっと遠いとこにすんでるけどわざわざ霧島でしてくれるってさ・・・俺泣いちゃいそう()




⑥フィットのオイル交換と添加剤をぶち込むの儀。

→オイルとフィルターはいつもの。交換だけで1万以上吹き飛ぶぜ!(≧▽≦)
※過去パーツレビューを参照
だけどね、一万キロ以上余裕で保つし、すんごくフィーリングがいいのよ。やみつきになるよね。
→ブレーキの添加剤は・・・高いな!(゚ω゚)だけどこれもすごく良い。当たり前に普通の操作ができるようになるのは精神的にさらに余裕をもって運転できるメリットがある。
※最新のパーツレビューを参照



⑦ちょっとメンタルがキツい。

→元々文章を書くのは苦手でしたけども、メンタルやってから更に苦手になってしまった。でもブログは高校生の時から極細と(ぼそぼそなんてレベルじゃねぇ)やってるから書くのはやめたくなかった。その中で更新が止まったり、書いてても何書いてるか分かんなくなって途中で消したりする事がある時は決まって「不安感」が高まっているとき。
トリガーは昨年の地震の時と同じで警報音・・・北朝鮮関係のニュースでJアラートがテレビから流れてからである。毎日どうしようも無く不安になるけども何とか自分を寝かせているので体力は大丈夫。色々と環境が変わりつつある中で少しずつ気持ちは軌道に戻すことが出来てるのはよいこと。


⑧もしかしたら指にヒビ入ってた・・・かもしれない。
→柱の角に指ぶつけてから1ヶ月。痛みや腫れ方に変わりがない・・・しもたなぁ。



色んなネタには事欠かないですが、落ち着くまではぼちぼちと更新させていただきます!

プロフィール

「今年も黒豚一頭やでぇ! http://cvw.jp/b/603846/40127290/
何シテル?   07/22 12:06
赤褐色とは、高校でのあだ名。 記録員とはスコアをつける人の事。クセや弱点等を見つけるのが仕事。高校時代本職。副業はムードメーカーとブルペンキャッチャー。内職で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

本日の観音崎2017.05.17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:10:41
サスペンション廻りの再々調整 ~2000万パワーズ結成~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 07:29:51
タイヤの手組み (バラシ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 18:30:23

お友達

自ら申請する事はありませんが、「怪しい奴だけど気になるなぁ。」と感じましたらまず、Myファン登録していただきます。それで暖かい目で観察、覚悟が決まりましたら、
(・∀・)ノやぁ
と、お声をかけていただけたら喜んで返事いたします。
18 人のお友達がいます
‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐ おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
ぺぷとろんHぺぷとろんH 漆黒の豹漆黒の豹
アフローアフロー もっきーさんもっきーさん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
3代目となった愛車です。 街中でよく見かける車種でガンメタなのでレンタカーや別の人と間違 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
母上のなんですけど2013年より 「実質お前のだから、しっかり面倒みてね」 ・・・アレ ...
スズキ Kei としお君 (スズキ Kei)
※変更に伴いパーツレビュー等の記事をすべて削除しております。 とても思い入れのあるクル ...
三菱 パジェロミニ ぽちさん (三菱 パジェロミニ)
また、上げときますネタとして。(笑) 初代愛車。 会社のクルマが全てMTだったので練習 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.