• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびちゃん。の愛車 [マツダ RX-8]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
105000km
5回目の調整です。
1回目と同じ場所で、唯一左右ピッタリ合わせてくれてるので安心です。
2~4回目のとことは全然機械が違います。
2
斜め上から見ていたせいか、このデコボコしたとこには入れないんじゃないかと思いましたが、ちゃんと入れました。(そりゃそうですよね、合法車両ですから)
ホイールに機械固定するタイプじゃないので、下のローラーによってタイヤがクルクル自動で回せるのです。
それでもちゃんと何回も走りに出て微調整してくれてるので信用したくなります。
3
前回に続き事件発生。
前回はキャンバー調整用(?)偏心ボルトの固着がありましたが、今回はキャスター調整用(?)ボルトが変なことになってました。
こっちが運転席側で正常らしいです。
4
こっちが助手席側です。
逆ですね。これでロックしちゃって完全に調整不能とのことでした。
どこでこうなったのか一つしかありませんが、行くわけにもいかないので直してもらいました。
(一回ピット移動してと手間かかってるのに無料でした)
5
運転席側
このキャンバー調整用(?)も、
6
助手席側は刺さってる方向が逆と。
問題無く調整できるらしいけど揃えてくれるとゆうので揃えてもらいました。(これは何があってんだかわかりませんが)
こっちは手間もかからずすんなり抜けて差し替えただけ。

とにかく各部錆びがひどい。
次の調整の時は全部交換したほうが良いでしょうと忠告されました。
確かに去年はまったく動かない位固着していましたからまぁそうですね。
7
肝心の調整ですが、今回は希望通りになりましたので満足です。
今まで数値を指定してたのはトーとキャンバーだけでしたが、今回はキャスターも指定してみました。

調整前は意識しないと左に進み、ブレーキで激しく左に切れ込む(笑)だったのが全部無くなりました。
フロントトーが左向きだったせいですね。
右に力いれながら運転する癖がついてるので、力をぬく運転を練習しなければなりません(汗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

昔?は、邪道なセットでした。

難易度:

Rタイヤ交換

難易度:

Fタイヤ交換&Fツラ出し

難易度:

NANKANG NS-2R 225/40/R18装着

難易度:

スタッドレスタイヤ

難易度:

マットブラックでホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 20:26:46
最近の車はコスト削減してるせいか材質なのか塗装なのかサビが酷いですよね。
やっぱ北海道の塩カリには勝てないです。


それにしてもスゲー広いPITだ。
コメントへの返答
2011/08/28 20:48:29
ただそもそもオレ防錆対策なんもしてなかったのがよけいじゃないかと・・・
こうゆうとこも中に入らないように気にせず塗っちゃうべきですね。

ここはピット40個くらいありますから(笑)
マジででかいですよ(汗
2011/08/28 20:44:57
SAB柏ですか??
アライメントきっちりやってくれるのですね♪

しかし、hirokinは合法車だったですか・・・?w
コメントへの返答
2011/08/28 20:51:49
そうです。
人がいっぱいいるのであたりはずれもあるのかもしれませんが、前回(4年前)も今回も時間かけてじっくりやってくれました。
ショップのノウハウが欲しく無けりゃいいと思います(笑)
車高は95mm位だし、見た目は良いみたいだし(入庫可)、しいて言えば排気音位ですがそっとしてれば問題無。
2011/08/28 20:45:37
すいまそん、hirokin「号」が抜けますた・・・(汁
コメントへの返答
2011/08/28 20:52:29
うっ・・・
M払いのフリですか?笑
2011/08/28 22:26:04
あのエイトを作業してくれるSABがあったなんて・・・

千葉県コワイw
コメントへの返答
2011/08/29 06:45:53
いやだって・・・

合法車両(笑)
でも、キャンバー寝かせた時下側が出てもダメとかかなり厳しいこと言ってましたけど(汗
2011/08/29 03:32:15
メールありがとさん!
調整具合もそうだけど、表現されてる数値(例:℃)が各所で異なるような気がするでよ。「あそこの2度半はここでは3度」みたいな感じで。

ちなみにうちがアライメント調整したところは十勝のFRレコード持ってるクルマがアライメントやってるところと同じところ。
…かと言ってエイトのデータは無いので別に良いって事はない(笑)
ただし、左右の数値はピタリ。
コメントへの返答
2011/08/29 06:49:28
℃:×
°:○

確かに機械によって違うとは言ってた。
でも2°40が限界と言われてその後「4°普通についちゃいますよ」はね(汗
そんなもんなのかな・・・

あのジェー○スが怪しいんだな(笑

良いとこと出会えたようで良かったね!
十勝がんばって。
2011/08/30 22:07:24
トーが大きくズレてるとかコワイ(汁

〉広い
待合所の広さも凄いですよねw
コメントへの返答
2011/08/30 22:13:22
フロントは多少トーがずれててもハンドルセンターがずれるだけでそれなりに走るそうなんですけど(汗
右のイン具合に比べて左のアウト具合激しいとこうなるのかなと思っております(汗汗
広い(笑
あそこは何もかもが広い(笑)

プロフィール

「[整備] #RX-8 アンダーカバー他交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/603886/car/515272/4518193/note.aspx
何シテル?   11/19 11:24
十勝Jr:57秒97(595RS-R 255/40R17 ドライ)2012.9.14 白老Jr:1分1○秒(謎 (R1R 245/40R18 ウェット)2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

関わったことのある方だけでお願いします。
42 人のお友達がいます
アース烏アース烏 ぱららぱらら
じょおじょお とっ様とっ様
いちひろ@汚友達いちひろ@汚友達 ハンクラ仕込みハンクラ仕込み

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
○エンジン エンジン:RE雨宮OHエンジン(130580km~) エンジンオイル:REs ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
◎メーカーオプション セーフティパッケージ CD/DVD/地デジチューナー ◎ショップ ...
その他 その他 その他 その他
改造多数! 現在車検切れ・・・ ミシュラン パイロットロード フロントフォーク アウタ ...
その他 その他 その他 その他
写真をとりませう。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる