車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
国道223号紅葉状況









コ・ドライバー目線ですな。
今日は半休だから、この道通って辛麺食べにいくんだ・・・。




フィット君の空気圧について
あの空気圧配分でややリア上げです。冬はリアの温度があがらなかったので。
FR2.6 FL2.4 RR2.0 RL1.9
↑熱が入るとリアとフロントの圧に差が出るので、計算+測定+試走+カン(笑)で何回もやって決めていきます。夏は全体わずかに下げてリアをもうちょい下げですね。
またあの不思議な感覚がもどってきました。FF車って感じじゃない。
あっ、カラダの感覚は今は諦めてます。ヘルニア後はホントに感覚が鈍っている。少しずつ。


航空祭の帰り、降雨の中での日南→都城→霧島ルートが楽でしたね。かなり疲労していましたが水溜まりにハンドルがとられることもなく、「前へ滑るように」走れるから。
水溜まりとかに入ると抵抗感があるはずなのに。
今使用しているディレッツアDZ102は雨に弱いと言われるけど、全くそうは感じないなぁ。
新品のナットとナットの締め方と素敵なタイヤワックスのおかげだろうなぁ。
Posted at 2016/12/07 07:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 霧島のこと。
2016年12月04日 イイね!
一日で行ったので、てげ疲れもした。
・・・職場の前が工事なもので、仕事が運良く休みになりもした。
前日に日南の友人宅に潜入、翌早朝から行動開始してびしょ濡れ(笑)
奪われていく体力にもめげず…






















































とりあえず、写真のみ。
言いたいことは、
①外人の飛行はやべぇ。
②同じ日に近くで自衛隊同士でイベントするとやべぇ。
③傘買って忘れるとか私のばかっ!
④この新田原→志布志の強行軍を成功させたのは少ないらしい。
⑤はつしまの主砲が海保のやつになってて仰天。
⑥10年以上振りのYSにマジで感涙。
⑦降下する人数が意外と多く1→9→10人だった。
⑧寒い日の新田原うどんは正義。
⑨イルカさんどんなカラーリングでもかわいい。

あと、展示品に触っている方々・・・次回は節度を守って見学しましょうね☆
人のもの勝手に触っちゃダメって習ったでしょ!
なぜか近くにいた私までとばっちりもらっちゃったよ×2


では、ねもす。
Posted at 2016/12/04 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
まだ、寒くはないですが自分で忙しくしています!
今月は職場の目の前で工事されつつも、毎日洗車とオイル交換とパンク修理と電球交換とストーブの点検頑張ってます。

・・・マジでパンクおおすぎぃっ!
毎日2本以上見つける異常事態。これで儲けちゃいけないんだけど。いや、儲けてないか(パンク応急処置¥1,000。もちろん、内から直す方法も教えて後日タイヤ屋へ行くように指示してます。)
右手はやけど左手は古傷の影響で手先がセンサー不良ですが、これまでに得た感覚から何とかして空気圧低下を見抜いてます。
今の時期は工事やら何やら多いんでネジがたくさん落ちてて「リアタイヤ」によくささってますよね。
車を出すときは逐一、車の周りを見てタイヤに触れてエンジン付近からの匂いを嗅いで欲しいですね。30秒で終わる事です。


電球チェックすれば、ブレーキ球かライセンス球が切れてる事多し。
たまにブレーキ左右とも切れて走行してるがいるので、交差点でお声かけすることもありますねぇ。けっこうソケットが錆びてる事も多し。拭き掃除とコンタクトスプレーかナノカーボンも塗布。

洗車は鹿児島でもできる限り下回りも洗って、ステップ周りやボンネットの中を確実に拭いて欲しいですね。火山灰って濡れるとヤバいのです。
でも、セルフに行って紛れ込んで洗車して観察してると周りだけしか拭いてない人多し。錆びる。
それだったら一番安い「水洗い」や「シャンプー洗車」をプロに任せた方が断然いいし、普段洗ってる方々も今一度、観察してみるといいですね。
・・・ちなみにプロでもかなり差が出てますよ。車内清掃もですね。私は新幹線の清掃を見てヒントを得て、現在車内清掃の+αを体得中。上手く行けば匂いまで小さくできます。


オイル交換は次回オイル交換を長くして、目安を超えてからはこちらでタイミングを逐一チェック(大抵伸びる)。やるときにはディーラーでいう6カ月点検みたいな(全てを真似てる訳じゃない)ことをして問題点を報告し、お客様かかりつけの整備士に相談をお願いするようにしたら、売り上げが増えた(笑)普通は逆なんだが。

ストーブの修理はしないほうが新しいのを売れるんですけど一回は手をつけちゃう。ファンヒータもだけど、埃やらなんやらで大変な状態なのできちんと清掃、接点の汚れとりとコンタクトスプレー。だめなところは補修する。動きが渋いところは調整・・・それでダメなら安全が大事なのでストーブを購入をお願いする。

今日も何が起きるか楽しみですぜぇ。






小走りできる程度まで体は回復できてますので、なんとか忙しい時期に体調を間に合わすことができて何より。
Posted at 2016/11/30 07:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 注意喚起
2016年11月20日 イイね!
全然抜けませんよ!二週間たってようやくエンジン音が静かになり、揺すっても走っても冷却水からエアが出なくなってますが、前のような音・スムーズさはありません。うーん。
ディーラーから返却されたときは停車しててもすぐファンが回って全然冷えないし、すぐ回転数で稼ごうする大変な状態から比べればかなり良いですが。
初代フィットにとって鬼のようなスムーズさとアクセル操作への反応の早さは生命線。違和感でしかない。


でも、エア抜きって時間かかるんでね。ゆっくりやります。
エアとともに冷却水は循環し、排出しますがそれだけでは時間かかりスギィってなりますんで時間を見てエア抜きした方がイイッス。
何を思ったのかめっちゃ揺すったのですが、それだけでも250ミリリットル入り、これまでの累計で1リットル近くは投入してるんですよね。エア抜きプロでも難しいんだな。












この時間起きているのは
6年ぶりにまともに飲んだので起きてるのです。
久しぶりの車中泊ですよ。フィットは道具としてこげな風につかってなんぼ。
正直、飽きは高校生の時には来てたけれど、こんなに使えて燃費よくて走れるCVT車は無いんでね。10年経っても。
あ、あとNOTEか。
次の車を考えられません。
それほどにしっくり来る車はなかったんでね。





最後に
車中泊の基本、エンジンかけてはいけませぬ。
毛布等で対処すべし。窒息するたい。


Posted at 2016/11/20 03:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット
2016年11月14日 イイね!






霧島の紅葉は遅れているためにフライングで霧島に来られるお客様多数!
油量もコンスタントに出ているので忙しい。これに寒かったら灯油が出ていたのでたぶん・・・ゲームオーバー。





で、国分駐屯地で11月12日に慰霊祭。
こうして慰霊碑が駐屯地内にあって朝礼を行うのは珍しいらしい。
当日は慰霊碑の前に殉職隊員の遺影を掲げ、献花を行います。
また、弔銃も行いますがこの時に射撃に合わせて演奏されるラッパ「命をすてて」はゆっくりではなくかなりリズミカルで、海上自衛隊のように「てーっ!」はありません。

翌日は創設記念行事で一般公開。
午前中は仕事のために訓練展示は見られませんでしたが、各車両の試乗会があり、


※常時展示
この子にいたってはかなりの爆走だったと思われます(笑)
コンクリ砕けてかるく飛んできとーもん。



※常時展示










汚染したとこでもイケる車両を初めて知りましたよ。
・・・原発近いから?


たくさんの車両があったし、小さな偵察機も展示して興奮。
銃火器のところでは質問攻めしてすみませんでした!
(つД<)・゚。














ヘルニアの影響はまだまだ大きく、毎日疲れ果てて直ぐに寝てしまってまして、ようやく皆さんの投稿された記事を一通り読み終えました。
では、早いんですがお休みです。
Posted at 2016/11/14 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊!
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年11月08日19:00 - 20:27、
72.55km 1時間27分、
バッジ13個を獲得、テリトリーポイント100ptを獲得」
何シテル?   11/08 20:27
赤褐色とは、高校でのあだ名。 記録員とはスコアをつける人の事。クセや弱点等を見つけるのが仕事。高校時代本職。副業はムードメーカーとブルペンキャッチャー。内職で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
久々の突発プチオフw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:00:20
トヨタ式アルミテープ・スタティックディスチャージャー 装着記録編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/12 14:15:38
電流計 最終回 充電制御車 挙動まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 15:44:35
お友達
自ら申請する事はありませんが、「怪しい奴だけど気になるなぁ。」と感じましたらまず、Myファン登録していただきます。それで暖かい目で観察、覚悟が決まりましたら、
(・∀・)ノやぁ
と、お声をかけていただけたら喜んで返事いたします。
18 人のお友達がいます
ぺぷとろんHぺぷとろんH あんぱんMANあんぱんMAN
‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐ アフローアフロー
もっきーさんもっきーさん love_May J.love_May J.
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
3代目となった愛車です。 街中でよく見かける車種でガンメタなのでレンタカーや別の人と間違 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
母上のなんですけど2013年より 「実質お前のだから、しっかり面倒みてね」 ・・・アレ ...
スズキ Kei としお君 (スズキ Kei)
※変更に伴いパーツレビュー等の記事をすべて削除しております。 とても思い入れのあるクル ...
三菱 パジェロミニ ぽちさん (三菱 パジェロミニ)
また、上げときますネタとして。(笑) 初代愛車。 会社のクルマが全てMTだったので練習 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.