• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびちゃん。のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

遠征10 ~特ケイズ・逆ケイズ=ケイズ~

遠征10 ~特ケイズ・逆ケイズ=ケイズ~←いろいろもらってきました。


3日間動画をアップロードできなくて、ようやく他のパソコン使ってみたら出来ました。
なのでやっと書くのです。


この前の日曜日はヤッさんとケイズへ度胸試しに行ってきました。
彼は215なんてそんな装備でだいじょばない状態だったのですが、まぁ何やら事情がありそうなので気にしません(棒

ただのドMなんでしょう。

逆走できるって情報が無かったら行ってなかったような気もしますが、タイムアタックも楽しかったです。
コース覚えなきゃいけないのは初体験でしたが、案の定一本目はコース間違えてバック(ぉ
2本目はコースばっか考えてたらDSC切り忘れてで二人揃って予定通りでした(笑)

3本目はちゃんとベストタイムで入賞したった!

操作が明らかに追いついてないが気にしない(笑)




タイムアタックの後はお楽しみの逆走です。
普通コースのベストの2秒落ちを目標にしましたが、1秒落ちで済んだZE!



タイムアタックに比べればだいぶ慣れたんじゃないだろうか。



で、この時も一気に0.5秒位あがったからまだまだいけると調子に乗って、シケインと最終で3速大作戦やったら



「また」



やった(ぉ



一気に冷静になったので即やめ(笑)
戻って5分位ヤッさん巻き込んで反省しました。

ブラブラになっただけですが、帰り落としてもアレなので外しました。

帰ってすぐ直そうかと思いましたが、今は反対側も取っちゃおうかなって気分です。



とゆうわけで次は本庄のご予定です。

がんばろー!



次215だったら釘差そう(真剣
Posted at 2013/05/30 23:45:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット・遠征編 | 日記
2013年04月29日 イイね!

試練8 プロアイズさん走行会参加

試練8 プロアイズさん走行会参加エンジンOH後慣らしも終わり、先週現車合わせから帰ってきたので、昨日はTC2000を走ってきました。

プロアイズさんのご厚意で、キャンセルしたFSW分を3ヶ月以内なら振替えて頂けるとゆう事だったので、ファミラではなく走行会でした。

3ヶ月・・・ギリギリセーフです(笑)

走行会と言っても、環境的にはファミラみたいでした。
後ろから迫ってくるポルシェとかのプレッシャーにごめんなさいごめんなさい思いながらブロック。
動く障害物でした、すいません。



で、エンジンはOHで絶好調、クラッチは交換してからあんままともに走ってなくてやっと走れる。
タイヤをZⅡにしてまだまだTC2000では伸びしろがあるだろう。

の3点の理由から、6秒台はサクッと出るだろうなんて軽く考えてたんですが、出ませんでしたw

2周目でほぼベストが出たのでやっぱ余裕で6秒出るな。 と思ったのに出ませんでしたw


0.1秒だけ更新の7秒2で終了。





2本とも最後のラップがそれぞれベストってのがよくわかりません。
タイヤのグリップを感じてるのは前半のほうが強いのに(笑)

ってことは力みすぎなんですかね。
疲れてテキトーになってきてからベストのようなので(笑)

一本目の最終ラップは、後ろからのポルシェだったかBMWだったかのプレッシャーに負けて最終コーナーがオーバースピードで完全に失敗した記憶があるので、それが無けりゃアレだったかもわからんけど、まぁけっきょくまとめきれないのがえびちゃんの実力ということで(困
これかもがんばりまーす!


3ヶ月も全開にできないでエイト乗ってると、若干冷めてきちゃった感があったような気がして、走行会も3ヶ月の期限があったから無理矢理行ってきたようなもんなんですけど、けっきょく走ってみると
サーキットは楽しい(笑)

昨日走ったことでテンションも戻ってきたので、これからもいっぱい走ろうと思います^^
Posted at 2013/04/29 09:32:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット・試練編 | 日記
2013年03月18日 イイね!

30歳になって



僕は鳥になった(ぉ
Posted at 2013/03/18 22:35:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月04日 イイね!

3月3日 祝・納車

3月3日 祝・納車昨日納車されました!
ブローから31日、ちょうど一ヶ月だ。

RE雨宮さんで、ポート拡大加工はせずにOHしてもらいました。






ハウジング全部交換と、








ひどいw











ローターは一個交換。


ひどいw

この辺は全部もらってきた!
今後の教育材料です(ぉ


けっきょくローター一個は使えたみたいなので良かったです。

とゆうわけで、OHと言ってもローター一個とエキセン以外はほぼ新品w
しっかり慣らして早く全開したいです。

エンジン以外は、プラグコード×、コイル×、冷却ホース×で交換してもらってます。



冷却ホース一新ついでに銀次郎は外しました。
サブタンクはプシャ―防止に使ってます。

なので、サブタンク無し銀次郎、どなたか法外な値段で買い取ってくださいw

あとは現車セッティングもしてもらうことになりました。
なんか気づいたらメニューに入ってて、慣らし後なのでまだ断ることはできるけど、せっかくなのでやってもらおうと思います。


今はまだまだ3000回転しばりしてるんで、違いなんか全然わかんないですけど、エンジンのかかり方が凄いです。
今までも良いと思ってたけど、良いってのはこうゆうのかって思いました。

あと油圧回復。
西浦走行後から、オイル新しくてもアイドリング時1.0~1.1kgしかたたなくなり、なんか変だなと思いながらそのままでした。
けど、OH後からは西浦走行前と同じように1.5kg位を示すようになったので、やっぱなんか壊れてたんですね。センサー壊れてんのかと思ってたんですけど、そうじゃなかった(汗
これのおかげか、油温がOH前より10℃低い表示になりましたw
僕のエイト、みんなのに比べて水温上がると思ってたので、油温につられてこの辺も改善されてると嬉しいです。

もう一個。
インマニ計が、OH前は0.4~0.5位だったのが、今は0.6を指してだいたい安定してます。



ちゃっちゃと慣らしてサーキット・・・と思ってたんですが、高速より下道のほうが慣らしは良いようなので、もう焦らずゆっくりやります。
エンジンブレーキをちゃんと使いながらのほうが当たりがしっかり出るようです。

なので、本気のサーキットは早くて4月かな。

慣らし後半になったらリハビリも兼ねて慣らしサーキットでも行こうと思います。

楽しみだ^^
Posted at 2013/03/04 23:02:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | エイト | 日記
2013年02月17日 イイね!

エンジンの中見てきた!

気づけば写真もそんな撮らずに帰ってきてしまいましたが、もうばれて洗浄も終わってるようなものもあったり、新品部品も揃ってたりで、早ければ次の日曜日には・・・とのこと。

まぁ何かあるかもしれないので、次の次の日曜だと思ってようと思いますw

で、再利用できるの確定してんのは







だけらしいw

ハウジングは全部交換。
ローターもフロント側は交換確定、リアは仮組みしてシールはめて判断するそうです。




リアハウジング(写真は前だったと思う)は限度値内には十分おさまってるけど、もうちょっとで圧縮低下とかの原因になるような摩耗量になるとのことで、交換しちゃいます。





フロント側ローターがダメなのはレブに当てすぎらしいw
完全に僕が悪いと言われました。

「レブリミット当てまくってんじゃねーぞコノヤロウ」です、はい。

アペックスシールの溝が開いちゃうそうです。
これからはもうちょい真剣に気をつけます。

リアはアペックスシールが取れない位、溝にスラッジたまってたらしいです。
どれかのオイルが悪いんでしょう。
やってきた管理的には悪くないと言われましたので、今までのやり方継続です。

あと、オイルパンにオイルポンプのいもネジ落ちてたとかw
これはマツダが悪いんじゃないだろうか。僕にはどうしようもない・・・

ローターランド加工ってのは今のローターは最初からされてると言ってました。
重量合わせも、今のはだいたいあってるって言ってました。
で、エイトのは後と前で形違うからどうのこうので、結果として重量合うの選ぶとかそんなの無いらしいです。
段付き修正もある程度はするけど、削ったりは別料金って言われたので頼んでない。
エキセンとかの表面加工も高かったのでしない。

最初にも言われたけど、わざわざ開けてもポート加工しないならDとかで載せ替えたほうが安いって今日も言われました。

ただシールのクリアランスについて聞いたら、それはうちのほうが精度出るでしょうとの事なのでちょっと安心。
ただそれが重大な問題なのかどうかとゆう点については出なかったので、気にするほどでもないんだろうと思った。
あとは中見てもらえるのが一番大きいです。

ブローの原因はスラッジがどうのとかそうゆうのじゃ無いらしい。
なので寿命で終わらせますw

ブローも経験できて、オーバーホールも経験できるわけなので、なんかすでにエイトでいろいろやってやった感がすごいです。
ブローは、もう経験しなくていい(てかしたくない)し、次は載せ替えでも良いのかもしれません。
新品エンジン売ってれば。

とゆうわけで、次はミッションブローとかデフブローの心の準備しとかなきゃいけないなw




とゆうわけで、復活後のエンジンは普通のレネシスにしました。
よろしくお願いします(照


またみんなで凹りあおうw

Posted at 2013/02/17 18:48:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | エイト | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 デフオイル交換・圧縮測定 http://minkara.carview.co.jp/userid/603886/car/515272/4460518/note.aspx
何シテル?   10/08 13:48
十勝Jr:57秒97(595RS-R 255/40R17 ドライ)2012.9.14 白老Jr:1分1○秒(謎 (R1R 245/40R18 ウェット)2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

関わったことのある方だけでお願いします。
42 人のお友達がいます
ぱららぱらら * はちこんはちこん *
ライーザライーザ * キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定
青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長 とっ様とっ様

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
○エンジン エンジン:RE雨宮OHエンジン(130580km~) エンジンオイル:ガルフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◎メーカーオプション セーフティパッケージ CD/DVD/地デジチューナー ◎ショップ ...
その他 その他 その他 その他
改造多数! 現在車検切れ・・・ ミシュラン パイロットロード フロントフォーク アウタ ...
その他 その他 その他 その他
写真をとりませう。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.