• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月03日

急加速について

古館がしたり顔で「電子制御の機器の塊のクルマが.....」とさっき言っていました。

そこで、ふと思いたったのがトラックの運ちゃんがよく使っている超強力な無線機です。私は何度か経験があるのですが、特定のトラックに近づくと私の車の、演奏中のCDプレーヤーが彼らの無線の会話を中継し始めるのですね。雑音とともに。

「何だこれ?ええ加減にせいよ、こら!」

といっても彼らに通じるはずもありません。まあ、最近は無線よりも携帯電話片手におしゃべり中の運ちゃんをよく見かけますが。
で、あれって、今はどの程度のものが強力という部類になるのか詳しくありませんが、セールス当時に無線好きな人から聞いた微かな記憶によると「20~30kmは楽に飛ぶ」なんて話だったような気がします。

うーん。強力だ。

さて。それはさておき、最近の車なんですが。
近頃は、電機メーカーの生産するプロセッサーも、車用とはいえ今時8ビットだの16ビットだのなんてものは作ってくれていないようで、そのほとんどが32ビット製品なんだそうです。そこまで用も無いのに。
で、メーカーとしても同じ物を使ったほうが結果的には安上がりということで、パワーウインドウの作動ですら32ビットのマイコンチップで制御しているという、とんでもなく贅沢なことをしているようです。

ここで問題なのが「高性能な奴ほどノイズを拾いやすく、またノイズを出しやすい」らしい(あんまり詳しくないので)ということ。



もちろん、車のメインコンピューターは、このノイズ対策と思しき分厚いアルミダイキャスト製っぽい金属製のケース内に収められている状態です。
以前はこれが助手席の足元とか、ダッシュボードの中にあったわけですが、ここ10年くらい前から「ハーネスの削減」を目的として、「制御したいものの直近に置く」=「エンジンルームの中にコンピューターが設置されている」事が珍しくなくなりました。もちろんノイズ対策は完璧になされている、とは言いますが。

いいのかな?あれ?

という事で、私が疑っているのはこの3つが悪い状態で重なり合うことは無いのか?という事です。
1つは超強力な無線等の外部からの電波攻撃。
1つはノイズを、より拾いやすい高性能チップ。
1つは制御コンピューターそのもののエンジンルームへの設置。

もう一つ言うなら近年、チップの性能が上がった故に、処理できるデータが飛躍的に増えたことにも起因しますし、環境対策という事でエンジン周辺に設置されるセンサーの数がかなり増えていることにも因る、追加追加で構成されているっぽいエンジン制御プログラムの錯綜によって、「美しくない」プログラムになっているのではないか?という事です。
どこでどう枝が出ているか、追加修正の塊のプログラムは、そういうバグが非常に掴みづらくなっているでしょうから。


今はどうだか知りませんが、かつて、外国勢メーカーは電波ノイズのテスト場として、よく東京タワー周辺を試作車で流して、誤作動が無いかどうかのチェックをしていたなんて記事を見かけたことがあります。


原因があるとするなら、この辺じゃあ無いですかねえ。

一時、かのビルゲイツが「クルマの制御OSにも国際標準(?)を」なんて言って、クルマ用のウインドウズがあるから、「これを全てのメーカーが使うべきだ」なんて言ったことがありました。
流石に各社「それは結構です」ときっぱり断わったそうですが。ウインドウズで動くクルマなんか怖くて乗れないってーの。大英断ですね。
それをやりたいんなら、まずゲイツ君のレクサスのコンピューターをウインドウズに置き換えて。ついでに「ウインドウズ インサイド」なんてステッカーを貼ってあげて。それでテストしてからにして欲しいなあ。見たくもないし近寄りたくもないけど。

実はアメリカでの事故車は「ウインドウズOSへの、載せ替えテスト版」車だったとかいう落ちはないですよね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/03 00:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

この記事へのコメント

2010年3月3日 22:07
p/wに32bit? p/w制御はh/lと一緒⇒直切りです。マイコン不要。

反転制御でさえ、8bit。

バグ??? 組み込み型マイコンの何を理解しているのか存じませんが

また、耐環境評価仕様や、ソフトウエア仕様の何を知っているのですか?

現実とのGAPだらけの内容に、甚だ呆れました。

推測だけで、誰が何を書いても許されるのか、疑問でなりません。

根拠のない記載の羅列を信じる人がいるかと思うと、恐ろしくてならない。

コメントへの返答
2010年3月4日 0:30
どういう経緯でどこから来られた方なのか全く存じ上げませんが、どうもプロフィールを拝見する限りでは、このコメントを入れるためだけ登録をなさった方なんでしょうかね。
とりあえずコメントありがとうございます、と申し上げておきます。

コメントを何度か読み返しましたけど、なんだか脊髄反射のような感じでガーッと御批判いただいているようで、これでは言われた側も不愉快になるだけで何の進展もありませんよ。だって、こっちも即座にブラックリストに入れようかと思いましたくらいですから。

元々悪意があって書いているのならともかく、別にそういう意図なしに今までの体験や見聞ではこんなことを耳にしたり目にしたりしました、というところからこういうこともあるのかなあ?という疑問を呈しているだけでしょう。
それに対していきなり紋切り型にバッサバッサと切り捨てるような書き方をされても、悪感情が先に立つだけです。大人気ない。

要約「黙れ、この無礼者、控えおろう」

と言われているだけにしか聞こえないですよ、こんな書き方じゃあ。
おそらく非常に真面目にお仕事をされている方なんでしょうけど、それを踏まえて知識と御経験をご披露されていったら如何ですか?所詮私などではこのレベルでしかないので、こういう程度の推測しか出来ませんので。
前提条件の無い者にとっては「根拠の無い記載」を批判する前提条件も無いわけですから。

ところでp/Wはパワーウインドウでしょうけど、h/lって何?
2010年3月4日 7:25
上記の様なコメントを入れるためだけ登録したようなユーザーの言うことなんか無視した方が良いですよ。

ブログなんて自分の言いたい事を言う場なんで、良いと思います。
信じる信じないかは、読んだ方の判断でしょう。
私も本音をブログで記載すると、時々上記の様な方が来ますね。
私はh.shibataさんのような本音のブログを楽しみに読ませてもらってます。(^^♪

「keana」とはいかにも相手に反感を買うように仕向けている様にしか思えません。
どうせ、本当のIDは別に持っているのでしょうね。
コメントへの返答
2010年3月4日 9:57
応援コメントありがとうございます。

時たま思うのですが、「所詮...」、と言うと失礼ですけど、雑誌で「販売店のAさん」が言うには...、なんて短評も、それは結局、たまたま接触できた人がそう言ってました以上ではないと思うんです。それを受け取った人の頭の中に染み入るコメントだったか否かだけでしょう?

私の場合もそうで、私がたまたま接触できた情報を下に私なりのリアルワールドがあり、そこに私の趣味や志向、偏向が加わっての結果が投稿の一つ一つになっているわけです。
ですから件のリコールに付いても想像のつく範囲で「乗ってた人が馬鹿だった」説から「外部要因も多分にあるんじゃないの?」説から。ブレーキに関しては「まともに使いこなせない奴に無説明で売るほうが悪い」とはっきり書いてもいます。
別に「メーカー」=「悪」と単純に思っているわけでは無いんですけどね。
ただ、個人としてはともかく、それが組織となっての方向性となると、今度は組織としての別のバイアスの掛かった方向性も出てきてしまうわけです。実際。

なるべく寛大な人間にならなくちゃとは思っています(現実はまた置いておいて)ので、コメント削除をすんでのところで取り止め、心を落ち着けたうえで返答は書かせていただいたつもりです。
「じゃあ教えてよ」なんて文章も実はハラワタ煮えくり返りながら思ってましたしね、初めは。そんなに人間出来てはいないので。

色々書いていると文章がどっちかにいってしまうことも多く、結構推敲しながら読み返しつつ書き直したり、書いた後でごっそり削除して、少し前から書き直したりとかしてるつもりではいます。真面目に、長い奴とか、考え考え書いているのなんかは2時間くらいは余裕で掛かってるのも珍しく無いですから、いやほんと。

ですので、書きなぐるコメントは勘弁して欲しいなあ。売文業じゃあないので、決して整った文章ではありませんけど、自身の文章は可愛いいですから。

何はともあれ、いまらんさんのように思っていただける方が居らっしゃるだけでも感謝感謝ですね。
2010年3月4日 21:20
ECUのコア部分の話はどこまでしていいのかわからないので細かい詳細部分はおいておきますが
同じ会社、、例えばデンソーあたりだと欧州車から日本車などその多くを採用しています
自己診断の方式も毎年のように規格が変わっていますが基本的に同じようにECUの自己診断や書き換えなどもできます(実はコレ中国製の診断システムが最も多機能で対応数が多い)
しかし制御方式などはメーカーごとに仕様は大きく異なるわけです
また同じようなパーツでもその原価の設定や耐用年数は全てメーカーによって違いますし
コンピューターの仮想世界でのシュミレーションプログラムの物理エンジンも全部パラメーター(系列企業にマテリアルとかいると現実数字に近い)が違います。
なので、ECUだから何かがあるのではなくて低コスト化によって「いらないと」省いてしまったものがノイズなどを拾ったり 腐食による接点劣化など引き起こす「可能性がある」としか言えません。
ビルゲイツOSを車メーカーが嫌がったのは制御方式が他社に漏れるのを嫌ったのともし採用した場合、
ロイヤルティの支払いとその価格設定が思うように出来なくなるという危惧からじゃないかなぁって思っています。

まぁいろんなことをおっしゃる方もいますし僕みたいにひねくれ小僧もいますし 色んな人が世の中にはいますよねw
コメントへの返答
2010年3月4日 22:06
コメントありがとうございます。

うーん、確かに仰るとおりでなんか様子や調子がおかしいと思うと、本体はなんともなくとも実は接点の半田付けが悪かっただけ、という事は多いですよねえ。

車用ウインドウズについては、ウインドウズの作動の不確実性とか自社開発のOSを今まで使ってきているところに何で今さら、ということが理由と思っていましたが、そうかロイヤリティの事もありましたか。そういえば。

知り合いのクルマ屋さんも「そろそろ診断機を買わなくちゃなあ」と言っていましたが、どこまで行くんでしょうね。
2010年3月4日 21:42
貴殿の記事は、他のHPに貼り付いております。

当方もそこを経由して閲覧しました。

過去に比べ膨大なアクセスのはずです。

NETではよくある事であり、不特定多数がここを閲覧しているのです。


そこに専門家が見れば、その裏付けのなさに誰もが呆れる記事を載せ、

更には推測だけならまだしも、それが急に

「ノイズを、より拾いやすい高性能チップ」

「追加修正の塊のプログラム」等々、

根拠や裏付けが全くなかったのに、記述が断定調に変化する…

第三者がみたらどう感じるのか…指摘があっても自己の問題を顧みようとも…


消すなら全て、残すなら全て、それが筋道というものです。

気に入らぬ記述のみ削除は、公序良俗に反します。

自己の記載の責任の重みを、再度認識すべきでは?

-----------------------------------------------

補足(一例)

超強力な無線は違法。これを全廃するのが対策。

極一部の無法者の為に、全車両が膨大な工数を掛け、対策する?

悪いのは違法機器?それともその影響を受ける車?

例を挙げれば、銃刀法があっても全ては規制できないからと、

国民全員に防弾・防刃具を着用させるのでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月4日 23:28
色々なご指摘・御教示ありがとうございます。

そうですか。まあ、確かに見て見ると、そんなに声高に主張しているつもりもありませんでしたが、相当数のアクセスになっているようです。今気が付きましたけど。
一言言ってよ。貼り付ける前に、と思います。ちなみに一度もお断りを頂いておりませんので。

あ、そうそう。以前からこのページにお越しいただいている方は御存知でしょうけれども、私はかつてトヨタディーラーで新車営業を12年ほど経験し、今は保険代理店(生・損)をしつつ、でもクルマ関係の営業の方が経験も長く、分量も大きい、という少々変わった経歴の者です。別に開き直るつもりもありませんが、それ以上のものを御期待頂いても出て来る筈もありませんので悪しからず。

では順番に。

何度も自身の文章を読み返していますが、かなり慎重に「らしい」とか、わざわざ「詳しくないので」という注釈もつけたり、「なっているのではないか?」とか、気をつけて書いているつもりなんですが。
疑問は呈していますが、断定はしていないつもりなんですけど?


>そこに専門家が見れば、その裏付けのなさに誰もが呆れる
と仰るなら、指摘してくれればいいじゃあないですか。書き殴りではなくって。
物には言いようがあるでしょう。誰しもあなたと同じレベルの知識が有るわけでもありません。だからこそこちらもおそるおそる書いているわけです。

>第三者がみたらどう感じるのか…指摘があっても自己の問題を顧みようとも…

この辺まで来ると国語力の問題か、とも思いますが、ちゃんと『前提条件の無い者にとっては「根拠の無い記載」を批判する前提条件も無い』から、知識を御披露ください、って返答欄にも書いてるじゃあないですか。
なるべく感情を廃した上での私のコメントを本当にご覧頂いているんでしょうか?


>消すなら全て、残すなら全て、それが筋道というものです。

だからきちんと残してるじゃん。直したい所もあるけど、一箇所も修正してないし。
一度は投稿そのものから全部消そうかとも思いましたけど、それはそれでフェアじゃあないとも思いましたので。

>自己の記載の責任の重み

とありますが、私の経歴を始めに書いたのは所詮私はその程度の人間だということです。張り付いているらしきページでどのように紹介されていようとも。所詮1人社長の1人従業員で何から何まで1人でやっているだけの、その辺の中年オヤジですからねえ。逃げるわけでもなんでもなく。
返す刀で、というわけでもないですけど、あなたも自身の拠って立つ処をはっきり言っ
てもらった上で、もっと物言いのマナーをわきまえて仰っていただけませんか?ああいう風に言ってる方は気持ちいいでしょうけれども。

強力無線に関しては投稿中でも決して容認するような書き方はしていいでしょう?
むしろ「超強力な外部からの電波攻撃」とも書いていますから、私自身、ああいうものに対して強い嫌悪感を持っていることくらいは文章から察していただきたいものです。

これでまた返事が来たとしても、多分話が噛み合ってないんだろうなあ。
「そんなに単純なものではなく、我々もキチンと考えられる限りの対策はしているつもりで、こういう部分の開発にはこれだけの手間をかけているんです。ただ、違法無線等の外部からのノイズ対策は頭が痛いところです。」位の書き方でいいじゃない。

ふー、疲れた。


プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation